SSブログ

楽しかった〜(笑) [毛塚千代の日記2013]

昨日は初めての編集さん。 踊り場で待っていると 向こうからそれらしい可愛い方が…私が手を振ると 彼女も気が付いて(笑)お部屋に入って 名刺交換。今日子さん いい名前だな~♪
今回はバジルを別にして浸けながら頂きます.jpg
用意しておいた見本を見ていただきながらお茶タイム。 パンを薄くスライス 別添えのバジルペーストを浸けて食べます♪ 今日子さん バジルペーストを気に入って 美味しそうに食べていただきました♪私はお土産に頂いた大福を パクリ。 控えめな甘さのアンコが美味しいです。
とても可愛い編集さん バジル お気に入りに♪.jpg
見本はとても喜んでもらって「ホッ」持ち帰って頂く事に 。後は お部屋の中を見たり DVDを見たり 二人で良く食べて 良く笑って 楽しい時間でした〜

持ち帰って皆さんに見ていただいてオッケーが出たとか 今回はイラストで手順を追うので 私はこれで一旦終了。 分からないところは電話で連絡をとることに。 簡単で可愛い作品は皆さんに楽しんで作って頂けると思います。来年の一月 お楽しみにしてくださいね♪

その前に11月に私のカントリーにもお料理やダイニングキッチンが掲載されると思いますので そちらも楽しみにお待ちくださいませ。


昨日 今日子さんが帰られてからパスタでランチを済ませて 午後にお気に入りのシルバーのバターナイフ磨きをしました。
ジェノベーゼのランチ 美味しい!!.jpgまっ黒だったシルバーのバターナイフを磨きました.jpg
黒ずんでいたのが嘘のようにピカピカ 模様もロゴもハッキリ見えるようになりました。何年も前に 確かアメリカでかな〜 私と出会ってくれたアンティークです。 宝物です。・・ あら?パリだったかな?(笑)
この打ち出し柄 美しいですね~.jpgこちらはシンプルで大人な感じ.jpg
刻印が・・・。.jpgネルのお布団でお休みよ♪.jpg

  その後は 鍋つかみ作り 生地を接ぎ合わせたり縫い合わせたり 今日はキルト芯を挟んで仕上げます。


夕方 岡山のフランス仲間(人生の大先輩ご夫妻ではありますが)愛子さんから 美味しいマスカットが届いて その甘さに頬っぺたが落ちそう(笑)
岡山のマスカット 最高です.jpg

夕ごはんは 油揚げを焼いて ねぎみそをと千切りキュウリを巻いて食べましたが これまた頬っぺたが落ちそうで(笑)
焼き油揚げのネギ味噌きゅうり巻き これ美味しい!!.jpg

朝から晩まで 良く食べました♪ 今日は食は控え目に(笑)仕事頑張ります!!


天沼さん最後のお仕事だった、美の壺の 「カントリーアンティーク」がアンコール放送されると お知らせが来ました♪

10月6日(日)23時からですので よろしかったら見てくださいね。

10月12日 天沼さんの一周忌ですね。私は時々デポー39のパソコン兄ちゃんが閉じられたホームページの最後のページを見ることがあります。見ても見ても 更新はされないのですが デポーのロゴを見ては天沼さんを思い出したり…。

アンコール放送がこの時期にあるなんて 天沼さんも天国で喜んでみてくれるかな♪ 私も楽しみに見せていただきます♪
nice!(1)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 21

MIFUMI*

おはようございます♪素敵な出会いに楽しい時間♪良かったですね~♪忙しい毎日の中楽しんで暮らしてらっしゃる千代さんの姿は、とても励まされます~。私も今日はお客様がいらlつぃゃいます。いつも緊張してしまうのですが、千代さん見習って前向きに。。♪がんばります=。美幸さん。。2時過ぎのブログUP,夜更かし?早起き?どちらかしら。。~すご~い!働き者です!
by MIFUMI* (2013-09-26 05:16) 

coco

おはようございます。
はじめてのコメントです。
毎年青山でのイベントを楽しみにしています。
今年は私も還暦を迎えましたので特に楽しみです

天沼先生が亡くなられて、もう一年がたつのですね。
昨年の9月中旬の先生最後のセミナーに参加させて頂きましたが、
その時千代さんをお見かけしたような気がします。
車椅子のお姿ではありましたが、
凛とされた先生のお姿が今も目に焼き付いています。


