SSブログ

チクチク手縫いは [毛塚千代の日記2013]

眠くなります。縫っている途中で針を持ったままウトウトは良くあること(笑) 昨日もそんな風で仕事が終わりませんでした〜 。眠気覚ましに 栄養ドリンクを作って飲んだり 早お昼を作ったり 大変でした。
いろんな柄で お似合いはあるかな~_.jpg
西もっちゃんから貰ったきな粉と青汁にプラスして.jpg美味しくも無く不味くも無く 健康にはよさそうね♪.jpg

四時過ぎから夕ごはんの仕度 。暑い時は 鰻は買えないから 肉!薄切り肉を重ねてカツに 美味しゅうございました♪
薄切り肉を重ねてカツを♪.jpg

石巻や山口から また来年ね~~~♪.jpg
nice!(1)  コメント(19) 

nice! 1

コメント 19

まゆママ

おはようございます(^.^)やっぱり、千代さんもウトウトしちゃうんですね(笑)) 昨日は、歩いて銀行に行ってから事務所へ~パソコンに伝票を見ながら打ち込み~眠いんですよね♪(^.^)
歩いて、暑くて頭痛もしたから~5時前にまた歩いて帰りました。途中、魚屋さんに鰻買いに寄ったけど~売りきれでした。そこの魚屋さん美味しいんです(笑)) 冷たい飲み物や食べ物ばかりは、夏ばてになるから~って、思うのですが~暑いですよね。昨夜は、名古屋のひとみさんとまゆママさんと電話でお話ししました。
ちょっと元気がでました(^o^)v
シュシュ~たくさんだと何か、飾れそう~
私は、毎日千代さん手作りのシュシュです。
布の手提げにも、保冷つきのエコバックやペットボトル入れて持ち歩きます。便利ですよ~
さぁ~洗濯終わるかな?(^.^)
頑張ります~
by まゆママ (2013-07-23 06:15) 

*HAGI*

昨日 南三陸町のてこさんから パッチワークの会のみなさんの寄せ書きとお写真が届きました。感激で涙がとまりませんでした。
わたしのほうこそ みなさんから前向きに生きる元気をいただいているのです。
きっかけを作ってくださった千代さんとMERUMO さんに感謝です(*^^*)

今朝、早くも 千代さんの青山のイベントに伺っている夢をみました! 夢の間中 準備中で、千代さんがお花を持って出たり入ったり…
開場前なのに、雰囲気をた~~っぷり堪能しました( v^-゜)♪
by *HAGI* (2013-07-23 08:10) 

AKEMI

ちよちゃん♡おはようございます。山形、またまた、昨日から大雨になって、実家は断水。本当に私のところは、水の出が細いものの断水にはならずにすんでいます。これ以上、被害が拡大しないことを祈るばかりです。ハッピーママさん、心配いただきありがとうございます。私の所は、大丈夫です。本当に御両親心配ですよね。何時なんどき何が起きるかわからないので、ハッピーママさんも気を付けてくださいね。今年は、青山予定しています。いつか、お会いできること楽しみにしています。山形で?北海道で?^^
恭ちゃん、ひーちゃん、「あけみっち」は大丈夫です。心配してくださってありがとう~~。忘れないでいてくれて嬉しいよ~~。また、遊んでね。恭ちゃん、野球頑張ってるね。(えらいなぁ~~すごいすごい!熱中症にはくれぐれも気いつけてね)ひーちゃん、AKB目指してガンバ!ずいぶん背の伸びて大人っぽくなったね^^(応援してるよ~~)
ちよちゃん、このブログで繋がった人に、心配頂き、本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。幸せ感じます。ありがとうございます。^^
ところで、このガラスの器、なんて涼しそうで素敵なんでしょう~~♡あけみお姉さんが、もっとほしいのわかる~~^^私も探してみよっと!んだらば、皆さん、ほんてん、気いつけてけらっしゃぇ~~。(@^^)/~~~
by AKEMI (2013-07-23 08:19) 

