SSブログ

イタリア回想編7 [毛塚千代の日記2013]

10月21日 6日目の朝は雨と雷の大きな音で目が覚めました。 バスに乗り ピンク色の建物の街 アッシジへ。
1 21日 ピンク色のアッシジ.jpg
アーチをくぐると 道の両脇には お土産物屋さんや 鳩に餌をあげる笑顔の素敵な絵描きのおじさんにワクワクしながら歩いていくと道の脇から素晴らしい景色が現れて カメラカメラ(笑)
2 アーチをくぐると.jpg3両脇に沢山のお店が.jpg4 教会の参道らしいお土産ものから.jpg
7 広場まで上りました.jpg8 鳩サンに餌をあげていたお父さん カメラ目線ね♪.jpg9 鳩オジサンは絵描きさんでした~.jpg
10素敵な階段ね.jpg11 教会から下界を見ると・・・長閑な景色が続きます.jpg25 おばあちゃん 毎日この急な坂を登ったり下りたり お元気でね~.jpg
左右の建物には意味ありげな絵が書いてあったり 草花が美しく育てられていたり…目も心も奪われながら フッと視線を感じ窓を見ると 神父様が外の様子を見ていらっしゃる所 写真良いですか?のゼスチャーをすると 人懐っこい笑顔を向けて下さいました。
15 石を積んだ家の壁 窓に添って草花が なんて素敵なんでしょう.jpg16 目が合ってしまった神父様 カメメラオッケー?にっこり笑ってくださいました。.jpg
17 教会の丸窓はどこも美しく・・・。.jpg18 回廊を回って外へ.jpg
19 これがユネスコの・・・。.jpg20 このアーチの一つ一つに遠くから巡礼に来られた修行僧さんが休まれたのだとか?.jpg
21 私たちとてもいい旅をさせて頂いています.jpg
教会や広場を回って 仲間と記念撮影(笑)素敵なショップを見ながら レストランへ
22 あ~ん 見たいのに時間がな~い.jpg24 え~~これから使えるでしょ~ 買いたいよ~.jpg
25 おばあちゃん 毎日この急な坂を登ったり下りたり お元気でね~.jpg27フラントイオレストランに行く途中から見えるこの景色!.jpg
ウーン!インテリアに心わしづかみに(笑) 大好きな色の取り合わせです!窓の外には素晴らしい田園風景が広がっています。お皿もグラスも スロスも お料理も 空間ごと堪能。幸せなひとときでした〜
28  色の妙技 感動の美しさ 好きです!!!.jpg29 もう 何から何まで どこからどこまでも好き(笑).jpg
30 少し多めの盛りで お腹いっぱいに.jpg31 トリュフのフィットチーネの後に仔牛とキノコのソテー 食べきれません.jpg
32 紅茶文化は無いそうで リプトンティーバックとお湯が 残念(笑).jpg
 この後のオルビエートで 地獄の281段×2の階段特訓が待っているとも知らず 呑気にアッシジを後に バスで 発車オーライ♪ 長いドライブでオルビエートに到着 あちこち眺め 写真におさめ 長いトイレの待ち時間にも耐えて迎えた井戸探検
35 ぶどう畑の中をひた走り オルビエート~281×2の井戸へ.jpg2 グリーンの中に可愛い家々が点在.jpg
4 あぜ道 可愛いな~.jpg3 要塞と言うだけあって中なかのギゴギゴ道です.jpg
6 岩の上にこの要塞を・・・凄いね 攻めて来たら煮えたぎった油をかけたんですって!.jpg5 あれは隣村の教会かしら?・・・・・.jpg1  WCが閉まっていた(笑)オルビエート観光の始まり.jpg
後悔先たたずの言葉通り(笑) 後先考えず好奇心だけで下りだしたものの…帰りたくても帰れない〜(笑) 底まで下りて また違う階段を上るしかない(笑) 這いつくばるように もなちゃんと2人 息も耐えだいで地上へ…
・・・7 トイレに行ってから 281段×2のサンパトリッツィオの井戸に.jpg8 ここで引き返さなかった為に エライ事に(涙).jpg
9 16世紀の階段を踏みしめて・・・だけど滑るんです 怖いったら@:@.jpg10 勇者仲間 ひとみっち お~~~い まってくれ~~~~.jpg
  お待たせしました~。 お土産を10分で買って、さあ バスに戻りましょ♪
34 10分でお土産を買ってバスへ.jpg
小さい市バスに乗り換えてドゥオモからエノテカへ 。そこでクラシコのワインのテイスティングを バルサミコ酢を買ったり・・・
12  小さな市バスに乗ってエノテカでオルビエートクラシコのワインテイスティング.jpg13 横に回ってもストライプな壁面.jpg
14 ここでワインをいただきますよ~.jpg15 素敵な店内に 皆惚れぼれ.jpg16 素敵な紳士 オーナーかな?.jpg
17 チーズとバルサミコ酢 ワインのお供です.jpg18 この後 市バス~アントニオさんのバスに乗り いよいよローマへ.jpg
外に出たら雨です!今回の旅で初の傘登場!雨宿りしながら市バスを待ち アントニオさんのバスに乗り継いで いざ ローマへ1時間半のドライブです。
19 市バスを待つ間 雨が ローマの休日は雨なのかな~.jpg
ウツラウツラしながら ローマの休日を見ているうちに 光瞬く賑やかな街中に。 ローマに到着です。もう旅もローマ観光で終わります。最後の最後までどっぷりローマを楽しみました。この夜からのお話は また明日にね…。


