SSブログ

イタリア回想編4 [毛塚千代の日記2013]

19日 8時半にホテルを出発。 朝陽が昇り始め 川面を優しく照らし始め… そんな景色を見ながらのドライブ。 遠くの丘には何の塔かしら?村むらが朝靄に霞んで 一時間少しでピサの斜塔に到着。
1  19日 8時30分出発 ピサ観光の始まりです.jpg1 19日 ピサの斜塔への途中 景色を堪能.jpg
2 通りすぎる街も美しく・・・。.jpg3 ジャーン ピサ到着です.jpg
 門を入るまでお土産物を売る屋台が続き賑やかです。門を入ると ほんとだ〜写真で見た通り 斜めに傾いている〜 此処は塀に囲われた地区で そこだけが観光で栄えているような そんな場所なんですね〜。
4 ここを回り込みながらモナちゃんと有料おトイレへ.jpg2 太陽が真後ろ 怖い感じ.jpg
5 カメラ 三浦さん ちゃんと乗っかってるかな~♪ .jpg
現地ガイドのミレニアムさんについて アチコチ見て回ります。 洗礼堂に入り 壁の階段を何故か猛ダッシュで上って・・・ 息は切れるし 膝は笑うし そんな中 下を見下ろすと 男の方が真ん中に立たれて 澄んだ声を…ビックリです 上に上がるにつれ 音色が変わる 何時までも美しく響く声に聞き惚れました。これを聞くためのダッシュだったのね〜 しかし疲れたわ(笑)
3洗礼堂 この後の階段のきつかったこと!一分で登りました ガクガク.jpg4 すごいね~.jpg5 息を切らしながら撮りました .jpg
6 この方のエコーを聞くために登りました それは素晴らしいお声でしたよ.jpg7 ドゥオモの天井.jpg
8 お祈りをしました .jpg9 すごい廊下の天井です.jpg
見学の後は 少しの自由時間 。皆でジェラード(笑)食べて お買い物も少しして。 此処は 紙が有名なんです。素敵な紙屋さんに入ってお買い物 。ハイ 時間切れ〜
11 ジェラードでピサの斜塔に乾杯 甘かったぁ~.jpg12 旅仲間? 遊び仲間? イエイエ愉快な仲間(笑).jpg13 この辺は紙が有名 マーブル柄とかね♪.jpg
急いで門の集合場所に戻りましたが 待てども シャトルバスはなかなか来ず 待ちましたね〜。アントニオさんのバスに乗りかえて サン ドナード村へ
14 シャトルバスからアントニオさんのバスへ.jpg15 さよなら ピサの斜塔.jpg
16 サンドナート村へ向かう途中 農家の前の壁 これも古いんだろうな~.jpg17 途中の街の可愛い階段 バスが止まっている間に.jpg
村に入った途端 余りの素敵さに 皆 カメラマンに変身(笑) 何処を切り取っても画になります。沢山写しましたが 全部は載せれないのでチョイスが大変でした〜。
18  ファットリア到着 泣きたくなるほど綺麗なところ.jpg19 光に包まれた可愛い村です.jpg20 小道の向こうから・・・・.jpg
21 この向こうがレストラン.jpg22 ほら 素敵なファームでしょ.jpg23 石造りの家と テラコッタの鉢 優しい草花 絵の様ね~.jpg
24 ここがレストランの入り口 素敵でしょ.jpg25 此処に全てが詰まっている そんな感じ.jpg
二階でのランチは 女子には嬉しい野菜中心のメニュー♪ チコリのマリネ風、カリフラワー チキン 濃い何かに(笑)浸けて食べるビスケット 美味しかったな~ 皆さんワインも頂いてご機嫌♪アントニオさんはおあずけで可愛そうでした でも 笑って楽しそうでした。
26 女子には人気の野菜料理.jpg27 皆ぱくぱく美味しいね お肉が少なくて男子はご不満?(笑).jpg
28 しずさん 何撮ってるの?.jpg29 お肉が食べたいって 背中が語ってる?(笑).jpg
お土産屋さんの前で 一緒に ハイチーズ ひとみさんも ワンちゃんも 良い顔しています♬
31 ひとみさん楽しそう♪.jpg32 運転の名手 アントニオさん お腹が立派なの(笑).jpg

この後 サンジミニャーノ観光。 それから4日目のホテルがあるシエナへ。 この先は 又明日ね。


昨日はお土産の仕分けをしました♪

まずは青山の個展用色々。
トランクに詰めてきた青山個展用色々 イギリスの香りします.jpgあの薬局のガラスケースに入っていた缶カン 店員さんに聞いて買いました.jpg
朝市のクロスからローマ三越からの帰りショーウインドーで見つけた色々.jpgフランスでも買ったけど又出会えました アクセサリーは何処の街だったかな~.jpg
ピサの斜塔の前の上品な紙屋さんベネチアグラスのインク壺やガラスのペン.jpg綺麗なインク壺ね.jpg小さな町の小さなショップで.jpg

