SSブログ

以前頂いた [毛塚千代の日記2013]

岡山のすみれさんや 宇都宮のイツ子さんから送って頂いたひょうたんとtomatoさんのひょうたんを合わせて布を貼り始めました。青山で好評だった ひょうたんから駒子さんや三つ編みちよちゃんを作ります。
ヒョウタンに布を貼って♪.jpg岡山のすみれさんや宇都宮のイツ子さんに頂いたヒョウタンも加えて.jpg
後7個貼ると40個に・・タイムアップ 持ち越します♪.jpg
青山最終日にtomatoさんがもってきてくれたボツボツ染みのひょうたんは それこそひょうたんからコマでペイントでボツボツを消してアーミッシュの夫婦を作ろうかと思いますが…上手くいくかな〜?


昨日は雨が降寒い一日 お昼にお父ちゃんと買い出しついでに銚子丸の回転寿司へ (またかいな(笑))私はあら汁目当て ランチ時であら汁 無料でした♪ ラッキー
朝から冷たい雨です .jpg
 肉魚が無くなったのでヨーカ堂で買いだめ また暫くはお使いに出ないで仕事に集中出来ます。

みゆきが2014年の年賀状を作ってくれています。今年は200枚用意しました。これ以上は時間的にも諸々的にも無理なので(笑)先ずは今年の青山ノートから住所を頂いているお客様に書かせて頂きます。頂くだけでお出しできないお客様には大変申し訳ないのですが こちらでの挨拶で失礼させていただきます。

今年も残すところ後12日 その間に孫だけお泊まりのクリスマスあり  そして大晦日は皆集まって大にぎわいに(笑) さあさあ 何処に大掃除を入れましょうか~年賀状を書く日も作らないとね〜 風邪を引く間もない忙しさ(笑)元気に年末まで頑張りますよ!
nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 18

みいこ

千代さん☆おはようございます。
寒くなりましたね~。

あ~、年賀状…(汗)まだ、全然できてない~!連休でやらないと!旦那さんが、ですけどね(笑)
あ!青山でノートに書くの忘れてました[右斜め下]あわわわわ~(泣)

千代さんは年末も益々お忙しそうですね。でも、毎日を楽しそうに過ごしていて[黒ハート]
私もそう有りたいです。
あ!来年の目標は『千代さんの様な女性になる!』にしよう!
う~ん、目標が高すぎだ…。
by みいこ (2013-12-20 06:39) 

ちよははです

みいこさん 寒くなりました~陽が照りませんねー0-
あらまあ それでは来年は忘れずにね~(笑) 
今週は仕事にあてて 来週から年末業務(笑)始動にしようと思っています♬
いやいや その目標 止めた方がいいですよ~@:@相当のおっちょこちょい せっかち 粗忽者 目標が低すぎます!!!(笑)
by ちよははです (2013-12-20 09:14) 

広島のひろ

おはようございます!
広島の朝は大雪です~~(><)
チビたちは大喜びでしたけど・・・
今、大渋滞にはまってます^_^;
青山の個展、お疲れ様でした。
笑顔笑顔の素敵な空間・・
いつかは・・・私も伺ってみたいです。
年末年始も大忙しの千代さん
お体に気を付けて下さいね!!
私も今日からしばらくお休みなしです。
がんばってきま~す☆

by 広島のひろ (2013-12-20 09:49) 

どんとぴー

おはようございます!
雨で寒いですね

カレンダーに「ひらめいた」ってあるでしょう?

今回の駒子さんもそうだけど、天沼さんからの刺繍の布やリボン、マリーさんからのステキな布そういうのを活かすアイデアと技術があるところが千代さんの素晴らしいところだと思うんです

私は頭が固いので、しなやかに生きて行けたらいいなと思うのです

フランスではアルルの婦人だったから、イタリアからはどんな作品ができるか、楽しみにしてます♪
by どんとぴー (2013-12-20 10:34) 

もなかママ

千代さん おはようございます

1年ぶりに千代さんにお会いできて 本当にうれしかったです
そして、温かい言葉をかけて頂いて涙が出るほど感激しました
体が弱ると心も弱くなってしまいますね

でも千代さんの還暦とは思えない若々しいキラキラ笑顔に出会えて
元気を頂きました
そんな私の所にも年の瀬になり、次男の婚約や、娘の内定就職先の資格試験
の合格など、親として嬉しい報告も入り少しづつ明るい兆しが見えてきました
千代さんのお言葉通り、頑張り過ぎない事(不器用なだけなんですけどね)
心がけてます
千代さんも風邪などひかないように大事にしてくださいねm(__)m
by もなかママ (2013-12-20 10:43) 

