SSブログ

乱筆乱文ご容赦願います。 [毛塚千代の日記2013]

昨日は 雨が降りそうで降らない曇空。 午前中 駅前に買い物に出掛けて 教室用に速乾性ボンドを 数が多い方が スムーズに進むので有るだけ買って 冷食が半額だったりお芋やニンジンが激安だったりアレコレ買って重かった(笑)
ヨーカ堂の文具売り場にあるだけ買ってきました 教室で使っていただきます.jpg用事で駅に出たついでにお買いもの.jpg

教室の一角を飾るいろいろを箱に詰めました。
教室の一角を飾る.jpg色々を.jpg
箱に詰めました.jpg有りそうで無いアンティークのグラス 美しい透明度です.jpg

 ちーちゃんに 着やすそうなブラウスを買ってあげて♪喜ぶかな〜
チーちゃんに買ってあげたお手ごろ価格のインド綿のブラウス♪.jpg

午後から夜まで ポストカードで暑中見舞を書きました。字が汚くて申し訳ないです コメントを書いてある方はそれを読みながら一言 なので中々進まない(笑)今日も続きを書きます 順々に投函しますので しばらくお待ちくださいね。まだまだせっせの途中です(笑)
午後から一生懸命に書きました.jpg夕ご飯の支度で一旦仕舞って.jpg
ハガキの途中でさっくんから電話が♪ なのでさっくんたちにも書きました(笑).jpg87枚で今夜は終了 また明日書きます.jpg

お取り寄せタラコが沢山あるので夕べはあんかけのあんに混ぜて まあまあでした(笑)
レタスのたらこあんかけ.jpg
イチゴソースでかき氷.jpgおいしい~.jpg

 ブラウスは何年か前のもの 丈がもう少し長いと パーフェクトなんだけどな〜(笑)
バンダナ柄の様な綿100パーセントブラウス 半そでTシャツと.jpg
台風が通過している地域の皆様 どうぞ気を付けてお過ごしくださいね。
nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 18

MERUMO☆

千代さん、おはようございまする。

すごいな~暑中見舞い・・・。
きっと受け取った人は、その時に千代さんに逢ってお話したこととか
また思い出して幸せなキモチになると思います。
セッセということは・・・ふふ・・・・我が家にも届くかしらん?
楽しみ~♪

ところで、綿棒ケース、myさんの時とは、また違って
大人レトロな感じでうっとりです。
紫陽花みたいな感じのお花、今の季節にぴったんこですね~♪
楽しみです!
by MERUMO☆ (2013-06-20 09:32) 

ハッピーママ

千代さん、おはようございます~♪
何だか毎日パッとしないお天気が続いています。
気温も14度とか‥寒かったりしますね~

こんなお天気でも紫外線は気になるし、以前韓国旅行した友達が買って来てくれた美容液たっぷりのマスクを夜してたけど無くなったので、今はローズエキスが入ったマスクを使ってますよ~(笑)
お買い物、重たかったでしょう~。以前にお買い物袋を持つ手の所が痛く無いようにって千代さんが工夫されたのが『生活便利カタログ』に載ってましたよね~♪

またまた懐かしい本だわぁ(笑)
ちーちゃんさんに着やすそうな可愛いブラウスですね~
ほんわかムードのちーちゃんさんにお似合いになるわぁ~☆

千代さんからのポストカード羨ましい~(笑)

以前にブリちゃんさんのお店から千代さんの作品をお迎えした時に付いてた千代さん直筆の値札まで宝物の様にとってあるんです('-^*)ok

私にはそれが嬉しいんですよ~♪

千代さん、皆さん、今日も素敵な1日をお過ごし下さいね♪
by ハッピーママ (2013-06-20 10:11) 

