SSブログ

天沼寿子「身ぎれいな終いじたく」 [毛塚千代の日記2012]

出版記念パーティーに参加するために品川のハーバーウォーターラインに行って来ました。朝から良い天気で きくちゃんと私で品川駅に そこでみゆきと秋本真里さんと合流。
こんな素敵なところが会場なんだね~.jpg川の上が会場です.jpg
とてもおしゃれな会場でした.jpg時々揺れて 立ちくらみかと(笑).jpg
美しい花ばなで飾られた水に浮かぶ会場の中、献花台は沢山の花や天沼さん思い出のアンティークの品々、そして美しい天沼さんの写真の数々、その中にはお亡くなりになる10日前にさとさんが写された お花に囲まれた天沼さんが、従姉妹さんと姉妹のように、少女のように微笑んでいる写真が…
お亡くなりになる10日前の天沼さんと従妹さん さとさん撮影です.jpg
大きな写真にはお気に入りの帽子が掛けられていて…。
お花に囲まれた天沼さん お綺麗です.jpgまず バラの花の献花から・・・。.jpg
バラの花の献花から始まり バソコン兄ちゃん、発起人の皆様のご挨拶 大きなスクリーンには若かりしころの美しい天沼さんの写真が写し出され はち切れんばかりの目とお口の大きな天沼さんが私たちに笑いかけています。
天沼さんを囲んで 乾杯です.jpg青柳さん.jpg
ご友人の乾杯そして入院中の天沼さんらしい逸話(笑)を笑ったり涙ぐんだりしながらお聞きしました。
谷さん.jpgティアラさん.jpg
秋本さん 感激のご対面.jpg各自が思い思いの人と談笑 天沼さんがつないでくれた縁です.jpg
ビュッフェスタイルのお料理も美味しく 川に浮かぶ会場は光にと笑顔に包まれて 天沼さんの愛に溢れていました。
とっても美味しいお料理でした.jpg美味しいケーキでした.jpg
最後はご友人のカメラマンさんからの指名でさとさんが集合写真を撮り みんなで祭壇のお花を頂き天沼さんにお別れをして会場を後にしました。
最後はさとさんのカメラで記念撮影.jpg巨匠とさとさん。かっこい~(笑).jpg
さと 巨匠を撮る・・・の図.jpg最後にお花をいただいて.jpgこの花なんだっけ~.jpg
最高のパーティーを企画されたご友人の皆さんに感謝 感謝です。ありがとうございました。
発起人の皆さん パソコン兄ちゃんも_.jpg皆 天沼さんが好き.jpg

このパーティーでの私の最大の反省は みなさんの前に出てお話しできなかったこと・・ せっかくスピーチリストに挙げていただいていたのに 弱虫でご辞退させていただき… 天沼さんとの思い出は沢山あるのに…。こんな時は話さないとだめなんだよ!と みゆきにさんざん説教される始末(涙) もう少し大人にならないと!(笑)歳だけは立派な大人なんですけどね〜。


帰りはまりさんとみゆきと私でオルネの谷さんのお車に乗せて貰ってお店へ。 車中でも 天沼さんの話で盛り上がりました。みんなが天沼さんから大きな愛を受けていたんだな〜と ・・。
まりさんとみゆきの影が私のコートに写ってる.jpg
お店を丁寧に見せて頂いて 仲間展の展示会場を飾るヒントも頂いて(笑)谷さんにさよならして東京駅へ。

ここでみゆきと別れて まりさんと東京駅を撮影 。カメラの充電切れで携帯でパチパチ 月も美しく参加です。
P1002332.jpgP1002319.jpgP1002331.jpg
新幹線乗り場の近くで天ぷらそばを食べてまりさんとバイバイ♪楽しい一日でした。

天沼さんが繋いでくれた沢山の出会い これからも大切にしていきたいと 帰りの電車のなかで著書を読みながら思いました。ありがとうございました。
天沼さん最後の著「身ぎれいな終いじたく」.jpg
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

こいけさとみ

おはようございます!昨日は大変お世話になりました!
本当に素敵なパーティーでしたね。
私の写真まで載せていただき・・・恐縮です。
それにしても、巨匠のご指名にはドキドキでしたが、おかげでこんなありえない2ショットを撮っていただけて(^^)みゆきさんに感謝です。
毛塚さんのスピーチもお聞きしたかったなあ・・・
数々の逸話は、また改めてお聞かせくださいね。
また、青山でお会いできることを楽しみにしております。お忙しい日々のことと存じますが、どうぞお体に気をつけて。
それにしてもupが早い!!(^^;)私も頑張ってupしますね。その前に今日は学校公開行ってきま~す。
by こいけさとみ (2012-11-22 08:38) 

マロンまま

天沼さんを偲ぶ会? いえ出版記念パーティーでしたね。
その著書も気になる今日の記事です。本屋さんで見つけたら是非購入します。
私も懐かしく読ませていただきました。
良い一日でしたね(^.^)/~~~

by マロンまま (2012-11-22 09:17) 

