SSブログ

スカートを作りました♪ [毛塚千代の日記2014]

昨日は真面目に(笑)ドールのクシュクシュスカート作り おひるごろに風邪ぎみ父ちゃんの為に薬を買いにアリオへ。 序でに二階のフードコートで長崎チャンポンをたべて 洋服を見たりブラブラして帰りました♪
日当たり良好 影面白し♪.jpg1389931164408.jpg
アリオはちょっと息抜きするのに良いところ。姉が羨ましがっています(笑)

夕方までかかってドール完成♪
可愛い子達が30体 完成しました~_.jpg展示用に一体除けておこうかな♪.jpg
夕ごはんは野菜炒めと温まる生姜鍋
風邪を引いているお父ちゃんの為に 温まる生姜鍋.jpg

夜に時間があったのでこの前買ってきた生地でスカート二枚作りました。
夜 時間があったので春のスカートを2枚作りました♪.jpg
一枚は片倒しプリーツで もう一枚はボックスプリーツで 両方とも最終的にはウエストはゴム(笑)プリーツを寄せてからゴムを通すと 腰回りがスッキリして見えるんです。
1メーター50センチあれば.jpg膝がギリ隠れる丈に  .jpg
ウエストゴムの簡単スカート.jpg春を通り越して夏?(笑).jpg
うえを替えると雰囲気がまた変わって楽しめます♪気に入った生地があったらまた作りましょ。1メーター40〜50センチあれば膝丈スカートが一枚作れます♪
nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 20

ちよははです

ちよははです 今朝 黄色いスカートに丈の長くない紺と白の横ストライプの上を組ませたら うん!!! いい感じ♪下にボリーュームが有る時は上はスッキリ着るのが良いですね♪ 丈も スカートの切り替えあたりにあるといい感じに着れます♪楽しい!(笑)
まったくの自己流で 既成の手持ちのスカートを見ながら丈や幅を考えて作っているので どんな風に作ったかとか質問されても(笑)お答えできない(笑)
この生地でスカート作ってみようと言う 気持ち一つで作っています♪チャレンジャー精神で♪ゴ―です^;^
by ちよははです (2014-01-18 08:19) 

富山のたえ

千代さんおはようございます!!

かわいい天使たくさんできましたねえ~~~♪
素敵なスカートも  うっとりです。千代さんの腕ますます磨きがかかって
さ・す・が!です。
千代さんのファッションとっても楽しみでいつも参考にさせてもらってます。
なかなか似合わないんですけどね。

暮れに90歳の義父が他界しました。いつもニコニコで孫がどうしていつも
そんなにニコニコしていられるの?
となくなる1か月前に聞いたら  みんながいい言葉ばかりかけてくれるから
 とか。ということはじいちゃんがニコニコしてるから の循環ですよね。
しみじみそんな年寄りになりたい とおもいました。本当に誰からも慕われる
やさしくてかわいいおじいちゃんでした。  余談ですみません。

今年も素敵な千代さんと ブログ楽しみにしています。
よろしくおねがいします。
by 富山のたえ (2014-01-18 08:27) 

どんとぴー

スカートってお人形さんのかと…

ちよさんのなんですね!

ササッと作れちゃうんですね♪

ステキですよ~
by どんとぴー (2014-01-18 08:38) 

ちよははです

どんとぴーさん (笑)そうなんです 自分用のスカート♪ 既成のスカートを見本に見よう見まねです^;^
好きな生地を せめてゴム入りスカートにして 履きたい♪ ちゃんとした洋服とかは作れないので・・・でも 大満足です♪
by ちよははです (2014-01-18 09:57) 

ちよははです

富山のたえ さん 90歳の義父さま 素敵な方でしたね~♪ 私も常々思っています 可愛いお年寄りになろうと♪ 苦々しい顔をしていては幸福も逃げて行くと言うもの(笑)笑って居れるように しなやかに♪ 人生の大先輩さんの言葉は心に響きますね。ご冥福をお祈りします✾
スカート作って急いで上を探して写真を撮ったので 上と下が余りしっくりしていません(笑) 本当に着る時には上をもう少し考えてチョイスしましょ♪
今年もよろしくお願いしますね~☆
by ちよははです (2014-01-18 10:03) 

