SSブログ

ドールフィニッシュ成らず [毛塚千代の日記2013]

昨日は朝から頑張ってパンツの裾縫い 。

パンツの裾を縫い終わったのは.jpg正午少し前♪.jpg
お昼ギリギリに縫い終わって お蕎麦を茹でて食べ 四国から頂いた美味しいトマトをスムージーにして飲んで 午後は生地選びからカット
煮干しと海苔をミキシングしてお蕎麦にふりかけて食べました♪.jpg
南国市のみゆきの旦那さんのお父さんからトマトが届きました~♪.jpgトマトスムージー 最高です.jpg

戸袋の衣装ケースを降ろし生地を選びだして.jpg思いのほかカットに時間がかかり.jpg
 ミシン縫いを始めてから 途中 煮物やブリのアラのオリーブオイル焼きを弱火にかけながらギリギリまでミシンがけ。

肉じゃがもソテーも美味しく出来て 肉じゃがはお代わりを♪
美味しく出来た夕ご飯 急いで食べて.jpg
 タンと食べてから 夜なべ仕事 糸の始末をして袖を通して 六体縫い終わった所でタイムアップでした。
ペレットドールや.jpgミニミニドールにそでを通してあげただけで.jpg

縫い終わったのはこの6体だけ 残りは今日作ります.jpg
予定より一日遅れの仕上がりになりますが 数から思えば早い仕上がりかな〜

さあ 今日はお父ちゃんが仕事で遅くなるそうだし 目一杯仕事出来そうです♪嬉しいねぇ〜(笑)夕ごはんはカレーでも作って置こうかな♪
nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

福島の千鶴

お早うございます♪
福島市内は雪がちらついてますが、積もるほどではなく、陽射しも暖かく陽も大分長く?なってきて春めいてきました♪

私は早くベランダガーデニングをしたくてウズウズしてる毎日ですかね~(*^^*)
再来週月曜日は東日本大震災の日なので避難箱!?を作りながら(実家の分。多分やってないだろうし自分ちのは用意したので)ビクビクしながら日々生活してる感じでしょうか。

最近は栃木を拠点に地震が多いみたいなので毛塚さんも十分気を付けてくださいね(--;)

福島も未明にあの地響き無しにいきなり地震があり、冷や汗を掻きました(;´д`)
by 福島の千鶴 (2013-03-03 08:04) 

ちよははです

福島の千鶴さん 雪がちらついていますか~ 寒さがうかがえますねー0-
先日着たツヤ姉の手紙には積雪3メーター41センチとありました。春は雪の下で冬眠中 何時覚めるのかしら 早く温かくなるといいですね~^;^
ガーデニング 早く出来るといいですね。
最近本当に地震が多いです 気を引き締め直して避難グッズの点検必要ですね。
気を付けて過ごしましょうね。
by ちよははです (2013-03-03 08:37) 

ルナリリ

お早うございます~(^-^)/

昨日から腰痛に悩んでいる私です(笑)

昔やったギックリが響いているみたいです(*ノ▽ノ)

腰にベルトして家の事を..(^-^;

明後日には母が来るからおとなしくしていようと思います。

可愛い子達、出来ていますね♪

お父さん、遅いからって紺積めないように作ってくださいね☆

by ルナリリ (2013-03-03 08:57) 

ちよははです

ルナリリさん あちゃ~~~~大変だ~@:@腰は気をつけないと!!今無理をするとせっかくの箱根旅行が楽しめなくなっちゃうから なにが有ってもお母さんが来るまで大人しくしているように!!!
もう カレーを作ったので楽チンよ♪ 私も気を付けて仕事しますね^;^
by ちよははです (2013-03-03 09:07) 

ちよははです

ちよははです きょうはみゆきの誕生日です。 36年前のその日 午後に破水してしまいお父ちゃんに連絡すると近くまで仕事で来ていたらしく直ぐに様子を見にかけつけてくれたのですが 私は破水の後も陣痛が来なかったので洗濯物を干していて その様子を見て安心して会社に戻ってしまい 夕方ご飯の支度をしようとしたら陣痛が。。。お父ちゃんは中々帰れず 病院では子供は連れてきてはいけないと言われ5分起きの陣痛が2分おきに・・・姉に電話すると とにかく早く病院に行きなさいと 慌てた声。お昼寝起きでぐずる子供たちに「おとうちゃんが帰るまで待っててね」と言い聞かせて  お留守番をさせて@:@ 陣痛のお腹を抱え 入院の道具をもって病院まで歩いて行きました。途中線路を渡るので お願いだから遮断機下りないでねと祈りながら(笑) 病院についてお産の台に横になってうなっている時 病院の玄関の方からお父ちゃんと子供たちの声が「靴が有るから大丈夫だ 」そんな風な事を話して帰っていくようでした。私はその30分後に無事に出産 3月3日お雛様の日に女の子ですよ~と言ってもらえたのを覚えて居ます♪
次の日からお父ちゃんは一週間会社を休んでの育児 午前中に2人の子供を連れて病室にやってきます そしてその2人を残して急いで帰り家事をしてまた迎えに来てくれると言う日課 「おちゃかながね まっくろだったんだよ」(笑)ちーちゃんの報告♪36年も前のことなのに その日のそのことだけを良く覚えて居ます(笑)


by ちよははです (2013-03-03 09:15) 

