SSブログ

震災から2年 [毛塚千代の日記2013]

大震災から今日で2年が経ちました。 数日前からテレビでは特集が組まれ 流れる映像を見れば今も泣いてしまいます。震災後に中止になったさくら野さんの催事 昨年は再開され皆さんに喜んでいただきました。震災に遇われた方々の生々しくも悲しいお話を沢山お聞きした昨年からもう一年が過ぎて 震災後2度目の仙台です。また元気に伺いますね。皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


昨日は午前中 物凄くいい天気で暑いくらいでした。 我が家のベランダも長い年月を経て テラコッタや木の鉢が風化して崩れたり腐ったりしてきました。トレリスを吊るしていたフックも欠けたり…数日前から直さなきゃと気になっていて 昨日は事務仕事の日だったので 午前中をベランダの補修作業に費やしました。
切れたのを挿して置くと増えるグリーンネックレス あちこちに・・。.jpg寒さで赤く紅葉している多肉.jpg
穏やかな日曜日です.jpgもう直ぐみずみずしいグリーン色に変化します.jpg
34年前一緒に越してきたトラデスカンチャ♪.jpg水きり3角コーナーのハンキング 穴から出て来てる~.jpg
壊れたフックも変えて頑丈にして、壊れた鉢の上にブリキの入れ物を鉢代わりに置いたり アチコチを紐で結んで完了♪以前より多少スッキリした感じになったような もみの木を奥の左右に置いて門柱のように(笑)早く大きくならないかな〜これからはベランダ仕事が楽しくて仕方ありません♪
補修したので歩きやすくなったかな?.jpg

午後からは事務仕事を 途中から砂埃を巻き上げながら大風が吹いてきて 急いで洗濯物を取り込みましたが…まあ 見たこともないような凄い風!夜まで吹き荒れていました。
突然の強風で空が砂埃で真っ白に!!!.jpg

夕方にも事務仕事が終わらないので ピザを頼んで 楽をしました。

夜はハサミ入れの型取りを。 今日中に作り上げたいです。 天気が変わりやすくて体がついていけません。 皆様 元気にお過ごしくださいね♪
nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

ちずっぺ

千代さんおはようございます♪

昨日の風はすごかったですね(@@)怖かったです・・・

昨日午前中は家族でじゃがいもをうえました。
去年から始めたのですが、今年も育ってくれるとうれしいです。
じゃがいも大好きなので(^^)子供もいっぱい食べます♪

これから、ニットの縫い方を教わってきます(^^)難しいけど楽しいです。
いってきます~(^^)

グリーンの季節は、ベランダ楽しみですね♪
DVDでちよさんがつぶみたいなのを籠に摘んでいましたが、あれはオリーブ??ですか?オリーブの木欲しいなあ・・・(^^)
by ちずっぺ (2013-03-11 09:26) 

ユーカリ

千代さん おはようございます。
大震災から2年ですね。早く復興して欲しいと思います。
こちらもきのうは風は強いし雨も降ったり 午後からは晴れましたが
冬に戻りました。ホント 体がついていけませんね。
花粉・黄砂・PM2.5 ・・・・・こちらもたくさん飛んできます。私も花粉症です。目が痒いです。(涙)
ベランダ きれいになりよかったですね。気分もリフレッシュ!! しますよね~。
風邪引かないよう 気をつけましょう♪


by ユーカリ (2013-03-11 11:18) 

ちぃママ

こんにちは。
仙台も昨日から風が強くて、今朝はうっすら雪も降りました。冷たい風が残りましたが、青空です。特別な気持ちで今日をまた迎えました。
去年はまた同じことが繰り返しそうな不安がありましたが、平穏に迎えた時あの日と違う時間がまた巡ってきたんだとやっと思ったものでした。
今年はそこまでの不安は無いかなと思いましたが、やはり戻ってしまいます。テレビ番組を見ても色々な思いが込み上げて千代さんと同じように私も涙が止まりません。
故郷に子供達と戻ったママ友も日々葛藤のようです。故郷なのに…ねと思うと一緒な気持ちで私もやりきれなくなります。
ただ、互いが巡り合えたことを親子で救いに思うだけです。

さて、千代さんのベランダのお仕事楽しそうでした。暖かくなってくるといつも不思議だけど植物に手をかけたくなりますね。
私もベランダガーデンを今年はもう少しこってみようかなとワクワク想像してるとこです。




by ちぃママ (2013-03-11 14:55) 

ひろ

千代さんこんにちは!
毎日、ブログを拝見しながら、千代さんの創作意欲に
驚きながら、刺激を頂いています。
千代さんの作品を見るととっても楽しくなります。
私も孫の春の帽子を編み始めました。

今日はあの大震災から二年ですね。私、あの日友達と秋田を
旅行中でした。大阪の人間なのに大震災を経験しました。
忘れられない3:11です。
by ひろ (2013-03-11 15:15) 

ちよははです

ちずっぺさん 部屋の おトイレ お風呂の蓋の上も砂埃だらけでした@:@じゃがいもは美味しいですよね~ ♪ 収穫が楽しみですね^;^ 家にはオリーブの木が何本かあるのに実がなった事が無いんですー0- あれは枯れ葉取りをしているんですよ オリーブの実なら言う事無いんですがざんねんです^;^
ニットソーイング 友達のにしもっちゃんはプロの腕前ですよ コートも何でも縫えちゃう人です♪ 頑張って続けてくださいね~✿