それから10月はイタリアに行かれるのですか?
私も中旬から娘と南仏に行く予定です。





by coco (2013-09-26 06:15) 

茨城のかおり

おはようございます(^O^)ケガで会社はお休みでも習慣で5時起きの5:30朝食の生活してます☆
すてきにハンドメイドと私カン楽しみ~どんな作品~インテリアは~とワクワクします(*^o^*)
千代さまの夕飯の油揚げ美味しいそうでした~左のカップのは?スープか?ん?ご飯はたべないのですか?…私は年中食欲全開~秋はますますです(^w^)
元気のもとは食べる事、ケガしたり病気でお医者行ったら出費して苦しんで…
そう思うと食べて健康が第一ですよね
元気で若い千代さまは食にありかな(^O^)
by 茨城のかおり (2013-09-26 06:15) 

ちよははです

茨城のかおり さん  分かります 起床時間の習慣は抜けませんよね 私も子供が通学のために5時起きしていたので 子供が巣立ってからも 意味もなく早起き(笑)でした♪
あ~~~あのカップはね・・・出来合いの茶わん蒸し(笑) 私もお父ちゃんもあれが好きなんです(笑)作ればいいのにね~ 上手く出来ないからついつい簡単で美味しい茶わん蒸し買っちゃいます♪
そうですよ すべての元は食にあり そう思っておます♪ 肉体のバランスも 精神のバランスも バランスのとれた食から成ると♪  夜はご飯は食べないでおかずだけです 新米を頂いた時やカレーの時 孫たちが来ている時は食べますよ♪
by ちよははです (2013-09-26 06:37) 

ちよははです

cocoさん  ここでは 初めまして♪ ブログ見てくださってありがとうございます^;^ 青山ではお会いしているんですね✿ そして天沼さん最後のセミナー・・そこでもお会いしていたんですね^;^^:^ あの時の天沼さん黄色いシャツがお似合いで 美しかったですね~。
娘さんと南仏ですか 楽しいでしょうね~ 私もみゆきとは2回アメリカに・・・(もう17年 16年も前の事ですが)楽しかった~~~ 最高の思い出です♪
イタリアに行ってきます♪ 青山でお互いの思い出話 しましょうね♪気を付けて行ってらっしゃい♪
by ちよははです (2013-09-26 06:44) 

ちよははです

MIFUMI*さん みゆきは今 お申込みいただいているDVDやカレンダーの発送作業 事務処理等々しているのだと思います。 もうひと山越えて大部楽になっているようですが・・・。
お仕事を兼ねているとはいえ お客様に来て頂くのは 気合いを入れて掃除をするので(笑)いいものです♪ そして大好きなインテリア談義 アンティーク 手作りのお話 盛り上がりました♪
今日はお客様ですか♪ 好きな事を話題に盛りあがってくださいね♪
by ちよははです (2013-09-26 06:50) 

ちずっぺ

千代さんおはようございます~

バジルサンドイッチおいしそう!
パンにはバジルペーストだけをぬるのですか?
わたしも食べたいなぁ~♪

うちには、千代さんのお家のミキサーがないから、どうやってつくろうかなぁと。

バジルの苗をかって植えといたらバサバサバジルが、でてます(笑)。
でも、活用できてないんで(笑)

どうしようかなぁ~(*^_^*)

ではでは、もうすぐ仕事いってきま~す!
by ちずっぺ (2013-09-26 08:35) 

ちよははです

ちずっぺ さん すり鉢とすりこ木が有れば バジルペースト作れますよ♪ ミキサー程の細かさにならなくても十分に美味しいですので ぜひ作って見てください♪
パンにつけながら食べると 何とも言えない香りが口の中に広がって 口の中にも喉にも喜びが広がる感じ(笑) バジルは体っをさびさせない効果が有るそうです 美味しい上に体にもいいなんて♪ 最高です!!!

