SSブログ

幸せな手作り人生 [毛塚千代の日記2018]

昨日も朝から 生地を切って 縫って 形にして 一枚の布が袋やマットや鍋つかみに、 そしてドールにも♪ 様々なお家で 使われ 愛でられて 褪せて朽ちていくまで 暮らしの中でお役にたてて 幸せな布達です。

こんなに長く こんなに深く 手作りが私の人生に関わってくるなんて 野山を駆け回っていた子供の頃には想像もしていなかった。 いいえ 大人になって 所帯を持ってからだって全く考えもしていなかった それが 今は 朝から寝るまで手作り三昧 (笑) 人生って ホントに分からないものです。

手作りをどちらかと言えば苦手にしていた子供の頃から知らず知らずの内に こんなに手作りの毎日に。 それも もう20年も30年も続けているのに 飽きる事を知らないで(笑) 考えてみたら 幸せな人生です♪ 今日も明日も その先も 生涯現役で 手作り人生を楽しみたいと思います[黒ハート] これからも よろしくお願いしますにゃん[るんるん]


2018-01-15T08:37:23.JPG

2018-01-15T08:37:23.JPG2018-01-15T08:37:23.JPG2018-01-15T08:37:23.JPG
2018-01-15T08:37:23.JPG2018-01-15T08:37:23.JPG
2018-01-15T08:37:23.JPG2018-01-15T08:37:23.JPG

2018-01-15T08:37:23.JPG2018-01-15T08:37:23.JPG
2018-01-15T08:37:23.JPG
2018-01-15T08:37:23.JPG2018-01-15T08:37:23.JPG

2018-01-15T08:37:23.JPG

nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

ぴくわん

こんにちわんです。
私も 千代さんに出会い 千代さんファンの方々とこちらのblogで
想いを 共有したりと 幸せです(感謝)。
by ぴくわん (2018-01-15 13:58) 

加福 賀津美

千代様

こんにちは。(〃^ー^〃)
「手作り[黒ハート]
ほんとに素敵な響きです♪
毎日、千代様の手作りの数々を拝見しながらパワーが伝わってきています。
素敵です♪♪♪

千代様がアメリカのアンティークショップで一目惚れされて作られたお部屋に圧倒的な存在感と温もりのある「テーブル」を
ずーっと、ずーっと作ってみたいな~っと思っていました。

そして、長年の想いがとうとう叶い本日、午前中にやっと完成しました[exclamation]

木を買って、木を切って千代様の本を見ながら「ギコギコ、カンカン♪」(*´∀`)

出来上がった感動は、それはそれは
「やったー[ぴかぴか(新しい)]」って叫びそうなぐらい
幸せな気持ちでした[クローバー]

後は、どんな色にしようかなー♪♪♪
と考えては、また幸せです♪(*^^*)

千代様のお陰と感謝しています[exclamation]
これから、色を塗ります。
永くなり申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
by 加福 賀津美 (2018-01-15 14:26) 

キョウコ

ちよさん、つづけて、おばんです。
朝焼け、夕焼け、どちらもしっかり見ているちよさん、
いいなあ。
私は、朝、東むきの小さな窓をあけて、寒気に一秒でしめてるときに、
ああ、朝焼け、らしい、と思うのみ。
今日は風が強くて嵐のようでした。
夕方シルエットの富士山がきれいなはずなんだけど
寒くて出かけられず、大相撲テレビみてまーす。
ちよさんのブログ写真の富士山を眺めたから、いいの。
by キョウコ (2018-01-15 17:15) 

やえの桜

こんばんは
朝と同じ姿勢で(笑)二度目のコメントです。
ワンちゃんバック、取っ手が白と黒では、ずいぶんイメージが違い、
選ぶ楽しさもありますね~♪
アリオさんからこんな大きく、ハッキリ富士山が見えるのですね! 
素晴らしい!!

