SSブログ

沼津から上尾へ [毛塚千代の日記2013]

昨日は姉の所には2時過ぎまでいて 姉が病院へ術後の経過を聞きに行っている間に沢山頂いたお手紙を読んだり書いて頂いたノートを読んだり ゆっくりと過ごしました。
外は雨 姉は術後初の病院へ お手紙を読むのにいい時間でした.jpg姉が集めた器と 私からのプレゼントと いい感じです.jpg

沼津兄やん コレクションコーナー.jpg専業主婦の鏡 ちっともジッとしていません♪.jpg

一緒に食べようと頂いたお菓子も少しもってきました^;^.jpg
ランチをご馳走するからと誘う姉を説き伏して 姉の手料理で 美味しいお昼を頂いて 、大阪の報告を聞きながら おがが生きてたら 今のお前を見てなんて言うかな〜と姉が…。
ランチをご馳走すると言う姉を説き伏せて 夕べの美味しいおかずでランチ.jpg
縫い物上手なおがの目には 笑えるような縫い方に見えるから 「ち〜 もーちっと丁寧に縫え〜」なんて言うんじゃないと私が言えば 姉は 、親の欲目で いやぁ〜 「チーは頑張ってるな〜」って 言うごどや〜 と (笑) バスで駅まで一緒に出てくれて見送ってもらい 帰路に着きました。
姉 バイバイ♪ 夏に又くっかんね~♪.jpg

家に着いたらツヤ姉から手紙が 送ってあったDVDをようやく見たと。 パッチワークの文章の所で涙が止まらなかったと書いてありました。その手紙を電話で姉に読んで聞かせながら 2人で泣いて(笑)
DVDを見たツヤ姉からの温かな手紙 驕らず高ぶらず周りの人に感謝してと。.jpg
 ツヤ姉にとっては 私たちのおがは 姉です。姉が生きてたら どんなに どんなに どんなに喜んだことかと…。 おがにも見ていてほしかったですが 私たちには 田舎で見守ってくれるツヤ姉がいるから大丈夫!最後には ツヤ姉の何時もの言葉が・・ お父さんはじめ廻りのみさんの協力があって 事は成功するのです 感謝の気持ちを忘れずに と。 電話すると 驕らず高ぶらず だぞ と。良い人生の先輩の言葉は重くありがたいです。
有り合わせで闇鍋の様な鍋を作ってお父ちゃんと食べました♪.jpg

セッセでは 沢山のお土産とお手紙を頂きました。姉にまで頂いたり 姉も恐縮していました。皆様に感謝を伝えてね と。 沢山のお菓子は 姉や娘たち お父ちゃんと私のおやつに分けさせて頂きますね。お手紙、ノート便りのお返事は もしかしたら初夏頃に書かせて頂く事になるかも知れませんが お待ちくださいね。

そして ご注文頂いた 20体のアルルの婦人は仙台とmyさんの催事の後に作り始めます。5月上旬に皆様の元にセッセさんからお送りさせて頂きますね。 そのセッセさんには、お客様からもう来年のお問い合わせがあったそうですが(鬼に笑われちゃいますよ〜(笑)) 来年も同じ頃にお伺い出来ると思いますので 後 一年 お待ちくださいね(笑)


春が近いようで遠い 寒い寒い毎日です 皆様 風邪に気を付けてお過ごしくださいね。
今日から仙台に向けて 手を動かします。
nice!(2)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 27

みいこ

千代さん☆おはようございます。
andおかえりなさ〜い!!お疲れ様でした。
お姉様もお元気そうでよかったです。お姉様のお宅も
笑顔も素敵ですね〜♪

「良い人生の先輩の言葉」…本当に重く有り難いですね。
私も感謝して生きていかないとダメだな〜。

お体疲れてませんか?また次のイベントに向けて
お忙しいでしょうが、どうぞ体調を崩されませんように。

by みいこ (2013-02-20 08:44) 

いぬころ

千代さん、おはようございます。
イベントお疲れさまでした。大成功のうちに終えられたようで毎日のレポを遠くから読んでいる私も嬉しかったです。
ツヤ姉さんのお言葉・・・私も長年縫い物をしてきて少しずつ芽が出て来ているこの頃、しっかりと心に刻みました。
そしていつも元気をいただいている千代さんにも感謝です。
お姉様、術後も順調なご様子でホッとしました。

by いぬころ (2013-02-20 08:46) 