by ちよははです (2013-09-26 09:05) 

ネコジャラシ

千代さんのDYDを初めて拝見しました。心の中がほっこりし、私も生まれた故郷を思い出し何だか寂しくなりました。千代さんのしなやかな生き方を実感し、可愛い笑顔が目に焼きつきました。みゆきさんと二人三脚でこれからも御活躍をお祈りしています。ありがとうございました。千代さんって本当に可愛くて、、、お若くて、、、お声のトーンもゆったりしていいですね~
by ネコジャラシ (2013-09-26 09:40) 

ちよははです

ネコジャラシ さん DVD見て頂いて ありがとうございます^;^ 4枚のDVD それぞれに特徴があるのですが 今回のは 60歳の記念でしたので私の生まれ故郷に撮影に行きました♪ 皆さんの心にも同じように故郷の思い出が有りますもんね~^;^
声はね~ もう少しはっきり喋れないのかな~と(笑)何時も自分で突っ込みを入れています(笑) どのDVDも声がこもっていて みゆきが音量調整するのが大変そうです(笑)
これからも宜しくお願いします^;^
by ちよははです (2013-09-26 11:53) 

みいこ

千代さん☆こんにちは♪
すっかり秋の気配ですねぇ。気持ちのいい風です。

近々、娘ッ子の運動会があるんです。千代さんのお孫さんは
もう終わりましたか?
娘ッ子の行事、いつもは旦那さんの方の父母が来るのですが、
今回は用事で来れないので、私の父が来るんです!!

勿論、駅までは迎えに行きますが、何しろ遠くから来るので…。
乗り換えとか大丈夫かな?切符忘れないかな?とか、私の方が
心配で父に何度も電話しています(笑)

娘ッ子はじいちゃん大好きで「やった〜、福の神が来る〜」と
大喜びしています(いつもニコニコしているから福の神なんですって〜
私はお小遣いをくれるからかと思った〜)
と、言う私も父が来るのが楽しみでしょうがないです♥

by みいこ (2013-09-26 17:04) 

アーチャン

千代さん。☆
今日は立川のヴァンカウンシルに行って来ましたよ。私はいつも店長さんにお願いしているのですが 店長さんと、[千代さんは素敵(^-^)]と言うお話しをして来ました~
そうそう先月次男の所に男の子が産まれましたが、来年の春には長男の所に二人目の子供が産まれる事に!(^-^)v いよいよ孫3人のバーチャンになるのかと。。。でも孫は我が子と違う可愛いさがありますよね。
・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:
by アーチャン (2013-09-26 17:35) 

ちよははです

アーチャン さん  あら~♪ 美容院の日でしたか~^:^ 店長さん 優しいですよね♪ そうですか~ 店長さんが担当ですか♬ 私は斎藤さんという女性の方です^;^
お孫さんの誕生 おめでとうございます^;^ 来年には3人のお孫さんに囲まれるんですね^;^
うちはもう大きくなって・・・小さいころが懐かしいです あっという間に大きくなりますよ~^:^^;^^・^
by ちよははです (2013-09-26 20:20) 

MOMOばば

こんばんは~

天沼さんが、他界されて一年早いですね~突然でびっくりしたのは記憶にありますがテレビ見るようにカレンダーに印を入れました!

