SSブログ

津軽三味線 [毛塚千代の日記2013]

 
大宮にボタンと生地を買いに出たら 駅のコンコースで何やら動いています 急いで近づくと 見慣れない着ぐるみが… それより気になる この音は!津軽三味線の生演奏です! ジワジワと傍まで行って (笑)電話で姉にも聞かせながら 最後まで聞き惚れました。情景が浮かぶようなその力強くも物悲しげな音色 。なんて素敵なんでしょう 良いときに遭遇しました。アンケートを書いて 粗品を頂いて(笑)その場を後にしました。
おっ!秋田か青森のキャラクターだ どっちかな?.jpg素晴らしい津軽じょんがら 聞き入りました♪.jpg生地をタンと買ってきました。西もっちゃんから貰ったエコバック♪.jpg
生地とボタンを買って 他は見ないで急いで帰り 直ぐにドール作り。 夜までに完成しました 可愛いなぁ〜♪
ボタンを買ってきたので早速付けました♪.jpgお顔を刺繍してホホ紅付けて 可愛いね~.jpg
_の羽根に生地を巻いて ほら可愛いでしょ♪.jpg

少し前に取材を受けていたショッパーさんから掲載された新聞が届きました♪一面で気恥ずかしいです。優しく書いていただいて感謝です。ここには配られませんが…(笑)
ショッパーの一面に乗せて頂きました♪さいたま10区版です.jpg

   バス停までの道に落ち葉が沢山 秋ですね〜。
秋ですね~.jpg
nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 13

福島の千鶴

お久しぶりです、おはようございます。

昨日はあづま運動公園でテシゴト市場があり、晴れ間を確認した私が無理やり母に電話して一緒に行ってきた1日でした。

やはり人様の作ったものを見せていただくと、こちらもヤル気になりますね♪

昨日は母と別れたあと、翌日遅番のため仮眠したあとにクッションカバー作った残り生地でバッグを作っています。

イタリア旅行お疲れさまでした。

やはり日本の京都などもいいですが、イタリア、オランダなど海外の文化も憧れます。

イタリア旅行に行かれるとのことでしたので、差し控えてましたが、母が私が注文してあげた千代さんの最新巻DVD。

同じ境遇で若い時に母を亡くしているのもあり、同じ福島県なのもあり、拝見するのが辛いと洩らしたのが心に響きました。

私から見ても冒頭のトンネルから抜けるシーンが何故か泣けてしまいます。

多分母に重ねてるんですね…

千代さんと母は、性格がとても似てると思ってます。
ヘビ嫌いだし☆

みゆきさんみたいに突っ込む笑いネタが豊富なんです。

こんなこと言ったら畏れ多い!なんて言い出しそうですが。

吾妻山も雪が降り、溶けてしまいましたが徐々に、確実に冬に向かっています。

毛塚さんもお父ちゃんさん、キッチャン、ご家族もお体にお気をつけください☆
by 福島の千鶴 (2013-11-05 08:09) 

ちよははです

福島の千鶴さん  お母さん孝行ですね~♪ 喜ばれたでしょう^;^^:^ 娘と一緒のお使いは 何とも楽しいものです✿
おかあさんにDVD プレゼントしてくださったんですね~♪ ありがとうございます^;^
物が無かった分想像力で満たす術を自然と身につけることができ 幸せや喜びのハードルが低かったおかげで 小さな事にも感謝し喜びを見つけることが出来ます コツコツと 努める (勤める 勉める)大切さも・・・。 小さかった頃の人見しりで暗かった自分 何の取り柄もないと思っていた自分 オドオドとしていた自分 自分を持っていなかった自分にサヨナラしようと心に誓ってからの自分。 頑張る事で少しづつ見えて来て 続けることで得た物の大きさを知って 昔の私に感謝します。 あの時の私が居たから今の私が居るんだと。故郷はただただ懐かしい思い出に満ちています。 あの頃の自分にありがとうと言いに行った・・・。そう思って見て頂けたら幸いです。
寒くなります 風邪ひかないように気を付けてくださいね!!! 
by ちよははです (2013-11-05 08:51) 

