SSブログ

母の書き置きから [毛塚千代の日記2012]

ツヤ姉の箱の蓋に書かれた手紙 私大好きなんです(笑) 子供のころ 学校から帰ると 誰もいない部屋のなかに 何かチラシのような紙の裏に 炭で「○×△□の畑に居るから手伝いに来なさい」と書かれた書き置きが… よく置いてありました。有無を言わさない(笑)お母さんの その文字が好きでした。 こちらに暮らして ツヤ姉から届く野菜の入った箱の蓋に書かれた温かい手紙、お母さんの書き置きに通じるものがあります。だから 昨日は私も母やツヤ姉(叔母です)を真似て 姉にこんな手紙を書いて送りました(笑)包紙を開けて笑って読んでくれるように♪
パン フルーツ 紅茶 ジャム クッキー 努努鶏目録(笑).jpg喜んでくれるかな♪.jpg
中身は 大宮で調達したアレコレ 断食の後は 何食べても美味しいでしょう♪
寒い一日でした~.jpg秋刀魚を煮たら凄く美味しかったです.jpg
夕ごはんは 昼間からコトコト煮た大根とサンマの煮物 サンマが最高に美味しかった♪


エッフェルデコポーチ 20個 完成です。今日は何作ろうかな♪
中布を縫いつけて.jpg全部縫いつけ終わりました.jpg
nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

ユーカリ

千代さんおはようございます♪♪
お姉さんへの宅急便暖かい気持ちになりました。早く元気になってほしいですね。
じねんじねんと食べるって ゆっくり食べるということでしょうか?
エッフェルデコポーチ 出来上がりましたね。どれも素敵で何個も欲しいです。
一針一針に千代さんのやさしさを感じます。私も千代さんのように心穏やかに楽しく毎日を過ごしたいと思います。いつもありがとうございます。
by ユーカリ (2012-11-07 10:45) 

ちよははです

ユーカリさん ありがとうね~♪ もう今は盲腸が大人しくなったので大丈夫そうです 後は体力回復ですね。
そう じねんじねんと とは ゆっくりゆっくりと言う意味の方言♪です^;^
今日はあたたかですね~^;^ チクチク日和です。
 ユーカリさん 十分穏やか!! 優しい笑顔も素敵です やんちゃなパパさんは相変わらずゴルフですか?(笑)
by ちよははです (2012-11-07 11:38) 

あげぱん

こんにちは(*^_^*)
今日はお昼からの私の仕事が上手いことなくなって^^;
ゆっくり遊びに来させてもらいました♪♪
あけみお姉さま体調の方少しでも良くなられて千代さんも少しは安心ですね❤
後は手術まで無事体力をつけて持たせて欲しいです。頑張って下さいね、お姉さま✲
千代さんの温かい贈り物~ジーンとします。
お姉さまの好きなものばかりですよね。
ゆっくりゆっくりですね。
私は先日の健康診断で痩せたいんだけど・・て医師に尋ねたら・・
「よく噛んで・・20回は口の中で噛んで食べてごらん!1ヶ月で2キロは痩せるはず」って
本当かしら・・^_^;
ゆっくり良く噛むことは大切な作業みたいですね♪
目録も嬉し可笑し^^できっとお姉さま元気になられますね✲
夕ご飯も秋刀魚に大根~今から買い物行くのでそれにしよ!
私も持ってるデコポーチ新作次々と~またデコ兄弟を増やしたいです(^_^)/~
by あげぱん (2012-11-07 13:20) 

ちよははです

あげぱん さん お~~~♪ いい午後ですね^;^ 天気もいいし 少しのんびりしてください^;^  姉の事 ありがとうございます 今日は荷物が着くまでブログ見ないでいてねと頼んでおきました(笑) 電話での第一声は 「このパン美味しい~~~(笑)」 まるごと一個イチジク入った私のお気に入りのパンです^:^ 
暫くしてからまた電話 このパントジャム最高ね~と・・・・おいおい!じねんじねんとって書いたでしょうが~(笑)元気になってくれて何よりでした♪
20回かむんですか~私早食いで 2回半くらいで飲み込んでる@:@ダメね~-0- ラジオ体操続けて居ます 一ヶ月後くらいに効果出てくれるかな~ この「まわし」の様な脂肪が取れたら何も言う事無いんですが♪ 
デコポーチ 作っているのがとても楽しいんです^;^ ふやしてくださ~い(笑)
by ちよははです (2012-11-07 14:08) 