神戸のマリー

ちよちゃん、天沼さんが側にいらっしゃって「あ~ら、あなたたち相変わらず賑やかね~!」と大きなお目でにっこり笑いかけてくれてるようなそんな素敵なパーティーでしたね。
谷さんとのお引き合わせもちゃんと考えてくれていて本当にハッピーな一日でした。最後までお付き合い下さってありがとうね。みゆきちゃんもきくちゃんもぶりちゃんもさとみさんも皆さん初めましてなのにすっかり仲良くしていただいて嬉しかった~!!
天沼さんのお引き合わせと感謝しています。
温かい肩の凝らないパーティーは天沼さんのお人柄そのものでしたね。
水辺が大好きな天沼さん、ウォーターフロントの場所も良かったね~。

DVDと冊子もありがとう!!  おもしろかったよ~!!笑
ではまた来週~~~♪♪
by 神戸のマリー (2012-11-22 10:22) 

ちよははです

ちよははです 今 天沼さんの思い出に浸っています。 さとさんが写してくれた天沼さんのお写真 お亡くなりになる10日前とは思えない艶やかな笑顔 カトリーヌドヌーブさんの様で女優さんみたいと・・・。 さとさんに写真を紹介さた時 みゆきと 余りの美しさに鳥肌がたったほど。 病室の壁が寂しいから後ろに花籠を置こうと天沼さんが提案されて花を飾られたのだとか 天沼さんらしいエピソードを聞きながら 本当に美しい方だったな~と アメリカにご一緒した時に むつこさんのお家のお庭で草むしりが大好きなのと 私達が出かけて 帰って来てもまだお庭で草むしりされていた天沼さん・・・・。アンティークモールに行く道中演歌が大好きな天沼さんのために雑音のような演歌メドレーをお聞かせして・・・大笑しながらの道中でしたね~。名古屋で初めて横並びのブースでのイベント あなは一人で偉いわね~ ずっと見ているけど休んでいるの? 私が見て居るから休憩して来なさい 腰痛くない?(後日 生ゴム腰ベルトを送っていただきました)他は何も言わないけど アンティークのロゴが可愛いのはこうして裏返して見せながら売るといいのよ等々 アメリカのモールで選んだアンティーク いいの選んだわね~私も選ぶものばかり・・・ と そんな風に言っていただいて感激したこと あなたにはアンティークが必要だからね~気にかけていたこと・・・。娘には お母さんは頑固だからね~(笑)とよく話されていたそうです みゆきさんがちゃんとサポートして仕事も云々・・・娘も良くお母さんぐるみのご指南(笑)を頂いていたようです。なるべく長くこの仕事を続けれるようにとのご心配からのありがたい言葉でした。 もう 何の言葉も頂けないんだな~と この写真を見ながら  でもでも 元気でないと天沼さんに激を飛ばされるので(笑)頑張ってまいりますよ~!!さあ お昼を食べたら仕事 ヌイヌイしましょ♪
by ちよははです (2012-11-22 11:13) 

ちよははです

こいけさとみさん こちらこそ!!良いパーティーでしたね~☆ 天沼さんの人柄がしのばれる素敵な時間でした。
巨匠さんとの掛け合いも楽しい撮影会でしたね^;^サトさんの頑張り、努力 形になって来ていて親戚のおばさんのように嬉しいです。
これからも身体に気をつけながら頑張ってね! 青山  天沼さんが「行くわよ」と川口の講演会で言ってくださっていたのですが 叶わなくなって残念です・・・。 きっと空の上で見守って下さっていると思います♪楽しみに皆でまってるね~♪

マロンままさん すてきなパーティーでしたよ^;^ 仙台に行かれたころが懐かしいですね。ブリちゃんと天沼さんと3人でお宿の帰る前にワインを飲んで美味しいパスタを頂いて・・・ あなたには あなたの形が出来て居るからと ブース作りは余りお叱りは受けませんでしたが(笑)とにかく 誰にでもわけ隔てなく接してくださる懐の大きな素敵な人だったな~と思いだしています。


by ちよははです (2012-11-22 11:16) 

ちよははです

神戸のマリー さん あら~嬉しいわ♪ 親友に褒めてもらうと照れくさいけど(笑)
そうね 天沼さん やっぱりあなたたち賑やかね~って言ってたかも@:@(笑)
沢山の方とお引きあわせくださったのも 天沼さんならではですね♪
又すぐ会えるのを楽しみにしています♪ 仕事頑張ろうね~♡
by ちよははです (2012-11-22 11:20) 

平松けいこ

毛塚さん 先日は初対面にも関わらず、お話ししてくださって
本当に有難うございました!
毛塚さんのファンが多いのも納得♪と感じました。
天沼さんのパーティも本当に素敵で
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
これからもちょこちょこブログに遊びに来きますので
どうぞ宜しくお願いいたします。
とても寒くなりましたので、風邪などにお気を付けくださいね。
by 平松けいこ (2012-11-24 00:51) 

ちよははです

平松けいこ さん こちらこそ! 本当にお話できてよかったです^;^ 温かなパーティーでしたね^;^
私もそちらに行かせて頂いて 素晴らしい写真の数々 おしゃれな作品 楽しませていただきました♪ 感謝感謝♪
けいこさんも身体に気を付けて これからもちょくちょく寄らせていただきます♪
そして何時かそちらにも遊びに行けたらな~と(笑)
これからも宜しくお願いします♪

by ちよははです (2012-11-24 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒いわけです少しのんびりな一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。