MOMOばば

おはようございます♪

寒い毎日かと思うと火曜水曜木曜とこちらは暖かくて、水曜木曜は連チャンでゴルフでしたのでラッキーな私達でした\(^-^)/
遊んでばかりでダメ主婦です(笑)

わぁスカート良いですよね♪
さっさと作れる千代さんがうらやましい!!
これから春に向けて最高ですょ、花柄とかのスカートは~♪
今なら下にスパッツとかとブーツでオッケイですし~♪

先日のアンティークも良かったです!
セッセで買えれば良いのですが~
楽しみ(*^^*)
by MOMOばば (2014-01-18 10:20) 

富山のたえ

千代さんはもう十分かわいい女性です。
いつも私のお手本です。

そしてなかなか似合わないのは私なのですが  がんばります。

近年ズボンしかはいていなかったので今年はスカートはいてみようかな
by 富山のたえ (2014-01-18 11:43) 

くろさん♪

こんにちは(#^.^#)
スカート可愛いですね!スカート、しばらくはいていないかも[あせあせ(飛び散る汗)]どうしてもジーパンやパンツスタイルになっちゃうんですよね^^;

再来週、大阪からお友達が遊びに来ます。吉祥寺に行きたい!とのリクエストなのですが、雑貨屋さんはわかってもランチをするお店がイマイチわかりません。千代さんのブログからもなかなか探せなくて^^;
よかったら吉祥寺に行ったらここに行くよ!などオススメのお店教えていただけますか?
よろしくお願いします(^^)
by くろさん♪ (2014-01-18 14:12) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みなさま こんにちは(^_^)

私もお人形さんのスカートと思いこんでいたので、写真見て、たまげた(ΦωΦ)
サササッて作れてカッコ良いです!
千代さんの本「団地で見つけた小さなしあわせ」をいつも見て微笑んでます。
近頃お写真ないけど、ベビーちゃんお元気にしてますか!?
お父ちゃんを お大事に!

千代さん、みなさま 素敵な週末を♡
by ちゃあーちゃんママ (2014-01-18 16:35) 

yuriko

千代さん こんにちは(^ ^) スカート?ドール用では無く、千代さん用何ですね。素敵です(≧∇≦) 私はここ何年間履いて無い、ジーンズかスキニー [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]私もトライしょうかな! その前に 布見つけないと ^ ^ 千代さん 一晩で二枚って 凄い[うれしい顔] 私は一枚頑張ってできるかな 最近 目がしょぼついて 昨年までして居た 内職を辞めました。夜 縫えなくなり 千代さんは 大丈夫そうですね。 で、今は パッチワークにはまり 社宅時代、子供達もまだ小さく 仲間と一緒にやってたのが懐かしい(*^^*)今は 一人のんびりマイペース 仕上がればいいんです ^ ^千代さんの物作りの早さ圧倒されます セッセさんでドール、アンティク手に取って、見て観たいです(*^^*)
by yuriko (2014-01-18 17:01) 

NO NAME

yuriko さん (笑)ドールのスカートを作った後に自分のスカートを(笑)紛らわしいですね~~~(笑)
以前はもう少し長めでチェックや小花柄のスカートを作っていましたが なぜか今作る方が丈が短い(笑)
私も昔は内職頑張っていて「通箱」を何個も積み上げていました(笑)それも子供が小さい頃だから30年以上前の事 今、内職はあまりない様で「通箱」見なくなりました~☆
老眼鏡に助けてもらいながら縫っています♪
仕事以外の自分の為の縫いものは久しぶりで楽しかった~♡
セッセさんで 色々見ていただきたいです♪
by NO NAME (2014-01-18 17:18) 

ちよはは

↑ちよははでした♪
by ちよはは (2014-01-18 17:19) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママさん  いやいや なかなかささっとはできなくて 首をかしげながら試行錯誤(笑)洋栽出来る人がうらやましい^;^
本見て頂いてありがとうございます^;^ 嬉しいです^;^
みゆきのブログjog trotを見ていただけると 良く赤ちゃんの写真載っていますよ♪
by ちよははです (2014-01-18 17:24) 