ちよははです

もなかママ さん 私も元気そうなお顔を見れて ワンちゃん達にもパパさんにもお会いできてよかったです♪
次男さんのご婚約 おめでとうございます ますます元気で居ないといけませんね^;^
娘さんのこれからもいい感じで お母さんホッとしましたね~☆
後は無理をしないで 体と相談しながらね。。。そうでないと何もできなくなってしまいますもんね^;^
私も元気に頑張りますね また会いましょうね~☆
by ちよははです (2013-12-20 14:16) 

ちよははです

どんとぴーさん 霙になりそうな雨ですー0-寒いですね~。
技術はないのですが@:@ ひらめきはあるかも♪(笑) 青山の会場でもお話ししたのですが 私の作るものは雑巾を縫える人ならだれでも縫えるものなんです(笑)後は アイディアとひらめき その人らしさをプラスしてオリジナルに♪
フランスではたまたまアルルの民族衣装祭に遭遇してひらめきましたが イタリアでは これを作る! と言う様な事には出くわしませんでした・・・が 目で見て肌で感じた事は記憶に残って はっきりとした形にならなくても 何時まで経っても形にならなくても(笑) 私はいいかな~と思っていて 体にたまって行く記憶された感動や色々は 気がつかないほどジワッとにじみ出て この指先を通して作る作品のひと目になっている気がしています。
外は風が唸っています 雪になるかな~?
by ちよははです (2013-12-20 14:29) 

ちよははです

広島のひろさん  え~~~大雪ですか~ それは大変だ@:@ 通勤通学の交通が心配ですね!!
大渋滞 朝は焦るでしょう~ 大丈夫だったかな? 帰りは道が凍ったりするかもね 安全運転でね!!!
お休みなしですか~ 体労わりながら頑張ってね!!!
by ちよははです (2013-12-20 14:32) 

オードリー

こんにちは(*^^*)千代さんに会いに行ってはや1週間~早~っ!

初めての青山はワクワクで一杯でしたが三日目だったのでアーミッシュの夫婦は手に入らず残念でした(;++;)

でも駒子さんが待っててくれて手に入れることが出来ました(^^)v
イベントがある度に指抜きを一つずつ集めています、天使のサプリ入れも珍しく手に入れました。DVDのパンフも手に入れ千代さんの書かれた文章にウルウルしています。
青山のイベントで見たパッチワークのタペストリーが裏の縫い目にレースをあしらいそちらの方を表にしてるのを千代さんに教えてもらいとても感動しました。アイデアとひらめき千代さんらしさをプラスしてオリジナルに♪そのものでした!!見れて良かった~♥才能無いと出来ない技でした!!

東京にはまだまだ一人では行けず主人に連れてって貰ってます、肝心な主人は恥ずかしがって青山の競技場等を散歩していました。
そのあとスカイツリーを見に行ったのですがやはり強風で上には登れませんでした、下から見上げたのですがなんだか高すぎてゾゾゾー!としました。
翌日は鎌倉に行き、3日目に息子夫婦に会いに行きました。
天気も良くて気持ちの良い東京見物が出来ました。

生千代さんとたくさんではないけれどお話出来てまた元気を戴きました。帰りに追っかけて来てくれて写真を撮ってくれてとっても嬉しかったです~♪
千代さん大好き~♥
by オードリー (2013-12-20 16:08) 

ちよははです

オードリーさん  三日目のご来場ありがとうございました~♡ アーミッシュの夫婦は初日・2日目ほど多くはないですが毎日少しは出せる用に除けていて朝はあったんですよ~^;^見れませんでしたか~残念!
指貫もイタリアで探して買ってきていました♪ 行く先々でなるべく買って来ようと思っています♪可愛いコレクションになりますもんね^;^
DVDのパンフレット・・・懐かしい写真 育った場所こそ違え同じような環境で きっと同じような写真ありますよね~ 今となっては本当に懐かしくて胸が詰まるほど愛おしい写真です(笑)
いやいやいや 才能じゃなく 直線縫いが出来れば作れるものですよ♪ 裏表を綺麗に作ると間仕切りカーテンにもいいですしね♪あの作り方 是非お試しあれ♪
旦那様が待っていると思うとゆっくりできないね~ 寒いのに悪いもんね@:@ 一人で来れたら向こうとこっちを行ったり来たりしてゆっくりできるんだけど でも パパさんと一緒に来れる東京もいいもんだもんね~ やっぱり一緒に来るのが良いかな♡♡♡
又会いましょうね~♪
by ちよははです (2013-12-20 17:53) 

ふーた♪

ちよさん~*

こんばんは ^^
楽し過ぎた青山の一日からもう5日経ってしまいました。
今日やっと、今週も一週間頑張ったご褒美に、DVDとパンフレットの封を開きました~。
只見の風景とつや姉の歌声に鼻の奥がつんとなって
お料理レシピにアンティークの使い方etc・・内容盛りだくさん♪
メイキングも笑わせて頂きましたよ~

