SSブログ

綺麗なガラスの [毛塚千代の日記2013]

平皿 姉が来たときに一枚買って帰って直ぐに もう一枚買えば良かったと 何度も言うので お盆に渡してあげようと思って買いました。序でに自分用に正方形のお皿を買っちゃいました♪
この皿は姉に^;^.jpgmyさんからメロンが おニューのお皿にぴったりでした ご馳走様です~.jpg
 昨日 myさん姉妹から大きなメロンが届いて♪ガラスのお皿にメロンが涼やかで ビッタリ♪

夜には野菜を盛り付けて テーブルの上が華やぎました♪ この平皿 大正解です!
新人さんのお皿には野菜を.jpg

一週間前に生けたベランダのグリーンやミニバラが まだ元気にピンシャンしています。
13日にベランダで摘んだお花 まだ枯れない.jpg
急に秋のような風が通る部屋の中で いかにも爽やかで お花を支点に写真を撮って遊んだり。
風が通り抜ける爽やかな一日でした.jpg世の中の夏休みは ここには関係ないみたい 今のところ静か(笑).jpg

でも コツコツ縫い綴じて夜には全部縫い終わりました♪嬉しい 姉と自宅用に五枚づつよけて♪後は8月に見てくださいね
姉にあげるコースター出来ました.jpg

昨日の空 雲が秋仕様。夕景は幻想的で 月は丸く美しく 空を見上げるのに忙しい私です♪カメラ カメラ しょっちゅう そんな事しています。
なんか面白い雲だぞ.jpg秋の様な空だね~.jpg
凄いすごい ウサギが居るように見えなくもない・・・かな♪.jpg何と幻想的な夕景でしょう うっとりです.jpg


可愛いお便り ありがとう♪.jpg
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

tomato

ちよさん おはようございます^^

今朝は朝市でした。朝6時オープンで、たくさんのお客様に来ていただきました。トマト、きゅうり、茄子、そして刺身こんにゃくと水ナスのビール漬けが好評でした♪今日はこれから「ちそ味噌」を作ります。大葉に辛子味噌をくるっと巻いて楊枝に刺して油で揚げます。上手にできるかな~?頑張ります♪

来月、短大のお友達に会いに会津に行ってきます。
卒業して30年近く経ち、お互い子育ても一段落してやっと落ち着いて会えることに。芦ノ牧温泉を予約してくれました。電車で行ってきます。
これからまだまだ健康でいていろんなところに行ってみたいです。
毎朝のラジオ体操と、こんにゃくスムージーを飲んで!!

千代さんが撮る空はいつも綺麗です。
夕べの月はこちらも幻想的でした。
デジカメ新しくしたのでまだ使いこなせてません。
こんなきれいな月、撮ってみたいな~♪

さて、大葉を採ってきましょうか♪
by tomato (2013-07-21 09:52) 

ちよははです

tomato さん 懐かしいな~~~^;^ 大葉の味噌巻き@:@ 田舎にいる頃は お母さんが作ってくれた味噌巻き食べていました。 うちは甘味噌だったかな?油と馴染んで美味しいんですよね~♪ ツヤ姉の大葉と頂いた甘味噌が有るから今日私も作ります♪ いい事書いてくれたわぁ~♪ありがとうね^;^
芦ノ牧温泉か~ いいね 女友達と・・・♪ あら 卒業から30年@:@ え~30位にしか見えないのに~(笑)何時までも変わらない美少女tomatoさんでお友達に驚かれちゃうよ♪ 楽しんでね~♪
ね~ 昨日の月 全部はっきり輪郭が出ていなくて下の方が薄ボンヤリ それが色っぽいんだなぁ~☽ この月は ズームの効く自分で買ったカメラで写しました♪みゆきが買ってくれたのは 綺麗に撮れるけどズームが効かないの レンズを変えるのも面倒だし レンズ持ってないし(笑) 
お互いにスムージー飲んで元気でこの夏乗り切って 12月青山で笑って会いましょう♪
by ちよははです (2013-07-21 10:42) 

