SSブログ

DVDが出来たキッカケは…。 [毛塚千代の日記2013]

DVDに関してお話しさせていただけば、 道なき道 未知なる道を歩いてきた気がします。新雪に足跡を残すワクワクとした喜び。主婦が生活をしているDVDって どんな風に作り上げよう…。

幸いにして みゆきは結婚前 映像関係の会社で働いていました。そして私は 回数はすくないですがテレビの撮影を経験させて頂いていて どう 動けば良いか どう話せば良いかを何となく学修していたようです。

そして 初の個展でお客様に見ていただくためのDVD作りがはじまったのは2005年(みゆきはそのために編集ソフトやパソコンなどをを購入。笑)。 そして2006年の南青山ギャラリースペースキッズでの個展、試行錯誤の上完成した初のDVDを会場の展示室で皆さんに見ていただいて・・ 今 思えば 画像も完成度も イマイチだったかも(笑) その先に 販売する日が来るなんて 想像もしていない頃でした。

それから 青山の展示会の度に新しく作って 皆さんに見ていただいていた時に 私のカントリーさんから2人共同の単行本をDVDの付録つきで出しませんかと言うお話を頂き、 今まで作り貯めた作品に新しく撮り足して 一本に。 今度は このDVDの為の歌も作られて レコーディングにはみゆきも立ち会って ベビーユーと言う 耳心地のいい歌ができました。

その後は またみゆきと私の二人三脚のDVD作り。 2012年には二本発売して 皆さんに見ていただけました。
(この時も音楽の著作権の事や、プレス会社に発注するやり方など、わからないこと尽くめの事をひとつひとつクリアしていって・・)

今年は60歳 還暦と言う節目の年に記念のDVD。 付録を入れたら販売するのは4作目。 田舎にも撮影に行きました 日常を何度も何度も撮りに来てくれました。そして完成。 ここで一緒に皆さんと見ることができる幸せ 頑張ってくれた(まだ終わっていないけど)みゆきに感謝します。

新作の題名は「普段着暮らしで しなやかに 」楽しんで下さいね。

毛塚 千代


初物ですよ♪
2013082414340001.jpg
ピカピカ光輝くサンマ 初物ですが なんせお高い 一尾 398円 だったかな? サンマ好きのお父ちゃんに一尾だけ買いました♪ 大根おろしたっぷりで喜んで食べていました。
2013082417340000.jpg
側で私のうるさい事 「味わって良く噛んで食べてよ〜高いんだから!」 有り難みも薄れるわね〜(笑)


私は大のイチジク好き 今年初のイチジク 美しいわぁ〜♪おいしゅうございました!
2013082414360000.jpg2013082414370000.jpg

またまた沢山のお便りありがとうございました。 
おはがき.jpg

昨日は都内と大宮で材料の仕入れに走り回りました。材料がないと仕事にならないので 送りにした生地が届いたら 仕事スタートです。頑張りまーす♪
nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

レモンライム

おはようございます♪p(^-^)q
DVDの制作色々な思い色々な苦労があったんですねー
私が千代さんを知るきっかけもカントリー本とDVD付の本でした(^o^)
五才の娘が大好きなアチューラ♪かけてよってDVD見てたら言う(笑)のがベビーユーって言うんですね あの曲とピッタリのDVDは三本共に大好きだけど私にも千代さんを自分なりに知るきっかけだったから(^o^)お会いしたこと無いですが思い入れがある一枚です~癒されたり励まされたり(^o^)次も楽しみです!
絶対見て見たいです(^o^)
沢山私の様な方々が沢山居ると思います(^o^)上手く言えないけどそんな魅力があるんです(^o^)長々と語っちゃいました(笑)
by レモンライム (2013-08-25 06:37) 

ちよははです

レモンライム さん  色々ありました~ でも 参考にするDVDが世に出ていなかったのが逆に良かったのかもしれません。 何かに囚われないで作る事で 新しいスタイルのDVDを作り上げることができたのかな~と 今になると思います。
でも やはり難しいです 新鮮な素材を私がみゆきに提供し(鮮度は薄れつつありますが(笑))受け取ったみゆきがそれを調理し盛りつけて お客様に見ていただく。。。。様様な素材を必要とします 同じお家に住みながらそうは変化のないインテリア 暮らし方 そこから皆さんに喜んでいただけるような作品を生み出す 生みの苦しみが有ればこそ 喜びも大きくて 頑張って作ろうと・・。雑誌掲載~雑誌連載~単行本発売~の長い道のりが有ればこそ 今こうしてDVDを見ていただけていると思います。石の上にもウン十年 続けて良かった♪ 私も長々と語っちゃいました (笑)
by ちよははです (2013-08-25 07:43) 

広島のひろ

おはようございます!
千代さんのDVDは私の心のサプリです。
元気もらえます。
特にバックに流れる素敵な曲も楽しみの一つです♪♪
みゆきさんセレクトの音楽が映像とぴったりで・・・
何度でも再生ボタンを押してしまいます。
新作がほぼ完成とのこと。楽しみに待ってます!

