SSブログ

肉団子丸く成らず(笑) [毛塚千代の日記2013]

テレビの画面にチョコッと見かけたお料理 肉団子とマッシュポテトの言葉だけが耳に入りました。よし 材料はあるから 今日はこれつくろ♪肉団子を作ってフライパンで転がそうと思ったけど 転がらない・・丸くしたいけど丸くならないで(笑)何だか三角形に。 まあ良いかぁ〜
肉団子を作って コロコロ転がそうと思ったら転がらなく三角に.jpg牛乳とコンソメとコショウで味付け マッシュポテトを添えて.jpg
味付けは聞いていなかったので自己流で 肉団子に粉を振って焼いたので 牛乳を入れればとろみがつくはず コンソメとコショウで味を整えて うんうん 黒豚挽き肉を使ったので お肉の旨味があって 中々でした♪


昨日は特定健康診断の結果を聞きに…。これと言って 治療を要するような所はなく安心しましたが この先注意しなくてはいけない項目が2つ 骨粗鬆症と悪玉コレステロール。 加齢と共に 今まで以上に気を付けないといけないようです。この一年食生活と運動に気を配り改善させて来年の健診にのぞみたいと思いました。
2013110300310000.jpg

昨日届いた二枚のお便り 偶然にも 震災の復興に力を注がれているお二人からでした。山口の毛利さんはもう何度も陸前高田の仮設住宅の方に出向かれて歌で支援をされています。MERUMO☆さんは 私を通して知り合った 仮設暮らしのてこさんと交流をもたれ 仲間のみなさんと被災地にキルトを送って下さったり 生地を送って下さったり。そして今回は 被災地に贈るキルト展を開催されています。
同じ日に届いたお便り お二人とも復興支援に力を注いで下さってます。.jpg
11月1日から11月29日午後1時から7時まで (10日、17日、24日は定休日) 覗いて頂けたらうれしいです。
福知山市篠尾新町1-87

 さあ 今日も頑張って仕事しますよ〜
手足にペレットを入れて 合体途中まで・・・。.jpg


nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 15

ちよははです

ちよははです MERUMO☆さんが催されている 東日本大震災・被災地に贈る「HappyCloverプロジェクト・コンフォートキルト展」は 福知山の 手作り工房 ぐう で開催中 今日は 午後一時半から三時半まで参加費2000円(ケーキセット込み)でコンフォートキルトをチクチクする会も開催されるとか お近くの方 お時間のある方 覗いて見てくださいね♪
by ちよははです (2013-11-03 09:29) 

ハッピーママ

千代さん、おはようございます♪
雨の音で目を覚ましました。。今はもう上がって少し明るくなってきましたよ。。

わぁ~美味しそうな、肉団子、、マッシュポテト。。形(?_?)ぜ~んぜん気にならず(笑)まっ良いっ~かぁ~私の口癖です(*^_^*)

以前仕事仲間にその言葉を言ったら、その性格良いね~と言われた事があったのですが、私は素直に聞いたのですが、実は後でわかったのですが、何にも気にならないんだね~と違うスタッフに言ってたそうです(笑)
なんてこった~(笑)

まっ良いっ~かぁ~(笑)

私も骨粗鬆症になってるって言われました。。加齢とも言われ、膝の痛みも中年の肥満気味の女性に多い。。ハァ~なるほど~と納得しましたから(笑)

食生活と運動は大事ですね♪

MERUMO☆さん、仮設暮らしのてこさん始め、皆さんの震災復興に力を。。お話しを伺う度に何か私にも。。と思うだけの毎日を過ごしてきました。
山形生まれの私。。もう10年以上帰ってないけど、きっと変わらない優しさで迎えてくれるのでしょう。東北の皆さんの温かさ、強さ、私は忘れません。。
今日のキルト展のご成功を、北海道よりお祈りいたします。。

千代さん、素晴らしい支援をされていらしゃる方がたくさんいらっしゃいますね。素敵な今日のお話しお聞き出来て嬉しかったです。

気持ちだけでも、今日のキルト展参加させて頂けたら幸せです。

千代さん、皆さん今日も素敵な一日をお過ごし下さいね~♪



by ハッピーママ (2013-11-03 11:22) 

