SSブログ

イタリア回想編3 [毛塚千代の日記2013]

フィレンツェの美しい朝です。ガイドの細川さんと歩きます。
1 18日早朝 ホテルの部屋の窓から.jpg2 フィレンツェの美しい朝 .jpg
7 重しの入った革袋を肩に抱えて・・絵画にも登場します .jpg9 この自転車で街を走ったら 石畳でお尻が痛くなっちゃうね.jpg10 こんな怖い顔をしていたらドアをノックできないかも(笑).jpg
11 細い回廊の上を飛行機が・・・今と昔を繋いでる.jpg13 爆破されたあとを残して修復 悲しいね.jpg14 このオリーブの木の傍で爆発 こうして残されています 痛かったね.jpg
15 観光しながらレストランへ 30分 良く歩きました.jpg17 アーティーチョークにトマト ブロッコリーにカリフラワー♪.jpg
5 モナちゃんと はいチーズ.jpg
回廊は撮影出来ません 静かに絵を見ながら細川さんの解説を聞いて 時どき 窓の外を写せる場所が。 バーサリーの回廊の下アルノ川が静かに流れて…。家々の屋根が重なりあい 雨風にさらされ 時を経た瓦に鳩がとまり 何とも長閑なしもじもの暮らしを 当時の高貴な方々は 回廊の小さな丸窓から見ていたそうな…
なるほどね〜 とてつもない富みと力を持っていたのね〜と 広く長い廊下を歩きながら感心したり(笑) 外を歩けばしもじもの道は賑やかで 私はこっちがホッとするんだな〜なんて(笑)
5 ウフィッツィへ バサーリの回廊からアルノ川を眺めて.jpg6 回廊の中は撮影禁止 時々外を写せるポイントがあります.jpg
7 皆も撮影中 美しい景色に惚れぼれしました.jpg8 屋根瓦が何とも言えませんね~.jpg
13 今日もよく歩いています.jpg2 素敵なドアばかりです.jpg
14 この建物はどんどん大きくなったそうな。。。.jpg15 ジェラード食べたいな~.jpg

ベッキオ橋やアチコチを観光しながらようやく レストランに着きました。素敵な照明 天井画 家具も何もかも時代を感じる物ばかり。 そんな空間で 美味しいワインと フィレンツェ風ステーキ サラダもお肉も最高に美味しかった!! デザートもコーヒーも ♪ こんな場所でランチを頂けて 幸せ!
19 皆良く歩いて疲れたね ワインで乾杯だね.jpg20 私の横には何やら美味しそうなお皿の数々が 食べた~イ.jpg
23 写真に気が付いてこのポーズ チャーミングね♪.jpg21 歴史が感じられる照明 影さえアンティーク(笑.jpg
25 美味しいお肉とサラダとペンネで 満腹に .jpg
夕方からはフリータイム。 仲間と街中をショッピング。 靴を買ったりバックを買ったり 最後にサンタマリアノヴェッラ薬局へ
1 夕方からの自由時間 美味しそうね~.jpg3 うわ! メレンゲのおかしに 向こうはジェラード!!!.jpg
道を聞いて 聞いて また聞いて(笑) 分かりにくい〜 けど 何とかたどり着き 中に入ってビックリ!美しい!! 皆 買いたいものを 日本語表記の用紙にかいてレジ窓口に出すとお買い物が出来るシステム。 店内も撮影出来るので喜んで撮らせて頂きました。美しいでしょ〜 超有名なので各国からお客様が。
4 疲れた足を引きずって とうとう着きました.jpg5 サンタ・ マリア・ ノヴェッラ薬局.jpg
6 日本語表示の注文票も用意されていますから 誰でもお買い物できますよ.jpg10 世界中からこの有名な薬局にお客様が・・・。.jpg8 薬局とは思えないこの造り 素敵過ぎます.jpg
 お買い物の後部屋にかえって荷物を置いて 夕食に出掛けました。 三浦さんとドゥモオの下で待ち合わせ。
2 夜のドゥオモ 月が覗いてるね.jpg3 レストランに案内してもらうので 三浦さんと待ち合わせ.jpg4 こんな所で待ち合わせなんて ロマンチックね~(笑).jpg
 ポルツィーニの食べれるレストランへ連れて行って頂きました。
5 お目当てのポルツィー二 大きいでしょ ソテーで頂きました お高いのよ~(笑).jpg5 皆で取り分けて頂きます.jpg
6 テナガエビのリゾット おしゃれね~♪.jpg
その後は仲間だけで夜のフィレンツェの街をジェラードを食べながらブラブラ ホテルまで帰りました。
7 手焼きの器で.jpg8 ジェラード!! ドゥオモに乾杯.jpg
長い一日 クタクタの体をお風呂に浸けて 楽しかった一日を振り返って…。 さあ 明日はもう 19日 4日目が始まります ピサの観光はまた明日ね♪