見ていて、ちよさんの心の持ち方が一番好きなところだな・・って思いました。
私もちよさんのイベントを一緒に楽しんでくれる友達がいてくれて、本当によかったです。
楽しいひと時を本当にありがとうございました♪

by ふーた♪ (2013-12-20 22:03) 

ちよははです

ふーた♪ さん 青山ではありがとうございました~☆ DVDとパンフレット見ていただけたんですね♪ 私も今 落ち着いてパンフレットを読み返しました♪
「何時も感謝の気持ちを忘れずに、旦那さんを大切に・・・。」ツヤ姉が電話を切る時の決まり言葉^;^「驕るな高ぶるな」とも。
有り難い言葉です♪初心に立ち返らせてくれるつや姉やちょっと厳しく言ってくれるみゆきが私の道先案内人かな?♪
何時も気の合うお友達と優しく笑いあいながら 楽しそうに過ごされて♪見ているこちらもホンワカ幸せになります^;^ 私の方こそ遠いところ本当にありがとうございました^;^♪ 今日はとてつもなく寒いです 風邪ひかない様にね!!!
by ちよははです (2013-12-20 23:19) 

よっぴ~

千代さんありがとう~♡
なんだか嬉しくて~♬
だぁいすきな千代さんを通じていろいろな好きを共感できる方と語る事が出来るのだも
の…青山での温かくて優しい空間にまだ居るような感覚です(*^^*)
息子も実はスヌーピー好きで、一足先に先月末に行ったけど絵本貰ってないし@@!知らんかった~(~_~;)と残念がってました^^;



by よっぴ~ (2013-12-20 23:50) 

よっぴ~

途中でした
今日中に送らねばと思って焦って…
そろそろ現実に戻って年賀状もろもろ頑張りますσ(^_^;
by よっぴ~ (2013-12-20 23:58) 

ちよははです

よっぴ~さん 良かったですね~♡ 遠くて日常では会う事もない人とも 同じ日同じ時間帯に青山のあの場所で会えた・・・その偶然の 確率って凄いんですよね~☆
年賀状も 頑張らないと年内に出せそうにありません トホホですー0-
by ちよははです (2013-12-21 00:12) 

スリーピンビューティ

千代さん、おはようございます^_^

青山での個展、大成功本当におめでとうございます?
毎日、ブログで、わぁ?って思いながらお邪魔してました。
皆さん、楽しくて幸せになって帰って行かれたんですね。
いろんな思いを抱いてそこに来られて、どんな感じなのかなぁって、想像しながら読んでいます。
私もいつか千代さんに会えるかなぁ(^.^)

今日は、引きこもり歴8年の息子のお給料日でした。嬉して嬉して、信じてきて本当に良かったです。
私自身も、ホッとしたのか、毎日飲んでるココロのお薬が減り、夜も良く寝られるようになりました。
私のコメント読んで下さった千代さんファンの方で、もし、もっともっと
苦しい辛い事に遭遇していて、まだまだ先が見えないのにと思っておられたらどうか許して下さいね。
まだまだ人間出来てないので、配慮がないかもしれません。

昨日は、とてもいいお天気で気持ちのいい寒さでした。
またブログ読みます。
頑張って、年賀状書き上げて下さいね。
風邪は大丈夫ですか?

そうそう、私も流れ星見れましたよ。
めっちゃ感動しました(*^_^*)
駒子さんによろしくお伝えください^o^
by スリーピンビューティ (2013-12-21 00:27) 

ちよははです

スリーピンビューティ さん ありがとうございます♪毎日毎日が楽し過ぎて 仲間と別れ難く泣いちゃうほど^;^^:^^・^^。^ みんな充実した時間を送れました。お客様の優しさに支えられた5日間でした~☆
お給料♪ 良かったですね~♡ 嬉しかったでしょう^;^^:^ 人それぞれ直面している様々な苦難は 一人ひとり 我が事とすれば 苦しみはみな同じだと思います。なので良いんですよ 苦難を乗り越えた喜びは大いに喜んでください♬きっと励みになるとおもいます。お薬も減って良かったですね^;^ いい時も悪い時も何時も味方でいれるお母さん 素敵です^;^ 流れ星ってものすごく速いので願い事なんてする暇ないですよね~(笑)見れただけで願いが叶う気がする~~~~~♪(笑)
by ちよははです (2013-12-21 07:53) 

スリーピンビューティ

おはようございます!
今ブログ見て、叫びそうになりました(o^^o)
大阪に来られるんですねぇー
うれしいですぅ^o^
今からワクワクソワソワ、あらどうしよう(笑)
まだブログ全部読めてなくて、とにかくコメント入れなきゃと、慌てました(笑)
ゆっくりお写真見ます(*^_^*)

来年は、生千代さんに会える〜〜(笑)
by スリーピンビューティ (2013-12-21 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。