ちよははです

ハッピーママさん 良いんですよ~♪美味しかったらまあ良いか~♪ケセラセラ^;^
この気持ちが大事(笑) よそ様に迷惑かからない事に関しては ケセラセラで行きましょう♪
自分に出来るやり方で 一過性では無い思いを伝え続けて行けたらそれが何よりな気がします。私は仙台のイベントをなるべく長く続けれたら それがエールを送っていることにつながったらいいな~と そんな風に思っています。目に見えることでなくても思いを寄せる事が出来たら・・・いいですね^;^
今 お塩を加えていない煮干しを買って来ました♪ ポリポリかじります(笑)できることから少しづつ意識を高めて健康維持に努めましょうね~♪

by ちよははです (2013-11-03 13:03) 

ぽかあん✿

こんにちは♪
先月 北海道から帰った次の日 テコさんが泊まりにきましたよ♡
MERUMO☆さんはじめ たくさんの方がテコさんに♥を贈ってくださった写真をいっぱい見せてもらいました ^^v♬
嬉しそうに写真の説明をしてくれるテコさん。 あの日さくら野さんの開店直後にちよちゃんと夢のご対面* 一年も経たないうちにこんなにも多くのみなさんに心を寄せていただいて 感謝しています。ほんとうにありがとうございます。
こんなに傍にいる私でも さっぱりたいしたことしてあげられません。でも いつも傍にいることを実感してもらえたらなぁ・・・ と思っています。無理をせず 自分のできることを 少しずつ 心をこめて・・・ね♡
みなさんが気にかけてくださることに テコさんも感謝していますよ きっと♡
震災があって 多くの大切な人を亡くした人がたくさんいて 宝物のたくさんつまった家がながされて・・・ そんな人が 東北の各地にたくさんいることを 忘れずにいてくださって 「自分だったら・・・」とちょっとだけ思ってくださるかたが広がったら きっとあったかな空気が日本中に広がって みんなが元気になってくれるはず・・・
信じましょう 東北の底力を・・・
今日は日本シリーズ最終日。 楽天の選手たちが 東北を元気にするために躍動するすがたを 球場外周から応援してきます。


by ぽかあん✿ (2013-11-03 15:15) 

ちよははです

ぽかあん✿さん 北海道旅行 お母さん喜んだでしょう~ おいしいの食べたんでしょうね~ 寒かったですか?
テコさん泊まりに来られたんですか♪ MERUMO☆さん 本当に優しい気持ちの持ち主で 皆さんと繋がってもらえて良かったと思っています。 
少し前までは知らない同士でも こんな風に心を通わせあえるんだな ~と 嬉しくなります^;^^:^ 
昨日は 楽天が残念な結果になりましたが  今日はどうでしょう 頑張ってくれて東北に大歓声が轟くこと願っていますね!!!
by ちよははです (2013-11-03 17:02) 

陽菜母

千代さ~ん ご無沙汰してました。
一年近い?ぶりかな?と思います。
昨年は一度も千代さんに会えず、唯一みゆきさんから送っていただいた
カレンダーが私の心のオアシスでした。今年も恵比寿にも行けず、年末も
どうも千代さんに会いにいけそうにありません。が、いつもカレンダーやDVD
を見ながらココロ癒されています。来年のカレンダーも青山に娘と今年こそは
お邪魔してと・・・思っていましたが、また、みゆきさんの通販でお世話になりそう
です。いつかまた、お会いして千代さんの元気にあやかりたいなあ。その日を楽しみに頑張りますね。
今日は、大学のクラス会…久しぶりに旧友に会い、楽しい時間を共有してきました。お世話になった恩師の現役で活躍されているようすもお聞きし、今更ながら、生涯を自分らしく生きることの意義を教えていただきました。
千代さんは、これからも憧れの女性です。
by 陽菜母 (2013-11-03 19:49) 

チャピ

こんにちは^^*

相変わらずお元気ですね、千代ちゃん!!
昨日はがきが届きました。
ありがとうございます。
絶対青山にいくぞ!!とおもっています。


私の妹家族も仮設住宅今度千代ちゃんの応援メッセージかいて
もらおうと思うのでした。


これから寒くなります。
お体に気を付けて赤い洋服でお会いできること楽しみに
しています。
by チャピ (2013-11-03 20:39) 

ちよははです

チャピ さん  そうでしたか~ ぜひ応援メッセージ書かせてくださいな^;^
又お友達のあけみさんと一緒に元気な声を聞かせてください 楽しみに待っていますね^;^
by ちよははです (2013-11-03 23:12) 