ユーカリさん 風だけでなく雨も降ったんですか@:@ 昨日は温かく 今日は寒い 定まらない気温で何を着ていいやら@:@
昨日大風が吹く前にベランダ仕事が終わって良かったです。後はグングン伸びてくれるのを待つだけ 楽しみです♪
by ちよははです (2013-03-11 15:31) 

ちよははです

ちぃママ さん 今さっき黙祷をさせていただきました。 朝からの特集番組を見ながら 一日も早い復興を願いました。福島は原発問題も抱えているので越えなくてはいけない課題は大きくて 見通しがつかない現実に避難を強いられている方々の心労もたまる一方かと・・・。京都に避難されているお客様と大阪でお会いしましたが どう言葉をかけていいのか 本当に辛いですね。元の生活に戻ることは困難でしょうが せめてこれから先にほんの少しでもいいから希望の灯が見えればと願っています。


ひろさん そうでしたか~つらい体験をされたのですね。元気で日々を送れる幸せ 何でもない事にも喜びに感じられる日々に心から感謝しなければと この日に強く思います。
お孫ちゃんに春のお帽子♪可愛いでしょうね~^;^
by ちよははです (2013-03-11 15:45) 

ちよははです

ちよははです 広島のひろさん 大阪のひろさん 同じハンドルネームでしたね~ もし不都合でなかったら 先にこの書き込みを見て下さった「ひろ」さん 先に県名を付けるとか 少し変えていただけますか?よろしくお願いします。
by ちよははです (2013-03-11 15:50) 

ブーちゃん♪

千代さん、こんにちは♪

震災から、2年ですね。私は、大阪ですが、あの日、出掛けていて、こちらも、すごく揺れました。揺れ初めた時、書き物をしていて、隣の方が、ビンボウゆすりを、されていると勘違いしました。地震と知り、思わず、その場に、うずくまってしまいました。地震とわかり、怖かったね、と話したのを、昨日の事の、ように思い出しました。
東北の方の事を、考えると、胸が、傷みますが、皆さん、頑張っておられるので、安心しました。これからも、たいへんだけど、頑張ってくださいね。

千代さん、ベランダの、改装お疲れ様でした♪又、楽しみが、増えて、嬉しいな~
仙台も、皆さん、待っていますよ~
楽しい時間を、過ごしてね
by ブーちゃん♪ (2013-03-11 17:12) 

広島のひろ

了解しました~(*^^*)
今度から広島のひろでコメントを入れさせて
頂きますね\(^-^)/今、帰宅中です。
同じお名前に、ビックリ!広島のひろに変えようと
思って見てたら千代さんが提案してくださってて・・
またビックリ!
大急ぎでかえって腹ペコ軍団に夕飯作りま~す。
by 広島のひろ (2013-03-11 18:51) 

大阪のひろです

ややこしいことでごめんなさい。
広島のひろさんすみませんでした!
これから、オオサカいれます。(^_^;)
by 大阪のひろです (2013-03-11 19:31) 

ちよははです

ブーちゃん♪さん 2年前の3月11日を忘れないで いつも心に留めておかないといけませんね。 仙台で又たくさんお話ししてこようと思っています。
きょうもベランダでしばしリラクゼーション(笑)重たげな多肉を切って他の鉢に植えました どんどん増える多肉です(荒)

広島のひろさん 早速の変更 ありがとうね~♪ お仕事お疲れ様^;^ 腹ぺこ軍団ごはん終わったかな~☆ フルタイムでお仕事しながら3人の子育て お家も買われていて 頑張り屋さんのお二人に頭が下がります。こんな世の中で不安になる事も多々あると思いますが 力を合わせて乗り越えてくださいね。きっと笑って思い出話に出来る日が来ます。
by ちよははです (2013-03-11 19:33) 

ちよははです

大阪のひろさん あらら もう大丈夫でしたよ でもこのまま大阪のひろさんで行きましょうか♪お気づかい ありがとうございます^;^
by ちよははです (2013-03-11 19:35) 

まゆママ

こんばんは。今夜は、太陽が寝てくれず~先ほどやっと寝かせつけました、抱っこしてだったから、腕が痛い!眠ったら可愛いい天使くん♪
二年まえの震災、太陽はまだママのお腹にいました。つわりが酷いから、入院になったとメールが~3時にパート終わったら、日本中が大し騒ぎ~私は、娘の病院へ~まさか、こんなに大変な事になるとは思いませんでした。命が育っている時に~命が消えてく~忘れられないです。
スッキリなったベランダ~やはり手をくわえたら~いいですね。
夜も、喉かイガイガします(((^_^;)
おやすみなさい
by まゆママ (2013-03-12 00:31) 

ちよははです

まゆママさん  そんな事が有った日の大震災だったのですね~。私は余震が怖くて一階のお宅に暗くなるまで避難していて 家に戻ったら お父ちゃんが帰っていて割れたガラスや陶器を片づけてくれていました。その夜はいつでも逃げれるようにダウンを着て靴を履いて枕元にバックを置いて横になりましたが寝たかねないか分からないまま朝を迎え ニュースから流れる映像に恐怖を感じていました。
長女さんも無事に太陽くんを出産 そして今2人目の赤ちゃんが誕生 人生悲喜交々 生きている私たちは頑張って笑って生きなくてはいけませんね。
喉に気を付けてね。
by ちよははです (2013-03-12 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

のんびりな一日手縫いは指が痛い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。