SSブログ

バック作りに一日 [毛塚千代の日記2013]

朝から 持ち手にする針金を輪にして布を巻き付ける作業です。創意工夫の自己流です(笑)
先ず 針金を丸め.jpg布を巻いて持ち手を作る.jpg
 ドール本体も勿論ですが、 付属品も  頭に描いたら 何が必要か どうやったら形になるか、 素材は?などなど考えて 家に有るものを使って形にしていきます。バックも 日々進化(笑)

今日は手縫いで頑張っていましたが 時間が掛かりすぎるので途中から側だけミシンで縫うことに 最初からミシンにするんだった(笑)お昼までに持ち手が仕上がり、
根気仕事です.jpg持ち手が終わったろころでお蕎麦ランチ.jpg
なんか可愛いでしょ~.jpg
 夕ごはんまでにバックが仕上がり
30個完成して ドールにん縫いつけます.jpg鉄板で簡単夕ご飯.jpg
夜なべ仕事でアルルさんに縫い付け持たせて 肩掛けの後ろをビーズで留めて ようやく 11時半過ぎに終わりました〜
皆それぞれ お似合いの.jpgバックを手に持ち.jpg

お嫁入り準備 オッケーよ.jpg
一度に30体はちょっとしんどかったけど きっとセッセで皆さんに喜んで頂けるかと♪楽しみに作りました♪ 様々なバックを手に 皆良い雰囲気の子になりました♪

今日はミニキルトに取りかかります!

昨日は午前中 とても良い天気で 久しぶりにベランダ見回り♪しました。寒くても健気に咲くゼラニウム 大好きよ。多肉ちゃんも イチゴちゃんも 皆 頑張っていて偉いね〜 なんて 心の中で話しかけながら 休息タイム これ やっぱり必要な時間 。ベランダガーデニング続けていて良かったわぁ♪
寒くて綺麗に咲けないけど それでも蕾をつけてくれる.jpg頑張り屋のゼラニウムが大好き.jpg
もう少しの辛抱だからね.jpg寒いね~ 真っ赤だ.jpg
えらいえらい こんなに寒いのに.jpg此処だけ春の様だね.jpg

さっ 今日も頑張りますよ! 昨日も良く食べたから 元気もりもりだわ~
nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 11

ちよははです

ちよははです ミニキルト天使作りの前に アルルの婦人にサインを入れて 値付けをして箱に詰めます。これで午前は終わるかな~? ドール作り続いたから 午後からは袋作ろうかな・・なんて 気分次第ね♪ さあ 仕事しましょ♪
by ちよははです (2013-01-18 08:13) 

恵子

千代さんおはようございます♪
アルルの婦人、30体、完成ですね。
1体も同じものがなく、個性的で、色っぽいです。
いつか、家にも、お嫁にきてほしいです…
出来上がっていく様子が毎日みれて楽しかったです。
by 恵子 (2013-01-18 08:22) 

YUKISUKE

おはようございます♪
毎日 寒いですね☆
ちよさんに 元気チャージをしてくれる ベランダのグリーンちゃん達も寒い中けなげに頑張っていますね(≧∇≦)
30“人”のアルルの婦人 お誕生おめでとうございます(^_^)v 皆での記念撮影 ステキ~です!! よい方の所にお嫁入りできますように♪ 次の作品のアップも 楽しみにしています!お疲れにならないようにしてくださいね♪♪♪
by YUKISUKE (2013-01-18 09:41) 

ちよははです

恵子さん 今 検査とサインが終わりました~♪ 箱に詰めて一段落です♪ あ~~~~嬉しい♪ ホッとしました~~~~♪ これから次のミニキルト天使の綿詰にはいれます♪ 年の終わりにカットして 年の始めに縫っておいたので 気持ちが楽です♪可愛い子作りますよ~♪

YUKISUKE さん ほんと こんなに寒いのにえらいです!!!グリーンの生命力が凄いから 私もエネルギーがもらえるんですね♪
もうね~ ご飯を食べながら仕上がっていくアルルたちを見るのが嬉しくて 今朝お父ちゃんが 終わったの?って(笑)しみじみ「終わったよ~^;^」と♪
皆さんに見ていただくのが楽しみ^;^^:^^・^
by ちよははです (2013-01-18 11:59) 

まゆママ

こんにちは。昨夜から、福岡は雪になり今朝も積もってました~すぐに、晴れ間が~(*^^*)
雪も、溶けてしまいました。
アルルさん~嬉しそうですね。バック~小さいから大変そう~(..) ベランダのグリーンも元気ですね。寒いから、しおれそうなのに~(-.-)
もう、次の作業なんですね。
ホントにすごいです。今から、帰って昼食です。
by まゆママ (2013-01-18 14:14) 

