SSブログ

寒い一日のあれこれ [毛塚千代の日記2013]

昨日は寒い一日でしたね〜。
ミシン屋さんが出張して来られるので リビングに積んでいた大きな箱を仕事部屋に入れて リビングの 床も棚も埃がいっぱいだったので丁寧に拭き掃除してミシン屋さんを待ちます。
大きな箱は仕事部屋に.jpg少し丁寧に床掃除をして.jpg

2008年3月19日 前のミシンを修理しても直らなくなって買い換えた日.jpg

来ていただいて 電源を入れてペダルを踏んでもビクともせず、 モーターの石はまだ少し残っているのでそれが原因ではなく 基盤を交換することに。来て下さったのは一級の資格をお持ちのスペシャリストさんです。私のように仕事としてミシンを酷使する人はどんなミシンがお勧めがお聞きしました。 次に動かなくなったら おススメの職業用か工業用に変えようと思います。
ミシンのスペシャリストさん.jpg

そんな訳で ミシンは外泊中なので 夜勤明けのお父ちゃんとお昼を食べながらお使いに♪久しぶりの回転寿司 美味しかった〜(笑)あら汁が無料でラッキーでした。
マグロづくしです.jpg
仕事の材料を買いに行って かえりはヤオヒロで一週間分の食材を買ってかえりました。
仕方がないのでお使いに 一週間分買いました♪.jpg
外は凍える寒さ(北海道の方に叱られるね) 夕ごはんは まだ 前回の買い出しの材料があったのでそれを使って作りました。手作りコーンポタージュ 贅沢な味わいに仕上がって お父ちゃんは買ってきたものかと思ったと(笑) 始めて作ったにしてはうまくいきました♪
コーンポタージュ ミキシングして裏ごし 美味しく出来ました♪.jpg

食事の支度をしているとお玉やらおろし器やら色々使いますよね。 私は洗ったら水が切れるまでぶら下げておけるL字金具を取り付けていて そこに吊るします。こうすると箸立てのなかで巾を利かせて邪魔になることも有りません♪これお勧めです♪水滴は流しの中に落ちるしね〜
夕べご飯の支度で使ったもの 水が切れるまで吊るして置きます .jpg
よるに鋏ケースを手縫い 疲れます(笑) 早く直ってきてね〜我が愛しの相棒ちゃん。
夜 手で縫いましたが捗りませんー0ー.jpg
今日はドールの型取りでもしますか♪
nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

kanegon

おはようございます^^
千代さん スピード出し過ぎですよ~♪
会場での作品達のセッティングを考えての作業 「すご~い」の言葉しか出てきません

以前家庭用ミシンで 来る日も来る日も ダぁーダぁー と調子よく縫っていたら
モーターから煙が出て 慌ててコンセント抜いて お水をかけて~^^;
ってことがありました
酷使しすぎでモーターが焼け切ったって言われて びっくりでした

ミシン仕事ができなくても休むことをしない千代さん。。。益々 尊敬です

私も急な予定変更で ミシンを酷使の状態ですが ロックミシンも動力ミシンもよく言うを聞いてくれます
が~久しぶりに指先縫いました。。。縫う物は山ほどあるのに~です
今回は幸いなことに針は折れなかったので 痛いけど ホッです
知ってましたか?ミシンで指縫っても 化膿しないんですって・・・
針が熱くなっているから消毒の役目をするって聞いたことあります
ホントなんだか~って感じだけど そういえば化膿したことないな^^;

今日も半端ない寒さですが 無理しないで 楽しんでくださいね♪

by kanegon (2013-01-27 09:35) 

