SSブログ

泥つき葱に人参の葉っぱ [毛塚千代の日記2017]

みんな懐かしい 故郷の思い出に繋がります。 ちよ め~がら 葱ひっこぬいでこー(ちよ 前から葱を抜いてきて)家の前にも小さな畑があって、 にら、里芋、カボチャ、葱、菜っぱ、人参、紫蘇、キュウリ、トマト、茄子などなど 植えていました。夕ごはんの支度が始まると おが(お母さん)からよくそんな頼まれごと。 中でも人参の葉っぱの油炒めや菊の葉っぱやニラの天ぷら 紫蘇の葉で巻いた油味噌 素材そのままのキュウリもみに茄子もみが美味しい美味しい[黒ハート](笑)そんな環境で育って やっぱり野菜が無くては寂しくてね~[あせあせ(飛び散る汗)]お財布と相談しながら 食卓になるべく野菜がのぼるように きのうはお昼に人参の葉っぱのチャーハンを 夜は長ネギを鶏と一緒に網焼きにして 懐かしい思い出に浸りながら食べました[黒ハート]
2017-11-15T10:22:11.JPG2017-11-15T10:22:11.JPG

朝は部屋の中をぐるぐる回って写真で遊んで、午前中にうさちゃん完成させて午後はのんびり 本を読んだりスマホをみたり。 でも 夜にはやっぱり仕事がしたくなって型をとりました(笑)貧乏性です

2017-11-15T10:22:11.JPG2017-11-15T10:22:11.JPG
2017-11-15T10:22:11.JPG2017-11-15T10:22:11.JPG2017-11-15T10:22:11.JPG2017-11-15T10:22:11.JPG

2017-11-15T10:22:11.JPG

今日はパリの女の子 コツコツ手縫いで頑張ります[黒ハート]

nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

やえの桜

こんにちは
小雨の中、落葉を踏むと晩秋の心細さと、冬を待つ混ぜこぜの心境に、
気持ちが押し潰されるのを食欲で打ち消してます(笑)
千代さんの野菜色々ばなしが、私の中で絵本になってます~♪
好きとなると何日も続くおかず(笑)茄子の生姜味噌炒め~~
大豆を入れたら、、、昔、昔の話。
千代さんはお肉も上手に召し上がっていますよね。特に豚肉は、いいんですって!

家中の写真、何処を切り取っても、一枚の絵です、、、夢の中だわ~♪
取って置きのベールうさちゃん、エレガントです。白っていいですね。
パリの女の子、もうこんなにカットされて凄い!
チクチク、コツコツほんとの手縫い仕事ですね~♪
by やえの桜 (2017-11-15 12:21) 

ちゃあちゃんママ

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][exclamation]

こういったお写真大好き[黒ハート]
うさちゃん、エレガントなのですね[右斜め上]
イイネ  
お野菜たっぷりの話題にニンマリです[わーい(嬉しい顔)]
私も大根の葉っぱなど…大好きです[わーい(嬉しい顔)]
昨日は、千代さんのブログを何度も見ようとしたけどダメでした[冷や汗2] 残念。
スマホだと、受信難しのかしらねぇ~
ポーランドに行くので、暫くご無沙汰しますね[m(_ _)m]

千代さん、みゆきさん、皆様 毎日笑顔で[黒ハート]
by ちゃあちゃんママ[黒ハート] (2017-11-15 13:20) 

ぴくわん

こんにちわんです。
路地売り野菜に出合うと 嬉しくて
買わずにはいられなくなります。
旬のお野菜 毎食食べても 飽きる事なく いつもご馳走です。
by ぴくわん (2017-11-15 13:21) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
お野菜のこと読んでいて 母のことを想いました。
実家の縁側に いつも 近所の方々が 畑で採れたての野菜を置いて行ってくれる生活…
今ごろは でっかい大根や 白菜や 柿やりんご…
思い出すと 故郷へ 帰りたくてしょうがなくなるようです。
美味しいもんね〜*

「もう一回だけ ひとりで帰りたい」
願い 叶えて あげたいなぁ〜

そんな母も 明日で80歳

ネガエバ カナウ ♡

一生懸命リハビリ お散歩 頑張っているから
カナウといいなぁ〜



by ぽかあん♡ (2017-11-15 13:43) 

にら

ちよさん、みゆきさん、こんにちは。
青山母娘展のお葉書、ありがとうございました。
うれしい!今年も絶対うかがいたいです!
ブログ、インスタを毎日楽しみにしています。
作品が出来上がる様子が見られてワクワク。
ではまた~♡

by にら (2017-11-15 16:17) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
夕焼けきれいだったから、明日も晴れですね。
ちよさんは、野菜に恵まれて育ったから、
これからも野菜たっぷり生活が保証されていますねっ。
フエルトのパリの女の子用の服が、カットされただけで、
すでにかわいらしいです。
そうだ、私の子供の時のギャラリーラファイエットのお土産は、
ニットの帽子とマフラーでした。
淡くくすんだ紫色とグレイがかった白の細い糸で
細かいウネで編み込まれた帽子とマフラー。
日本ではみたことのないシックなのに美しい色合いで、
てざわりもなめらかでした。
長く使って、それから年の離れた妹にバトンタッチ。
妹は、モノ持ちがよいから、まだあったりして。
40年以上昔のお土産、さすがにもうないかも。
思い出は、なくならないですね。
by キョウコ (2017-11-15 19:28) 

ちよははです

キョウコさん 明日晴れますか~♪ 嬉しいな^;^
パリの女の子のフェルトはパリのだから色がやっぱり良いですね^;^
私も日和にピンクのベレー帽と手袋を買ってきたのがラファイエットだったような
発色の良さは流石だなぁ~と^;^
キョウコさんの帽子とマフラー 相当素敵でしたね^;^嬉しかったでしょ~ その頃ラファイエットの帽子とマフラーしている子いなかったと思いますよ 素敵だわぁ^;^
今も有ったらいいね~♡
by ちよははです (2017-11-15 23:26) 

ちよははです

にらさん はがき届いてますか♪ 良かったです^;^
毎年お会いして一年が終わる感じですもんね~ お待ちしていますね^;^
by ちよははです (2017-11-15 23:27) 

ちよははです

ぽかあん♡さん お母さん もう直ぐ明日だから 早々に お誕生日おめでとう~ ずっと元気でいてくださいね^;^ 仙台に又帰えれます様に 私も祈っています。寒くなるからね お母さん風邪をひかないでいてくださいね^;^
by ちよははです (2017-11-15 23:30) 

ちよははです

ぴくわんさん ほんと 野菜の偉いところは 飽きない所 本当に美味しい 今日も人参一本 ガリガリ 美味しかった~☆
by ちよははです (2017-11-15 23:32) 

ちよははです

ちゃあちゃんママさん ポーランド!!良いですね~ パパさんと一緒かな? ポーランドはどんな音楽が流れているんでしょうね 楽しんで来てくださいね^;^
by ちよははです (2017-11-15 23:34) 

ちよははです

やえの桜 さん あっという間に紅葉も終わり もう直ぐそこに冬がスタンバイしています
私も食べ始めると一途に同じもの 今はブロッコリー(笑)人参も 
豚肉大好き 美味しい豚肉沢山食べたいです^;^
パリの女の子の途中で綿が無くなってしまって 倉庫から持ってきてもらわないと!!
by ちよははです (2017-11-15 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。