アップル☆

千代さん おはようございます♪

 大阪での長丁場のイベント・・・本当にお疲れ様でした!
今、日記を読ませていただいて毎日の千代さんのファンの方々の笑顔で
千代さんのお人柄があらためて感じられた私です^^
 アルルの貴婦人の人気の凄さは、納得です♪
素敵な空間の毎日だったのでしょうね。。
帰りは、お姉さまの所へ寄りながらホッとなさって・・・
 やさしそうなお姉さまですね^^*

 どうぞ、少し体を休まされて少しづつ手づくりなさってくださいね^^
by アップル☆ (2013-02-20 08:47) 

あき

千代さんおはようございます。
今日のブログ、うるうるしながら読みました。
千代さんのお姉さんとツヤお姉さんとの関係、とっても素敵ですね。
ツヤお姉さんのお手紙やお電話での言葉。。人として大切なことを教えていただきました。ありがたいです。
by あき (2013-02-20 09:06) 

あっこ

おはようございますo(^o^)o

千代さんお帰りなさぁ~い♪♪

つや姉さんのお言葉、私も肝に命じて日々感謝と笑顔で過ごしたいと思います(*^^*)

お姉さんの心のこもった手料理、めちゃ美味しそうで千代さんの「美味しい(^^)」が聞こえて来そうです(^o^)

今日から仙台に向けてスタートですね(*^^*)

3月には仙台で笑顔の花が満開になりますね♪

大忙しの日々になりますが無理のないように頑張って下さい(^^)v

私もおしゃべりしながら笑顔で今日も一日頑張ります(^o^)v
by あっこ (2013-02-20 09:21) 

ちよははです

みいこさん ただいま~です♪ 疲れは姉の所でとってきたので大丈夫ですよ♪
ツヤ姉の言葉は本当にありがたいと思っています。 これからも楽しく頑張っていきますね よろしくお願いします♪

いぬころさん ありがとうございます♪ 姉も元気でした✿ 私は自分自身の身の丈をいつも心にとめ 頑張っていこうと思っています。 縫いものは楽しいですよね~ 続けていきましょうね♪

アップル☆さん ありがとうございます♪ アルルの婦人  アルル地方に行けたこと 民族衣装祭に出会えたこと 運命のように感じます。ドール作りの励みになりました♪  もう少しでお会いできるかな~♪ 早く桜が咲くといいですね!!

あきさん ありがとうございます そうなんです 私には時々こうしていい方向に導いてくれる人が居るから 本当にありがたいです。 これからも自分自身を見失わずに 地に足付けて頑張りますね♪

あっこさん 姉も今朝電話してきて 楽しかったね~~~と♪ 私は美味しかったね~~~~と(笑)
そしてツヤ姉の話で盛り上がりました♪嬉しいことです。今日は荷物が帰ってくるまで少しゆっくりします♪
by ちよははです (2013-02-20 10:15) 

MERUMO☆

千代さん~大阪お疲れ様でした。。。
ドールちゃんは完売でもうなかったけど(笑)
千代さんと、たくさんお話出来て、楽しかったです。

お姉様、お家は綺麗、お料理は上手!主婦の鏡♪
自慢のお姉様ですね。
元気になられてよかったぁぁぁ~。

ツヤ姉様のお話も温かい。。。
今朝は、雪が降って寒いし、昨日から突然始まった花粉症に凹んでたけど
いいお話が聞けて心がポカポカになりました。

では、また桜の咲く頃に~♪♪♪
by MERUMO☆ (2013-02-20 10:30) 

ひろ

こんにちは。広島、本日やっとお天気になりました♪(寒さは厳しいですが・・)
千代さん、イベント大成功で本当にお疲れさまでした。
ブログで会場の熱気が伝わってきてお写真や千代さんのレポ、みなさんの喜びのコメントを見ていいな~行きたいな~そしてほわっとこちらまでたのしくあたたかい気持ちになれました。初めて千代さんに会えた時の感動とか思い出したりして・・・。
そしてツヤ姉様のお手紙に涙・・。
いつもいつも笑顔ややさしさを発信してくださる千代さんに感謝です。
今週はチビどんがおたふくでお仕事お休みなのですが元気すぎて大変です。今から千代さんのDVD見せて少しおとなしくさせたいと思います。
by ひろ (2013-02-20 11:04) 

MOMO ばば

おはようございます。

帰りはお姉さんの所へ寄って楽しんでこられたのですね!
千代さんのお母さんは若くして他界されたのですね。
ほんとに生きておられたら千代さんの今の活躍ぶりを喜ばれたでしょうね。
でもきっと天国から見守って下さって、喜んでおられる事でしょう♪
千代さんの今のドールや他の作品の原点はお母様ですものね♪

大阪のお疲れでませんように、次に向けて頑張ってくださいね!

