SSブログ

洗濯物を出したり入れたり [毛塚千代の日記2013]

お天気が定まらなくて ミシンを踏んでいても 外が明るくなれば 洗濯物をベランダに出し 怪しくなってくると急いで部屋に入れる そんなことを繰り返して…。
午後からちょっとの間青空が.jpgこんなに明るいのは一瞬で すぐに雲が・・・.jpg
間で郵便局に用足しに出掛け スーパーで買い物 外に出たら雨が! 自転車をフルにこいで帰ったら 足がガクガク(笑)運動不足ですね〜(笑)雨に踊らされた一日でした〜。


そんなこんなしながらも 鍋つかみを28枚完成させました。大きからず 小さからず 厚すぎず 薄すぎず 使い勝手の良い 実用的な定番の鍋つかみです。その時にある手持ちの端切れを使って作っています。
キルト芯を縫いつけ終わりました.jpg表に返しており目にミシン掛け 返しぐちを縫いま~す.jpg
返し口縫い終わりました~.jpgワンポイント レースをつけて.jpg
全部にレースを付け終わって お終い♪.jpg

 ジャガイモを薄い短冊切りにして オリーブオイルで炒めてから 蓋をして蒸し焼き途中クレージーソルトとチーズを振りいれ 片側がこんがりしたら 引っくり返して 両面にきつね色の焼き目をつけて これが 外がパリパリ 中がふわふわで 美味しかった〜♪久しぶりの野菜炒めも 茄子の味噌焼きも 全部美味しかったです。
ジャガイモを薄切りにして短冊に フライパンでじっくり火を通して.jpg

今日は何を作ろうかな〜

nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

ちよははです

ちよははです 空に一点の曇りなし(笑)吹く風は冷たいくらいで 今朝は初めてカーデガンを着ました♪秋ですね~^;^ この夏の暑さ 暑かった事は覚えているのですが それがどんな感じだったか この涼しさの中では思い出しにくくなっている@:@ 喉元過ぎれば熱さウンチやらカンチャラ☀ 夏の疲れが胃に出る頃です 体調を崩さないように気を付けて 風邪ひかない様に過ごしましょうね~✿
by ちよははです (2013-09-27 08:04) 

ちよははです

ちよははです 楽天が優勝を決めて 仙台 東北の皆さん 嬉しかったですね!!! 後は日本一を目指すのみ 私は野球をほとんど知らないのですが(姉は熱狂的な野球ファン) それでも今回の優勝はとっても嬉しいです♪おめでとう 楽天♪ 万歳!!!
by ちよははです (2013-09-27 08:37) 

ちずっぺ

千代さんおはようございます~(*^_^*)

今日は、すごい青空で、気持ちがいいですね~♪私も、洗濯物まわして、ルンルンです!

マットがいっぱい完成しててすごい~!
手作りは、癒されます(^_-)

ジャガイモ料理おいしそうですね!
今日の料理にします~(*^_^*)
ちょうど、クレイジーソルト昨日買ったし♪

では~(^^)/~~~

明日は娘たちの運動会です。今日から、いろいろ用意しないとです~
by ちずっぺ (2013-09-27 08:45) 

ちよははです

ちよははです いまみゆきから 上位3チームが戦って勝ち抜いたチームが日本一を決める試合に出れるんだよ と ・・・ 昔はそんな事無かったよね~と私(笑)いかに野球音痴か分かりますね(笑) 
by ちよははです (2013-09-27 09:00) 

ハッピーママ

千代さん、おはようございます~♪
と~っても気持ちが良い秋晴れになりましたが、昨日も今日もまぁ~朝の寒いこと…暖房入れちゃいました。
日中は暖かいのに~(T-T)
いよいよ暖房費がプラスされる時期がやってまいりました(笑)
お天気が良いと洗濯はお外に干したいですよね~
今日は休みなので朝から洗濯物が風に揺られてます。それを見るのが好きな私です(笑)
パソコンの机の前の窓から見えるんです。
いい感じに今も揺れてます♪
わぁ~たくさんの鍋つかみですね~使いやすそうだわぁ~('-^*)ok
せっかくミシン出したのだから作りなさいよ~って??(笑)
ジャガイモの料理気になった私でした~美味しそう~♪♪

そうそう楽天優勝しましたね~
私も、まったくの野球音痴でして…上位3チームが…そうでしたかぁ~(笑)
マー君は地元の高校で甲子園優勝2回もしましたから~やっぱり気になる存在でしたね~
あちらこちらにまだサインがありますよ~その辺歩いてたし(笑)
これからも活躍期待しましょう~♪

今日は友達5人とランチして来ます。
まぁ~おしゃべりが途切れない楽しい仲間です(笑)
会って話しただけで体重減ってるんじゃ無いかと思うくらいみんな、テンション高いです(笑)

楽しんで来ます~☆

千代さん、皆さん今日も素敵な1日をお過ごし下さいね♪
by ハッピーママ (2013-09-27 09:36) 