by 広島のひろ (2013-08-25 07:54) 

こあこあ

おはようございます★´∀`★
他の多くの皆さんと同じように私にとっても千代さんのDVDは癒しです♪
心に力がはいらない時に千代さんのDVDを順に観て心の充電をするのです。
今回のDVDも勿論と~っても楽しみにしています。
本でしか見たことのない千代さんの故郷も楽しみの一つです(*´艸`)
by こあこあ (2013-08-25 08:23) 

AKEMI

ちよちゃん♡おはようございます。☀本の中にも、たくさんの人がいらっして、その中で、自分が「この人が好き」「こういった日々の生活が好き」「このインテリアが好き」「元気が好き」・・・主婦として、「なんて、素敵なんでしょう~~~」と思える人に出会ったことに感謝しています。DVDも何回も何十回も見るって「どんだけ好きなんだろ~~、癒されているんだなぁ~~」と感じています。思い立ったら、DVD見てますもん(笑)みゆきさんの感性はすごいなぁ~って思っています^^写真選んだり、音楽合わせたり、それが、ぴったりですごくいいんです~~^^我が家の長男が、趣味で友達の結婚式で使用する映像と写真を混ぜて作成するDVDも秒単位での構成なので、頭抱えてやっています。写真はたくさん使いたいので、音楽の時間にはめ込むのが大変みたいです。(今作成で4本目・・・私も、見せてもらっているんです。結婚式に出ているみたいです。^^)ちよちゃん、みゆきさん♡DVDすんごく楽しみにしています~~(@^^)/~~~私も、イチジク大好き^^♪
by AKEMI (2013-08-25 08:44) 

ぽかあん✿

おはようございまぁす☀
みなさんと同じように 私もDVDに癒されてます♡ TVの大きな画面で見ると 大好きなちよちゃんがすぐそこにいるようで 「また会えるまで がんばろ♡」と思います。 私は ミシンがけのシーンが好きです。 幼いころ 足踏みミシンで洋服を縫う母の傍らで じ~っと針の動きを見ているのが好きでした。針は同じ動きを繰り返すだけなのに どんどん縫いあがって 糸を切り 「ほら! できたよ✿」とかわいいワンピースやスカート ブラウス・・・ 中学校の制服 就職したときの 淡いピンクのスーツ・・・ (涙がでます) 母はまるで魔法使い・・・ DVDをみると懐かしく想い出します。子供のころは既製服を着ているお友達が羨ましかったりしたけど 今思えば いつもスタイルブックから飛び出したようなすてきな洋服を着せられていましたよ(笑) 生地は母のスーツやスカートを倒したもので けして裕福ではなく 恵まれてはいない環境でしたが 今の私がいるのは そんな母のおかげで ちよちゃんに出会えたことにも つなっがているようにも思えます。
私の3DKの団地住まいも 少しずつ優しい雰囲気に育っています。これからも ちよちゃんをまねっこしながら 大切に大切に育てます✿
みゆきさん ちよちゃん お体労わりながら がんばってくださいね♡
by ぽかあん✿ (2013-08-25 09:16) 

スリーピンビューティ

おはようございます^_^

私はまだ毛塚さんのDVDを見たことがないんです。だから皆さんのコメント読んでも、そうなんだ、としか思えなくて、ごめんなさい。
でも大げさかもしれないけど、何もなかったところから何かを生み出して、それが沢山の皆さんの心に癒されるきもちとか元気が与えることができるって凄いことだと思います☆彡
私は,鬱になって早いもので8年目。最初の3年ぐらいの自分の記憶があまりなくって大変でした。今は周りの友人や家族の支えのお陰で良くなりました(^_^*)
私なりに、悩んでいる人に元気を分けてあげられる自分にもっと成長していきたいと思っている中で毛塚さんの本に出会えたので、私にとってはすごいターニングポイントになっています。
幸せな気持ちになれます。
また、もっと元気になって友人を沢山つくりたいって気持ちが強くなりました。どちらかと言うと、昭和な時代が好きなので、時が過ぎても人間関係がき薄になったり、煩わしことが苦手な人もいるんだろうけど、私は人と関わるのがとてもすきです。子供には、おせっかいだと言われたりするんですけどね(^.^)
毛塚さんのブログは,とてもほっこりしてて、心が平和になります。
新しいDVD観たいデスね(*^_^*)

長々と読んで頂きありがとうございます(*^^*)
by スリーピンビューティ (2013-08-25 10:13) 

Pink☆Heart

千代さん、こんにちは(*^^*)
ちょっとご無沙汰しました。

ちょっと涼しくなってホッとします(^-^)
場所に寄ったら、雨の被害で大変な所もあるみたいです。

DVD 、楽しみに待ってます♪
通販も、あるんですよね?

