SSブログ

懐かしい写真が [毛塚千代の日記2013]

仕事の途中で毛糸が不足していることに気がつき 押し入れの材料を入れているタンスの中を一段ずつ開けて探していたら まあ 昔懐かしい写真が…
始めて美しい部屋に載った直ぐ後の頃.jpg
三十代後半 インテリアが好きで夢中で模様替えをしていた頃 窓に枠を作ったり 家具をアチコチ動かしたり カーテンやマット ホットカーペットカバーを作り替えたり 手作りが楽しくて楽しくて。
1989年アメリカンカントリーな窓辺です.jpg38歳 まだ若かったな~(笑).jpg
お母さんのレストラン扉の仕事で作った布のナスが見えます 懐かしい.jpg1991年毎年ホットカーペットカバーを作り替えて楽しんでいたころ♪.jpg
 雑貨は 現行物のカントリー雑貨とアンティーク雑貨が入り交じって見えるから デポー39や天気図に通い始めた頃ね〜 赤いラインのホーローはトゥワイスで良く買っていたな〜♪流しのトップにはまだタイルを貼っていなかったんだ〜 ソファのフレームはまだ黒いままね。
1989年ソファーはこんな位置に.jpg
姉にあげた丸コーヒーテーブル ここに置いてたんだ。
ソファーは奥の部屋の窓際へ この部屋の床はまだ絨毯でした.jpg
 
この割烹着、スタジオ撮影した内の一枚で 実家を片付けに行った時も着けていたな~。お勝手のドアはサッシになるまえの鉄の枠のドアだ
1992年3月39歳のころ にぎやかなキッチンでした.jpgお母さんのレストラン扉の仕事で作った布のナスが見えます 懐かしい.jpg
  洗濯機は二層式!!(笑)天気図で買ったアンティークの棚やデポー39の写真 懐かしい洗面所。 杉板をつける前だね
1992年2層式洗濯機の上に憧れのデポー39の2階キッチンの写真を・・。.jpg
最後の写真は仕事部屋を板壁にしている日のだから 子供達は皆 家を巣立った後ね~。この日の事は鮮明に覚えてる 朝から夜までかかったけど 一人で完成させて 嬉しかったな〜
子供たちが巣立ち皆の寝室を仕事部屋に 板壁にして棚を作ってペイントして.jpg 
こうして見てみると今の娘達の年齢のころからずっと楽しんで来たんだな〜♪長く楽しめる事が好きだったお陰で人生がとっても膨らんで良かったと 染々と思った日でした。

日本蕎麦をアレンジ チーズ焼きソバ美味しかったです.jpg
少し青い所もあったけど待ちきれなくて(笑).jpgヨーグルトと牛乳で美味しく出来ました.jpg
そして お昼を食べてから毛糸を買いに 作りたての袋を持って大宮へ。 買って直ぐに引き返し 仕事を。夜までに洋服を着せて。
P1002827.jpgお待ちいただいているアルルの婦人 洋服着せ終ました.jpg
2013041917240000.jpg
 今日は髪をつけて 顔まで進めるように頑張ります! 昨日で食材が無くなったので買いに行かないと!さあ 今日も頑張りますよ♪
nice!(4)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 19

ちよははです

ちよははです  美しい部屋の初めての取材を受けたのが1983年で この時は鴨居にまだ何もしていなくて茶色いまま・・・。 確か取材を受けた次の日に白いカッティングシートを買って来て貼った覚えが♪ なので一番上の写真は30年前の取材を受けた直後の写真 私 未だ30歳 エネルギーに満ちていた頃ね~(笑)♪
by ちよははです (2013-04-20 08:24) 