ほのボ~ノ♪

私も母の事を思い出していました♪産みたて卵がスグに買えたので 卵かけご飯をよくしてくれました。朝布団からなかなか出ない私だったので 卵かけご飯に お皿で蓋をしていたことに 今頃 ほっこり笑えて(*^_^*)
※前のブログにアイシャドウを買ったと読んで 私も欲しくなり 数年ぶりに今 買ってきました(笑)アイシャドウだけで。。。なんだか 幸せ気分です(笑)♪
by ほのボ~ノ♪ (2012-11-07 15:45) 

remonraimu

こんにちは お姉さん退院おめでとうございます ちょくちょくブログで拝見してました 元気になって良かったです(^^) 
自宅の庭ようやくフェンスもどき?(笑)廃材などで自分で作ったんですが
千代さんみたいに花のセンスが無いのか・・・何を高低差で置いたら良いのか
今千代さんの雑誌を見ながら思案中でした・・・基本私は花も好きですが
緑ハーブとか多肉が好きなんですが千代さんの青々と茂ったベランダガーデン
何を?置いてるんですか?知りたくて(^^)もしよければ参考にしたいので
宜しくお願いします・ ハンドメイドブックは毎日今は(笑)眺めて何か作りたいな~と計画中ですが多分チクチクは無理なんで私も木工何てカッコいい言い方は出来ないけど・・とにかく自分の思い通り出来たら満足な性格だから・・(笑)
テーブルに挑戦しようかと思っています本が穴開くほど見ないとね(^^)
by remonraimu (2012-11-07 17:17) 

宇治のA2

お元気ですか?青山に向けていろいろなちくちく作品が出来上がって、楽しみです。(行く気になってる~?私)
お姉さんも美味し物を食べて体力付けて・・・・・、余り我慢するとストレス貯まりますから。でも、退院出来て何よりです。離れて暮らしていると本当に心配ですよね。
私、今日病院の受診日でして検査結果が良くて先生に褒めていただきました。
体重もそれなりに減って、スカートはワンサイズ小さくなりました。
パパさん、ご褒美に青山に連れて行ってくれないかしら・・・・?
これからの1ケ月も摂生して、運動して過ごします。そして、青山へ・・・・・!!
by 宇治のA2 (2012-11-07 20:00) 

ちよははです

宇治のA2 さん 検査結果が良くて良かったね~♪ パパさんに 東京でデイトしない?って誘ってみたら?(笑)神宮外苑を散歩しましょう・・・てなことを言えば連れて来てくれるかも♪
とにかくこの先も摂生して 健康維持に努めてください^;^ 青山で会えなかったら大阪の教室でね^;^
あねも 普通食に戻ったので 体力も徐々に戻ると思います ありがとうね~☆
by ちよははです (2012-11-07 20:16) 

ちよははです

ほのボ~ノ♪さん  お母さん 冷めない様に蓋をしてくれたんですね~優しいな♡ 昔 インスタントラーメンをどんぶりに入れて熱湯を注いでまんが本で蓋をして蒸らして食べた事無いですか?私たち兄弟はそんな風にチキンラーメンを食べて居た気がします 本がフヤフヤになるの(笑)
アイシャドーって なかなか減らなくて 使いきるころには その品番が無くなっている・・・そんなこと良くあるんですよ-0- 微妙に違う色にがっかりしたり 今回は成功で良かったです♪
 お化粧品を買った次の日は 化粧が楽しみ~☆ですよね^;^
remonraimu  ありがとうございます 私もホッとしています。
ベランダには ゼラニウム ミニバラ バラ いちご アイビー プミラ ジャスミン ユーカリ トラデスカンチャ 折りヅルラン すみれ 多肉多種 他もろもろあります♪
小家具作りもハマると何かしら作りたくなって・・・今は余り作らなくなりました 今まで作ったモノで十分なので♬
是非チャレンジしてください^;^

by ちよははです (2012-11-07 20:20) 

くりこ

千代さん~  こんばんは~
お姉さん 無事退院できて、よかったですねぇ~♪
我が家に戻り、ホッとしているんでしょうね。 やはり、我が家が一番!!

千代さんの優しさが詰まった贈り物・・・お姉さんも、嬉しかったでしょうね~!
きっと、お姉さんの元気の源になったと思いますよ!
でも、ぼちぼちと・・・決して無理はしないでくださいね!!