京都のまり

毛塚さん こんにちは。
空梅雨だわ~なんて言っていたのがウソのように昨日から強い雨。
枯れかけていたアジサイはイキイキとしてますが 土砂災害が心配ですね。

京都は昨日の昼から強い雨がずーっと降り続いてます。埼玉はどうですか?
暑中見舞いのイラスト、何てかわいらしいんでしょう♪♪ こういうタッチ大好きです。毛塚さんの日々のブラウスシリーズ(←勝手に名称)
全て私好み。薄手だと七分でも暑くないし 何より日焼け防止になるから 何枚あってもいいですね。生地バーゲンになるとダブルガーゼやリネンの生地で

一番簡単なパターンのブラウスを作ってます。この前 初試着したのは1日着ていたら 脇の下ががちょっと穴あいちゃいました(笑) あの部分は二度縫いしなくちゃなあ。
by 京都のまり (2013-06-20 11:36) 

ちよははです

ハッピーママさん 気温が14度ですか@:@ いや~それは寒い!! こちらはどんより 薄暗くて電気を点けてお手紙書いてます もちろん老眼鏡は手放せませんー0-
ポストカード お届したいです~住所が分からないので・・・・編集部にお手紙出していただくのが良いのかな~^;^
今は個人情報保護云々で 許可なく教えたりお聞きしたりできないので直接分かる方法が有るといいですね~。
私の読みにくい字の値札・・お恥ずかしい限りです(笑)
その本にと覚えています 短く切ったホースに切れ込みを入れたアレですよね(笑) もう本当に懐かしい 若かりし頃の記事ですね~♡
私もパックはよ~~~く使います 途中から上下を目の所まで折り集中マスク(笑)目の所が一番しわになりやすいので^;^
このブラウス 似合いいそうでしょ~ 絶対に喜んでくれそう^;^^:^
さあ 何時お手紙出せるかな~ 私も楽しみに待ちますね。
by ちよははです (2013-06-20 11:42) 

ちよははです

MERUMO☆さん 今 100枚ちょっと出してきましたが まだMERUMO☆ちゃんにはいきついていませんー0- 第2便か3便になるかな~ 首を長くしてお待ちくださいね。今はみゆきのポスカを買って使っていますが 郵便局の配達さんから暑中見舞いのはがきを買ったので今日はこれを使って書きます♪
でしょ~~~ 又また全然雰囲気が違うの 色の感じで少しアジアンな感じが♪
絶海に楽しいよ~♪ 楽しもうね~✿
by ちよははです (2013-06-20 11:48) 

ちよははです

京都のまりさん  最後の文章で噴き出しちゃった@:@(笑) 最高!!! もう綻びは縫いましたか? でも 簡単とは言えブラウスを作っちゃうなんてすごいな~ 次にお会いする時着て来てね♪
京都は雨が続いているんですか 気を付けてね!! 水害のニュースをみて心が痛みます。
こちらは今は降っていないんですよ。でも暗くて電気なしでは書き物はできません@:@
孫が喜ぶように書いてみました(笑)画が苦手でこんなのしか描けませんー0ー
ブラウス もうそろそろお仕舞いかな~♪ ブラウス大好きでついつい買ってしまうので 案外持っていましたね 何年も前のからのブラウスですが 何時までも着れるようにシェイプアップ心がけます(笑)。
by ちよははです (2013-06-20 11:56) 

Pink ☆Heart

千代さん、こんにちわ(^o^)

今日は、雨のお陰で肌寒い朝でした。
台風は、今どこにいるのか分からないですが、近畿の南部よりは雨の量が多いみたいです。
私は、北部なのでまだ雨量は少ないみたいです。
MERUMO さんの所から、まだ更に北部なんです(笑)
でも、自然の事は分からないので、
被害が出ない事祈りたいです。

南部よりは、千代さん繋がりでお友達になった人もいるので、被害が出ない事祈りたいです。

はがき、凄い枚数ですね~(^-^;
私も楽しみに待ってま~す(*^^*)

娘さんへのブラウス、可愛いなぁ~







by Pink ☆Heart (2013-06-20 17:13) 

