SSブログ

雨の中舟を編むを見に [毛塚千代の日記2013]

昨日も寒かったですね〜!ビックリする寒さの中を 前に映画を見た時に予告を見た時に気になっていた 舟を編むを見に行ってきました。
実直に 丁寧に作られた映画は見ていて心地よかったです。登場人物がそれぞれに味があって 又吉さんも一瞬の出演(笑)松田さんの静かに変化していくところがどこか可笑しくて クスッと笑いながら見ました。辞書の見方が変わりそう。
じわっといい映画でした.jpg
見終わって 急いで帰り ヨーカドーで夕御飯の材料を買って、 お家でおそいお昼を食べて 顔の刺繍。 夜までかかって終わりました。
ニンジンスムージー♪.jpgお顔が終わりました~.jpg

夕方 突然部屋の中が明るくなって 陽が差し込んできました♪
夕陽で部屋が明るくなった♪.jpg
ベランダも眩しいくらいの西日です。
一日ぐずついた天気でしたが・・・。.jpg
夕がた5時15分 西の空に太陽が顔を出しました.jpg少しでも陽が当たってよかったね~.jpg
一日暗かったので 少しの間でも陽が射してくれるのは有り難いです。それにしても寒い!有り合わせ鍋 体が温まりました♪
余りに寒くて ありあわせの材料で鍋に.jpg
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

アップル☆

千代さん おはようございます♪

 なんと!私も昨日菖蒲のモラージュで「舟を編む」を見てきましたよ♪
地味な映画だから、観客は?と思っていたら、すごい入りでした!!
右の説明にもなるほど~と、思ったり、今の(ら)抜き言葉や、パソコンの時代に馴れてきている今にとても反省させられる映画でした。
 ひとつづつページをめくって調べる大切さをあらためてかんじました。
松田龍平さんの演技には、この頃一目置いているんですよ~
素敵な役者さんですね^^
お父さんが生きていらっしゃったら、とても喜ばれた事でしょう!
映画が終わったあとは、晴れてきてとても清々しい気持ちになりました。
同じ日に、千代さんと想いを同じに出来て嬉しい私でした☆
by アップル☆ (2013-04-22 08:25) 

あっこ

千代さん おはようございます\(^^)/

21(??)人のアルルさん素敵(*≧∀≦*)
この滲み出てくる優しさ、憧れます☆
お帽子にショールにバック…お洒落なアルルさん完成が楽しみです(*^^*)

お世話になった方から退職されたご挨拶のはがきいただき、千代さんのポストカードで返事出しました(^^)
どのポストカードにしようかルンルンで選び
こんなにウキウキした気持ちで手紙を書けるなんて、これも千代さんマジックです(^^)v

使う用と鑑賞用で2つ買って良かったです♪♪♪

さぁ~!!今日も一日頑張ろう♪♪
楽しくスタートですo(^o^)o
by あっこ (2013-04-22 09:15) 

ちよははです

アップル☆さん 見ましたか~♪ 良かったですよね^;^^:^ 私が行く所もまあ ものすごい混みようで 20分ならんでもカウンターに到達せず 入場時間に@:@ 予告が10分は流れるだろうから それまでにはと思い・・・私がカウンターにたどりついた時間が11時10分 慌てていると12分まで色々流れて居るとか 良かった~~~と駆け込んで一番上の席の階段の突き当りで鑑賞(いい席はぜんぶ埋まっていました)ぎりぎりで初めから見ることができました♪ 気になった言葉を書きとって調べる・・・今ならパソコンで検索を押せばすぐに分かる事ですが ページをめくると言う作業 2枚つかないで 一枚がめくれる・・紙の質を確かめたくなったり(笑) 私も一緒の時に観れて良かったです✿。

あっこさん はい♪21人 20体作ればいいのですが一人は保険で作っています(笑)
嬉しいです~ あのポストカードブックはそんな風に使ってほしいんです♪ 私もみゆきから10冊ほど買いました(笑)大阪からの記帳のお返事が未だにかけてなくて-0- でもこの仕事が一段落したら少しずつ書いて行こうと思っています。
今日はお天気がいいし それだけでもテンションアップ 良い一日にしましょうね♪
by ちよははです (2013-04-22 10:04) 

いのっしー♪

千代さん、こんばんは~(*^_^*)
私も昨日「舟を編む」、観に行ってきました。
いい映画でしたね~~♪大好きになりました。
「言葉」という物に改めて思いを馳せましたよ。
辞書の編集の、気の遠くなるような作業の量・・・驚きました。
そして登場人物が皆いい人ばかりで、すごく魅力的。。。^m^
もう「マジメ君」が大好きになりました・・・・
とても興味深い内容で、勉強にもなりました。
家に帰って思わず「右」を辞書で引きました(笑)

by いのっしー♪ (2013-04-22 21:11) 

ちよははです

いのっしー♪ さん  いい映画でしたね~♪ 私もマジメ君大好き♪ 一冊の辞書を気の遠くなるような作業を何十年も続け完成させるんですね~。右とは・・・なんて考えた事もなかったので。 言葉をもっと知ってみたくなりますね♪ 静かに心に残る映画見て良かったです♪


by ちよははです (2013-04-23 00:21) 

まゆママ

おはようございます(^^) 忙しくても、映画みたり~仕事以外でも、楽しんでる千代さんは、すごいなぁ~っていつも思います。昨日は、浩美と休みで~色々と用事を済ませました。
今日も、頑張ります。
by まゆママ (2013-04-23 07:05) 

ちよははです

まゆママさん いい天気ですよ~~~☀ 朝からフル活動♪ シーツも追加で洗ってこれから水やりです♪ すごくないですよ~~~@:@時々のガス抜きは作品作りには必要なんです♬詰まっていては気持ちいい作品ならないと思うので(遊びたい言い訳~(笑))
お休み^;^^:^ 良かったね 引っ越し後は用事がいっぱいあるでしょう@:@ 着々と片付いて行きますね♪楽しいでしょ~新しいお部屋は✾❀❁ 頑張ってね~^;^
by ちよははです (2013-04-23 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一日髪結いを団地の中は♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。