SSブログ

手縫いで頑張ってます♪ [毛塚千代の日記2013]

昨日は朝起きたら雪景色でビックリ!でも あっという間にお日様がとかしてくれました〜良かったです。
今年2度目の雪でした.jpg裏はまだ誰も歩いていない.jpg
こっちも真っ白だ.jpg晴れたので雪はあっという間にとけました.jpg

ベランダはポッカポカです.jpg

朝の内に鋏ケースを完成させて午後からジャガイモを茹でながら袋用に生地をカット。
手縫いで完成しました♪.jpg午後からはバックの生地切り.jpg

途中 ジャガイモがゆだったのでグラタンを作り 序でにジャガバターおやつ (笑)美味しかった〜。
ゆでたジャガイモの皮をむいて(簡単に剥けます).jpg茹でたてジャガイモにバター 最高です おやつに♪.jpg
夕方布ボコりだらけの部屋に掃除機をかけて グラタンをオープンに入れてサラダを作って 途中まで作っておいたので 楽チンな支度で終わりました♪ グラタンはお父ちゃんの好物 。タンと食べましたよ♪
玉ねぎ キノコ ウインナーを炒め.jpg荒くつぶしたお芋と合わせてホワイトソースで和え粉チーズを振って.jpg
オーブンで焼く もう少し焦げ目つけたかったな~.jpg

 よるは 朝日カルチャーさんの教材見本を全部手縫いで作りました 。題して 「お母さんの小物入れ」 です。キャンディを入れても 髪留めを入れても良いですね♪ このお母さんは 阪急セッセでも10体だけ販売します。
優しいお顔のお母さん.jpg
小さいお母さんが頑張っています♪.jpg後姿も雰囲気あるでしょ.jpg


ジューサーは大活躍 豆乳フルーツスムージー 毎日飲んでます。
10時のおやつ.jpg
美味しいよ~.jpg3時のおやつ分も作っておこう♪.jpg
nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 13

MIFUMI*

千代さんおはようございます。手縫い。。大好きなんですけど、時間が気になってしまいますよね。よくがんばってらっしゃいます!すごいです!
スムージーも千代さんの元気の素の仲間入りですね^^。私も朝バナナでがんばってます~!豆乳、おから、納豆。。ダイエット中の娘と摂っていますー!すでにおなかすいてきました。。あれ?
今から私もちくちくひとがんばり。。!と思ったのですが。。。^^。
by MIFUMI* (2013-01-29 08:52) 

YUKISUKE

おはようございます^ ^♪ 今日は 真っ青ですね!! ハサミ入れ すごーくカワイイですね(≧∇≦) 小さいハサミを持ち歩いているので、私も作ってみようと思いました(*^o^*)ポテトグラタンも めちゃめちゃ美味しそう! 息子くんも母もお芋大好き なので「作ってあげよう~」って ちよさん家の 真似っこばっかり(笑) 元気と 毎日の素敵なアイデアは「ちよさんから☆」になってます(^w^)
by YUKISUKE (2013-01-29 09:01) 

ちよははです

MIFUMI*さん (笑) 私も10時半にはお腹がすいてくるタイプ(笑)11時前にお昼食べる事もー0-
スムージー おいしいです♪ ポタージュも凄く美味しいし簡単 娘や孫に食べさせたいな~と思ってます♪
ミシンが戻るまでは今できることを頑張っています♪ なんだかゆったりいい感じです^;^

YUKISUKE さん  真っ青ですねー♪ 作って下さい これはアンティークキルトで作っていますが 普通にパッチワークしてキルトしてもいいですし フェルトなんかで作っても可愛いですよね♪
小粒の新ジャガがお安かったので 皮を包丁でむくと小さいのが余計に小さくなるから(笑)皮ごと茹でてペロッと剥いて♪ほくほくでおいしかった~~~♪
今日はもうおでんを煮ました 夕方楽チンです♪
by ちよははです (2013-01-29 09:45) 

ころ

おはようございます。鋏ケースもお母さんの小物入れも素敵です。実際に見たいな~!長女がインフルエンザになり昨日から仕事もお休みをもらいました。千代さんのDVDを見ながら、牛乳パックに布を貼って小物入れを作りました。つかの間の幸せ時間です。千代さんもお体に気をつけて下さい。
by ころ (2013-01-29 09:46) 

ぬいたん

おはようございます。
はさみケースも可愛い♡千代さんの作る物って、すごく愛を感じます(*´∀`*)
私もチクチクしたくなりましたヽ(´▽`)/また、バック作ろうかな?
脳が、働かなくて(ご飯食べましたよ)お人形のお洋服が思いつきません(つд⊂)

千代さんも手縫いでファイト!

