SSブログ

アルルの婦人 [毛塚千代の日記2013]

昨日は朝からアルルの婦人作り♪お顔の刺繍 いい感じの仕上がりです(笑)
朝6時半 きれいな朝焼けです.jpg紅葉がだいぶ進んできました.jpg
朝からお顔の刺繍.jpg頑張りました♪.jpg
 二年前のフランス旅行で出会ったアルルの婦人 ドールにしてあちこちのイベントで皆さんに見ていただけて 今年6月に小さいアルルの婦人が誕生。小さい子は 青山では初登場になります。洋服を着せ アンティークのハンカチをショールにしながら 思いは青山の会場へ。
午後から洋服を作って着せて.jpg襟と袖口を縫って完成.jpg
銘々に似合う肩かけを.jpg
 今年の販売室のセッティングは 毎年お願いしているみゆきの友人で布作家のタケポンと地元のイベントで何時も頼りきりの山田省子ちゃんにお願いしています。2人であの部屋をどう飾ってくれるか 楽しみです。このアルルさんもいい場所に飾っていただきましょう♪

展示室は毎日私が座っている このソファを中心に考えています もう何年も展示室を飾っているので少々マンネリ気味ですが 一人の力には限界があります(笑)出来る事を無理せずコツコツと続けて行こうと思っていますのでこれからもよろしくお願いしすね♪

今日はバックと帽子を作って完成します♪ 朝から冷たい雨が… 皆さん風邪引かないように気を付けてお過ごしくださいね
nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

ちよははです

ちよははです 夕べ何時もお願いしている運送屋さんに電話 今年も青山まで大量の荷物を運びますが 以前は赤帽さんにお勤めで その時からお願いしていて 途中独立されたのですが引き続きお願いしています。今年は搬入の日の夕方に仕事が入っていたとか 私は午前の搬入だったのでぎりぎりセーフ 良かった~♪ 展示室の小家具から什器から小物までと 販売室の手作り品からアンティーク 今年はイタリアの品も それら全部を一度に運ぶのですから どれくらい積めるか考えながら荷物を作らないといけません 展示室が少ないと寂しい感じになるので なるべく多く上手い具合に入れ込んで・・・・ さあ 運送屋さんの手配も済んだし 後はひたすら作るのみ♪来月の今頃は作り方を終わらせて値付け作業 梱包作業かな~ もう一か月 有るか無いかの綱渡り(笑)気を引き締めて頑張りましょっと♪
by ちよははです (2013-11-07 07:47) 

ハッピーママ

千代さん、おはようございます~♪
いよいよ、雪の予報が出ましたよ~今日はまだ降らない様ですが。。
日曜日に孫の七五三とお宮参りがあるので晴れてくれたら良いなぁ~って思ってます☆

着実に青山の準備進んでいらっしゃいますね~♪
おなじみの運送屋さん。。安心ですね~♪

たくさんの作品がいろいろな所にお嫁入り。。なんて素敵な事なのかしらぁ~(*^_^*)
今、娘が、用事あるので4歳の孫を預かりました^_^;
何だか、マリオのゲームを一緒にするみたいです~(笑)
ハァ~お付き合いしますかぁ~(笑)

千代さん、皆さん今日も素敵な一日をお過ごしくださいね~♪
by ハッピーママ (2013-11-07 09:52) 

ちよははです

ハッピーママ さん お孫さんの子守は順調ですか~♪ 4歳のお子さんの遊び う~~ん 私対応できるかな~?(笑)
もう 着々ですよ^;^ 計画を立てておかないとグチャグチャになってしまいます@:@
天気予報に雪マーク出てきましたね~ 北海道もこれからどんどん寒くなりますね 膝の治りはどうですか? 寒いと良くないね 冷やさない様にね^;^
by ちよははです (2013-11-07 12:07) 

スリーピンビューティ

こんにちは、千代さん^_^
久々にお邪魔します。
毎日ブログ読ませてもらってます。

あまりココロが上手く機能しなくて、
困ってまして、秋鬱で。やっとここ何日か前に復活しました(*^_^*)
やれやれ。

ご婦人たちなんとお綺麗なこと!
うっとりしますね。
見ているだけで幸せな気持ちになりますよ。
後ろ向きのお写真で右から四人目のご婦人のショールがとても目をひきました。
作っておられる千代さんは、もっと幸せな時間を過ごしておられますね。
たくさんの方に最高に贅沢な時間を与えてくださって素晴らしいですね(*^^*)

私もリネンのワンピースが完成して、ご機嫌です。主人のマフラーと友達に頼まれた毛糸でモチーフ作成中です。

またブログ楽しみにしてますので(^_−)−☆
by スリーピンビューティ (2013-11-07 16:27) 

アール

小さいアルルの婦人♪並んだ後ろ姿がとってもキュートです...。oO
アンティークのハンカチで出来たショールは、長さが少し違うだけでも印象がぐっと変わるんですね 小さな積み重ねの数々に、千代さんのこだわりといっぱいの愛情を感じます*

それから、運送屋さんのお話がありましたが、次男も展示会の折には同じ所にお願いしているそうです。
どんな仕事でも心を込めれば、誠意は伝わるのでしょうね(^^)
青山に向けて気が急くことでしょうが、くれぐれも無理なさらないで下さい。 皆さん1番の目的は、千代さんの笑顔ですから~*・゜゚・* 眉間にシワとか出来たら大変、大変
by アール (2013-11-07 17:13) 

ぽかあん✿

こんばんは♪
一昨日 コメントしてお布団に入ってから 大変なことに!!! お腹が・・・ 超超超特急!!! これはなにか 私の体がよくないものを必死に出そうとしてるんだわ・・・ お水だけ飲んで必死に我慢・・・ (汗)
今日やっとすこしよくなって 病院にいって 点滴してきました・・・
「軽い食中毒だったかもね」と 先生。 軽いって・・・ 食中毒って大変なんだ・・・ 気を付けましょう!