ハッピーママ

千代さん、おはようございます~♪
朝から、お天気が良くて北海道らしい爽やかな風が、心地よいですよ~
でも何だか怪しい~(笑)
少し雲って来たかも。最近暑かったり半袖では歩けないくらい寒かったり、体が付いていきませんよ~
素敵なガラスのお皿ですね~
私も、大好きでもう20年も前に姪っこのお産返しか何かで妹にガラスのお皿を貰ったのがお気に入りで今も大事に使ってますよ~
小樽に北一硝子という有名なお店がありますがもう~、何時間いても飽きないです(笑)

遅くなりました、、AKEMIさん、おはようございます。
山形のニュース胸が痛みました。
私も、そうですが山形を愛してる両親は毎日心配で過ごした様です。
親戚も大きな被害が無かった様ですが、喜んでばかりはいられないと両親は言ってました。
AKEMIさん、いつか山形弁のAKEMIさんにお会いできるかしら~。
今でも山形弁を聞くと胸がキュンとなる私です。
千代さん、皆さん今日も素敵な1日をお過ごし下さいね♪
by ハッピーママ (2013-07-21 11:48) 

さよ

千代ちゃん毎日暑い日が続きますね。

今日は旦那さ
んと亀岡のドウリムトン*ポントオー
あクに行って来ました。

行くのは3回目ですがお昼を食べるのは初めてでした。まりさんが素敵なワンピースを着てお水を持って来て下さいましたよ。

新しい高速道路が出来て家から30分で行けるのにもビックリ(今までは1時間以上かかりました)

ポントオークの素敵な建物やSHOPを見て暑さが少し和らぎました。

違う国に来ているような…でもこれから現実に戻る為に自宅に向かいます(笑)

帰ったら朝から作ったしそゼリーを食べて暑さをのりきりますね。
by さよ (2013-07-21 13:38) 

ちよははです

さよ さん あら~~~いいこと♪ イギリスの村に遊びに行ってきたのね♪(笑) 小柄なまりさんの何処にあのエネルギーが潜んでいるのか見てみたいね(笑)メエメエ子ヤギは・・子羊だっけ@:@見れたかな♪ 私もまた寄ってみたいです♪
by ちよははです (2013-07-21 14:14) 

ちよははです

ハッピーママさん おたる・・・いい響きだな~ 北一硝子は有名ですよね~いつか見に行くわよ@:@
このお皿はドイツので ボサノバというシリーズのお皿です♪透明度が素晴らしいです^;^
山形の大雨も大変な被害が出たようで 私も心配しました。お母さん 心配されましたね~ ご親戚に被害が無くてひと安心でしたね。 
何時か青山辺りで会ってください♪ 話しが弾んで時間が足りない~~~ってなりそうね♪
by ちよははです (2013-07-21 14:21) 

スリーピンビューティ

今晩は。
とても涼しげなお皿がステキですね。
どれも美味しそうです>_<
なんだか、最近代謝が悪く、45です(-。-
。太ってきたので甘い物大好き!なんですが、かなり控えています。
好きな服が着れなくなるのと不経済だとおもったので。でも毛塚さんちの食卓が魅力的で、今うっかり食べました^_^

コースターも癒されるぅ
アンティークな柄がオシャレですね。
140枚とは、驚きです!
UPありがとうございます。

昨日、8月号ステキにハンドメイド買いました(*^^*)
ワクワクしてます。ドールは、作ったことがないのでできるかなぁ〜

いつも素敵な風景のお写真ありがとうございます。毎日なにげなく生きているように思いがちだったけど、この写真で、幸せ感じています☆彡
みなさんのコメントでも、大変な大雨で被害に遭われておられる方がみじかに感じます。でも毛塚さんのブログから元気もらえますよね(*^o^*)
by スリーピンビューティ (2013-07-21 22:21) 

ちよははです

スリーピンビューティ さん 40歳過ぎると あれ~^;^ 50歳過ぎて あれれれれ~@:@ 60歳になると-0- フゥ~ 大いに代謝は悪くなります☁
すてきにハンドメイド お求めありがとうございます♪ これ以上ないと言うほどていねいな作り方です(笑)  チャレンジしてくださいね♪
四季折々に見上げる空 木々 草花 飛ぶ鳥にもチョウチョにも 幸せを分けてもらっています♪
平穏に暮らして居れるのは奇跡 悲しく切ないニュースを見ながらそう思っています。だからうんと大切にしていきたいですね 今を。
by ちよははです (2013-07-21 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。