いちぢく、今からが旬でしたか?
私も大好きです♪
8月の初めだったかな?友達が、自分家に出来たのを持ってきてくれて、それが今年初でした(*^^*)
また食べたいなぁ(笑)
秋刀魚、今年は高そうですね(>_<)
一回でも食べれたら良いかな?

アッ、素敵にハンドメイドに載ってたド―ル、只今頑張ってチクチクしてます(^-^)
今日位には完成する予定だったけど、まだ服をチクチクしてます(笑)


by Pink☆Heart (2013-08-25 17:19) 

ちよははです

Pink☆Heartさん 急に秋っぽくなりましたね~☆ 今日は汗をかかずにすみました ♪
ドール 作ってもらって嬉しいです 可愛いでしょ^;^ エプロンが良いんですよ この子たち^;^^:^
DVDも 楽しみにしていてくださいね もちろん通販が有りますよ♪ きちんと決まったらここで告知しますね^;^
by ちよははです (2013-08-25 18:50) 

ちよははです

スリーピンビューティ さん そうでしたか~ いつか前のDVDも見て頂けたら嬉しいです♪
周りの皆さんの大きな愛情で 少しずつ良くなって本当に良かったですね!!!
そんな時に私の本に出会って 手に取って頂いて ありがとうございます^;^ 
無理をしないで ゆっくりと健康を取り戻してくださいね^;^ DVDが そのお役にたてたら こんな嬉しい事はありません もう少し待ってくださいね^;^

by ちよははです (2013-08-25 18:57) 

ちよははです

ぽかあん✿さん お母さん 素敵ですね~♪ 愛情いっぱいの手作りの洋服 おしゃれさんだったのね~♪ きっとお友達はしいな~って思っていたかも♪
お部屋を手作りで住み心地良く♪ 何よりです^;^ 急がずゆっくり続けましょうね~♪
DVD 早く皆さんに見ていただきたいです。
by ちよははです (2013-08-25 19:02) 

ちよははです

AKEMI さん ありがとうね~~~♪ 私もAKEMIさんに出会えて感謝だよ~ 衝撃の(笑)清里でも出会いだったので 特別記憶に残って(笑) 方言もいいすね~♪ 同じ東北人の血を感ずるんだよね~^;^
お兄ちゃんもDVD作っているんだね♪ それは喜ばれるよね~♡
もう直ぐお届けできると思うから待っててね♪
by ちよははです (2013-08-25 19:07) 

ちよははです

こあこあ さん 心に力が入らない時。。。そんな時のお役に立てて 作っていて良かったな~と心から思います^;^ 今度のDVDも前のと変わらず愛して頂けたら嬉しいです^;^ ありがとうございます✿
by ちよははです (2013-08-25 19:09) 

ちよははです

広島のひろ さん ありがとうね~ 私も本当にいい曲をあてはめてくれてるな~と 胸をキュンとさせています。
今回のDVDも ひろさんのサプリになったらうれしいな♪
by ちよははです (2013-08-25 19:12) 

to-はあと

千代さん~~♪~~

こんばんは~~☆

地元でのイベント、みなさん笑顔でしたね
素敵な写真がたくさん!!

暑い夏、イベントで皆さんをよろこばし
お孫ちゃんお泊り会も楽しそう♪~~
お姉さんのおうちにも。。
素敵な夏でしたね~~*

おかげさまで、一年たちました
先月からいろいろ検査しています
まだまだ痛みもあるけれど
10月千代さんをお迎えする楽しみがあるので頑張ります!!

先日、以前参加された皆さんに
ご案内のはがきを出させていただきました
皆さん、まちどおしいってお返事くれました
楽しみですね~~*

私も皆さんとおんなじ…DVD癒されています
身体が痛くて動けないときには
今までのDVDを見て、
笑ったりお母さんへの言葉を読んで涙したり・・
映像も音楽♪~~もすてきです
美由紀さん、いつもありがとう

新しいDVDとっても嬉しいです♪~~
楽しみです♪~~

まだまだ暑い日々が続きます
どうぞお身体に気を付けて、

秋の二日間お目にかかるのを
楽しみにしています。。もうすぐもうすぐ・・・!!

元気でいてね・・・。>(^0^)<””
by to-はあと (2013-08-25 23:38) 

ちよははです

to-はあと さん 秋の匂いの朝ですよ~♪ 秋と言えば今年はmyさんの教室が待っています♪ 猛暑の夏 大雨の夏を乗り越えて ここまで来ましたね~。
お身体 まだ痛かったりするんですね・・・。この夏は大変でしたね 良く頑張りました!!!検査を受けながら 楽しい秋を迎えましょうね~。お二人の「両手を広げてウエルカム」の素敵な笑顔に会いにいきますよ~♪
姉妹パリ旅行のお話を聞くのが楽しみです^;^
今回のDVDも楽しみにしていてね 新しいDVDを会場で見ていただけると思います ♪ 
by ちよははです (2013-08-26 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

孫たちを送り届けた後は雨の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。