SSブログ

日差しが嬉しい [毛塚千代の日記2012]

一日でした。朝 六時過ぎに外を見ると空が鮮やかなブルーモーメントに!カメラ カメラ(笑) 晴天を約束するような空の色です♪
早朝 6時05分のブルーモーメント.jpg

風は強かったけどいい天気でした.jpg空気が澄んでいて気持ちいいです.jpg

日差しが嬉しい窓辺で綿を詰めて。このボディは幾らでも綿が入ります。お顔の形を整えながら きゅっきゅとひたすら詰める作業。

お昼には野菜炒めを入れたラーメンを作って食べて
お昼は野菜炒めを入れたラーメンと人参サラダ.jpg人参サラダで使った人参の真ん中は煮ものに.jpg
 夕ごはんのシチューと今夜のぶり大根を煮ながらまたまた綿詰め作業 夕方には10体詰め終わり「ホッ♪」でした〜
アクを取りながらシチューと.jpg次の日用のブリ大根を煮ています♪明るいく陽が差し込むキッチンが好きです.jpg

夕がたまでかかって綿を詰めました 手が痛~い(笑).jpg真ん中に溶けるチーズを隠したシチュー 体あったまります♪.jpg
シチューを煮ておいたので夕ごはんの仕度は楽チンでした〜。

 夜は髪の毛を五体着けて終了 。
5体髪を付けるのがやっとでした~_.jpg

今日は仕事がらみのお出掛けなので また夜に髪の毛を完成させましょう♪

昨日は北海道で強風と雪の影響で停電 大変な様子をニュースで見ました。これから ますます寒くなります どうぞ皆様気を付けてお過ごし下さいね!
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ke-ko*

千代さん、おはようございます♪

アルルの婦人が10体も・・・
そして髪の毛が出来ているのが5体~❤
凄い速さです@@;
いつも、仕上がっていく様子を見るのが楽しみですよ♪
だんだんと華やかに、なっていきますね^^
私の中では、お顔の表情が入る時が一番の見どころなんですよ♪
寒いけど、日中はお部屋に日差しが当たって特等席でお仕事ですね~✿
千代さん、今日は暖かくしてお出かけ下さいね❤

by ke-ko* (2012-11-28 07:12) 

ちよははです

ke-ko* さん (笑)ドール作りは10年以上なので手は早いと思います♪このドールは 綿の詰め方 ヘアースタイル お顔の刺繍で決まるので神経を使いますが仕上がった時の充実感がいっぱいで♪私も仕上がりを想像しながら手を動かしています♪ 今年の一番の出来事は アルルの衣装祭に出会えたことかな~♪その出会いが無かったらアルルの婦人は誕生していないわけですから ちょっと大変でも動いて見ることが大切なんだな~と思いました。
私のなかでもお顔に表情を入れる時が一番ドキドキ@:@ 何時まで経っても緊張の一瞬です^;^
これ以上寒くならないことを願って出かけてきます。

by ちよははです (2012-11-28 08:29) 

bebe

こんにちは。
今日の画像を見て、やっと謎が解明しました!!
アルルの婦人が立っている謎。
いまさらって感じでしょうが疑問が解明されてスッキリです♪

あと、シチューにキャベツの芯とライムを入れるのですか?
by bebe (2012-11-28 12:23) 

MERUMO☆

千代さん、こんにちは~。

昨日、おかげさまで 無事女の子が誕生しましたよ~♪
ついに ばあばの仲間入りです。
千代さんのように、元気で可愛いばあばになれるといいんだけど~。
しっかし、bebeちゃんって可愛いですね~♪♪♪
by MERUMO☆ (2012-11-28 13:16) 

田畑聖子

千代ちゃん、久しぶりのコメントです!!
相変わらず、お料理美味しそう!!
ドールもたくさん作ってるねぇぇ~~
来月のイベントに行きま~~す!!
by 田畑聖子 (2012-11-28 16:08) 

ちよははです

bebe さん 考え抜いて作りました(笑)出来上がっているのを見るとなんてことないデザインなんですか この形になるまで 何を土台に立たせようかと 瓶につけとうかな~とか 粘土しかないかな~とか 試行錯誤で出来上がった子です♪
ラガディアンの立ちち人形から始まって ファームママ 立ちうさぎ そして今年 アルルの婦人へと繋がりました♪
あのタッパは使い端の野菜を入れて居ます。 シチューキャベツの茎の芯のまわりを切って使いましたよ。国産レモンは入れていません 何かの時用にあそこの中でスタンバッテ居ます♪

MERUMO☆さん ✾❀❁✾おめでと~~~~~~~@:@おばあちゃんだぁ~♪ ウェルカムおばあちゃんの世界へ♪ 女の子 あなたはこれから大変だ あれ作ってあげてこれ作ってあげて♪着せかえ人形ちゃん^:^みたいに 洋服作ってあげるんでしょ♪ 可愛いだろうな~ 何時かお孫ちゃんにもお会いしたいな♪
風邪ひかない様に 何時でも赤ちゃんに会えるように健康で体調万端整えて迎えてあげてね♪

田畑聖子さん チョーーーーーーー久しぶり@:@元気そうでなによりでした手芸からドール作りから料理の音楽にと 生き生きと暮らしているせいこちゃん 二人でコラボしたアクシスの教室が懐かしいね~☆ ドール全盛期から何年経つかしらね? 私も^:^続けて居るよ~ ドールと布小物とアンティークで頑張っているから青山に来てくれるのすんごく楽しみ♪ 今度会ったら美味しいお料理のレシピ教えてもらおうかな~♡
 青山 楽しみに待ってるね♪

by ちよははです (2012-11-29 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

団地や駅前に寒い一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。