百合

ちよさん おはようございます♪
「ながく楽しめることがすきだった!」 とても素敵なことば!!!です
インテリア、雑貨、模様替え、おそうじ なんだか家事家事家事~と
ついついイライラしながらやっているなぁ・・と自分の日常を思うと
ちよさんの「ながく楽しめる」という感じ方!、そこを忘れていた!と思いました。なかなか ちよさんのような素敵なお部屋までは、ほど遠いですが、
「すきだった!」気持ちで、この週末はそうじ片づけ すてきな家めざして、ちょtっと頑張りたいと(・<)おもいます
by 百合 (2013-04-20 08:43) 

boobooいちご

おはよーございます♪
懐かしぃ~~写真がでてきましたね(^-^)
30年かぁ~~、千代さんの変わらないお姿に、「好きなこと」って
大事だなぁ~~って思いました!
継続は力なり・・・・・ですね(*^^)v
さぁ~~~!!!今日も一日、素敵な日になるように
「好き」を大事にしよっ❤
by boobooいちご (2013-04-20 08:54) 

ルナリリ

千代ちゃん~お早うございます\(^-^)/

キャー!懐かしい写真ですね~♪
美しい部屋から千代ちゃんファンになったんだもの♪

私も年とるわけだゎー(笑)


アルル様も着々と出来て来ますね(*^^*)

我が家にお招きしたアルル様は、千代ちゃんのお人形さんの真ん中に陣とって孫ちゃん達を見下ろしています(笑)

千代ちゃんのお部屋みたいに素敵だったら良いのですが、なんと言っても大家族..(>_<)
オモチャがゴロゴロで..

スッキリしたお部屋には程遠い我が家です( ; ゜Д゜)

今日、明日肌寒くなりそうなので体調気をつけてね~(^-^)/
by ルナリリ (2013-04-20 09:01) 

ちよははです

百合さん 好きなことが有るだけで人生100倍楽しくなると(笑)日ごろから思っています♪何にでも興味シンしんで居れることは心をみずみずしく保つんだな~と♪ 自分が今できる事を柔らかな心で楽しんでいけたら こんな幸せは無いんだと思います♪ 楽しみましょうね♪

boobooいちご さん 30年@:@手を変え品を変え(笑)無い知恵を絞って楽しんできました♪末のみゆきが6歳の頃美しい部屋に載ったんだ~と 懐かしく当時を思い出しました。好きなことが有ったから色々な出来事も乗り越えてこれたんだな~と♪これからもまだまだ続きますよ インテリア好きの道♪一緒に楽しみましょうね^;^

ルナリリさん (笑)こうして見ると長い年月ですね~♡ つくずく いい時代だったな~昭和って・・と思いました。
アルルちゃん いい場所に置いてもらって幸せだこと♪ インテリアは家族構成や年齢で大きく変わりますからね ルナリリさんの所は平均年齢が若いから その分の持ち物ありますもんね おもちゃもいいですよ♪ 住んでいる人がくつろげて楽しかったらそれが何より♪
今日は寒いですね~ 風邪ひかないようにしましょうね^;^^:^
by ちよははです (2013-04-20 10:09) 

いっこ

毛塚さん!雪が数日中に消えそうですよ!(屋根の下)

懐かしい写真に 見覚えがある自分が朝から嬉しい♪ずっとずっと憧れ続けていた自分が すごく可愛いなあと~

ばばになっても好きな事は変わってないしどんどん増え 生活が楽しくなっている事に感謝です!
これからもよろしくお願いします♪
by いっこ (2013-04-20 10:27) 

ゆうこママ♪

おはようございます*
朝から素敵なお写真の数々にキュンキュン!!(笑)
どのシーンからも当時の楽しさが伝わってきます。
(拡大して隅々まで見ました!)
『美しい部屋』懐かしい~
母が愛読していたので、私もその頃からの愛読者♪
お写真に見覚えのあることが嬉しいです。

↑の方もおっしゃられていましたが、「継続は力なり」、「好き」って気持ち…
そんな千代さんから感化されて楽しみをいただいてる私も「力」になるものを分けていただいています♪♪

週明けに下の娘の家庭訪問があるので、私もこの週末はお部屋の片づけに頑張ろうと思います。
by ゆうこママ♪ (2013-04-20 11:18) 