千代さんに若いね!と言われましたが、今回つくづく引っ越しは大変だと実感してます。今まで何度か経験してますが、やはり若かった時は子供が幼くても平気でしたから(笑)
でも年齢ばれますが、私は千代さんより7つ下なので、千代さんのパワーはすごいと思います☆
見習わねばと反省です!

アルルの婦人は新しい玄関でお客様をお迎えしてもらいますね♪
by MOMO ばば (2013-02-20 11:05) 

ちよははです

MERUMO☆さん ありがとうございます^;^^:^ 本当に楽しい毎日だったよ~☆  今回は会えないと思っていたので 書き置きをして(笑)来てくれてありがとう♪ パパさん 元気ですか~お孫さん 可愛いですね♪ 写真見せていただきました。^;^^・^^:^ 皆さん 赤ちゃんを抱っこして幸せな笑顔満載でしたね~♪
春にまた書き置きが有ると思いますが(笑)よろしくお願いします^;^
by ちよははです (2013-02-20 11:14) 

NO NAME

ひろさん おたふくですか 家の孫は4人中3人がインフルエンザに そしてもう一人はお腹をこわしていますー0- お母さんたちは大変!! みんな頑張ってね~と応援しますね♪
そうね あれから何回もあって パパさんの協力で教室も受けてもらって 子供たちも成長したわね~~~♪ もう少しで手が離れて楽になるからね 懐かしむ時って絶対に訪れるんだからめげないで頑張るのよ しなやかにしなやかに ね♪

MOMO ばば さん え~~~お若いです もう少し下と思いました@:@ 引っ越しは大変でしょうがインテリアを楽しみながら疲れをとって下さいね♪
アルルの婦人 皆さんにちゃんとご挨拶できるかしら(笑) あっちこっち動かして部屋を案内してあげてください。
又会いましょうね~☆
by NO NAME (2013-02-20 11:26) 

ちよははです

ちよははです うえのノーネームはちよははです。
by ちよははです (2013-02-20 11:28) 

はぁと

千代ちゃん セッセ お疲れさまでした。
行きたかったなあ(涙)・・・ 電車に乗れば1時間もかからないのに・・・

毎日 ブログを楽しみにしていましたよ・・・ありがとうございます_(_^_)_
お姉さんもお元気になられて良かったです・・・
うちの姉も先月1年ぶりに会ったのですが元気で安心しました。

今日のブログ 涙と鼻水でグジャグジャになりながら読んでいました。
私も母と過ごした年月より 亡くなってからの年月がずいぶん長くなりました。
けど 時々 無性に会いたくなるんですよね・・・

ツヤ姉さんのお言葉 肝に銘じます。そして千代ちゃんを見習って 
何事も一生懸命に 出来る努力は惜しまない・・・

千代ちゃん また忙しくなりますね お身体に気をつけて下さいね。

余談ですがここに来られる方で はあとさんをお見かけしました。
私ははぁとですが 私も大好きなmyのto-はあとさんもおられるし
HEARTにしましょうか?

by はぁと (2013-02-20 12:05) 

ちよははです

はぁと さん 電車で一時間ですか~♡ 又いつの日かですね~。
姉も皆さんに心配して頂いて感謝しています。 傷はもう少しで治るでしょう♪
自然体でこれからも 楽しんでいけたらと思います♪ 健康には気を付けて ちゃんと食べてね~(笑)・・・食べ過ぎの声が聞こえるような気が(笑)
そうですね~ 似ているお名前の方が多いですのでHEARTさんでお願いしましょうかね~♪ お気づかいありがとうございます♪
by ちよははです (2013-02-20 15:13) 

ちずっぺ

千代さんこんにちは~♪
セッセでのイベントお疲れ様です(mm)とっても楽しくすぎていく様子がブログから伝わって・・・毎日見てました~♪
いいなあ。。。って(^^)

今はゆっくり休んでまたパワフル千代さんでいてくださいねー♪
今日のブログを読んだら、二回読んで二回とも・・・涙しました~っっ(;;)

お姉さんのお料理とっっても!!!おいしそう~千代さんと一緒で料理上手で尊敬いたします~(@@)作ってもらう料理って本当においしいですね。愛情があるんですよね。お皿もとっても素敵だなあって思いました~♪♪
これからも体調に気をつけて・・・また楽しみにしていますね♪(^^)





by ちずっぺ (2013-02-20 17:31) 

