SSブログ

私の友ミシンちゃんが!! [毛塚千代の日記2013]

昨日の朝 前の晩にカットだけしておいた布をぬいはじめて4枚目の途中でミシンがビクとも動かなくなってしまいました(涙)
柔らかな朝です.jpg屋根には霜が降りてこんなに白いのに.jpg
これでティーコゼを作ります.jpgマットが早く終わったので此処まで進め・・・。.jpg
3枚はん縫ったところでミシンがストライキ.jpg
電源コードが断線してっぽいな〜と チョッと前からだましだまし使っていたのですが…。ネットでジューキのホームページを調べ メールで症状を書いておくって 直ぐにお返事が届いたので 電話で詳しくお話をすると コードだけの問題ではなくて モーターの石が磨り減ったのかも との事で最寄りの営業所を教えていただき 今日 修理に来ていただくことに 。これで直れば良いのですが 直らなかったら メーカーさんに送って詳しく調べる事になるそうで 仕事は途中な上に追い込みの時期で参りました。そんな訳で 新作は作れていません。

仕方がないのでドール用に生成りの生地をコーヒー染めしたり 丁寧に掃除をしたり(修理の方がみえるので埃くらいは無くしておかないとね(笑))夜からはビーズ付けを頑張りました。
仕方がないので中布だけは手縫いで.jpg風は強いですがいい天気なのでコーヒー染めを.jpg
セッセの品物が段ボウル箱に入って部屋を占領していますが.jpgここにもこんなに大きな箱が2つも.jpg

コトコト煮たチキン じゃがいも ホクホク美味しかった!.jpgコーヒー豆が挽けるので 何時も挽きたてが飲めます.jpg
ミシンが使えないお陰で ミニビーズクッションが完成しました♪
こんなに沢山のビーズ有難うございます.jpg夜なべ仕事で全部に付け終わりました.jpg
午前中に来てくださるので 直して頂けます様に 祈ってます。仕事がした〜い(笑)
nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 17

ちよははです

ちよははです 昨日は青森のお客様からたくさんのビーズを頂いて 手持ちのと混ぜて一気にミニビーズクッションを仕上げました。たくさんのビーズをありがとうございました~♡
さあ 家事も終わったし 修理屋さんが来て下さるまで布のカットでもしましょうか♪
by ちよははです (2013-01-26 08:53) 

sae

おはようございます。
ミシン、メーカーに送らなくても直るといいですね。

m(゚- ゚ )ナオリマスヨウニ・・・


ミニビーズクッション、きれいだなぁ。
by sae (2013-01-26 09:34) 

ちよははです

sae さん ミシン 入院です(涙)基盤がダメになっていたようですー0- ジューキさんから紹介して頂いたポピンズミシン大宮店から来て下さった修理の方がとても信頼出来る方で ミシンの一級縫製機械整備士の資格をお持ちに方でした。 次に壊れたらJANOMEミシンにしようかな~^;^と お話しをお聞きして思いました。
ビーズ付け 楽しかったですよ♪ 今日は型取りをしましょ♪
by ちよははです (2013-01-26 11:45) 

MOMO ばば

ミシン、、、なおるといいですね!

大坂はもうそこまで来てますものね♪
ドールはもちろん、クッションやマットも私は買うのを楽しみにしてるんです☆
千代さんの手作りエコバックも楽しみなんですが、大坂にはどうでしょう?作られますか?

昨日今日と子守りで、明日は早朝から主人と鳥取県方面のバスツアーに行きます。でも今日からあちこち雪の所があるようで(--;)今のところ中止の連絡はありませんが、さてどうなるでしょう!
by MOMO ばば (2013-01-26 11:47) 

ひろ

広島のひろです。今日の広島は寒いです。雪がちらほら・・。
千代さんの相棒(ミシン)、復活しましたか?千代さんと一緒にたくさんたくさん働いたからつかれちゃったんですね。はやくなおりますように・・。先週、鬼の居ぬ間に千代さんにコメントを送信した直後に次男君の泣き声!近所の年上のお兄ちゃんたちと野球をしていて金属バットが鼻にあたったそう、あせって病院にいったけど全然大丈夫でした~てっきり鼻折れた~と勘違いしてしまい・・。あいかわらずのダメ母です~。今日は外であそべそうにないのでいまのところおとなしく?遊んでます。と思ったらまたケンカ~。
やれやれです。
by ひろ (2013-01-26 12:11) 