ちよははです

いっこさん いや~長い冬でしたね@:@雪かきお疲れ様でした!これからはお花のお世話が楽しみに♪気持ちがわくわくでしょう^;^良かったね~♪ そうですよね~ 歳を重ねれば経験も増え興味も好きな事も尽きることなく増えて♪これは幸せなことですよね~♪ 私もいっこさん同様 今に感謝 こちらこそこれからも宜しくお願いしますね♪ 

ゆうこママ♪さん お母さんから2代続けて♪ 今より時間がゆっくり流れて居る時代だったですね 巷にお洒落な雑貨屋さんも少なく ましてやインターネットを主婦がする頃でもなく 限られた情報 限られた時間(子育てまっただ中でしたからねぇ~) 限られたお小遣いの中からやりくり算段して みんながコツコツ手作りしたものでした 決してお洒落でも垢ぬけてもいなかったけど(笑)どこか温かく 生活の匂いを感じられるインテリアでしたね~。
みゆきも この写真を見て この時計 横に赤いピノキオみたいのが有って!!覚えてる~♪(笑)と。
家庭訪問の前 私も良くカーテン縫ったりしていました♪ 週末 お片づけ楽しんでね♪

by ちよははです (2013-04-20 11:51) 

アーチャン

千代さんの昔のインテリアの写真を楽しく拝見致しました。なんだか懐かしい感じがしました!
私も30年前~つい何年か前までの、インテリアに夢中になっていた頃を懐かしく思い出しました。壁紙を張り替えたり、カーテンを縫ったり、と、それはそれは一生懸命でしたp(^-^)q 今は、シンプルが一番と思う様になり、白い壁にグリーンの配色のみ。好みも変わったのでしょうか~。。 小さかった息子達もそれぞれ家庭を持ち、8月に次男の所に誕生する予定の赤ちゃんが男の子だと昨日わかりました(^o^) 息子二人に孫も全部男の子!千代さんが、お嬢様や日和ちゃんととても仲良しなのが、本当にほのぼのしていて 良いなあ~といつも思っております。娘はいないけれど、私はお嫁さん二人がとても可愛いです。 やはり家族仲良し、和合が一番ですね。 ・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:
by アーチャン (2013-04-20 19:09) 

どんとぴー

こんばんは、午後から雨になって寒いですね!
ちよさんもトゥワイス行ってましたか、由由さんオーラ放ってますよね♪私の持っている中で一番好きなのは、バラのカフェカーテンです
長期休暇になるそうですが、再開が楽しみです\(^-^)/
by どんとぴー (2013-04-20 21:16) 

ちよははです

アーチャンさん 懐かしい 昭和の匂いがするインテリアです♪~♪ 子供の成長と共にインテリアも変わってきますよね♪ 私も昔ほど物は多くなくなりましたが・・・でもやっぱりアンティークが好きなので 程良く身の周りに置いて行きたいな♪
可愛いお嫁さん達と インテリア談義も楽しいでしょうね お嫁さんもそんなおアーチャン母さんが自慢でしょう♪ 8月 待ち遠しいですね~♡

どんとぴーさん 寒いですね~-0- 自由が丘の古いアパートの2階外階段をあがって おもーい扉を開けて入ったころのトゥワイスが好きでした。何とも良い味のあるお店でしたね^;^ 新しいお店になってからは敷居が高くなってしまいあまり行かなくなってしまいました。 デポー39が無くなってから自由が丘に行ってないので 様変わりしているんでしょうね~。また時間のある時にゆっくり歩いてみたくなりました。
by ちよははです (2013-04-20 21:46) 

広島のひろ

今日は雨で寒かったです(>_<)
長男くんの参観日、雰囲気のよいクラスの様子にひとまず安心しました。
我が家も来週、家庭訪問で大掃除中です。
なかなか日頃、てがまわらなくて悲惨な状況です~~
さっき要約、ほっと千代さんのブログをのぞいたらお部屋の歴史がのっててすっごくうれしくて感動しました。
千代さんのおっしゃる通り、カントリ-に憧れてたけど気軽に雑貨も買えなくて遠くの町までいったりアンファンの家具に憧れたり、一気にあの頃にタイムスリップできました。
また特集して下さい!(みゆきさんお願いします)
楽しみにしてます♪
by 広島のひろ (2013-04-20 22:32) 