福島の千鶴

おはようございます♪
福島は今回は雪が凄く降る年みたいです(汗)
福島市内なのに30㎝も!
ミシン入院ですか!?
大変な事に(汗)
基盤がイカれたとの事で、在庫あればすぐ直るんですが、年式古いと時間がかかりますね(汗)
基盤やってるので少し分かるんですが、基盤と言っても部品が調達できるかにかかるので…その時に作られた部品が会社自体なくなっていて…というのが大半で(汗)
私のミシンは母から貰い受けた時、コードがありませんでした。
取説があったので、メーカーに問い合わせしてわざわざ取り寄せしました。
やはり時間かかりましたが(汗)
古いタイプなので余り使い慣れてなくて直線縫いやチョイカーブ(いちいち止めながら)をしてやってます。
毛塚さんのミシンが欲しいなって思いますが、なんかやっぱり今のミシンが気に入ってるんだか手放しそうにありません(笑)
スピードは二段階しか変更できない旧式ですが(笑)
部品が調達できて早く基盤完成して退院できるといいですね♪
やはり使い慣れたものが一番ですから♪
by 福島の千鶴 (2013-01-27 09:46) 

tomato

ちよさん こんにちは♪ 

いやあ~、降りました、雪。
夕べも降り続いてたので朝起きたら真っ白け!
それより驚いたのが、今朝の新聞に、只見の積雪は271センチ
ですってーーーーー!!
ツヤ姉さん、大変ですね(汗)
お見舞い申し上げます。

ところでちよさんはNHK大河ドラマ「八重の桜」はご覧になってますか?
会津出身の新島八重さんのお話です。主演の綾瀬はるかさんの会津なまりが
可愛いです♪「そうだなし」「あがらんしょ」「やすまんしょ」
只見の方言はまた違うのかな?
郡山もまた違うし、いわきも違うし、福島県ってほんと広いな~って思います。

ミシン早く退院するといいですね(笑)
家の冷蔵庫もからっぽなのでこれから買い出しに行ってきます。
雪道怖いけど、ゆっくり運転して行きます。
コーンポタージュスープ美味しそう^^
by tomato (2013-01-27 10:41) 

京都のまり

開催までまもなくですが・・・まあ!ミシンが?
ドキドキしたことでしょう。私が持っている安物ミシンで良ければお貸ししたい位。ミシンもそうですが 毛塚さんご自身も体調に気を付けてくださいね。
インフルエンザが流行っていますもの。

昨日から冬将軍がでーんと居座り 全国的に冷え込んでいるようですね。
おかげで毎日 夕食に悩みません。一昨日は湯豆腐 昨日は「かす鍋」 毎日暖かくて汁系だと食欲が増します。

こんなに冷え込んでいてもベランダの球根たちは元気に芽を出してきました。私 チューリップが大好きなので秋植えでタンと植えたんです(笑)
春が楽しみだけれどその前に2月に毛塚さんにお会いできることを楽しみにしています♪
by 京都のまり (2013-01-27 12:17) 

ちよははです

kanegon さん いやだ~~~~~@:@なんてこと!!!私はまだ指までは縫ったことが有りませんが友達が過去に縫って大変なことになっていましたよ!!!気を付けてください 神様が仕事のブレーキかけたんでしょう^;^ 無理すると具合悪くなっちゃうから 体と相談しながらやって下さいね!!お大事に^;^
福島の千鶴さん 今の型の一つ前のものだそうです。なのであるとは思うのですが・・・。 ミシンは使い慣れたものが一番いいですよね^;^ 自分が何を作るか 頻度の多いものに合うミシンが良いでしょう♪ お母さんから譲り受けたミシン 大切に長く使えたらいいですね~^;^^:^
❄に気を付けてください 滑らない様にね!

tomato さん 降りましたか~~~大変だね~@:@ それにしても只見の積雪!私が子供のころなら3メーター4メータは降っていたけど 近年は暖冬でそこまで積もらなかったのに 今年はすごい@:@いなかは過疎化だから 雪おろしの人がいなくて大変なんです 今は賃金をお支払いして下ろしてもらうのだとか・・・ これ以上振らないでと願います。
メーキング風景だけ見ました。方言は少し違いますね^;^ でも撮影に入る前の努力!役者さんはすごいな~と感心して見ました。
自分で作るポタージュがこんなに美味しいとは! トウモロコシの時期が楽しみになりました♪ お使い気を付けてね!!!