添乗員さんの日記より

10月21日 大雨と雷で目覚めた朝
ピンクい色のアッシジ、十字架のお告げ、サンタキアラ教会 コムーネ広場、ギリシャ時代 ジョットの壁画 小鳥へのお説教。修道院ショップ バラのロサリオ チマブーエのサンフランチェスコ、 ロレンツェッティの夕陽のマドンナ お墓参り マグダラのマリア ん?
フラントイオレストランで トリュフフィットチーネ、仔牛ときのこのソテー。
WCが閉まっていたオルビエート、
要塞からの眺め
サンパトリッツィオの井戸、281段×2、
アントニオさん 特別に市バスを用意 え? ドゥオモ近くのエノテカで オルビエート クラシコを試飲。
今日はスーペリオーレ エミリオさんは アリタリアの元CA、赤はモルロー。雨が降りました。
アン女王…ローマの休日。 ベルニー二 ブリストルホテル。アントニオさんとお別れ。
ホテルのテラスレストラン オリンポ アラビアータ 3種の魚のグリル、 塩よー コショーよー、バルサミコよー。
夜のローマ スペイン広場 トレヴィの泉、バルベリーニ宮、 クアットロフォンターナ モルローの泉 火の教会。


夏の終わりに切り戻したら・・・.jpgツヤ姉から貰ったすみれが又咲きだしました.jpg
ミニバラも.jpg昨日myさんから頂いたバラ 西日が射してきれい.jpg

昨日の夕景は幻想的で アンテナの向こうに虹のような光が.jpgキムチ鍋~♪.jpg

縫ってひっくり返しまで終わりました~♪.jpg
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

たぁしゃ♪

ちよははさん❀。*あまりに素敵で食い入るように拝見させてもらいました❀
どこの国にも素晴らしさがあり感動します(イタリア含む二つの外国にしか行ったことないんですけど、テレビ等で拝見してるといろんな国に感動しますょね❀) 
イタリアの蜂蜜色の壁とか昔からのものを大切に使用してあるところ、自然と調和しているところ、明るくおおらかな人柄等、とっても好きです♥ あぁ行きたくなっちゃいました❀。*イタリア旅行目標にして仕事頑張ります(ゝ。∂)♥
by たぁしゃ♪ (2013-10-31 10:54) 

ちよははです

たぁしゃ♪ さん ありがとうございます♪ 本当に どの国に行ってもその国らしい景色 風土 歴史 人々が・・・。それぞれに素敵で感動しますよね~✿
お仕事頑張ってくださいね~^;^ 私も今日は胃がん肺がんの検診に行ってきました。混んでいて時間かかりましたが これでひと安心♪ 午後から仕事頑張ります^;^
by ちよははです (2013-10-31 12:17) 

