SSブログ

なんて楽しいドール作り♪ [毛塚千代の日記2013]

昨日は朝から生地を出してアルルの婦人の洋服を作りました。裁断〜縫い〜糸始末〜着せて縫い 明るい内に洋服を着せ終わりました♪この子にはこのドレスをと 決めて着せて それがとっても似合っちゃって(笑)各所を縫い 途中経過を写真に撮りながら 後ろ姿に惚れ惚れです♪

生地をカット.jpg洋服を縫って糸の始末をして.jpg

どの子にどの色が似合うか考えながら着せ.jpg襟ぐり 袖口を縫って.jpg
この後ろ姿 なんて素敵なんでしょう~.jpg

夕方からバックを作り 夜なべ仕事で帽子や髪飾りを作って 襟にはショールを巻いて もう 完ぺきアルルの婦人の誕生です♪
夕方からバック作り.jpg夜にはヘアー飾り&お帽子を作って.jpg
帽子や.jpgヘア飾りでおめかしを.jpg
ショール留めは今日ビーズで作ります。何度作っても一人として同じ子がいません。 全員違う顔 だから飽きずにまた新鮮な気持ちで作れるんです♪

夕ごはんはとん汁と鮭と冷凍餃子 美味しかった♪今日はなに食べようかな〜。
夕ご飯は 豚汁 鮭 餃子.jpg
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

みいこ

千代さん☆おはようございます。
今日はポカポカいい天気ですね♡

アルルの婦人…なんて素敵なんでしょう♡☆♡
今にも動き出しそう、喋り出しそうですね♪綺麗☆★☆★☆

アルルさん、皆いいお顔ですが、作ってらっしゃる千代さんが
一番ニコニコで作っているのでしょうね。
だからアルルさんも皆いい顔♪
お洋服も素敵ですね〜。あ〜なんて可愛い♡
by みいこ (2013-02-26 08:31) 

アーチャン

千代さん、おはようございます。アルルの婦人、本当に素敵ですね。後ろ姿の肩や背中に、温かさを感じます~(・∀・) 私の祖母も(随分前に亡くなりましたが)お人形作りがとても上手で、祖母の家にはガラスケースに入った祖母手作りのフランス人形がいくつも並んでいた事を、ふと思いだしました!祖母の名前も、千代、なんですよ(^-^)。千代さんのお人形のおかげで、私を可愛がってくれた祖母を思いだして あったかい気持ちになりました!有り難うございます。。
by アーチャン (2013-02-26 09:01) 

あなし

ちよさん こんにちは(^^♪
私がボーッとしている間に 次々と出来上がっていくアルルのご婦人たち♡
本当に素敵でためいきがでちゃいます~♡ 後ろすがたも艶やかで~♡
思わず「艶姿~♪ 色っぽいねぇ~♪」 一人一人ちよさんの思いが込められて
こんなに素敵なアルルさんになるんですね~♪ 
作品をつくることも 食べることも いつも楽しそうなちよさん♡♡♡ 今日も
元気をもらってがんばりま~す(^O^)/
by あなし (2013-02-26 11:46) 

MOMOばば

こんにちは~

またまたアルルの婦人☆
いいですよね~大好き!!
セッセで連れて帰りましたが、もう一人欲しいですね~♪
またの機会楽しみです~
DVDでのmumuさん見てて行ってみたいです。
今年も6月に千代さんコナーでイベントされる予定ですよね~
都合つけばいいなぁ~と思います☆

引っ越しの後の片付け何とか今日終了しそうです☆やれやれ~~~
これから順番に友達が来ますが、まずは今週末に家族がみんな泊りで来ます!
こういう予定があるから片付けも進むのかもしれませんねえ~

千代さんもイベントとなるとすごい荷物をテキパキ梱包、荷ほどきされてますから、凄いなあ~と思います☆手慣れてられるんですね~

アルルの婦人もどこが一番良いかと狭い家ですがあちこちおいては変更してます、もし喋れたなら「落ち着かないなぁ~」と笑われるでしょう(笑)



by MOMOばば (2013-02-26 13:00) 

ちよははです

みいこさん ぽかぽかなので お昼ご飯の後ベランダの植木に水あげました♪
アルルさんのショールにビーズで飾りを付けて終了~♪ 楽しい作業でした^;^ 今からペレットドール作ります まずは型取りから♪