まゆママ

こんばんは。うわぁ~千代さんも若いし、インテリアも若い! そうですね~私もゆっくりと、頑張ります。使い勝手の良い、私らしいお部屋になるように~(^.^)
by まゆママ (2013-04-20 23:29) 

ちよははです

広島のひろさん こちらも寒かったですよ~ 雰囲気のいいクラス 良かったですね♪ 3人分の家庭訪問が有るのかな・ 大掃除のチャンス♪頑張れ!!
皆懐かしい思い出がありますね~♪ ひろさんはお若いから まだまだこれからインテリアも楽しく変化して来ますよ♪今はお子さんが小さいから散らかりやすいでしょうけど あと数年したら 全然変わると思います♪ それも楽しみね^;^
by ちよははです (2013-04-20 23:30) 

ちよははです

まゆママさん (笑)30年前は30歳でしたからね~ほっそりしていました(笑)
これから時間をかけてインテリアを育てていく 楽しいね~♡
by ちよははです (2013-04-20 23:32) 

ハッピーママ

千代さん、こんばんは~♪いつまで寒いのやら…寒いともう言いたく無いのですが寒い(笑)

千代さん、懐かしいお写真嬉しいです♪

私が結婚が決まって、どんな幸せ空間を作ろうかなぁ~なんて思ってた頃に出会った『美しい部屋』何度も何度も読み返し、少しづつためて2ヶ月に1度の贅沢な幸せ☆
千代さんのファンになって長い年月が過ぎました。こうやって繋がるなんて夢の夢~♪『美しい部屋』を語ると長く熱く語るもんだから友達に笑われて(笑)。。カッティングシート☆ジンジャーとハートのオーナメント☆二層式洗濯機☆天気図☆懐かしい~♪王由由さんに憧れて何冊もある本を開いては夢の世界に浸って~(*^_^*)

千代さん、懐かしいお写真嬉しかったです。
『美しい部屋』『昭和』最高~♪

by ハッピーママ (2013-04-20 23:36) 

ちよははです

ハッピーママさん (笑)昭和の時代 よかったね 五感をフル活用して沢山の色々を吸収していたあの頃が今につながっていることは確か♪
積み重ねて。。。みんないい思い出♪ 懐かしむ事が出来るって幸せね 心に残っているってことだものね♪  これからも青い私たちでいましょうね^;^^:^
とにかく寒くて 雪とかのニュースも 驚きです@:@ 風邪ひかない様に お互いに気をつけましょうね ラジオで今 渋谷の気温が5度4分だとか 寒いわけね!!!
by ちよははです (2013-04-21 00:12) 

mococo

千代さんへ
はじめまして・・・
もう 十数年ずぅ~っとファンの1人です(*^▽^*)
いつも 千代さんのblogにお邪魔することから1日が始まります。
私も十年間 千代さんと同じ間取りの社宅に住み コツコツ大好きなカントリーインテリアを楽しんできた一人です('◇')ゞ
なんだか 勝手に懐かしく思い おもいきってコメント残させてもらいました(*^▽^*)
これからも 千代さんの生活 そっと のぞかせてください。
いつまでも お元気で・・・
私も家族の思い出を刻みながら カントリーインテリを楽しんでいけたらとおもいます。
by mococo (2013-04-21 13:07) 

ちよははです

mococo さん はじめまして♪かきこみありがとうございます^;^
同じ間取りですか^;^ 3Kですね~☆ 私はこの間取りが大好きなんですよ♪子供たちが全員居る頃は狭いとも思いましたが 今は丁度良い狭さ(笑)お掃除が直ぐに済むのがラクチンで良いです♪
こちらこそ よろしくお願いします^;^
これからもずっと楽しんでいきましょうね! お元気でお過ごしくださいね✿
by ちよははです (2013-04-21 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。