ハッピーママさん コメントありがとうございます♡
実は 空港からの電車の中 「この大地のどこかに ハッピーママさん いるんだわ♡」って 思ってました✿
膝の具合はいかがですか? 関節の痛み・・・ 私も長年つきあっています。主治医は 骨のためには 納豆とお豆腐だよ♡ おっしゃいます✿ 骨が丈夫じゃないと どんどんすりっへってしまいますから・・・ 痛いときは ただひたすら 安静です。お大事になさってくださいね✿

小樽の続きがありましたぁ~
小樽駅のコインロッカーからコロコロだして お土産しまってる私を見て 「私も♡」と中身を入れ替え始めた 母。
ホテルでお風呂に入る時点になって 「小樽駅のロッカーのところに化粧ポーチ忘れたかも・・・」 「え~!!」 旅行中は私の化粧品を貸して・・・ 数日後・・・
我が家に帰ったら・・・ 私のドレッサーの前にあるじゃないですか・・・
またまた ははははは・・・でした ^^v♬
そうそう おいもは 小樽駅の待合室で こっそり食べました♡ バスの中は 恥ずかしいので✿
by ぽかあん✿ (2013-11-07 17:40) 

ちよははです

ぽかあん✿さん お母さん可愛過ぎ~~~♪ いいわぁ♪ ドレッサーの前で帰りを待っていたのね お母さんの化粧ポーチ✿
そうか バスの中では食べなかったのね@:@(笑) 
お腹 大変でしたね~~~@:@ そうなったら止めてはいけないらしいですから 出せるものは全部出して菌を排出しないとね!!! 点滴してよかったですね  これから寒くなるので 冷えに注意して 元気で青山に来てくださいね~~~ 頼みますよ!!!(@:@)
by ちよははです (2013-11-07 17:55) 

ちよははです

アール さん  このアンティークのハンカチをかけてあげる時が良いんです この顔に この髪に この洋服に似合うハンカチは・・・アルルさんが喜んでいます(笑)
次男くんも展示会の時はあれやこれや運び出しが大変でしょう  一度見に行きたいな~^;^
運送屋さん 手品のように次々に積み込んでくれて お見事な摘みっぷりなんですよ ミニ引っ越しの様な作業ですが 本当に助けられています^;^
はい 気張らずに 頑張りますよ♪ ありがとうね~✿
by ちよははです (2013-11-07 18:01) 

ちよははです

スリーピンビューティ さん 体調が思わしくなかったとか もう大丈夫なんですね?よかったです!!!
4人目ね このハンカチも とっても凝ったものですね~ 清楚なタイプですよ♪
ドール作りは幸せな時間です♪
リネンのワンピースですか!!! 凄いですね~ 毛糸編みもモチーフも 作れない✾苦手な分野ですー0- 。
元気になって本当に良かったですね~♡
by ちよははです (2013-11-07 18:07) 

信州のハイジ♪

千代さん、お久しぶりです(*^^*)♪
信州のハイジです♪

コチラはひと雨ごと寒くなっていますが、千代さんのブログはいつも心がほっこりして日々癒されています。。。

毎朝リビングのカーテンを開ける時に、優しいお顔をしたアルルさんと目が合います♪
「おはよう❀」って挨拶をするのが日課となっていま~す(≧∇≦)♪
今回も優しいアルルさん達ばかりですね~♪千代さんのドールは本当に素敵♡

今日のブログに山田省子さんのお名前があったので久しぶりにコメントをさせていただきました~。
実は、今年の「国際バラとガーデニングショウ」に行った時に、カントリーチックな庭を見ていたら、たまたま私のお隣にいらっしゃったんです。
清里のお話会でもお見かけしたり、素敵なカントリーにも掲載されていたので、思わずお声をかけさせてもらったんですよ~。
しかも、ちゃっかりカメラでツーショットの写真まで撮らさせて頂きました(笑)すみません、いつもミーハーで。。。(^_^;)

その時に千代さんのお話もされたので、いつかお伝えしたいな~っと思っていたのです☆
どんな展示会場になるのかとても楽しみですね(*^_^*)♪

12月は仕事が忙しいのですが、何とかスケジュールを調整して憧れの青山に行きたいな~っと夢みています。。。
千代さん、お身体に気をつけてがんばってくださいね~(*゚▽゚*)❀

by 信州のハイジ♪ (2013-11-07 18:39) 

ちよははです

信州のハイジ♪さん お久しぶりです~ 今年は清里が台風の影響で中止になってしまって ガッカリしたんじゃないですか? そちらは寒いでしょうね~~^;^
省子ちゃんと国バラで会ったんですか♬ 同じ場所を同じ時間に見ていたのね 話す運命にあったんだわ♪
地元のイベントでも 毎年彼女と彼女のだんな様に助けてもらっているんですよ♪
今回も搬入から最終日までずっとフルタイムでお願いしちゃいました♪あら~ もし青山に来れたら省子さんにも会えるしね~☆無理はいけないですが
調整できたら是非 東京見物兼ねていらしてくださいね♪
ハイジさんも旦那様も風邪ひかない様にね! あの窓際のアルルさんにもよろしくね^;^
by ちよははです (2013-11-07 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鰤参上器量良しが勢ぞろい(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。