SSブログ

大掃除パート2 [毛塚千代の日記2013]

朝の内にソファの座面に布をくるんで後ろや脇で縫い留めてカバーリング。 ピッチリ縫ったのでずれたり外れたりしなくてグットです。
1美しい朝 忙しい一日が始まります.jpg2切れそうな細い月が・・・。.jpg
3ぴったりのサイズに余った布があったので見えないところで縫い合わせ.jpg4孫たちが騒いでもこれならずれません♪スッキリ!!!.jpg
5お目覚めかな 君たち♪.jpg
それから照明の笠磨き 埃は取っていても磨くまではしていなかったのでどの笠もよごれがこびりついて 磨いて綺麗さっぱり♪
6バラの絵も生き返ったようにピカピカ.jpg7裏側もまっくろでした~ 綺麗になったわぁ.jpg
紙袋の整理や冷蔵庫の隙間の埃とり まあ どれだけしても切りがない感じ
13冷蔵庫の隙間ボトルを買い足す前に大掃除 埃たまりやすいんです.jpg14たまり過ぎてぐちゃぐちゃだった紙袋のストックを整理して.jpg
12新しい布巾はノリを落として直ぐに使えるように準備.jpg11サービステーブルにワゴンを出してきました.jpg
 お昼を食べながら孫らの飲み物や調味料等などお買い物。

ベランダの枯れ草とりまで終わらせて フィニッシュに
15枯れ葉取りをして.jpg17棚も拭いて.jpg19夕方には見えるところは綺麗になって(笑)これで良し!!!.jpg
18床は何度もモップがけ.jpg

夜にみゆき一家が里帰りしてきて一気に賑やかに。 赤ちゃんと一緒にお風呂に入って 大満足のおばあちゃんでした〜♬
さあ 今日は何して遊ぼうかしら(笑)
nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 18

tomato

千代さん おはようございます♪
気持ちのいい朝です。
昨日の朝、今年最後の朝市がありました。仕事納めです。
今年は私にとって50歳、銀婚式と節目の年でした。
それから千代さんを通してお友達になった沢山の方とのふれあいの年でもありました。思い切って始めたブログも楽しくって仕方なく・・・・
人生まだまだ捨てたもんじゃないです。
こんな楽しみを与えてくださった千代さんに感謝です❤
来年はもっともっといい年になるようにと願いながら、
今年はお世話になりました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
by tomato (2013-12-30 07:38) 

みいこ

千代さん☆おはようございます♪
お孫さん達も来て、賑やかですね。

私も、田舎に帰省しています。今年は雪がたくさん降って寒い寒い。
娘っ子だけが喜んで雪遊びしてます。

久々に会う、父や義父母、叔父叔母や従兄達。懐かしいな~。
『お~、みいこか!いつ帰って来たんや?娘、大きくなったな~。』って、お土産たくさん持たせてくれて[黒ハート]

中々帰れないけれど、田舎に帰ってくると、なんだかほっとします。

千代さん☆今年もお世話になりました。
来年も、よろしくお願いします[黒ハート]
by みいこ (2013-12-30 09:13) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん みなさん こんにちは(^_^)

お正月のお花……今日、クリスマスのフラワーアレンジメントの赤を外して、黄色の花に変えました。私の家の近くのお花屋さんには、水仙がなかったから、スイトピーをそしてリボンの代わりに水引(^_^)
たちまち、お正月のお花らしくなるから不思議です。このアイデアは、お花の先生が教えてくださいました。
千代さんの手作りの小さな天使が微笑んでます。今日も幸せ(^_^) ありがとう。

千代さん みなさん 佳き一日を…

by ちゃあーちゃんママ (2013-12-30 18:32) 

ちよははです

みいこ さん 賑やかですよ~♪ 楽しんでいます^;^
田舎ですか~♪ 良いな~ 雪 降ってますか~ シンシンと積もる雪 見ているだけなら綺麗なのですが生活する皆さんはこれから雪かきが大変ですね@:@
皆さんといい時間をお過ごしくださいね~♡
来年もよろしくお願いします^:^
by ちよははです (2013-12-30 19:19) 

ぴくわん

いつもブログを楽しく読ませて頂いてます。地元イベントで購入したレジ袋などを上から入れていく袋?キッチンで大活躍です!
で 今日 買い物中 エスカレーターの後ろにいらしたのは「チーム千代さん」だったと思われます。ドキドキしてしまいました。今度はお声がけさせてしまうかもです^_^。偶然に感激の年末でした!
by ぴくわん (2013-12-30 19:37) 