ちよははです

陽菜母さん  いや~ 心底心配していました。 お元気だったら何よりです!!! 2年前のmumuさんでお会いして以来かしら? 娘さんもお元気でしたか?
カレンダーやDVDは見ていただけて居ますか♪ ありがとうございます^;^
同窓会 楽しんでこれて良かったですね~ 先生もご健在で現役でご活躍ですか!!!嬉しいし 励みになりますね~☆ 背筋がピンシャンと伸びる思い?(笑) 中々会えなくても また何時かお会いできる日を楽しみにしていますね。
久しぶりに書き込みいただいて「ホッ」としました♪ ありがとうございました^;^
by ちよははです (2013-11-03 23:18) 

ぽかあん

ちよちゃ?ん
おかげさまで 優勝できましたぁ?♪
涙 涙 涙ですぅ?…
ジャイアンツファンのかた ごめんなさい。今夜だけ許してください…
マーくん 最後は勝てて よかった [ハート]?
by ぽかあん[桜] (2013-11-03 23:36) 

仮設暮らしのテコおばさん

楽天
 優勝ありがとう!!東北に元気と勇気と希望をたくさんもたらしました**
って千代さんのブログでした~@@

そうなんです!何がって~?
ぽかあんちゃんと行った さくらのさんの千代さんのイベントから繋がった友達の輪♡すごいことになってて~***感謝・感激・感動・感服~。
みなさんが応援して下さるので、元気いっぱい(体は年相応)頑張れます。
ありがとうございます!!!

ぽかあんちゃんのなんちゃって千代ハウス見てきましたよ♪
団地の3階、間取りやベランダも似ていて~うふふ♪
で、うちも家を建てるのはもう無理なので公営住宅に申し込みしたのですが、なんちゃって千代ハウス2号 やっちゃおうかな?と思ったら楽しくなってきました。
私も、まっ良いっか~♪のタイプなので。

千代さん、ぽかあんちゃん、MERUMO☆さん、山形のHさん、みなさん**
たくさんの ”愛”をありがとうございます!!

by 仮設暮らしのテコおばさん (2013-11-03 23:46) 

あーちゃん

こんばんわ(*^_^*)
ちよさ~ん~ やったよ~~(^@^)楽天日本一>>>
嬉しくてうれし泣きで~す~
被災地石巻に暮らし今夜は どんなに励まされたことか(*^_^*)
全国の みなさんありがとうございました~**:*~

ちよさん イタリア旅行記 楽しく 拝見しましたよ~~
お茶目なちよさんと 旅仲間のみなさんステキな旅でしたね~
私も 旦那さんと一緒にフェリーと木曽路の旅楽しんできました(^^ゞ
また すてきな作品 たのしみにしてます~ね~
by あーちゃん (2013-11-04 00:13) 

ちよははです

あーちゃん さん  おめでとうございます!!!!!!! 本当に良かったです@:@ 今夜の熱気はすごかったですね 東北人魂炸裂 良い応援でした♪
マークンはじめ 選手の皆さんのお顔 負ける顔をしていなかった(笑)
本当におめでとうございます^;^
旅日記 ありがとうございます なんだかあっという間で やっぱり旅にいく前までがワクワク楽しいんですね~。
木曾路の旅 良いですね~ 紅葉は?美味しいの食べてきましたか?
お互い楽しんだ後は暫くはエンジン全開で頑張れますね(笑)
by ちよははです (2013-11-04 00:25) 

ちよははです

仮設暮らしのテコおばさん  祝 楽天優勝 おめでとうございます!!!!!
私も心から 本当に良かったと 東北人の血ですかね~(笑) 勢いが違いましたね♪素晴らしかったです!!!
あの時に繋がった輪が 大きく育っているのはMERUMOさんの愛と行動力のあるおけげですね。私からも感謝です。
公営住宅 当選するといいですね~♬ インテリア 楽しめますね^;^ぽかあんさんのお部屋のお写真 仙台で見せてもらえるかな? それまでにテコさんも入居出来たら お部屋の写真見せてね♪楽しみは増えました~~~♪
by ちよははです (2013-11-04 00:34) 

ちよははです

ぽかあんさん 良かったね~~~おめでとう!!! 万歳三唱^;^ まーくん
気迫だったね!!いい顔してたね^:^
明日から優勝セールで賑やかになりそうね  活気づくね”” 笑いながら寝て頂戴(笑)
by ちよははです (2013-11-04 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。