ちよははです

Pink ☆Heart さん 夕方のニュースで台風の被害が出ている様子見ました 川が増水して橋の下まで・・・怖いですね 夜になって暗くなると怖いとインタビューで話されていました。本当に被害が出ない事を願うばかりです。みなさん安全にしていてくださいね。
こちらも雨が強くなってきて はだしで居ると冷たくなります。
一便を出してから また40枚くらい書きましたが タイムリミット 夕ご飯の支度です♪
住所が書いてない方 お名前の無い方 郵便番号の書いてない方 読みとれない方(笑)様々です。 今しばらくお待ちくださいね。
by ちよははです (2013-06-20 17:28) 

モエ

千代さん、ほんとにほんとに長くご無沙汰してました!
北海道のモエです!

昨年11月に孫が2人産まれ、お婆ちゃんになりました(笑)
iphoneに替えてから、PCから離れ気味の毎日になってました。(^_^;)

ずず~っと観てると素敵なブラウスが、並んでてどれも私好みなので
良いなあ~!と見とれてました(*^_^*)

台風の影響はどうですか?お気を付けくださいね!


by モエ (2013-06-20 20:15) 

ぽかあん✿

こんばんは~♪
昨日は終日おなかの調子がわるくて・・・最悪な一日でした。。^^;
お天気や気圧のせいでしょうか ここのところ体がだるいですぅ@@@ 今日が金曜日だったらいいのになぁ・・・
今日は母が昨年作ってくれたシンプルなブラウスを着て出勤しました♪ あまりシンプル過ぎるので 襟ぐりに自分で細い✿✿✿なレースを縫い付けました。なかなかいい感じになりました♡

それにしてもボンドの買い占めはすごっ!! レジの人 びっくり@してませんでしたかぁ(笑)
ちよちゃんは時間を無駄なく使うんだなぁ えらいなぁ と思いました。私も見習います ^^v♬
by ぽかあん✿ (2013-06-20 21:13) 

ちよははです

ぽかあん✿さん おなかの調子 これは困りますよね ほんとなら家を出たくないですもんねー0- もしかしたらお腹の風邪? 気を付けてくださいね。
シンプルなブラウスに 細いレースをプラス 良いですね~ そう言うやり方が好きです^;^
いえいえ レジの人は普通にレジしてくれました(笑)仕事に使うと思っているでしょうね♪多かったですから^;^
60にしてはフットワークいいのかな?思い立ったが吉日 これ 20歳の時に一歳のちーちゃんをポーラ化粧品の託児所に預けてセールスレディーに その研修の時に習った決め言葉 「奥様 思い立ったが吉日と申します」・・・そんな事を立て板に水のように話せたら・・・頑張れたのでしょうが 小心者の私は 他所のお宅のチャイムを鳴らすのが怖くなってしまい 営業マンは敢え無く断念。ただその時の言葉だけは心に残っていて いつも「思い立ったが吉日よ」と♪ なにも無駄な事は無いんですね~♪
by ちよははです (2013-06-20 22:31) 

ちよははです

モエさん お孫さんが2人♪ おめでとうございます^;^^:^ おばあちゃん稼業はいかがですか 大忙しでしょう♪もうハイハイするかな?目が離せませんね^;^
ブラウスは 普段着ていて ルーズにならないのでしゃきっと気持ちが引き締まります♪大好きです^;^ 台風 まだこちらは影響有りませんが とにかく天気がはっきりしなくて涼しかったり蒸したり へんですね。
北海道もまだ寒い日が有るようで 風邪ひかない様にしてくださいね!!!
by ちよははです (2013-06-20 22:36) 

