SSブログ

イタリア回想編5 [毛塚千代の日記2013]

余りにも盛り沢山の行程で 19日の午後のサンミジャーノとその後のカンポ広場までの写真が載せきれませんでしたので 今日は その続きから 。

今回の旅は 小さな村巡りが多くて これは本当に 良いツアーに参加出来たな〜と…。 なかなか此処まであちこちは行けませんからね〜 。
1 19日午後 サンジミニャーノへ ツタが綺麗な村でした.jpg2 とにかく村には坂が付き物で みんな頑張って歩きました.jpg
3 見て下さい!この展望 イタリアの小さな村そのものでしょ♪.jpg4 毎日こんな景色の中にいれたら 幸せね.jpg
5 はるか遠く 遠くの山々までも.jpg6 ここは何でも屋さんかな?.jpg
7 まあ!綺麗なレースの窓_.jpg8 路の脇からこぼれんばかりに野の花が・・・。.jpg9 立ち止まって 息を殺して見入った路の向う.jpg
10 写真撮りたくなるよね~.jpg11 ここを写してたのね♪.jpg
12撮りっこしようよ.jpg13 はい この日のファッションはこんな感じです♪.jpg
素晴らしい農園で美味しいランチをいただき その時に出てきたオリーブオイルが余りにも美味しくて 農園の販売所で同じものを買い求めたり(重いので2つだけで我慢しました(笑))バスで移動サンミジャーノへ ミニチュアの街の再現は見事でした!昔の人々の様子もリアルに再現されています。
14 ミニチュアのサンジミニヤーノ.jpg15 細かいところまでリアルに作ってあります.jpg16 昔の暮らしがしのばれます.jpg
展望ポイントからは 遠くの山並みまで続く丘と村むらが一望できて 何時もテレビで見る イタリアの小さな村の物語そのものの世界が もう うっとりです。
18 展望ポイントからはるか向こうまで.jpg1 19日午後 後半 展望ポイントからの景色.jpg
2 真っ暗なトンネルを抜けて.jpg17 刺繍やさん? ミシン屋さん? 私もミシンがけ したいな(笑).jpg
チステルナ広場には 大きな井戸が残り 周りは石造りの古い建物が 露天市が出ていて 手作りの壁飾りや 洋服や色々売っていました。
3 此処が幽霊の塔?.jpg4 ツタが絡まって綺麗だけど?.jpg6 これが幽霊の塔かな~?.jpg

5 何か手作りの市?かな?.jpg7 君はなんて可愛いの~.jpg
そしてドゥオモを見ながら 美しいシエナの街の中心 カンポ広場へ、市庁舎の塔がお出迎えです。
8 ドゥオモが見えてきた!.jpg9 カッチョいい~.jpg
11 おっ 古い町 もう直ぐカンポ広場かな?.jpg12 ここが銀行通りかな~?.jpg
13 シエナの街中?.jpg15 建物の間からカンポ広場が見えてきました.jpg
すり鉢状の広場には三々五々腰を下ろし 語らう人達が… 私たちも座ろうよと レンガの床に「よっこらしょ」(笑)なかなか気持ちの良いものでした。
16 ほんとだ!すり鉢状だわ.jpg17 私たちも足を投げ出して はいチーズ.jpg
18 皆楽しそう いいね~~~~.jpg19 なんだろう 太鼓の音が聞こえるよ.jpg
市庁舎横から 太鼓や旗を持った 色とりどりの衣装を着けた子供達の行進が 急いで行ってカメラカメラ(笑)
20 子供たちの競技大会? 優勝チームね.jpg21 あらあら 広場で輪になって 何がはじまるの? え~ 時間切れ~?.jpg
ふと 気が付くと 広場に大きな人の輪が出来ています。 何が始まるのか知りたかったけど 時間切れ〜(笑)

レストランで少し塩辛い(笑)田舎料理を。
22 シエナの夕ご飯は 田舎料理 少ししょっぱかったな~.jpg
 暗い道を アントニオさんの見事な運転術でホテルに無事到着。 オリーブの古木が取り囲んでいる…らしいです。暗くて良く見えないので 朝が楽しみね。
23 シエナのホテルもまりさんと一緒 疲れたね~ 早く寝ましょ.jpg