大根とサンマの煮物・・・味が染みていて、美味しそう~~♪
千代さん  上手に煮つけてますよね~。  私、上手くできないんですよ~(涙)
情けないなぁ~ トホホ(>_<)

デコポーチ・・・中袋も個性いっぱいで、楽しいですよね!
千代さんの楽しい気持ち、伝わってきますよ(^_-)-☆
by くりこ (2012-11-07 20:44) 

ちよははです

くりこさん ありがとうございます♪我が家が一番と嬉しい声で言っていました^;^綺麗好きの姉で 今日はいち日掃除をしたのだとか@:@姉らしいです(笑)
料理は私も自己流で 今回は 大根を先に煮て それから熱湯をかけて生臭さを抜いたサンマをくわえて落としぶたでことこと煮ました。 お腹を壊さない程度の料理(笑) 煮物は難しいですよね~@:@ 姉は上手なんですよ♬
仕事 楽しくて 今日も良く縫いました^;^ 幸せなことです^:^
by ちよははです (2012-11-07 22:25) 

ねこじゃらし

ちよさん、おはようございます。生活日和を開けますと、千代さんが一生懸命に縫っているお写真!この千代さんは本当に可愛らしくて大好きです。こんな千代さんをお母さんはこよなく愛されたのでしょう。私の母の宅配便の中にもいつもチラシの裏に書いた手紙がありました。いつもミシンで何かを縫っていた母でした。千代さんは本当に温かい心を持っていらっしゃいます。ほのぼの、、、そのものです。もう只見は寒いのでしょうね。故郷は歳を重ねるほどになつかしさが増しますね。お母さんのようなお姉様をお大切になさってくださいね。わたしも千代さんのような妹が欲しかったです。
by ねこじゃらし (2012-11-08 07:56) 

ちよははです

ねこじゃらしさん ありがとうございます^;^ 朝から優しい書き込みに心がホッコリです♪
母とは15年しか一緒にいれませんでしたが わたしはすごいお母さんっ子で2~3歳の頃は 何をしてもらうのにも「おがんね~どやだぁ~」・・・「おかあさんじゃないといやだぁ~」と言って 父を拒否して(笑)泣いていたそうです@:@
お母さんが行く所は何処にでもついて行きたがり 少しうるさがられていたかも(笑) 亡くなる前にもらった手紙は力が無くて頼りなげな字でしたが 千代は思ったより頑張り屋で安心したと書いてありました(笑)
ねこじゃらしさんのお母さんも 離れて暮らす娘さんを心配して宅急便の中に沢山愛情詰めて送ってくれたのね♡嬉しかったね!♪
この時期 只見は寒いよ~ うちの村から浅草山(新潟との県境)が遠くに見えて 浅草山に雪が降ると冬が来たんだなと・・・う~~~懐かしい! また姉と田舎の話でもしっかな~(笑)
by ちよははです (2012-11-08 09:24) 

まゆママ

おはようございます。昨日、太陽が帰って~次女も二日連休だったから佐賀について行き・・・・・・昨夜は、一人でした。何もしないで、ぼ~っとしてた。
   今朝は。良い天気!動かなきゃ~パソコンも開かなきゃ・・・・・・・・
 お姉さんへの、贈り物・・・・・いいですね~箱を開けた時のお顔が目に浮かびます(^^)  箱を開けた時のお顔を想像するのが好きです。
    だから、箱の一番うえにお手紙あったら最高~!
 それにしても・・・・・・箱の中!私の好きなものばかり(笑)
    お姉さんと気が合いそう~    
  千代さん姉妹みてたら・・・・・・うちの、姉妹も私がいなくなっても二人みたいに仲良くして欲しいなぁ~って思います。今のまま・・・・仲良し姉妹でいてくれますように・・・・・・・・・。
   
by まゆママ (2012-11-08 09:41) 

ちよははです

まゆママさん 普段忙しいからね~たまに一人でぼ~っとする夜が有ってもいいですよね^;^
さっきも紅茶とクッキー最高と電話が有りました(笑)アフタヌンティーまで行って選んで良かったです♬
姉妹って 大人になるほどいいものです 大丈夫大丈夫 今のままですよきっと^;^^:^
by ちよははです (2012-11-08 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

せっせせっせと七変化空模様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。