浜名湖

ちよさんのBlogにおじゃましてから みゆきさんのHPをよみました。
そうだったんですね〜 お義父さん お義母さん喜んでいらっしゃるとおもいます。親孝行で感心しました。素晴しいセンスと技術をお持ちですね。
みゆきさんが編集した天沼先生のDVDもとても素晴しいものでしたね。
ちよさんのと交代でいつも見ています。
北海道のハッピーママさん 機会があったら是非ぜひちよさんにお会いしてくださいませ。可愛い笑顔(ドールの笑顔です)と親しみ深さに魅了されます。私も又今年中にお会いしたいと思っているのですよ。
それまで倹約につとめます。
そうそう、私はまだ北海道に行ったことがありません。
行けたらいいなぁ〜。ちよさんに連絡取れたらいいですね。お祈りしています。
by 浜名湖 (2013-06-20 22:42) 

仮設暮らしのテコおばさん

千代さん~♪
素敵なニュースです!
myさんの時、メールをいただいたMERUMOさんとお友達から パッチワークの会宛てに布を送っていただいたんですよ***
千代さん繋がりです♪ すごい~って、ゆかりちゃんも感動していました。
素敵な出会いを作って頂き感謝します。

MERUMOさん、お友達の萩原さん 本当にありがとうございます♡
次のパッチの会の時、みなさんにお分けします***

by 仮設暮らしのテコおばさん (2013-06-20 22:43) 

ちよははです

仮設暮らしのテコおばさん  お~~~それは素晴らしい♪ myさんの教室の時にバタバタの中メールを送って(笑)  MERUMOさん 長くパッチワークに携わっていて彼女はパッチワークを通した愛の伝道師さん 本当に素敵な人です。良かったですね~ 皆さんの作品作りに役立ちますね。京都と繋がりましたね~♪萩原さんは 私の知っている萩原さんかな? 皆さん優しくて頭が下がります。私からもありがとうございます です。
by ちよははです (2013-06-20 23:21) 

ちよははです

浜名湖さん ありがとうございます 良くいろんな写真を編集しては旦那さんの実家に送っています そこの所は感心しますね~♪
天沼さんにDVDをみゆきに作ってほしいと言われた時は緊張しましたが みゆきは何度か打ち合わせで天沼さんと会う機会が有って色々お話しできたようでいい勉強をさせて頂いたと感謝しています。良いDVDですよね~♪
(笑)私がドールに似ているのか ドールが私に似ているのか(笑)ハッピーママさんお楽しみにです♪
なになに 今年中と言うのは青山かな? 無理しちゃだめだからね~(笑)
北海道は私も未開の地 いつか必ず行ってみます♪
by ちよははです (2013-06-20 23:31) 

ハッピーママ

千代さん、またまたこんばんは~♪
寒さに震える北海道です(笑)
浜名湖さ~ん、こんばんは~♪
嬉しい~('-^*)ok
私ね…本当に夢なんです。千代さんに会いたいって、もう30年も夢を見続けてるんです(笑)
こう書いてるだけで涙が出るんです。困ったもんです(笑)

私にとってこうしてブログを通してでも繋がっていただけてるだけでも夢の様なのに…お会いするなんてもう~考えただけで卒倒しちゃうかも(笑)
浜名湖さん、北海道はこれからが良い季節になります~
一斉に花が咲き始めるこの季節が良いんですよ~
是非北海道に遊びに来てみて下さいね~
千代さん、北海道の方からのコメント嬉しいなぁ~('-^*)ok

いつか『北海道、千代さんファンの会。。』出来たら良いなぁ~♪

浜名湖さん、本当にありがとうございます~♪
信じてたら夢は叶いますよね~('-^*)ok
by ハッピーママ (2013-06-20 23:47) 

ちよははです

ハッピーママさん これかの北海道は パッチワークの様な花畑がみれるんですよね♪行くならこの時期ですね^;^
それなのに今は寒さに震えてる@:@ 変な天気ですね@:@
北海道にも通販を通してのお客様やイベントに来て頂いた方や読者の方 大勢いらっしゃいます。ここでまた繋がれるのも嬉しいことですよね~☆
そして何時かみんなでワイワイ ラベンダーを摘んでたり。。。。。 夢は何時か叶う・・・と良いですね♪
by ちよははです (2013-06-21 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何処かアジアンチック面白い新聞が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。