伊賀市の841

千代さん、こんばんは。
イベント最終日にお伺いして本当に嬉しかったです。
今回は行けないかな?でも家にいても落ち着かないし、イベント開催地で大阪が一番近いので、やっぱり会いに行きたくなって高速バスに乗っていました。
欲しかったDVDも購入して、サインもいただき、沢山お話できて幸せでした。
ありがとうございました。
亀岡のイベントで購入したポストカードをボードに留めてるのですが、DVDの最初の目次画面に使われているのと同じで嬉しくなりました。
ミントが浮かんだ冷たい飲み物の写真です。
お体に気をつけてこれからのイベントも頑張ってください。
久々のコメントでなんだかうまく書けません、お許しください。



by 伊賀市の841 (2013-02-20 18:41) 

アーチャン

千代さん(^-^)大阪でも大盛況で良かったですね。またお姉さんもお元気そうで本当に良かった。千代さんのご家族はとっても仲良しで、素晴らしい(T^T)私の両親は、70才を過ぎても現役で、父はホテルマンとして、母は薬品会社の営業で元気に働いています。自宅の広いルーフバルコニーで沢山の草木や花を我が子の様に大切に育てている姿も、私には到底真似出来ません。越せない両親です。心配ばかりかけてる娘ですが、両親には本当に感謝しています。今日は私も焼津に住んでる妹と会いました。(沼津じゃないんですよ~残念(^_-)今年こそ、青山のイベントには必ず行かせて頂きたい!千代さん、お疲れ様でした(*⌒▽⌒*)
by アーチャン (2013-02-20 19:11) 

オリーブ

千代さんの母への想いは
DVDからも熱く熱く伝わってきました。
今、会えたら・・・
そんな想いも誰しもの胸にありますね。

私は母ではなく祖母です。
忙しい母の代わりに
祖母が遠方から子守に来てくれていて
小さな頃から祖母の手編みを当たり前のように
傍で見ていて
今では独学ですが編み物の作品を委託販売してもらって
少しだけですが趣味の域を超えて楽しませてもらっています。

他人に頼まれても
網目が自信ない・・・とこばんでいた祖母が
私の今の網目での委託販売を天国からどう見ているのだろうと
思うことがあります。

よくそんな下手な作品売るね!!と
目玉を飛び出すくらいびっくりしていそう^^;;

いまある自分は
色んな過去のつながりから存在するのですね。


by オリーブ (2013-02-20 19:37) 

まゆママ

こんばんは。お姉さん、元気になられて良かったですね。やっぱり、千代さんと似てるなぁ~なんて思いながら、健康が一番!良かったですね~なんて一人言(笑) 最近、千代さんのブログに一人言ばかり~ 千代さんのお母さん~長生きは出来なかったけど、千代さんやお姉さん、はじめ沢山のかたに、いつも思い出してもらって、語り合って貰えて幸せですね。
ステキなお母さんだったからですよね♪
千代さんの、お母さんの話しがでると~佐賀の母を大事にしなくては~と思います。
つや姉さんの言われるように、まわりに感謝を忘れずに~頑張ります!
あ~早く、赤ちゃん抱きたいです。
昨日は、夜中に太陽が愚図り大変でした。
今夜は、寝てくれますように~
おやすみなさい
by まゆママ (2013-02-20 22:33) 

ハッピーママ

千代さん、こんばんは~♪
寒い日が続いてます…我が家の前のお家のつららが太くて長い~(笑)
いつ落ちるか、溶けるか…(;_;)
あけみお姉さんお元気で良かったですね~
テーブルいっぱいのご馳走~本当に美味しそうですね~凄いわぁ~♪
ツヤお姉さんのお言葉に涙が。
『感謝の気持ちを忘れずに』、『笑顔いっぱい』…『優しさを皆さんに』『自分らしく』、いつも仕事に行くときに心で言って出掛けます。
千代さん、人生の先輩が職場にはいっぱいです♪いつも温かいお言葉頂いていますよ('-^*)ok
by ハッピーママ (2013-02-20 23:15) 

ちよははです

ちずっぺさん ありがとうございます 姉も喜びます♪ そして素敵な手作りの作品もありがとうございました。
直ぐに結果が出ないのが手作りの仕事 でも 根気よく続けていきましょうね。急がないで今を楽しんでくださいね。
姉の料理は盛り付けも素敵で 目でも楽しめるんですよ 器を褒めてもらって キットにこにこしているはず ありがとうね~☆

伊賀市の841 さん 雨の中を良くお越しくださいました♪ ゆっくりお話しできたし
教室の事もおきき出来たし(笑) 一度ではまだまだ!!!何度も受けて頂いているうちになれてきます♪ ぜひ 再チャレンジをお待ちしています♪
お友達さん 私の休憩中に一度来て頂いていたんですね~ 申し訳なかったです。でも最終日はお話できてよかったです よろしくお伝えくださいね!!! 