マロンまま

こんにちは。ご無沙汰しておりました。
こちらにはよく訪問していましたが声もかけず失礼しておりました。
美由紀さんのお誕生日、おめでとうございます。
千代ちゃんママ、頑張ったのね~♪
でも無茶でしたね!二人の子を抱えての出産、見てくれる人がいないと大変。
私は幸い当時は母も健在で上の子たちを見てもらえたので~千代ちゃんから比べたら楽ちんだったのね~!
過ぎてしまえば、ただ懐かしいww
美由紀さん、千代ちゃん、私も3月生まれw
3月生まれのお祝いに花束の気持ち送ります(#^^#)
さくら野でもうすぐ会えますね(@^^)/~~~
by マロンまま (2013-03-03 11:41) 

ひろ

千代さん、こんにちは♪
そして、みゆきさんお誕生日おめでとうございます!!
私も~千代さんとおんなじ・・病院にむかうとき雪がふってたな~とか上の子のときお産の翌日に産後ブルーの私にお掃除のおばちゃんがしてた佐渡のトキの赤ちゃんのお話とか・・・・。

お産ってやっぱりすごいこと。ですね~

お雛祭りがお誕生日ってほんとに素敵~今日は広島もいいお天気
関東のほうもいいお天気ですか??

ではでは~
by ひろ (2013-03-03 11:53) 

のりぶ~

千代さん こんにちは^^
みゆきさん お誕生日おめでとうございます✿
36歳!? 歳の数、多めにサバよんでいませんか~!?@@
若々しさの伝承は、やっぱり千代さんの遺伝子なのねぇ~・・・と失礼ながら勝手に関心してしまいました^^;

妊娠、出産てみんな人それぞれドラマがありますよね・・・
ほのぼのとした光景が目に浮かびましたが、千代さんもお父ちゃん(失礼)も
喜び倍増、大変さも倍増(笑)だったでしょうね・・・

千代さんの手作りスムージー、毎回楽しみに拝見してます^^
ほんとにいつも美味しそうですよね♪
あたしも真似っこして作ってみたいです。ダイエットにも良いらしいですよ♡

セッセでお会いしたとき、千代さんが観たいってお話しされてた映画って「愛・アムール」のことですか?
あの時皆さん「あれあれ・・」で終わってしまい、ちょっと気になってました^^;

とっても根をつめてお仕事されてる様ですが、たまにはのんびりしてくださいねぇ~❀

by のりぶ~ (2013-03-03 12:20) 

ちよははです

マロンままさん いえいえ お忙しいのはよく分かっていますから見て頂いているだけでもうれしいです♪
お産の時はお母さんが居てくれたらな~と思いましたが そんなない物ねだりをしていても仕方がないので頑張りました♪ 最初は心細くて泣いていましたが 母は強し!!の気持ちで^;^若かったので体力が有りました 忙しくて時間が無かったのでくよくよ悩む時間も無かったのが良かったのかも バタバタと過ぎた子育て時代でした~♪
3月生まれのお互いに 心から おめでとう♪ さくら野で話しましょうね♪

ひろさん ありがとうございます♪ 両方の母親が亡くなっていたので 夫婦2人での子育てでしたが 何とかなるもんだな~と♪
空気は冷たいけどいい天気ですよ♪ 窓際があたたかです^;^


のりぶ~ さん 娘になりかわり(笑)ありがとうございます♪ 何時までも子供は子供・・・その子が36歳ね~@:@末っ子の跳ねっ返りり娘でしたか 今となってはそれも懐かしい思いで♪
たった今 豆乳。牛乳。ヨーグルト。冷凍ブルーベリーでスムージー作って飲んだところです  なのでスムージーの書き込みにビックリ♪ ほぼ毎日飲んでいます^;^
セッセでお話ししていた洋画は 「マリーゴールド·ホテルで会いましょう 」です でも見れそうにありません 何時も行く映画館では上映されないようですし 観に行く時間もないみたい-0-
by ちよははです (2013-03-03 14:45) 