浜名湖

今日は風がすごく吹いています。遠州のからっぜといいまして、こんな日は身をかがめて動いています。ちよさまの分身のようにミシン、動いてくれたんですね。直ることを願っています。
ブログを読んで感じました。ちよ様は事に捉われずに今自分がしなくてはいけないことを考え行動に移されるんですね。切り替えが早くて見習うところです。セッセには15日を予定しています。連れて帰りたいものがあれこれあります。が、ないことも心において想定しています。

25年使ったガスコンロがダメになってしまったので新しくします。
天板がホーローの3口で愛着があるのですが残念です。
さぁ〜、せっかくの貴重なお休みです。ちよ様のように動きますねぇ〜
by 浜名湖 (2013-01-26 12:57) 

ちずっぺ

千代さんこんにちはー
次にパソコン見るときには、どうか治っていますように・・・とおねがいしてました。
いっぱいおしごとしたので、相棒ちやんも休憩なのかな・・・

でも千代さんは、仕事切り替えて違うことをすすめているので、尊敬~(^^)
ちよさんの相棒ミシンちやん早く、なおりますように。。。

今日は寒いです・・・ブルブル・・・

楽しく食器洗いするには!納得ーーー!!です(笑)
早速実行しました。少ないと楽です(笑)(^^)少しでも続けようと思います♪


by ちずっぺ (2013-01-26 14:41) 

ちよははです

MOMOばばさん エコナック 作り予定で生地を買っていますよ~♪ だから今日か明日にはカットだけしておくつもりです@:@ミシンが帰ってきたら「うそでしょ~~~そんなに縫わせるの~」とミシンが悲鳴を上げるくらいカットしておきます(笑)
明日早朝からバスツアーですか~♡良いですね~ 仲良しの熱で雪なんか消しちゃってください♪ 気を付けて行ってらっしゃいね~~~✾

ひろさん 笑ってはいけないんだけで 思わず笑ってしまいました~ 次男ちゃん ほね折れていなくてよかったね@:@ 鼻の付け根(眉間)の所だとパカッと割れやすいので気を付けてね!
その子たちが大人しい時は熱が有るかおイタの最中(笑)かも知れないから逆に要注意よ(笑)・・・息子くん達から文句言われそうだから内緒ね(笑)

浜名湖さん 15日ですね!お姉さんと見えるのを楽しみにしています♪ 浜名湖ですっていってくださいね♪ 私も前から使っていたお気に入りの白いホーローのガスコンロがダメになった時にはショックでしたが 住めば都と同じように 使えば馴染む(笑)もので 今のもガラストップが掃除しやすくて良いです♪ ただ水の必要ない魚焼の所の2段の網が洗いにくいー0-水を入れてもいいから一段のにすればよかったかな~なんて姉と嘆いています。でも使わないと分からないしね~@:@
遠州の空っ風・・・きくだけで寒そう 風邪ひかないでね~♪

ちずっぺさん (笑)ご心配ありがとうございます^;^ もうここにないので 観念して違う事をするしかない(笑)なおってきたらガンガン縫える様に 全部切っておきます@:@
ですよね~ 少ないとすぐに終わるから疲れないしね~~~♪ 良かったです^;^
by ちよははです (2013-01-26 15:19) 

ちよははです

ちよははです 上 エコナックじゃなく エコバックです 隣のキーたたいちゃったみたい@:@
by ちよははです (2013-01-26 15:23) 

まゆママ

こんにちは。ミシンさん~入院しちゃったのですね(..) きっと、働き過ぎたのね!ちゃんと、元気になったら~また頑張ってくれますね♪
うちの、ミシンが入院するくらい働きたい!って言ってるような~(^-^; 今日は、夜中からの頭痛で仕事休みました。優しい仲間たちが~
明日が、忙しいから今日は休んで!って
昼間は、長女の友だち親子が~夜は、次女の友だちが遊びにきます(;´д`) 肩こりがひどいです。千代さんみたいに朝、体操しないといけませんね。いま、太陽とDVD見てます。
by まゆママ (2013-01-26 16:56) 