オードリー

千代さん、みゆきさんこんにちは(*^^*)

毎日、美しい風景の画面にウットリ♥しています。
ことばが見つからなくて食い入るように見ています~♪
綺麗だし見たことない風景にまるで美しい絵を見ているようです。
よくまあこれほどたくさんのお写真を撮って来てくださいました(^^)V

昨日の千代さん家の楽しそうな、美味しそうな風景もなぜか外国の食卓に見えてしまいました~♪

by オードリー (2013-10-31 15:21) 

ちよははです

オードリーさん  いや~ 自分でもあきれるほど撮って来てしまい あとの始末が大変でした(笑)同じようで微妙に違う角度のが何枚もあって どれを生かすべきか捨てるべきか 悩みに悩んだり 載せた写真の何十倍ですから(笑)
だけど綺麗なので撮りしかない!!!(笑)
家はね~ 晴れていたら光が綺麗に入って良かったんだけど あいにくの雨で でも お話しするには暑からず寒からずで 灯りの下で。。。いい日でしたよ♬
by ちよははです (2013-10-31 15:36) 

オードリー

晴れても、雲っても千代さん家は暖かくて素敵ですよ。
今日のお庭も緑が眩しいです。

オードリーとしましては、明日のローマの休日が待ち遠しくて仕方ありません
o(^o^)o今からワクワクしています。
by オードリー (2013-10-31 15:44) 

ちよははです

オードリー さん 肝心なローマの休日は いい所を夜に回って カメラは持ってでない方がいいと言う事で(強盗の心配がー0-) なのであまりいい写真は無いんですよ。 昼間の観光は 素敵でしたが 歴史を訪ねて。。。そんな感じのローマ
ご期待に添えるか心配だわ(笑)
by ちよははです (2013-10-31 17:14) 

mon

千代さん こんばんは。
写真を見ていて、「あー私も行ってみたいなあ」と呟いていたら、「千代さんの写真で行った気分になっていたのはだれ?」と娘の突っ込み。だって、姿のいい建物、無駄なものなんて何にもないような景色を自分の目で見たくなりますよ。


今日は、ハロウィンですね。隣のみかん(名前です)ちゃんが、幼稚園で仮装した姿を見せに来てくれました。かわいい!慌ててお菓子を探したけど我が家は大人ばかり。でっかいおかきの袋で勘弁してもらいました。
by mon (2013-10-31 18:46) 

ちよははです

mon さん そうですよね~♪ 見ているうちにいきたくなる気持ち分かりますよ~^;^ イギリスもフランスも そしてイタリアも 主な所には大勢の観光客が(私もその中の一人ですが(笑))大変な観光都市なんですね~。娘さんの突っ込み 良いですね♪(笑)^;^^:^
でっかいおかきの袋  最高です!!!みかんちゃん嬉しかったでしょう♪今頃家族で食べているかも おいしいね~って^;^^:^^・^
by ちよははです (2013-10-31 19:31) 

くりこ

千代さん こんばんは~♪

281段×2のサンパトリッツィオの井戸・・・大変でしたねぇ~(>_<)
16世紀の滑る階段・・・怖かったでしょうねぇ~!!  想像するだけで、ぶるぶるものですよ~(>_<)   地上に無事生還できて、よかった! よかった!
お疲れさまでした~♪  これも、いい思い出ですよね!(^_-)-☆
by くりこ (2013-10-31 20:23) 

ちよははです

くりこ さん (笑)  最後には経験してよかったと思いました^@^
だってそんなに大昔の階段を自分の足で踏めるなんて・・・奇跡ですよね~♪
電動の機械もない 便利な工具だって・・・それなのに 今に残る井戸を造っていた どれだけの時間と労力?感心するばかりです@:@
ほんと いい思い出ですよ~♡
by ちよははです (2013-10-31 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。