SSブログ

状差し [毛塚千代の日記2017]

キラキラ眩しい朝です
IMG_0586.JPG

IMG_0588.JPG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


myさんが9月開催の教室の素敵なお知らせ作って下さいました♪
手のりサイズの同じボディでは3回目です
今年は「手のりファームママ」を作ります♪

IMG_0587.JPG

吹く風が少し稲穂の匂いがするような
秋の入り口
優しくて働き者のお母さんを
楽しく作りましょう♪

同時にドールや布小物アンティークの販売もあります。

暑い夏を乗り越えて
元気にmyさんで会いましょうね♪


ーーーーーーーーーーーーーーーー


私が育った田舎の家には「状差し」と呼ばれる手紙入れがありました。
状差しを検索すると「状差しとは? 柱などにかけておき, 受け取った書状を入れておくもの。」 と出ます。
今では余り使われなくなった言葉かも(笑)でも私は「レターラック」より やっぱり状差しと呼びたいな[mail to]?
そんなわけで 「キナリの状差し」作りました[mail to]
雑誌「美しい部屋」「私の手作り」
あの懐かしい時代を思いながら  これから上の空いているスペースに簡単なランニングステッチを[美容院]?縫い縫いしましょ[るんるん]

IMG_0589.JPG

IMG_0590.JPGIMG_0591.JPG

IMG_0592.JPG



19時15分前空が夕景に

IMG_0593.JPGIMG_0595.JPG
今夜は煮込みハンバーグ
焼き野菜
冷奴
キュウリの浅漬け
納豆
食欲旺盛
元気オーライです(笑)

IMG_0596.JPG

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 6

キョウコ

ちよさん、おばんです。
暑かったけど、無事に一日がすごせました。
車ででかけたので、夕焼けをながめながら運転。
ちいさな川沿いの道は、木々が多くて、
ひぐらしゼミのカナカナカナの声を
聞きながらの運転で、とてもうれしかったです。
子供の頃の夏の明るい夕暮れを思い出しました。
煮込みハンバーグにたくさんのお野菜、いいなあ。
元気がでそう。
おとうちゃんさんの暑い中のでのお仕事の疲れもいやされますね。
状差し、実家では木彫りのものでした。
こんなキナリの状差しだと、請求書だってかわいらしい!?
by キョウコ (2018-07-14 21:36) 

ちゃあちゃんママ

千代さん[黒ハート]
こんばんは[わーい(嬉しい顔)][夜]

今日は、状差しですね  
部屋に溶け込みそうです。
何処のお家にも、あったけど そう言われてみれば、あまり見かけなくなりました。
ステッチに夢がありますね[るんるん]

千代さん、みゆきさん、皆様 笑顔で[黒ハート]
by ちゃあちゃんママ[黒ハート] (2018-07-14 22:01) 

やえの桜

こんばんは
キッチンの窓いっぱいに、もくもくと立派な入道雲。
青い海、青い空、もくもく雲。
子供の頃描いた絵日記そのもの。
冷房の効いた場所から見えるのは思い出の夏景色。
夏を楽しめるのは若いうちね。
今は家から出たくないわ(笑)
高温注意の発表がありました。
西日本の被害が日毎拡大して、残念です。この暑さの中、避難されてる方達、辛いわね。せめて水があればね、、。早く復旧して欲しいわね。
なんとか頑張って欲しいです。

ありそうで無かった状差し、2つ並べたらスッキリ整頓出来るわね。
書き出して下さった献立、この中の1つ、明日にでも、。
by やえの桜 (2018-07-14 22:28) 

ちよははです

やえの桜さん 今の雲は本当に様々 目を離すと直ぐに姿を変えます 楽しいけど 油断大敵ね
本当に西日本の被害の大きさに胸が痛みます 復旧大変なことだと思います こんなに大きな災害です国の支援が行きとどきます様に。
状差し 何かいい響きです
by ちよははです (2018-07-14 23:12) 

ちよははです

ちゃあちゃんママさん 昔はどの家にも有りましたよね こよみや火の用心のお習字の傍に 懐かしいです。
by ちよははです (2018-07-14 23:14) 

ちよははです

キョウコさん 暑い日のお出かけも 耳を澄ましたり目をこらしたりしたら 楽しい事が見つかりますよね^;^
お父ちゃんもなるべく野菜をとるように心がけるようになりましたよ いい事です^;^
うちも 木の2段になった状差しだったような気がします^;^
by ちよははです (2018-07-14 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さなサシェ鍋つかみ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。