お母さんの小物入れには、キャンディ入ってて、欲しいですな(笑)食いしん坊なので。

by ぬいたん (2013-01-29 09:49) 

福島の千鶴

おはようございます
一昨日の日曜に去年10月から喧嘩していて口も聞かない、実家に帰らない、ホントに断絶状態の両親と仲直りしました。
未だ私の中では凝りが残ってますが、次はないと言うことで♪
毛塚さんの娘さんのお話を読むと頭が下がります(汗)
私は親不孝な娘なので…

3月宮城のイベントで毛塚さんのドールがあったら母にプレゼントしようと画策してます。

今の内に予約しときますね♪

手縫いですか、毛塚さん確かお目が悪いとか…

余り無理しないで下さいね!

今日の福島は風が強いですが、太陽が空に久しぶりに顔を出したので暖かいかな?

それでは夜勤明けなのでこれから寝ます♪
by 福島の千鶴 (2013-01-29 09:54) 

ちずっぺ

千代さんこんにちは♪
今日は本当にいい天気ですね♪
布団を少しほすことができて、うれしいです。

ちよさんのブログはとっても癒され元気をもらえます~(^^)
ありがとうございます(^^)
さてー行動しますー(笑)

お母さんの小物入れかわいい~♪
おいももおいしそう♪食べたいなあ・・・
by ちずっぺ (2013-01-29 14:07) 

ちよははです

ころさん あらららら 大変ですね~ 熱はどうですか? 早く下がるといいですね@:@ お母さんうつらないように気を付けてくださいね。
布ハリハリは楽しい作業です 無心になれますもんね^l^ 娘さん お大事にね!!!

ぬいたん さん 昨日完成して家中探してもキャンディーがない なぜかと言うと お父ちゃんが喉を痛めて居て全部なめちゃったから@:@ 残念でした~(笑)

福島の千鶴 さん 仲なおりできて良かったですね~☆ 喧嘩出来るのうらやましいー0-(笑) 仙台にもなるべく多く作っていこうと思っています♪  目はね 老眼なので最近 夜は老眼鏡のお世話になっていますよ


ちずっぺ さん 小さいジャガイモ お買い得だから それを皮ごと茹でるとすごく美味しい♪ たくさん入って98円くらいでした♪お天気良くてお布団ふかふかでしょう いい夢が見れますよ~♡
by ちよははです (2013-01-29 15:12) 

MOMOばば

さむ~い日が続きますが、、、明日から少し暖かくなるようですね♪

先日の鳥取行きは砂丘も一面雪景色でしたが、晴れてて暖かくて、カニは美味しくて最高でした。前日の土曜日は吹雪いて悪天候だったとかで。。。
私たち日曜日組はラッキー♪
で自宅の関西に8時到着と同時に雪が降りだし、積もりました!

千代さんはミシン入院ながら、その間に出来る事をされてるんですね~
頑張ってくださいねm(--)m
私も昨日から携帯(スマホ)が入院しています。
代わりのスマホは慣れてないから使いにくいので、、、早く退院してもらいたいです☆

さて今日は1日家でのんびりしていましたので、冷蔵庫の物で何か作ることにします(笑)
by MOMOばば (2013-01-29 15:45) 

Pink ☆Heart

千代さん、こんにちわ(^-^)

ミシン、修理に時間掛かりそうですかぁ?
私は、ミシン苦手やから、チクチク手縫いが好きです。時間掛かるけどね~
柔らかい感じがして好きです。

挟みケ-ス、可愛い~

お母さんの小物入れも、可愛い~
後ろ姿も良いなぁ~

グラタン、暖まりそうですね。
美味しそう~

by Pink ☆Heart (2013-01-29 17:14) 

ちよははです

MOMOばば さん ラッキーな鳥取旅行でしたね~ 美しかったでしょうね^;^ 暖かくて何よりでした。
何でも使い慣れたものが一番いいですね お互いに早く治ってきますように♪

Pink ☆Heart さん 今ミシン屋さんから電話が有って明日には基盤が入り修理が済みそうです。 なるべく急ぎますと言っていただきました♪
イベントが口を開けて待っているので ミシンでないと間に合わないですね~☆
そうでなかったら私も ゆっくり手縫い 好きですね♪
そうなんです 後姿がいいんです^;^
by ちよははです (2013-01-29 18:45) 

まゆママ

こんばんは~♪ 手縫い~あったかい感じがいいですね♪(^^)v お母さんの小物入れ~飴や髪どめ~私は、目薬かなぁ~なんて想像するのが楽しいです。じゃがいも~バターつけておやつでタベタイ((^.^) ちょっと、お疲れきみ~ですが・・・・
まだまだ、頑張ります!
by まゆママ (2013-01-29 22:46) 

ちよははです

まゆママさん ちょっとお疲れ気味ですか~ 太陽くんがお熱だったからね@:@ お疲れ様です。 お孫ちゃん2人になったらもっと体力いるからね(笑) 良く食べて 体力モリモリの元気なおばあちゃんで居てくださいね^;^
この小物入れ 姉も欲しがって(笑) とても姉の分までは間に合いませんー0-
私もテーブルの角において 見てはにんまり この子癒され系です♪
by ちよははです (2013-01-29 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京家族気に入っちゃいました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。