ちよははです

ハッピーママさん ミシン終わって これからソファーに場所を移して手縫いに入ります♪ ミシンの時は北の(西北東?)の空を見ながら 手縫いの時は南の(東南西?)の空を見ながらお仕事♪ 部屋のどこに居ても空が見える環境が嬉しいです♪ ハッピーママさんは もうおしゃべり(笑)に出かけたかな? 晴天も手伝ってテンションマックス@:@楽しい一日になりますね~☆
マークンがそこいら辺を歩いていたのか@:@ その頃のマークンに会いたかったわぁ♪
セリーグとパリーグの優勝したチーム同士で日本一を決める このシンプルな結果の出し方しか知らなかったので いまもってピンとこない私です@:@時代は流れていたのですね~(笑)
by ちよははです (2013-09-27 11:20) 

凪

こんにちは。
一週間を終え、今この瞬間がたまらなく幸せです(笑)
鍋しきかわいいですね~、汚れちゃいそうで飾ってしまうかも(^_^;)
by (2013-09-27 15:59) 

花*花

こんにちは。
今日は1日本当に気持ちのよい秋空でした~♪
鍋つかみ、とっても可愛らしいですね。
生地の柄の合わせが、大好きです(^ー^)
また、この形は本当に使い勝手がよいですよね。
手袋型はパッと使いたいときに手がはいらなかったり。
こういうのを可愛らしく作れてしまう毛塚さんがうらやましいのと
尊敬です。
市販ですと、中々好きな柄に出会えないので、やはり手作りは良いですね♪
また鍋つかみの作り方などもご紹介頂けたら嬉しいです♪
by 花*花 (2013-09-27 16:57) 

凪

あら~(^_^;)
鍋つかみですね。
花*花さんのコメ読んでブログを読み返しました(^_^;)

早とちりしちゃってゴメンナサイ。
鍋つかみならば、我が家で大活躍してくれそうです。
青山でも販売されますか?
今から楽しみです。(^o^)
by (2013-09-27 17:47) 

tomato

ちよさん こんばんは♪
今日カレンダーとDVD届きました♪
茄子を漬けながら、DVDをチラチラ観て。。。。。集中できず、一旦仕事の手を止めて観ました♪只見の風景、綺麗に撮れていてさすがお婿さん(プロ)!
観ていて私までテンション上がりました~^^
コケコッコ花って言うんだー。面白いですね♪
そして、今晩の献立は、さんまの香味焼きを作りました♪
アジが無く、ちょうどさんまがあったので。大葉が無かったけど代わりに紫玉ねぎとピーマンを入れても美味しくできました。
あまり言っちゃうとネタバレしちゃうのでこれくらいにしておきます(笑)
本当に素晴らしいDVDでした。みゆきさんありがとうございました♪

by tomato (2013-09-27 21:54) 

ぽかあん✿

こんばんは♫
昨夜は 涙涙の 初優勝 !!!!!*☀♡✿
Kスタのパブリックビューイング 1塁側2塁側の内野席は満員で 入口から人が入れなくなり 急きょ 今季増設のスタンドも解放していました。
最後はマー君の投球一球一球に 歓声やため息・・・ みんなが勝利の白いジェット風船を持って 祈る・・・祈る・・・ 三振!!! みんな抱き合って 涙 涙 涙
魅せてくれましたよ
野球の底力を・・・
野球選手の底力を・・・
野球ファンの底力を・・・
まだまだ 日本シリーズまで気は抜けませんが・・・
10時半に球場をでて 列車に揺られて帰宅→ニュースのスポーツコーナーをはしご→ビールかけをみて→地元ラジオ番組を朝まで聴きながら うとうとうと・・・ 会社に行っても放心状態(笑)→帰ってきてスポーツ紙を読みあさり→やっとちよちゃんブログに到着♡
ひとりで盛り上がってごめんなさい
今日だけ許してくださいね✿ 
by ぽかあん✿ (2013-09-27 23:17) 

ちよははです

ぽかあん✿さん 分かります分かります こんな時は盛り上がらないとね!!!今日だけといわず余韻に浸ってくださいな ♪ この野球の底力 パワー  どれだけ励みんびなることか!!!  おめでとうございます!!!!!
by ちよははです (2013-09-27 23:37) 

ちよははです

tomato さん DVD見てくれたのね~~~~ありがとう@:@
私が使ったのはイワシですが(笑) アジでもサンマでも美味しくできますよね~♪
さすが婿殿 田舎の景色 綺麗に撮ってくれて感謝です♪
茄子の漬物か~ 頑張って働いているね! 寒くなってくるから風邪をひかない様にね^;^
by ちよははです (2013-09-27 23:41) 

ちよははです

花*花 さん  小さく残った生地を繋ぎ合せて 裏と同じサイズにして ループをはさみ キルト芯ト重ねて周りをぐるっと返し口を残して縫うだけ 簡単ですよ♪ 2つに折り曲げやすくするために まん中あたりを横にミシンがけ これで完成です^;^ 生地を繋ぐのが面倒な時は2枚仕立てでも♪ ポットマットにもいいし ぜひ作ってくださいね♪
by ちよははです (2013-09-27 23:47) 

ちよははです

凪さん 鍋つかみ兼ポットマットです♪ 使ってこそ生きる日用品 クテクテになったら使い心地も良くなります それ以上になったら また買い替えて(笑)いえいえ作り替えて♬
定番ですので青山にも置きますが柄は多少変わります♪ 12月が楽しみですね♪
by ちよははです (2013-09-27 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽しかった〜(笑)昨日作ったもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。