ハッピーママ

千代さん、おはようございます~♪
朝からお天気が良くて早々と干した洗濯物が爽やかな風に吹かれて気持ち良さそうですよ~。

たくさんのシュシュを拝見するとゆっくりのんびりチクチクしてた頃が懐かしくなります~
義父の自宅介護をしていた時にずぅ~っと家の中でしたから、何かしてないと気持ちが落ちるんですよ。
自宅介護って一口では言えないくらい色々ありますから~でもね~私は義父の介護が出来て幸せでした~
AKEMIさ~んほんと!!えがったやぁ~。
でもまた大雨!!
きぃつけてけらっしゃえやぁ~。
AKEMIさん、いつか絶対会えるって信じています。高齢になった両親をまた山形に連れて行きたいといつも思っています。
歩くのも不自由になってますから私が連れて行かないとね~
千代さん、こうやって繋がると本当に嬉しいですね~
いつか千代さん、皆さんの笑顔に会いに行きますよ~

さて、千代さん、今日は次女のお産予定日です。
産まれる気配はまったく無いです(笑)

珍しく今日、明日と連休なんですが…こればかりは上手くは行かないですね~♪

千代さん、皆さん今日も素敵な1日をお過ごし下さいね♪
by ハッピーママ (2013-07-23 08:39) 

ちよははです

ハッピーママさん あらららら~♪ 今日が予定日ですか^;^ おばあちゃんが連休の時に生まれてくれたら 何と言うおばあちゃん孝行のお孫ちゃん♪ でもこればかりはね~(笑) 元気で生まれてくれたら もう 何も言う事無いですよね^;^ 楽しみですね~~~♡
シュシュの思い出 良いですね~ 自宅介護 私自身はその経験がありませんが 知人の話や報道等で 多く見聞きし 胸がいっぱいになる事も・・・。
義父の介護ができて幸せでした~と言われる ハッピーママさんの深さに拍手です^;^ AKEMIさんとハッピーママさんと私は会津弁で(笑) そんな日が来ますように!!!
by ちよははです (2013-07-23 09:39) 

ちよははです

AKEMIさん いや~~~ 大変 自然の力の前ではどうしていいのか・・・。とにかく気を付けて 安全にしていてね。
実家のお母さんもお気を付けて!!!
此処で知り合えて 本当にどこかで出会えたら 感激で 何をどお話したら分からなくなるかも(笑)
北海道ででも山形ででも青山ででも 何処でもいいよね~ 会いたいですね~~~♪
雨が止んでも大水に気を付けてね!!!
by ちよははです (2013-07-23 09:45) 

ちよははです

*HAGI*さん いろいろお心遣いをありがとうございました。南三陸町の皆さんも本当にうれしかったと思います。 何もかも流されてしまって仮設暮らしをされている皆さんにはなおのこと 気持ちが通ったんですね~♡
あらまあ 夢を@:@ パタパタしていたんでしょうね~(笑)正夢になりますよ きっと(笑)
by ちよははです (2013-07-23 09:53) 

ちよははです

まゆママさん 何時も忙しくされているまゆママさんだから 本当は お布団を敷いてお昼寝してほしい すっきりするまでね~♪
今日は 暑さが帰って来て 体が悲鳴を上げそうな暑さ@:@ ちょっと涼しかったから油断していました(笑)
色々使ってもらっていて 嬉しいです♪ 使ってこその私の手作り品♪ ありがとうね~~~^;^ また頑張って作りますぞい♪
by ちよははです (2013-07-23 09:56) 

アン

ちよさん(^^)(* ^ー゚)ノ♪こんにちは!

シュシュ沢山!こんなにもう出来ちゃったんですか~Σ(‘ω‘ ;* )~

チェックや花柄とっても可愛いーー!私も髪が長いので使ってます。

千代さんが、シュシュ着けてるとこ見たいです~(*^^*)

ダメですか~~?

とってもめんこいと思います、私も会津弁つかっちゃいます~いいですか?

そうでなくても、なまってるのに私・・・恥ずかしいです(/ω\)

千代さんのハンドメイドを見るたび元気がでるのですが、中々、手が動きません

でも今日は、千代さんのドールちゃんを作りたいです・・・コーヒー染めから?
・・・∑( ̄□ ̄;)ナント!!そうなんですね~~~時間かかりそうですよ♪

でも楽しそう~ (^-^*)~♪


by アン (2013-07-23 13:01) 

mintocake

千代さん こんにちは!
山形や福島の水害、それに地震心配ですよね。皆さんお気をつけください。
千代さん、すてきにハンドメイド買いましたよ!髪のつけ方が難しそ~。でも可愛いから絶対作ります。
コースターもシュシュも沢山作られましたね!わたしもコースターを作ろうと思いました。それとラベンダーのサシェも作る予定で、どんな形にしようか考えているところです。あまり考えすぎると時間だけが過ぎてしまいそのまま…ってことになりかねませんから、布を選びました。作りたいものが多すぎて…でも喜んでくれる人がいると作りがいがあります。頑張ります。
そして、
千代さ~ん、ついに!!アンティークのスケールを我が家にお迎えしました。可愛くてずっと眺めています。



by mintocake (2013-07-23 13:51) 

アン

千代さん!やっと出来ましたよ

ドールちゃん、⌒゚( ´∀`)゚⌒おさげの子、完成しました~~!!