 さあ 明日は20日 旅も5日目。 またまた盛り沢山な一日になっていますよ(笑)。写真も多くて まあ大変 飽きずに見て下さいね〜(笑)。


添乗員さんの日記より
10月19日 ミレニアムさんと ピサの観光 洗礼堂に入って 壁の階段を登って エコーを聴きました。
ドゥオモ ラニエリ上人さま ガリレオのランプ(?)なかなか来なかったシャトルバス。
田舎 サンドナート村、ファットリアでランチ、旬のチコリのマリネ風、カリフラワー、チキン、ビスケット、ワイン。 サンジミアーノ チチリアさんと歩きました。
ミニチュアのサンジミ二アーノ 展望ポイント。
チステルナ広場、幽霊の塔、ドゥオモ、 シエナの街も歩いて サリンベーニ 銀行通り、カンポ広場。
夕食はガロネロレストラン。ピチボロネーゼ、ビーフのキャンティワインソース 田舎料理。
メルキュール ホテルにお泊まり。 オリーブの古木、石、ねこ。




昨日は立川集合で お土産配り。でも めだかで鯛を釣ったような(笑)お得な一日に。ちーちゃんにはランチをおごってもらい 袖無しダウンをユニクロで買ってもらい みゆきにはお茶をご馳走になり ユニクロで肌着を(笑) 何だか良い日だわと 何度も呟いて♪
今日は韓国料理 美味しいのよね~.jpgチジミ 大好き.jpg
まあ 母娘の女子会ですから 甘いものも食べないとね~.jpg

夕ごはんは 留守中に届いていたお魚と湯豆腐で普通の食事に♪
普通の食事 何よりです.jpg

今日は 何時も良くして貰っているmyさん姉妹をランチにご招待♪ 道案内は西もっちゃんにお願いしました。来年の教室の打ち合わせを兼ねて… 楽しい一日になりそうです。


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

みいこ

千代さん☆おはようございます。

イタリア回想、楽しく読んでいます♥
どこもかしこも綺麗で素敵ですね。絵本の中にいるみたいです。
千代さんも楽しそうな笑顔ですね♪スカート姿がめっちゃキュート
です。スタイルよくて羨ましいです〜。

娘さん達との、ランチもいいですね〜。デザートが美味しそう〜。
by みいこ (2013-10-29 08:25) 

ハッピーママ

千代さん、おはようございます♪
寒い朝ですよ~こたつも登場しました。。ユメが大好きなこたつです(笑)

素敵なお写真にうっとり~の毎日です。。

小さな村に可愛いお家。。可愛い階段。。素敵~素敵~何度心の中で叫ぶやら。。(笑)
レンガに座ってる最初のお写真あれ~マリーさんが、、、と思ったら後ろに、、立っているわぁ~(笑)

ミニチュアに感動し、ジィ~とみてだんだんパソコンに近づいて。。あら。。見えないと一人で笑い(*^_^*)

可愛い村を歩いてる自分を勝手に想像、、、(笑)
今、myさんのパリ日記も楽しませて頂いてますから、私色々なところにいるわぁ~(笑)

娘さん達に素敵なプレゼント☆嬉しいですね~
ランチも美味しそう~幸せ~って思える時間ですね~!(^^)!

今日は、myさん姉妹さんと西もっちゃんさんいらっしゃるんですね。。
大好きな皆さんが、ご一緒されているのがとっても嬉しい私です♪
楽しい時間過ごされます様に。。☆



by ハッピーママ (2013-10-29 10:26) 

アップル☆

 千代さん こんにちは~♪

    遅くなりましたけれど、お帰りなさい~♪
 イタリアの素敵な旅を満喫されてパワーいっぱいで過ごされていらっしゃると思います^^
 今回の千代さんたちのイタリア旅はとっても魅力的でしたね!
どれも素敵な小さい村の数々・・・
写真を見てはウットリです^^
いつかは行ってみたいです!!