添乗員さんの日記より

10月18日 細川さんとフィレンツェ観光 。
ストライキ中止でウフィッツィへ。
ボッティチェリー、レオナルドダビンチ、ミケランジェロ、 テラスからの眺め。
バサーリの回廊を歩いてピッティ宮殿へ
メディチ家の通勤ルート。
帰りは しもじもの通り
ベッキオ橋 パオリレストランで フィレンツェ風ステーキのランチ。
大聖堂ドゥモオ、 最大の最後の審判、ダビデのアカデミア ポルツィーニの夕食でしたか? アラビアータ?。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

いっこ

毛塚さん お帰りなさい♪
楽しい旅のブログ ありがとうございました~ 素敵な写真と一緒に 本当に
ありがとうでした♪

皆さんお元気でよかった 良かった!

お疲れが出ません様に!

by いっこ (2013-10-27 19:55) 

くりこ

千代さん こんばんは~

今日もいいお天気でしたねぇ~♪
11月1日は、父の5回目の命日なんです。 少し早いんですが、次女とふたりでお墓参りに行ってきました。 月日の経つのは、早いものですね。 柿が大好きな父だったので、この季節になると、1日に何個も柿を食べていた姿を思い出します。

今日も素敵な写真ばかりですね~♪  どれをとっても、絵葉書みたいで素敵です!!   どの建物も、趣があって引きこまれそう~❤
私だったら、ついつい口をポカ~ンと開けたままで、見とれてしまいそうです❤

ピサのレポ・・・楽しみです~♪(^_-)-☆
by くりこ (2013-10-27 19:58) 

mon

千代さん、こんばんは。
ヨーロッパの町ってどこを切り取っても絵になりますね。ジェラードまで絵にしてしまうなんて千代さんらしいですね。

私の町は、昨日、今日と秋祭りです。息子の小さい頃の法被を飾って我が家も祭り色でした。さっきフィナーレの花火が上がったのですが、冷たい空気の空に花火の形がくっきりで素直にきれいだなーと思いました。イタリアの空も手を伸ばしたいくらいにきれいですね。
by mon (2013-10-27 20:15) 

ちよははです

mon さん 本当に イタリアの小さな村の物語そのままの世界でした。
 秋祭り  懐かしいな~ 小さい頃の法被ですか 何か想像できそうな いい感じなんでしょうね~。秋の夜空の花火 見た事無いかも 見てみたいです♪

by ちよははです (2013-10-28 01:14) 

ちよははです

くりこさん 秋の日のお墓参り 柿も熟れている頃です お父さん喜ばれたことでしょう・・・・。
私も口をあいて見ていました(笑) だって本当に素敵だったんですよ~✿
by ちよははです (2013-10-28 01:16) 

ちよははです

いっこさん ただいまです♪ 写真の整理が今夜終わったので これでひと安心  今日から普通の生活に戻さねば 寒くなりましたね 風邪ひかない様にね!!!
by ちよははです (2013-10-28 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イタリア回想編2イタリア回想編4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。