もくもくとやって、疲れちゃいました(:^^))・・・

テディベアも作ってたので・・・

千代さんのドールちゃんのことで頭が一杯で、何も手につかないのでまず手を動かしました。

刺繍のお顔がとてもいやされます。

こんなに細かいんですものね、、

早速飾りましたよ(*^0^*))

千代さんありがとう

こちらでは、東山が土砂崩れで公民館に避難している方もいます。

今は雨もやんでいますが、また明日は雨の予報です。
まだ梅雨明けしないんですね。。


by アン (2013-07-23 18:29) 

仮設暮らしのテコおばさん

千代さん♪
繋がる、繋がる~! ありがとうございます♡
HAGIさん、MERUMOさん、poyoの森さん、よっぴ~さんから、たくさんの布や材料を送って頂きました***
何のお礼もできないので 感謝の気持ちだけお伝えしています。
みんな、楽しい 楽しいと針を持っています***
大変な中にも 何か楽しみを見つけ、生きることに前向きになっている姿は素敵ですよ~**

世界中の皆さんに 感謝します!

そして
今 大変な状況にある方、明るい方向を見つめられますように~。

私は、千代さんにお会いして ますます明るい方を見ていますよ***



by 仮設暮らしのテコおばさん (2013-07-23 20:19) 

ぽかあん✿

こんばんは~
ちよちゃんも ここに集まるみなさんも すてき過ぎます✿
わたしも すてきな人に なりたいです・・・♡
by ぽかあん✿ (2013-07-23 20:35) 

にら

ちよさん~♪
作品がたくさんで、びっくり!!
本当に早送りのように縫ってしまうんですね。
最後の口閉じとか、どうやったらそんなに早くできるの~??
あらためて、ちよさんすごい~!

ちよさん工場めざしてシュシュとコースター作ってみたら、シュシュ3個とコースター1個できました。これが精一杯です(笑)。
着心地がイマイチでほとんど着なかった柄物ブラウスで作ったんです。

去年青山展で見つけたちよさんシュシュ、お出かけ用にバッグに入れてます。
今年も青山展でお気に入りを見つけたいな。

お体に気をつけてくださいね。
ではまた~。




by にら (2013-07-23 20:50) 

ちよははです

にらさん  いえいえ まだ終わっていませんよ~ 今日も返し口を綴じつけます♪昨日は一度も針を持たないでいたので 今日は続をします♪
青山で またお気に入り探してくださいね♪
by ちよははです (2013-07-24 07:55) 

ちよははです

ぽかあん✿さん 昨日の大雨 大丈夫でしたか? もう あちこちで大雨の被害@:@ この先も気を付けていましょうね^;^
生地で何か作ったかな?
by ちよははです (2013-07-24 07:58) 

ちよははです

仮設暮らしのテコおばさん  そうですか~それは良かったですね~。仮設暮らしの皆さんが 送られてきた布を前にニコニコ 何を作りましょうかと話しあったり♪
少しでも楽しい時間が送れますように♪
大雨に気を付けて 夏風引かない様に!!!皆さんお元気で居てくださいね^;^
by ちよははです (2013-07-24 08:02) 

ちよははです

アンさん 東山が土砂崩れですか!!! 心配ですね~。皆さん気を付けて安全に!!!
ドール作って頂いてありがとうございます♪ 可愛いでしょ~^;^ また作ってくださいね^;^
大雨に気を付けてくださいね。
by ちよははです (2013-07-24 08:06) 

ちよははです

mintocake さん すてきにハンドメイド ありがとうございます♪ もう完成された方もいらっしゃいます 楽しんで作ってくださいね♪
アンティークのスケール お気に入りが見つかって良かったですね~☆暫くは ワクワクですね(笑)
by ちよははです (2013-07-24 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。