ハッピーママ

千代さん、おはようございます♪と~っても気持ちの良い秋晴れになりました。
暖房も要らないのが何より嬉しい今日この頃です。
昨日小樽の妹の所に行って来ましたが、寒い中観光客がいっぱいでしたよ~

津軽三味線。。良いですよね~私はあまり興味が無かったのですが(笑)、従姉妹の子のお琴の演奏会を見に行き、お琴もそうですが、三味線の音。。迫力、、もう~感動したのです♪演奏に引き込まれるってこういう事なんでしょうね~また聞きたい。。って思いましたよ、、
従姉妹の子は東京のお琴の学校にも行きましたから、涙が、出るくらい感動しました。。

可愛いドールがいっぱい~(*^_^*)完成したんですね~
地元新聞、、拝見したいな~さいたまに親戚居ないし~(笑)

千代さん、と~っても素敵な事がありました。。
もう15年も前にあるお店で一目ぼれした作品があり、委託作家さんのと解かりオーナーさんに連絡して頂き作品注文した事があったんです。
でも、もうそのお店も何年も前に閉店してますから全く連絡取れなくて、、、
それが、偶然にブログを見つけたんですよ~♪
コメントを出したら何と覚えていて下さって、お互い感動しました。。
ブログのお気に入りの所に、私のカントリーって書いてありました。
やっぱりね~「好き」が一緒にまたまた嬉しくなりました~(*^_^*)

千代さん、こんな素敵な事ってあるんですね~♪
彼女は、札幌在住の素敵な方です、作品も可愛いのから素敵な物、、また素敵な家族、、♪楽しみが増えました(*^_^*)

千代さん、皆さん今日も素敵な一日をお過ごしくださいね~♪
by ハッピーママ (2013-11-05 11:14) 

ちよははです

ハッピーママ さん  秋晴れですよ~~~団地の中の紅葉もだいぶ進んで来て 朝起きたら まずベランダから外の木々をみます@:@ 
小樽 今良いんでしょうね~ 本格的に寒くなる前のこの時期 おいしい食べ物も一杯で♪
いや~ 昨日は思わず立ち止まって聞き入って 得した気分で帰りました(笑)
最高でした!!!! お琴もいいんでしょうね~✿
そうですか~ また連絡がとれて良かったですね♪ 赤い糸は繋がっていたんですね(笑) 末永くいいお付き合いができたらいいですね♪
by ちよははです (2013-11-05 15:03) 

凪

秋晴れで気持ちも穏やかになりますね。

若い頃は伝統や、しきたりといった古くから有るものを毛嫌いしてました。
いまこの歳になると、そういうものに触れておけば良かったなぁと思います。(>_<)
by (2013-11-05 15:36) 

仮設暮らしのテコおばさん

お化け天使、かっわいい~***
青山で会えるかしら?うさぎさんにも会いたいのですが~?

今日、DM届いて 青山だ~♪と、じわーっと来ました。
イタリアの写真もゆっくり見たいし~、皆さんにお会いできそうだし、楽しみ!

今夜は、父ちゃん早々帰宅して夕飯も食べずに三味線のお稽古に行きました。父ちゃんが出かけてからPC開いたら、なんと津軽三味線!
我が家で、津波の被害を免れた唯一の財産が 父ちゃんの津軽三味線でした。震災直後は三味線どころではありませんでしたが~、残ったということは続けなさいという事だと思いお稽古を再開したのでした。
ただ、仮設では弾けないので練習が出来ず苦労していますが。

父ちゃんも私も、お互いの”好き”を大事にして これからの人生を楽しもうと話しました。 生かされた意味を考えながら~。
なんちゃって、うっとうしい話かな~、ごめんなさい。

明日も、明後日も良い日でありますように***
by 仮設暮らしのテコおばさん (2013-11-05 19:51) 