山崎家とちーちゃん一家用。
一見みゆきの方が多いように見えますが、みゆきの方はあちこちでもらってきたフリーペーパーやパッケージや文房具など・・質より量?(笑)。(あ、チラシやパッケージはみゆきの希望ですよ~(笑))。あとは唯一の女子孫ひーちゃんの物がちょっと多め。そしてちーちゃんの方は、私が自分用に欲しかったくらいの革のお財布やアクセサリーなど・・・量より質(笑)
山崎家へ 右の袋はあちこちで貰った紙類 何かに使ってね~.jpgちーちゃん家 革の財布 これ使いやすいのよ~.jpg

姉&兄やんにはこれ。フェラーリのビーチサンダルがかっこいい♪
何と言っても兄やんのこのビチサンダル!いいよね~履かないでね~(笑).jpg

これは自分用の。
大好きな色の「ひらひらバンバン」(笑).jpg

あ、お父ちゃんには革のキーホルダーとTシャツを。
早速使っているので写真は撮れず。

イチゴは1つ熟していました♪
イチゴは一つ熟して私の帰りを待っていてくれました♪甘いね.jpgべ二シアさんのアームカバー ローマでモナちゃんが還暦祝いにと・・・感謝.jpg
ベニシアさんのアームカバーをローマでモナちゃんが還暦祝いにとプレゼントしてくれました♪ありがとう~♪
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

アール

千代さん、おかえりなさい♪
サン ドナード村!素敵ですね~* 中でも、半円の日除けが付いたお家…外壁の色、鎧戸、手すり、鉢植えのバランス*・゜゚・*:なんてまぁ~
イタリアの方々の笑顔も暖かいし、添乗員の方もこれぞプロのお仕事☆と言う感じで素晴らしいですね。
本当に素敵な旅で、ブログを毎日楽しませて頂いています

そして、ベニシアさんのアームカバー♪ この間初めてシネスイッチ銀座に行き、千代さんを見習って(笑)1人でベニシアさんの映画を観て来ました~(^^)日々の生活を大切にしようと、しみじみ思いました***

by アール (2013-10-28 10:10) 

ちよははです

アールさん でしょ~♪ バスが止まってくれてラッキーでした♪ アパートかしらね~ 特別な事は無くてもこの何気なさが本当にいい 力が抜けた感じでおしゃれね~✿
添乗員の方も 力が抜けた感じの方で 一緒に居て楽チンなんです。そして有る部分ではプロ! 凄いな~と思いました♪
一人映画 いいでしょ♪ 思い立ったが吉日で ふらっと行けるのが一人映画の良さ♪ べ二シアさんの様にはいかないまでも 自分らしく日々を大切に暮らしていきたいですね♪
by ちよははです (2013-10-28 14:58) 

たぁしゃ♪

本当に素敵ですね〜❀ 古いものを大切に使うことは当たり前なイタリア*素晴らしいです☆ マリア様が出現されるというサンジミニャーノ村(ピアツェンツァ)に24年前、カトリックである友人に連れて行ってもらったことがあります。
そのサンジミニャーノと同じところかな?と、懐かしくなりました♥
サンタノヴェッラ薬局のお薬入れ素敵ですね❀。*
野菜料理は畑の採れたての野菜でしょうか?おいしそーう( ゚v^ ) *
by たぁしゃ♪ (2013-10-28 16:05) 

ちよははです

たぁしゃ♪さん きっと同じ村です 明日の写真をお楽しみにしてくださいね^;^
 野菜は新鮮でおいしかったですよ~♪
薬局は 時間が有ったらもっと見ていたかったですが なんせ歩き疲れて ヘトヘトで(笑) 夕ごはんも食べに出る予定だったので すぐに引き上げましたが 趣が有って何もかも素敵ですよね♪
by ちよははです (2013-10-28 21:17) 

くりこ

千代さん こんばんは~♪
手乗りピサの斜塔・・・面白い~♪  ドゥオモの天井画・・・すごい~♪
サンドナード村・・・素敵な静けさを感じ、心が癒されます~♪

それにしても・・・
たくさんのお土産ですねぇ~!!  よほど千代さん、荷造りというかトランクへの収納が上手なんですね~    
青山の個展用の品々・・・素敵なものばかり!!  薬局のカン缶 ガラスのインク壷 他にも興味津々です❤   
これは、青山までのお預けですね!(^_-)-☆
by くりこ (2013-10-28 21:41) 

ちよははです

くりこさん (笑) 私も良く同じ失敗します 消したので大丈夫ですよ~♡
そうでしょ~ ♪ 村も可愛いし 時を超えたフレスコ画やステンドグラス 建物の装飾と 唸ることばかりでしたよ~(笑) どーやってつくったんだろう???? 本当にすごいことですね~@:@
洋服をクッションに お土産をサンドして(笑) 重い? 大丈夫?と言い合いながら 大きいトランクは21,4キロでお預けセーフ♪ コロコロにもぎっしりと入れて機内持ち込み ショルダーバック+布袋(笑)詰めて帰りましたよ♬ 青山で見ていただきます^;^
by ちよははです (2013-10-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イタリア回想編3イタリア回想編5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。