ちぃママ

こんにちは。
仙台は成人の日の雪にチラチラと今日も少しずつ降り積もってます。気温も低く、寒さが厳しい一日でお客さんとも寒いねがお決まりの会話でした。

アルルの婦人、今回もまた違った婦人達が集まりましたね。身につけるモノが毎回違って千代さんのアイデアにいつもワクワクです。婦人達も仕上がるとそれぞれが私はどうかしら?とこちらに話しかけてくるようで、それぞれのお気に入りを話して来そうな感じ^_^楽しいなぁ。

ベランダグリーンも寒い中、素敵ですね。
私も忙しくても、ふと出来た時間に植物とのそんな時間がないとやっぱりダメなので千代さんの様子が目に浮かびます。
我が家のベランダは随分狭く、前の社宅の庭からほんの少しだけしか連れてこなかったので未だ懐かしく、今は細やかな庭ですがねσ^_^;でも、グリーンはいいですね。私も話しかけますよ!

アルルの婦人と優しいグリーンに癒されました。
by ちぃママ (2013-01-18 14:20) 

M.えりこ

 千代さん、こんにちは。
アルルの婦人、完成おめでとうございます!
きれいに並んだお写真を見て、私はもう大感激で涙があふれてしまい、画面がぼやけて、ぼやけて・・・
涙をふきふきしながら「あ~家に来てくださ~い!」と言いながら、読ませていただきました~❤
 大阪のセッセさんにはお伺いできませんが、いつかきっと私の元にもお迎えさせてくださいね❤
by M.えりこ (2013-01-18 16:50) 

ちよははです

まゆママさん 福岡は雪でしたか~ こちらは何日たっても解けない雪があちこちに・・・-0- だから寒いですよ。
今日は綿詰頑張りました これから綿入れ口を縫い閉じます♪  頑張りまーす

ちいママさん  仙台 寒いですよね~@:@3月に伺っても雪が降ったりしますもんね-0- 風邪をひかない様にしてくださいね!
アルルの婦人を丁寧に観て頂いてありがとうございますありがとうございます♪
物語を浮かべやすいドールですよね~。いろんな表情の子が居て楽しいんですよ♪
グリーンは癒しのオアシスですよね 春が待ち遠しい!

M.えりこ さん あらまあ @:@ そんなに思っていただいてありがとうございます^;^ 何時かお手に取って見ていただける日が来ますよ~に♪ 頑張って作り続けますね✿
by ちよははです (2013-01-18 18:02) 

ぬいたん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(遅)m(_ _)m今年もよろしくお願いします。(座敷わらしも)
最近、やっと、お人形服作りが、できるまでになりました。え?風邪ひいちゃったんですよ(´;ω;`)座敷わらしにうつされました。健康っていいですね!3月までに体調管理しておかなくちゃ(*´∀`*)

アルルの婦人さん、千代さんに似てべっぴんさんですね。やっぱり、手作りって、温かみが、あるんだなぁとしみじみしじみ。あ、千代さんの本見ながら、バック作りましたよ。(´∀`*)ウフフ
by ぬいたん (2013-01-18 18:37) 

くりこ

千代さん こんばんは~♪
出来上がりましたねぇ~♪ 素敵なアルルの婦人達
うっとり見とれてしまいました~❤
みなさん 背筋もピ―ンと伸びて、凛々しくてそして、色っぽい❤❤❤
すごい存在感で、とっても上品!!
ついつい見とれちゃいます~!!
バックも、ひとつひとつ手作りで、素敵です~♪
どのご婦人に、どのバックをもたせるかは、千代さんのヒラメキで決めるのですか?それとも、作る時から考えているのですか?
みなさん、とってもお似合いですね!!

アルルの婦人の製作過程・・・とっても楽しかったです~♪
千代さんの作品に対する愛情が、伝わってきました・・・30人分の・・・
連日、遅くまでの作業、お疲れだと思います。
くれぐれも、無理しないでくださいね(*^_^*)

by くりこ (2013-01-18 22:15) 

ちよははです

ぬいたんさん 今年もよろしくお願いします^:^ 風邪 大変でしたね お母さんも治ったのかしら? お大事にしてくださいね^;^
3月には元気で会いましょうね お父さんもお元気ですか? また皆で来てくれるのかな♪ 楽しみです^;^  アルルの婦人さんはべっぴんです(笑)

くりこさん  出来上がりましたよ~♪ いい感じになってくれて安心しました^;^ 難しいドールなので 完成するまで落ち着きませんでしたが もう安心(笑)ホッとしています♪
帽子もバックもその時の気持ちの赴くまま・・といっても 洋服の感じ 顔の表情 いろいろ考えながら(軽くね) 決め事はあまりしないで作っています その方が自由な発想で作れるので♪
ありがとうございます これからは少し気が楽に作れます♪
by ちよははです (2013-01-18 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。