アーチャンさん 素敵な子供時代でしたね~☆ おばあちゃんとドールとアーチャンさん 目に浮かびます♪ お千代ばあちゃんは今も昔もぬいぬい好き♪なんですね^;^^:^

あなしさん おかげさまで 作ることは食欲と同じで 飽きません(笑) 楽しいんです^;^ 今回の子もいいでしょ~☆ 

MOMOばば さん mumuさん いいですよ~上から下まで見ないと見落としそう オーナーが年中買い付けに行ってコンテナ買いしてくるので物量が凄いです
 そこから自分好みをお宝探しの様に探し出すのが楽しいんです♪6月にぜひ!!!
アルルの婦人も 新しいお家のあちこちを見たいからきっと喜んでいると思います。外の光を背にして横向きが素敵かも♪
by ちよははです (2013-02-26 13:28) 

ブーちゃん♪

千代さん、こんばんは(^o^)v

今日は、お休みだったので、朝から、片付けて、昼から、友達(セッセに、一緒に行きました)が、来たので、久しぶりに、チクチクしました\(^o^)/
楽しかったでーす(^o^)v
趣味が、一緒なので、チクチクしながら、千代さんの話しで、盛り上がり、来年が、楽しみ(*´∀`)と、鬼も、爆笑してるでしょう(笑)

夕飯は、新玉ねぎが、出ていたので、千代さんの、ブログで、見た、新玉ねぎスープを、作りました♪おいしかったぁ~

アルルの婦人さん、出来上がってきましたね\(^o^)/アップが、楽しみ(*´∀`)

いつも、楽しい写真を、ありがとうございます。みゆきさんに、感謝です(^-^)v

明日から、又、がんばります♪
by ブーちゃん♪ (2013-02-26 21:08) 

M.えりこ

 千代さん、こんばんは。
天使のドール、アルルの婦人・・・とーーっても素敵です❤
アルルの婦人の皆さんが着ている服は、素敵な花柄模様で、私好みなので
「私も着てみたいな~」と、ついひとり言を言いながら、うっとり見ていました。

「しなやかな時間」のDVDも、本当に買って良かったです!
再販してくださり、どうもありがとうございます❤

"しなやか"の言葉の意味が、やっとわかったようで「あの頃の空」の千代さんの
言葉は、胸にじーんときて涙が止まりませんでした。
「頑張ろう」・・・心底そう思いました。(涙)
メイキング映像も大好きです!
千代さん、みゆきさんのやり取りがおもしろいので。
 
 夜なべ仕事が続いているようなので、ちょっぴり心配です。
千代さん、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね❤
by M.えりこ (2013-02-26 22:29) 

ちよははです

ブーちゃん♪さん 良い一日でしたね~♪ 同じことに感動できるお友達ってありがたいですよね♪
新玉ねぎの肉詰 私ももう一回食べたいので次のお買い物に入れましょう♪

M.えりこ さん ありがとうございます♪ 実は私も着てみたい(笑)こんなドレスアップしたこと無いから^;^髪をアップして。。。なんて想像しちゃいます^;^
DVD 嬉しいです~♡ あの頃の空 子供の頃からの頃を思い浮かべながら書きました。皆さんの心の中にもきっとある故郷の思い出 繋がっていますよね^;^^:^
最後は笑って終わりましょうというみゆきの決め事なのかな 私も思わず笑ってしまいます(笑)
ご心配ありがとうございます ものすごく楽しんで作っています 分からない様に休みながら(笑)でも無理をしない様に心がけますね♪
by ちよははです (2013-02-27 00:44) 

まゆママ

おはようございます(*^^*)
アルルさん、お洋服着せてもらい~とっても嬉しそうですね。ホントに、お喋りが聞こえて来そうです(笑)
後ろ姿も色っぽい!
今日のブログも楽しみです(*^^*)
私は、今日は一日太陽とお家の片付けします
1日には、退院なので~頑張ります(*^^*)
by まゆママ (2013-02-27 06:57) 

ちよははです

まゆママさん 1日が退院ですか~☆ もうすぐもっとにぎやかになりますね♪無理しないで頑張ってくださいね^;^ アルルさんももう箱の中で出番待ちです♪
by ちよははです (2013-02-27 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。