千代さんから教えていただいたミキサーが届きました♪
嬉しいです(*^^*)
早速バジルペースト作りますが、なんと言ってもパスタが楽しみです(^^)v
パンにサンドしたり、鶏肉につけたり、ワクワク((o(^∇^)o))
食欲の秋ですから(笑)
by MOMOばば (2013-09-26 20:23) 

ちよははです

みいこ さん 孫たちは5月に終わったんですよ 5月 暑かった~~~-0-
運動会は賑やかに応援するのが楽しいですからね~ 何時もニコニコ福の神お祖父ちゃん 今から待ち遠しくて 指折り数えているでしょうね♪
楽しみね~✿
by ちよははです (2013-09-26 20:26) 

ちよははです

MOMOばば さん  早いですね~ 良い思い出を沢山残してくださいました 宝ものです♪
ミキサー 届きましたか~ バジルペースト 絶品ですよ それでパスタ作って食べたら おかず要らないし 他のパスタがかすむほど私は好きです♪
パンには サンドよりつけながら食べて見てください パンが止めれなくなります(笑) 早く使ってくださいね♬
by ちよははです (2013-09-26 20:31) 

じゅじゅ

ちよさんこんばんは♪
朝晩寒いくらい涼しくなりましたね! 私もバジルペースト作ってパンと一緒に食べてますよ~♪おいしいですよね♪他にもオムレツとか色々です。結構これって何にでも合うんですよね。毎年種から育てて沢山出来たら苗をご近所におすそわけ?しています。でも涼しくなって来たのでボチボチ終わりかなぁ。
そうそう、わたしは冷奴にもかけて食べています。イタリア~ンな冷奴になりますねー(笑)長々とバジルを語ってしまい失礼しました(笑)皆さんと一緒でわたしも本の発売今からすご~く楽しみにしています♪
by じゅじゅ (2013-09-26 21:17) 

ちよははです

じゅじゅ さん 本当に 涼しくなりました~♪ 良いですねバジルの栽培 私は種から育てるのが凄く苦手で それだけでなく バジルの苗を買って来ても育ってくれない(笑)うちのベランダと相性が悪いようです@:@>>>
イタリア~んな冷ややっこ 良いですね♪ とにかく何につけても美味しくて 最高ですね!!!
「私のカントリー」11月発売ですね♪  私も楽しみです^;^
by ちよははです (2013-09-26 23:14) 

シナモンくまこ

ちよさん。
私とおんなじだ〜とウルウルしました!!私も天沼さんのブログのアドレスを消せずにいるんです。たまに見てはいろんな事を思い出し.......。
私等数年の短いおつきあいだっのですが、それでももの凄く影響が大きく、心のなかに深く刻まれています。「美の壷」DVDに保存し、録画ももちろんしてあるのですが、途中まで見て天沼さんが出てくるともう涙があふれて.....。しっかりお仕事するのが天沼さんに対する私の気持ちだと思っています。ちよさんと私と同郷だと話したら、楽しそうにちよさんのお話をして下さった天沼さんを思い出します。
by シナモンくまこ (2013-09-27 10:51) 

ちよははです

シナモンくまこ さん きっとそんな方が大勢いらっしゃるんでしょうね~♡嬉しいことですよね!みんな何かにつけて天沼さんを思い出している 天国で笑いながら 「何時までおセンチになってるの 私の事はいいから前に進みなさい♪」なんて言ってるかも(笑)思っている事を言葉に出して言ってくれる数少ない人でした。
ハリケーンのせいで最後に天沼さんとアメリカに行けなかったのが唯一の心残り
 「一緒にはいくけど 帰りはあなた一人で帰るのよ」 いつも誰かと一緒の私に
そう言って一人で何でもできるようにチャンスを下さろうとしていた時のハリケーン
 ・・・。 胸を張って天沼さんに報告できるようにしなきゃね~(笑)
そうなんだ~ そんな話をね~・・・いい時間持てた幸せ 感謝だね~♡
by ちよははです (2013-09-27 11:31) 

シナモン くま子

私なんて「叱られたい」なんて思っちゃうんですよ。
この歳になって天沼さんに「あなたね〜」って叱られた時のなんとも言えないぴりっとした感じが新鮮でした。
そうそうちよさんとアメリカに行く話もしていましたし、むつ子さんの話もして下さいました。最後に9月にお逢いした時に、玄関に立って、私が角を曲がるまで見送って下さった優しい笑顔が忘れられません。
天沼さんが下さったご縁を大切にがんばりまっす!
by シナモン くま子 (2013-09-28 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。