コルシカミント

千代さん はじめまして コルシカミントと申します。人生初のコメントです。アナログ人間なので、ガラケーでの書き込みです。 この日を待ちに待っていました(笑) 美由樹さん お誕生日おめでとうございます。去年 千代さんが忘れていらしたので え~~~~~! 実は私も S52年3月3日15:42分に長女を出産しました(嬉し) その日実家のある佐世保は大雪で、母は病院に来れませんでした。場所は違うけど、同じ年 同じ月日 近い時間に出産できて嬉しいです。 美由樹さん これからも 千代さんのサポート、子育て 頑張ってくださいね。千代さ~ん お仕事頑張って下さいね 休み休みね。近くの鴻巣から 応援していますね。長くなって ごめんなさい。
by コルシカミント (2013-03-03 21:19) 

浜名湖

みゆきさん、お誕生日おめでとうございます。出産は女のドラマですね。
ちよさんもお父ちゃんも(ごめんなさい)若かったですね。(私も)。
あの頃は子供を育てるのに必死な日々でした。それにしてもみゆきさんが36才で三番目のお子さんなんてちよさんの若さが信じられないです。
ほんとっ、ちよさん可愛いぃですよね。 私もこれからの時間を笑顔で頑張ろうっと。ちよさんのDVD、ポストカード、カレンダーは疲れた私の心のビタミン剤です。それと天使ちゃんの笑顔もです。
by 浜名湖 (2013-03-03 21:58) 

to-はあと

千代さん~~♪~~


みゆきさん、お誕生日おめでとうございます

DVDも「my」のお店のいいところを沢山見つけてくれて
とっても嬉しく、忙しいのに
遠く横須賀まで来てくださって、感謝しています
生まれてきてくれて、ありがとう

千代さんも、ご主人も、子育て奮闘されたのですね
協力して育てたいい思い出ですね♪~

お雛祭りのお誕生日、幸せですね~*
おめでとうございます

桜の芽が膨らんできました
千代さんがおみえになる日にはらはらと散るくらいになるように
桜の木に言い聞かせています(笑)
あと一月
あたたかくなりますね
今から楽しみでわくわくわくわくしています♪~~

仙台も皆さんがわくわくで待っていますね
毎日生まれているかわいい子達
きっとそれそれ笑顔で持ち帰るのでしょうね

どうぞお身体に気をつけて・・・・>(^0^)<””
by to-はあと (2013-03-03 22:56) 

ちよははです

コルシカミント さん はじめまして♪ 書き込みありがとうございます^;^ 同じ日に出産でしたね~♪ 佐世保は大雪でしたか~ 所沢は晴れて居てベランダで洗濯ものを取り込んだりしていたな~・・・。あっという間の36年でした。
今や私の仕事の最大の協力者に 助かっています♪  はい♪ 休み休み頑張りますね♪ またよろしくお願いします^;^^l^

浜名湖さん ありがとうございます 末娘が36歳になっただなんて。。。信じられません@:@ 早かった~ 無我夢中での子育て 足りない所だらけの母親でした。
チヨグッズ(笑)がビタミン剤になれていたら幸せです ありがとうね~♡

to-はあと さん ありがとうございます♪ 生んでくれてありがとう  生まれて来てくれてありがとう お互いがそう思える関係が良いですね♪
DVD 私はざわめきの中での扇風機の映像が好き♪よくここを押さえてくれたな~と^l^
良く桜の木に言い聞かせておいてください(笑)桜ヒラヒラ舞う坂をのぼる予定ですから♪
by ちよははです (2013-03-03 23:32) 

まゆママ

こんばんは~4日になってしまいましたが~
みゆきちゃん、お誕生おめでとうございます。
まぁ~千代さんもお父ちゃんも立派です!
私は、どちらの母も健在で幸せでした。
病院にいる間は、主人の母が~退院後は実家の母が来てくれました。いま、娘と孫のお世話が出来るのも、幸せな事だと思っています。
五体満足に生まれてきてくれて、感謝です。
ちなみに、娘が~千代さんの旦那さまは、やさしくて頼りがいがあるね!羨ましいって!言ってましたよ。今日は、ドールさん全員お洋服着れたでしょうか? 美味しそうなトマト~まるごとかじりたい!
さぁ~早く寝ないと!また、夜中に起こされますものね(^-^;
by まゆママ (2013-03-04 00:30) 

ちよははです

まゆママさん ありがとうございます♪ どんな環境に居ても親になると言う事は中々の覚悟が居るものですよね~♡ 支え合って作っていくのが家族なんでしょう 喧嘩しながらね(笑)ドールは今はもう箱の中でスタンバイしています♪
身体壊さない様に 娘達の方が若いんだからまゆママさんは程々にね(笑) まゆママさんが元気で居ないと皆が困っちゃうからね~✿
by ちよははです (2013-03-04 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。