ちよははです

tomato さん 今年はお陰さまで ヒョウタンから駒子を新作として生み出す事が出来ました♪ 本当にありがとうございました^;^
出会った人との縁を大切にしながら50歳からの人生を楽しんでくださいね♪50歳から60歳までの10年 楽しいですよ♪
パパさん 「今楽しくて仕方ないんだ~」と目を輝かせながら言えるんだもんね~ 本当に素晴らしい生き方 見せて頂いています。
寒いでしょう 風邪をひかないで良いお年をお迎えくださいね♪
by ちよははです (2013-12-30 19:47) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママ さん  偶然です 今日 西もっちゃんから同じ様なメールが♪ 何本か抜いたらお正月の花に!って 興奮していましたよ~(笑)
天使ちゃんが 来年も幸せを運んでくれますように♪
良いお年をお迎えくださいね~☆
by ちよははです (2013-12-30 20:00) 

ちよははです

ぴくわん さん 此処では初めまして♪ ブログ見て頂いてありがとうございます^;^ あれ 便利でしょ~ 私もキッチンで使っています♪ 
今日見られちゃいましたかぁ~(笑) 何か食べながら歩いていませんでしたか?(笑)アイスクリームを食べた後かな? 今度はどうぞ声をかけてくださいね~♪ 寒いです 風邪をひかない様にね!♪
by ちよははです (2013-12-30 20:06) 

祐志郎のファン

コメント
by 祐志郎のファン (2013-12-30 20:32) 

祐志郎のファン

どうしたら毛塚さんにコメントできるの?(ToT)
by 祐志郎のファン (2013-12-30 20:48) 

スリーピンビューティ

こんばんは(*^^*)
千代さん、みなさん、いよいよ今年もあと1日となりましましたので、ご挨拶させて頂きに参りました(*^^*)

今年は、千代さんのブログに出会い、丁寧にコメントしていただいて、またいろんな方との繋がりがあって、とても楽しく感謝しております\(^o^)/
お家綺麗にかたずけてありますね。
私も見習って、なんとか無事に手抜きしながらやり終わりました。
凄いゴミの袋が!
息子1人だけ今格闘してます(^ν^)

明日は、白味噌のお雑煮を作って、年越しそば食べます。
それでは、千代さん、みなさん、良いお年をお迎えください^_−☆
by スリーピンビューティ (2013-12-30 22:16) 

ちよははです

祐志郎のファン さん コメントできてますね~☆ よかったです^;^
by ちよははです (2013-12-30 22:18) 

ちよははです

スリーピンビューティ さん 大掃除終わりましたか~ 良かったですね♪ 家も凄いゴミの量 明日最後にごみ収集が有るので助かります♪
今は孫たちの着替えや何かで大掃除前のようなありさまに(笑)これでいいのだぁ~♪
今煮物ときんぴらを作り終えました♬ 明日なまものを買って宴会です♪
良いお年をお迎えくださいね~☆
by ちよははです (2013-12-30 22:29) 

CHIちゃん

オカン今日、玲音&朔矢&私が行くのでヨロシク(^_-)-☆

それから、青山最終日にお会い出来た皆さま
少しですが、お話できて嬉しかったです♪
by CHIちゃん (2013-12-31 07:29) 

菅生 淑江 すごう よしえ

千代さんおはようございます。
今まで初コメントに何度挑戦してきたことか。
なかなか送信にたどり着けません。
どうしたらいいのかしら。        
                            by 幕張のyoshiyoshi です

894912
by 菅生 淑江 すごう よしえ (2013-12-31 08:42) 

ちよははです

CHIちゃん 待ってるよ~♡ 産後のお休みがとれなかったみゆきが赤ちゃんと一足先にお泊まりして 赤ちゃんと蜜月の時間(笑)を送らせてもらって おばあちゃんエネルギー満タンだから♪ もうすぐあけみ達も到着するし 今夜は宴会だよ♪楽しもうね~♪
by ちよははです (2013-12-31 09:49) 

NO NAME

菅生 淑江 すごう よしえ さん 載ってますね~♪このやり方で大丈夫そうなので コメントお願いしますね♪
by NO NAME (2013-12-31 09:51) 

菅生 淑江

千代さんヤッター!です。私は青山最終日に伺い、千代さんのお顔見た途端に思いが込み上げてきて、涙ボロボロでした。偶然にもtomatoさんにも会えました。tomato さんのブログも素敵ですね。これからよろしくお願いします。
千代さんのティッシュボックスカバーは私の宝ものです。
                               by yoshiyoshi です


by 菅生 淑江 (2013-12-31 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。