アーチャンさん ご両親がご健在で幸せですね~✿ それも現役で^;^^;^ 素晴らしい事ですね♪ 姉妹は大人になってますます良くなりますよね~☆ ぜひ青山にお越しください お待ちしています。

オリーブさん よい思い出ですね~♪ おばあちゃんも 傍で見て居るオリーブさんを可愛いな~と思ってみて居てくれたんでしょうね。門前の小僧習わぬ経を読む・・・ですね♪ 編み物が出来るなんて羨ましいです♪ 私はまっすぐのマフラーを編むと銀杏のように広がる@:@ で 編み物は合わないと判断しました(笑)

まゆママさん ありがとうございます♪ 早くなくなったけど濃い思い出がいっぱいだから大丈夫^;^^:^ ツヤ姉もいてくれるしね♪
佐賀のお母さん きっと感謝してますよ まゆママさん親孝行だから^;^
太陽くんが敏感になっているんでしょうね~ 赤ちゃん もうすぐかな~♡
by ちよははです (2013-02-20 23:23) 

ちよははです

ハッピーママさん  寒いでしょ~~~ つららがね~@:@ 只見も2,5メーターの積雪だそうです@:@
本当に 生きている限り勉強ですね♪ 
急いだり がむしゃらにだったりしなくても 自然と繋がる縁が好きです。思えば思われる✿
ハッピーママさんも周りに素敵な先輩が♪ 嬉しい出会いで繋がっていますね~♡
by ちよははです (2013-02-20 23:32) 

ぽたる

千代さんこんばんは!私も千代さんのDVD全部持っていますが…今日のブログはさすがに涙が出ました[涙]天国の千代さんのお母さんも千代さんの活躍を見て 嬉しく思ってると思いますよ[るんるん][揺れるハート]千代さん姉妹の仲が良いことも喜んでいると思います私もしなやかに生きていきます♪私は千代さんがずっと憧れです!!
これからも憧れの千代さんでいてね
by ぽたる (2013-02-20 23:51) 

ブーちゃん♪

千代さん遅くにごめんなさい(..)

あけみお姉さん、お元気そうでよかったです

ツヤ姉さんの、言葉肝にめいじて、又、励みに、がんばります。

私にも、母はいません、もし、いてたらどう言うかなと、思います…

私も、千代さんのように、しなやかに生きていきます。
きっと、母も、見てくれているので…

by ブーちゃん♪ (2013-02-21 00:10) 

ちよははです

ぽたる さん DVD ありがとうございます♪付録に続き昨年は2枚もみゆきが作ってくれてうれしかったです♪また楽しいDVD 作れるように頑張りますね♪
子供の頃は姉の後を追いかけてはおっぱなされて(笑)泣きながらおがに言いつけたものでした@:@-0-(笑)今は本当に仲が良くて 連れ合い同士も仲良しで良かったです^;^
天国でニコニコしながら見てくれていますよね~☆

ブーちゃん♪さん ありがとうございます^;^ 次々にお土産を膝の上に出していったら 笑いながら涙がが止まらなくなって(笑)嬉し泣きでした^;^^・^
お母さんを思いながら チクチク続けてくださいね 流木を生かして飾ってね♪
by ちよははです (2013-02-21 00:36) 

徳ちゃん

先日はmyさんで、楽しい時間をありがとうございました。
ブログを今見ていて、白いブラウスを着たお姉さんの写真が私にそっくりで、おもわずコメントを書いてしまいました。孫にコメントを打ってもらっています。
はやく私もパソコンを使えるようになりたいと思います

お体に気を付けて、また会える日を楽しみにしています。(^_^)/~

by 徳ちゃん (2013-04-08 19:48) 

ちよははです

徳ちゃん さん こちらこそありがとうございました どうしてこの日のブログに飛ぶのかな?と思ったら(笑) そう言う事でしたか~♪@:@@:@目の大きなところが似て居るかも~♪ 姉に教えますね^@^徳ちゃんさんも お元気でね またお会いしましょうね~☆
by ちよははです (2013-04-08 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。