ちよははです

まゆママさん はい~|入院(笑) ミシンだって少し休みたいよね~@:@
頭痛 治りましたか? 肩コリか疲れ目か 違う事が原因か 続くようなら検査うけてくださいね!! 5月に元気で会わないといけません@:@無理しないで早く休んで明日に備えてください♪お大事に~~~✿
by ちよははです (2013-01-26 19:26) 

びわ子

こんばんは^^
ミシンさんは、入院しちゃいましたか…
明日は我が家の親友ミシン君はお休みなので、使って~って言いたいところですが、遠いですよね・・・
私も前のミシンは10年で基盤がダメになったので、このミシンに買い換えました。
ミシン屋さんのおすすめで、よく縫うならJUKIの方が丈夫って言われて…
それでもダメになっちゃった千代さんの親友ミシン君は、我が家のよりははるかに働き者ってことでしょうね~
早く帰ってくるといいですね。
無いと、ますます縫いたくなりませんか?ダダダダダっと・・・(*^_^*)
by びわ子 (2013-01-26 20:47) 

ハッピーママ

千代さん、こんばんは~♪
もう、寒いねぇ~って言い飽きました(笑)
今日もマイナス15度の中早くに職場に行きました。
何だか噂によると旭川と言う所でマイナス40度とか…ヒェ~いきなりまた寒くなりました(笑)
ミシンちゃん入院ですか…千代さん早くミシンちゃん使えると良いですね~
ビーズクッションがいっぱい~(*^_^*)綺麗ですね~長女がバレエをしていて小さい頃衣裳にたくさんのビーズを付けて作ったの思い出しました…
大変だったけど楽しかったんですよ♪

今は仕事に追われてますが冷たい手で職場に行くと皆さん手を握って暖めてくださいます。
そんな時間が嬉しく思うのです。
千代さんの手もきっと暖かいんだろうなぁ~('-^*)
by ハッピーママ (2013-01-26 21:24) 

浜名湖

遠州のからっぜを直して下さってありがとうがざいました。
空っ風でした。
ハッピーママさん、〜15度というのはどんなん?30年程、お正月に長野県発哺(ほっぽ)の志賀高原にスキーに行ってましたがその気温は経験ありません。寒さに負けないでくださいませ。
ちよ様、明日姉のところへ新幹線代を払いにいってきます(笑)
車で15分です。
by 浜名湖 (2013-01-26 22:40) 

ちよははです

びわ子さん ミシンでダーーーーーっと縫いたいですよ~♪ だってもう時間が無いー0- アルルの婦人とミニキルトたちが仕上がっていて良かったわ~♪
近かったら借りて居るんだけどね~ でもひと様のミシンまで壊したらいけないから やっぱりダメね(笑)
しかたがない 観念して 東京家族でも観にいくかな~@:@

ハッピーママさん いいですね~ 皆さんの温めてもらった手 心がぽかぽかですね^;^ 私はどうも冷え症らしく 手先は冷たい事が多いんです でもね 心はぽかぽかですよ~♡
とにかく体に気を付けて 寒い冬を乗り切って下さい!!!

浜名湖さん ひえ~~気がつかなかった(笑) すんなり読んでいました@:@
お姉さんによろしくお伝えくださいね♪
ねえ~ マイナス15度って・・・どんなんでしょう!!!
by ちよははです (2013-01-27 00:45) 

ハッピーママ

千代さん、またまたおじゃまします~この場をお借りして(*^_^*)
浜名湖さん、こんばんは~♪
ねぇ~想像出来ないでしょう(笑)
でもね~北海道にはまだまだ寒い場所があるんですよ(T0T)
何だか噂によると、旭山動物園がある旭川でマイナス40度近くまで下がったとか…これは私も想像がつきません。。本当なのかしら~
きっと洗った髪ならもちろんすぐ凍ります(笑)
もう~バンドルも冷たくなってますから運転も辛いです。
是非氷点下の北海道、経験しにいらしてくださいなぁ~(笑)
千代さん、寒いけど、気持ちはポカポカです♪
by ハッピーママ (2013-01-27 01:06) 

ちよははです

ハッピーママさん 気持ちがポカポカ何よりです♪ 頑張って!!!
by ちよははです (2013-01-27 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。