 今日はmyさんたちと楽しく過ごされているのですね^^
素敵な一日になりますように。。。
 
by アップル☆ (2013-10-29 12:56) 

ちよははです

アップル☆さん ただいま~です♪ はい^;^ おかげさまで素晴らしい旅を経験することが出来ました!!!幸せです✿
何時か機会が有ったら あの村々を訪ねてくださいね^;^ 坂と石段が多いですから なるべく早めがいいかと(笑)
今日 クシャミ出ませんでしたか?(笑)刺繍額のお話ししましたよ~♪
とにかく楽しくてあっという間の一日でした♪
by ちよははです (2013-10-29 17:36) 

ちよははです

ハッピーママさん  コタツですか~ それは寒い!! こちらも今日は冷たい雨でしたよ☂ でもお部屋の中は花が咲いたように賑やかでした(笑)
可愛い村々 ミニチュアも凄いでしょ~~~感動モノでしたよ♪
今日は姉にもお土産が届いて すごく喜んでくれて 「ホッ」でした♪
そうそう 今日 札幌の友達から電話が  札幌の北区十九条 K&Yと言う所で手作りのイベントを明日からするとか 友達が頑張っているのは嬉しいものです^:^ ハッピーママさんのお友達で札幌の方がいらしたら教えてあげてくださいね~♡
何だか日がくれたら手先も冷たくなってきました 風邪ひかない様にしないとね!
膝はどうですか? 寒いので気を付けてくださいね✿
by ちよははです (2013-10-29 17:47) 

ちよははです

みいこさん 楽しんでいただいてありがとうございます^;^ 景色 本当に 何処を取っても良くて 最高でした♪
スカート・・・少し短いね~(笑) 姿勢が良くなくて 旅の道中 何度も仲間に指摘され なおそうと思ってもすぐに悪い姿勢に・・・腰から曲がって来ているそうなので 用心して治さないと!!!
娘達とランチ美味しかったです 孫が一緒だと食べれないものが多いのですが 大人だけだと何でも食べれるので(笑)昨日はよかったです♪
by ちよははです (2013-10-29 17:53) 

たぁしゃ♪

ちよははさん❀素敵な写真を見せて下さり本当に有り難う御座います♥
 サンジミニャーノの可愛い通り、25年前の古い記憶(友人と行った時の思い出)を辿りました* あの頃より少し整備されているように感じました。また行きたくなりました❀。 あの時バスの中から窓の外を見ていると素敵な街がありました、「あそこはなんていう所?」と、友人に聞くと「フィレンツェ」だと教えてもらいましたが、ツアーだったため行くことはできませんでした。生きているうちに行きたいなぁと想いました* アシジやシエナへも行ってみたいです❀ バールにも入ってみたいです❀。*
by たぁしゃ♪ (2013-10-29 18:08) 

ちよははです

たぁしゃ♪さん 良かった~☆ 思い出が甦りましたか~♪ バスの中から見っる景色はどこも綺麗でしたね~ 村むらには教会の塔が・・・あ~ 本当に綺麗でした♪ シエナの街ももっとゆっくり見たかった(笑)
ひとりバールに入ってコーヒーを頼んでおトイレを借りて・・・少しドキドキしながら(笑) 心良く 向こうだよ と 目で教えてくれて  何でも怖がらずに経験することが良いんだな~と☆
明日もお楽しみに~♪
by ちよははです (2013-10-29 18:24) 

JURY

ご旅行楽しまれた様子がお写真で伝わって来ます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆懐かしい場所もありこちらが嬉しくなりました。今度は青山の為に頑張って下さいね。千代さんのセンスは参考になりますので毎回楽しみしてます
by JURY (2013-10-29 21:10) 

ちよははです

JURY さん  そう言っていただけると嬉しいです♪ 私も行けて幸せでしたので
見てくださる皆さんにも 「行っているみたい」と 思っていただけるようにと✿ その時々の感動を写真で残してきました。
はい 明日からいよいよ仕事再開です♪先ずはミシンがけ頑張ります^;^
by ちよははです (2013-10-29 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イタリア回想編4イタリア回想編6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。