京都のまりさん ありがとうございます♪来て頂いたミシン屋さんにも家庭用のいミシンのレンタルは有るそうですが 私の激しい使い方では壊しかねないのでお借りするのはやめました。
ミシンが壊れたおかげで 諦めかけて居た「東京家族」が観れました 何が幸いするか分かりませんね()
チューリップ 可愛い芽がのびるの楽しみですね~~~♪
セッセでたくさんお話ししましょ♪
by ちよははです (2013-01-27 14:55) 

福島の千鶴

福島市内でこんなに降ったのは12年振りだと聞きました(汗)
tomatoさんのとこも多分凄いことになってますよね(汗)
昨日は帰りに二本松まで用事があって19時辺りに行きましたが、凍結が凄かったです!
そうそう、実家に帰ってアパートで見るDVD(自分家ではTV見れないのですアナログだし有線しかほぼ聞かないので)借りてきたらその中に、『素敵にハンドメイド』の一回目が!
毛塚さんが!
カントリーが!
お部屋が!
一人悦に入り、母に奪われる予定のドールを作りながら見ています(*^^*)
by 福島の千鶴 (2013-01-27 15:25) 

ちずっぺ

千代さんーこんにちはー♪

東京家族みられたのですね~私もちょっと気になっています・・・(^^)よかったですね!!

千代さんー長女がインフルになってしましましたあ・・・(泣)
喉が痛い・・から始まって今日は熱がでたので病院へ、反応がでてしまいました。
5日間はお外にでれないので、学校もお休みしなくてはです。
何日か、ゆっくりさせて・・・ゆっくりするかなあ・・・(@@)
ゆっくりさせないとですね・・・
千代さんも気をつけてください~!!
マスクマスクです。
あ~(@@)

by ちずっぺ (2013-01-27 16:42) 

ユーカリ

千代さん こんにちは♪
今日も寒いですね~。はい パパさんは 久しぶりに今日はゴルフに行きました
(年末年始が忙しくかったので・・・)ほっかいろ貼って~(笑)
私たちも先日 「東京家族」 観ました。広島県の 大崎上島が舞台でビックリしました。
きれいな瀬戸内海の風景を改めて見直しました。
ちょっと泣きました。いい映画でした。
ミシンが壊れて お困りですね。(涙) いつも何気なく使っている物が突然使えなくなる のは本当に困りますよね。早く直して持って来てもらえます様に。
by ユーカリ (2013-01-27 16:44) 

いっこ

毛塚さんミシンちゃんの入院 一大事ですね!
早く退院されますように!

私は昨年ミシンコーナー作り眺めてはニマニマしていたのですが、夏場は草むしりや畑、花壇の手入れに追われ 最近やっと楽しめるようになりました(嬉しい)
雪道通勤や雪寄せの合間に楽しい時間過ごせます♪

ご心配かけましたが リーの椎間板ヘルニアも順調に回復 二日置きの通院になりました♪すっかり我侭になり少々吠えるようになり大変ですが 病院では神妙にしているそうです

次女が冬休みが取れて 寒波とともにやってきましたが明日には町田に帰ります 寂しいな 田舎料理を堪能中(反強制的かも あはっ)

風邪を引かないように元気で乗り切りましょう!
by いっこ (2013-01-27 16:47) 

YUKISUKE

ちよさん こんにちは~♪ 相棒くんの ミシン☆大変な事になってしまって(>Σ<) ちよさんと同じくらい ミシンちゃんも頑張ってますものね~(^_^;) いろいろなプロフェッショナルの方がいらっしゃるんですね!手縫いは けっこう疲れます☆肩凝らないように してくださいね! おスシとあら汁美味しそう! あら汁大好きです(笑)
by YUKISUKE (2013-01-27 16:56) 

ちよははです

ユーカリ さん 良い島ですね~~~♪ あのロケーション♪ 坂の多い村 光の伊予木の村に似ているかも♪ 私も泣いちゃいました~ 温かな涙です。
今日見れて良かったです♪ パパさんはこの寒いのにゴルフですか@:@ 風邪を引かない様にね~~~♪


ちずっぺ さん  まあ 娘さんがインフルエンザに!! 可哀そうに! お大事にしてくださいね ご家族に皆さんにうつりませんように@:@気を付けてくださいね。
 この映画お勧めです 見に行ってくださいね。娘さんお大事にね。