美しい部屋の頃から、ずっとぶれない好きを貫いておられる千代さん、
それだけで凄いです!!
思いを形に、、そのパワーは、今もって変わらないですね。
私は裁縫が苦手中の苦手。欲しい、でも高い、うーん、
じゃぁ作ろうか、、と。
生地を「いかほど?」と言われても答えられなかった私。(笑えない)
スカートは、丈の2倍と言われても意味が分からず、お恥ずかしい限りでした。(笑えない)
その私が、今人様の洋服をチクチク手縫いしてます。
だからわからないものです。マイナスがやる気にさせました。
途中、千代さんパワーも頂き感謝です。
うわ!長くなってしまいました。スミマセン。
明日からは少し暖かくなりそうです。
by やえの桜 (2018-01-15 19:01) 

ちよさん大好きママ

ちよさん(*^^*)
毎日ブログで見るちよさんの手作りを
楽しみにしています
昨日までは生地のままでも
次の日には作品になっていて
端っこまで使ってもらい
ちよさんが選んだ生地は幸せですね[クローバー]

パグちゃんかわいいですね
ブリティッシュさんで
同じ動物さんの
うさぎのバッグと
バンビちゃんとくまの鍋つかみも買い
大切に使っています(*^^*)

実家でもくまさんバッグを母が
バンビちゃんバッグを祖母が
大切に使っています[クローバー]

ちよさんの手作りは
皆さんに喜ばれちよさんも
作品も幸せですね[クローバー]

毎日生まれる作品を
また楽しみにしています(*^^*)

明日も楽しい一日を[クローバー]


by ちよさん大好きママ (2018-01-15 19:23) 

ちよははです

ちよさん大好きママさん ありがとうございます お母さんもおばあちゃまも 皆さんで使っていただけて 私も布も幸せです また頑張って作りますね^;^
by ちよははです (2018-01-15 23:28) 

ちよははです

やえの桜さん 嬉しいコメントです ありがとうございます^;^ そう マイナスが有るから頑張れますよね 何処をどうしたらこうなるの?と 考えることも楽しくて
 失敗しながらでも 少しできる事が増える喜び ね~♪ これからも楽しんでいきましょうね^;^
ワンピース 手縫いで 何時も素敵ですよ^;^
by ちよははです (2018-01-15 23:31) 

ちよははです

キョウコ さん (笑)こんなに寒い時は それでいいにしましょう♪ 私が代わりに見ておきました♪ 写真でもその美しさは変わらないので ね♪
by ちよははです (2018-01-15 23:33) 

ちゃあちゃんママ

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは[わーい(嬉しい顔)][夜]

「好き」を仕事に出来る人は、ほんの少しと思います。ステキです[るんるん]
このままズーッとステキな千代さんでいてくださいね[黒ハート]
千代さんの手作り大好きです[黒ハート][ハート][黒ハート]

千代さん、みゆきさん、皆様 明日も笑顔の1日で[黒ハート]
by ちゃあちゃんママ[黒ハート] (2018-01-15 23:36) 

ちよははです

加福 賀津美 さん あらま~~~ 作られましたか♪ 小ぶりなテーブルは便利なんですよね^;^
アメリカから買って帰ったのはもう何年前になるかしら どんな色にするのかな~ 色で雰囲気変わるからそれも楽しみね 色を塗ったら教えてくださいね^;^
by ちよははです (2018-01-15 23:37) 

ちよははです

ぴくわんさん ありがとうございます 手作りとインテリアとアンティークが結んだ縁ですね この縁は強いですぞ(笑)
by ちよははです (2018-01-15 23:38) 

ちよははです

ちゃあちゃんママさん ありがとうございます 手作りをしていて幸せな事は 皆さんと うんうん そうそうと 思いを共有できること これって楽しさが波のように広がって あ~~~幸せだなぁ~と 心底思わせてくれます。 ずっと続けますね

by ちよははです (2018-01-15 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。