ちよははです

くろさん♪さん 私は行き当たりばったりの性質で 中々お店を覚えないんです(笑)駅前のハーモニカ横丁でしたっけ?あの中に おいしい生パスタのお店やバイキングのお店(イタリアンも和風もあったと思います)があります あの狭い路地にワクワクしながら入って探してらどうかしら♪まっすぐに目的の所に行くよりお友達と一緒にワ―キャー言いながらワクワク(笑)その方が楽しいですよ~♪小さいお店が多くて混むので早めにね(笑)
by ちよははです (2014-01-18 17:29) 

ちよははです

富山のたえ さん 何をおっしゃいますか~^;^ 私もたえさんも2人とも可愛いおばあちゃんになれそう♪ 未来の自分たちに期待しましょう(笑)
スカートもたまにはいいですよ♪ 特に冬は タイツとブーツで誤魔化せる(笑)
春からは誤魔化せなくなるから絞らなきゃ!!!!(笑)
by ちよははです (2014-01-18 17:33) 

ちよははです

MOMOばば さん 連ちゃんゴルフ 良いじゃないですか~ 遊べる時には遊んでおきましょう だって お孫ちゃんが泊まりに来たらそれもお預けになるんですもんね~ 今のうち ガンガン振っておいてくださいな♪
セッセで見てくださいね アンティークも私が履くスカートも(笑)ただしスカートは ジッと見てはだめよ(笑)荒が目立つから^;^
by ちよははです (2014-01-18 17:37) 

陽菜母

千代さんこんばんは。
素敵な春模様のスカートすてき~です。
今、千代さんのDVDを見てました。
こちらは、今日は暖かくお昼までは、いいお天気でしたが、
午後は、雲が多く、時雨てました。
今から千代さんのDVDでやる気をもらい、夕飯作ります。
可愛いピンクッションほしいなあ。
今、使っているのも、千代さんのです。ぬいぬいが楽しくなる
グッズです。ウキウキ気分で夕飯作ります。
台所が今の季節寒いので、気分の乗り具合で家族の胃袋の
幸福感が違うのです。あはは・・・(*^_^*)
by 陽菜母 (2014-01-18 17:41) 

ハッピーママ

千代さん、こんばんは~♪
のんびりゆったりな夜です(^^♪
北海道で-30度になった場所があったそうです。。私のところは今日-10度でしたよ。。
車のハンドルも冷たくて触りたくなぁ~い(笑)
夜にささっとスカートを作るなんて凄すぎます(*^_^*)
なんて素敵なのかしら~千代さんのファッションが大好きな私はまたまたワクワク~♪
早く春にならないかなぁ~千代さんの様なスカート早く履きたいな~♪
一枚スカート買ったんです(*^_^*)
私も作る事が出来たら、良いんですけど。。無理だわぁ~(笑)

もうこんな時間~(笑)
でも、私の大事な読書タイム。。今日は決めてるんです。。
お母さんのレストラン。。懐かしいでしょう~今でも大好きな本です♪

千代さん、皆さん素敵な休日をお過ごしくださいね~♪
by ハッピーママ (2014-01-18 22:50) 

ちよははです

ハッピーママ さん マイナス10度@:@ いや~~~寒いを通り越して痛いでしょ@:@早く春来て欲しいよね~♪
お母さんのレストラン  懐かしい いい本でしたもんね~♪時代も あの時代良かったですね 私達もまだまだ若かった(笑)
スカート 直線縫いだけ あとはチャレンジ精神だけ(笑)
by ちよははです (2014-01-19 00:39) 

ちよははです

陽菜母さん (笑)そうそう お母さんに気分で 胃袋の幸福感 変わりますよね~~~(笑) 家は狭いのでその点は温かな台所で作れて良いかな♪
スカート 良いでしょ~♪ 春が待ち遠しいです でもセッセで着る予定(笑)デパートの中は暖かだからね♪
針刺し使って頂いて 嬉しいです お気に入りが傍にあると針仕事も進みますよね♪ 私もビーズが回りについてるのを使っています♪
by ちよははです (2014-01-19 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。