福島の千鶴さん 12年ぶりの大雪ですか~ 余り積もらない事をんねがっています@:@ 動きにくいですもんね!
DVD まあ 私の緊張が伝わりませんでしたか~?
お母さんにプレゼントのドール(笑) 頑張って作って下さいね♪
いっこさん 娘さんのお里帰り嬉しいですね~~~♪ 楽しい事はあっという間に終わっちゃうね 沢山甘えたかな???
リーちゃん 少しずつ良くなってきていて良かった~~~~♪ 声が出るようになったのね 早く元気になってね^;^
ミシンコーナー 大活躍ね@:@楽しいよね~。 ミシン カムバーーーーック(笑)

YUKISUKEさん  ありがとうございます♪ 肩こらない様に気をつけながらしますね~♡
お寿司 おいしかったですよ~ 私も必ずアラ汁頼みます^;^
by ちよははです (2013-01-27 18:54) 

くりこ

千代さん~  こんばんは~♪
ミシンちゃん 大変なことでしたね~ 一日も早く、元気になって千代さんの元に帰って来てくれますように、願っています~☆彡

一週間分の食材の購入って、献立を考えて買い出しに行くのですか?
私、献立を考えるのに時間がかかっちゃうんです~(>_<)
何かコツってありますか?

キッチンの前の食器が並んでいる棚は、千代さんの手作りですか?
L字金具の水切りのアイディアgoodですねぇ~♪

いつも、使いやすそうだなぁって思っています!!
by くりこ (2013-01-27 20:34) 

ちよははです

くりこさん ミシンは元気になって帰ってくるまで辛抱して待ちます♪ 私が酷使し過ぎたのかもしれません。
流しの上の棚は上半分は元々付いていた棚の引き戸を外してオープンにして使っています。
下半分は ついていたステンレスの水切り棚を外して 自分で板を切ってこの流しサイズに合わせて2段棚を付けて居ます。 団地でシステムキッチンに変更も可能でしたが 私はこのままが良かったのでお願いしませんでした。
食材の買い出しは 材料を適当に買って その中から考えて作る時もあれば 献立が浮かべばそれに合わせて材料をそろえる事も マチマチですね~ ちなみの今回は グラタン 煮魚 アジフライ 焼き魚 肉豆腐  マ―ボーナス は決まっています 今日までは前回買ったので足りたので明日から使い始めます 何の料理を何時するかは気分次第(笑) どんな時でも何の時でもこうでないといけないと思う事をしない様に心がけて居ます その方が楽なので(笑)お父ちゃんが休みでなかったら 近所のスーパーにこまめに買い物に出ますし それもまた楽しいんです♪
by ちよははです (2013-01-27 22:16) 

まゆママ

こんばんは(*^^*) 今日も、寒かったです。雪もチラチラ~これくらいで寒いなんて言ってたら笑われそうですね。ミシンさん、早く退院できるといいですね。一週間分の食材!スーパーに仕事に行ってたら、毎回何か買って来てしまいます(..) 今年から節約生活目指してるのに~(;´д`)
太陽ママから、「千代さんのどこが好きなの?」って聞かれました(笑)~もちろん、全部!
ちゃんと、全部答えましたよ(*^^*)
昨夜から、太陽が高熱です(;´д`) 明日、病院行きますが~インフルエンザかもしれないです
千代さんも、まだまだ寒いので風邪ひきませんように~ おやすみなさい
by まゆママ (2013-01-27 22:21) 

ちよははです

まゆママさん え~~~~~太陽くん 心配です 救急で行かなくても大丈夫ですか? インフルエンザだと何時間以内に病院で診てもらうのが良いとか聞いたような・・・・。インフルエンザじゃないといいですね✾ 太陽くん 頑張ってね 水分とって 早く良くなって頂戴。
あらら 全部ですか@:@長所も短所もまとめて♪ ありがとうございます(笑)
皆さんも風邪ひかない様にね!!!
by ちよははです (2013-01-27 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私の友ミシンちゃんが!!東京家族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。