ぽかあん✿

こんばんは♪
私も お~☀ 津軽三味線!! と反応しましたよ♫
ハッピーママさんの 小樽 の2文字にも反応!!
母との北海道旅行 始まりは小樽でした。 駅の裕次郎さんのでっかい写真といっしょに撮ってあげるよ♡ の言葉にも 「いい!」と言う母が 夕方 小樽駅にもどるバス停に行く途中 何を思ったか 修学旅行生が食べてるじゃがバターに反応!☆*☀ 「あれ食べる!」 分かった分かった・・・(笑) でもなかなか出来上がるのに時間がかかり 食べ始めたらもうバスの時間! 「ばあちゃん!バス見えてきたよ!!」 「あら~*」 あわてて割り箸とホイルに包まれたじゃがバターを持って 走る! (正確には走ってるつもり・・・ 私の足は動かないの・・・) ハ~ハ~言ってやっとバスに飛び乗り しっかと割り箸握ってる母・・・ ははははは・・・です(爆)
電車に乗って 札幌へ・・・
駅に着き ホテルへ♡ 駅北口から徒歩2分の説明書きを握りしめ 「ばあちゃん 雨☂降ってきたから地下道行こう☆」 10分歩いて エスカレーターもない出口から よっこらよっこらコロコロ持ち上げやっと地上にでたら・・・ みなさん想像のとおりです・・・ そのまま歩けば ほんとに徒歩2分の場所・・・
またまた2人で はははははは・・・ 
ちよちゃん どう思います この母娘・・・ 涙でてきた・・・

テコさん 大丈夫だよ♡ 青山はまかしとけ✿
by ぽかあん✿ (2013-11-05 21:31) 

ぽかあん✿

そうそう・・・
北大で恐竜とワニも見ました~*
by ぽかあん✿ (2013-11-05 21:34) 

ちよははです

凪さん  今日はいい天気でしたね~✿
古くから伝わるいいもの 日本には沢山有ります 民謡 民話 楽器もしかり
 生活の仕様から 何から何まで 伝えて行けたらいいですね~♡
by ちよははです (2013-11-05 22:48) 

ちよははです

仮設暮らしのテコおばさん  な~~~んも うっとうしい話なんかじゃなく 良いお話しじゃないですか!!! お父さんの津軽三味線 聴きたいな♪ 津波の被害を免れた三味線・・・きっと大きな意味が有るんだと思います。お父さん 続けてくださいね^;^^l^ てこさん 青山で イタリアの写真 只見の写真見ながら たくさんお話ししましょうね♪
by ちよははです (2013-11-05 22:54) 

ちよははです

ぽかあん✿さん まあ 色々あったんですね~@:@-0- お母さん 割り箸持って走ったですか!!お芋は? バスの中で食べたかな? 過ぎてしまえばみな楽し♪でしょ^;^
地下道は 景色が見えないので 分からなくなると全く分からない(笑)大坂の地下街で迷子になって地上に出たら 真反対 全く違うデパートの傍で呆然・・・それも今となってはいい思い出です♪
なので 青山 迷子になったらなったで大丈夫 都内に居るわけですから(笑)深みにはまる前に電話を♪
珍道中も聞くのが楽しみ♪
by ちよははです (2013-11-05 23:00) 

mon

千代さん こんばんは。
津軽三味線の音はいいですね。私も仙台に出張したときに、偶然にも駅で生演奏があっていて聞いたことがあります。お二人での演奏でしたが力強い響きでした。
テコおばさんのお父さんの津軽三味線は、津波の被害を免れたと聞きましたが、きっと命の音がするのでしょうね。頑張ってらっしゃる姿勢に頭がさがります。三味線も生かされた嬉しさでいい音を出しているのでしょうね。

千代さん、ドールがかわいい!どれを見てもかわいい!私もいつか皆さんのように千代さんに会ってドールを抱きしめて帰りたいです。
by mon (2013-11-06 00:04) 

ちよははです

mon さん 仙台の駅で聴かれましたか~@:@ 姉は青森の駅で聴いたそうですが鳥肌がたったと言っていました@:@ 心に響く音色ですね!テコさんの旦那様にもずっと続けて欲しいですね^;^
ドール いつか抱きしめてあげてくださいね~♡
by ちよははです (2013-11-06 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

可愛いねクシュクシュ鰤参上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。