SSブログ

素材にひと手間 [毛塚千代の日記2014]

既製の素材に アイディアとひと手間で自分流の雑貨を作る それが手作りの楽しさ♪今回はエッフェルシリーズで携帯鏡にデコりました〜 小さいエッフェル塔は作るのが大変ですが小さい分だけ可愛いでしょ♪一つは自分用にします。丸い小物入れは今日完成させましょ♪
さあ エッフェルが出来ました 夜縫いつけます.jpg

昨日は午前中はスカートの糸の始末をして 上に組ませる洋服を変えてまたまた写真を(笑)
午前中は糸の始末から.jpgゴムは安全ピンで.jpg
花柄は4枚剥ぎで.jpgクリームイエローのスカートの柄は・・・.jpg
着たら この感じが良かったです♪.jpgブラウス皺くちゃ(笑).jpg
丈の短いセーターやトレーナーでも合うと思います。

10時過ぎにホーマックに買い物にアリオを抜けるとき何やら賑やか 11時から吉本のお笑い芸人さんが来るらしい ホーマックで用足しをしてから見ました(笑)初めはパラパラだったお客さんも段々と集まりホッとしました(笑)
2014-01-18-10-59-05.jpeg

家に帰って美味しいパンを食べてから小さなエッフェル塔作り 10個作るのに夕方までかかっちゃいました〜。夜に手縫いで縫い付けて 良く働いた〜(笑)今日は続きをして 終わったら次の作品に。楽しいです♪
!!!このシナモンロール 最高.jpg
来週はまたドール作らないとね。
作品が次々に.jpg

夕ごはん シラスと長ネギをお好み焼き風に これ 美味しいです
今日も楽しかったな~ 感謝.jpg
シラスと長ネギを入れて.jpg今月の美味いもの インカのめざめ 美味しそう.jpg
nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 22

さくらクラブ

可愛いスカートですね。私もソーイングも小物作りも大好きです。楽しませて
頂いてます。
by さくらクラブ (2014-01-19 11:41) 

璃璃

素敵なスカートです。とっても素敵です。
プリーツをしてから ゴムをとうのは いいアイデアですね。
千代さん このようなスカートを作られる場合
裏地は どうされていますか?

by 璃璃 (2014-01-19 12:21) 

ちよははです

璃璃さん ありがとうございます♪ ミシンでプリーツをとってから作らないと腰の辺が 膨張してしまってますます大きく見えるので(笑)
透け無い様に中に一枚ペチコートを履きます。スカートを買った時についてきた濃い色のペチコート♪これ便利に使っています^;^
by ちよははです (2014-01-19 15:37) 

ちよははです

さくらクラブさん ありがとうございます♪今日は風がピューピュー吹いていて寒いです。こんな日は 温かな窓辺で手仕事 良いですよね~♪
by ちよははです (2014-01-19 15:39) 

ぴくわん

一年中ほぼGパンですごしちゃってる
私 こんなスカート憧れます。それも
お手製なんて!スカートに挑戦したくなりますね〜。千代さんブランドがいいな^ ^(願)。
by ぴくわん (2014-01-19 16:41) 

ルナリリ

千代ちゃんこんばんは~☆
スカート素敵~(^-^)
可愛い~♪

何でも作れちゃう千代ちゃん凄いですヽ(´▽`)/

それから、朝日カルチャー東京だったら絶対行きますよ~(^-^)

今日は久しぶりの休み...チクチクお雛様のキルトやってました~

明日から又仕事頑張りま~す(*^ー^)ノ♪
by ルナリリ (2014-01-19 17:52) 

さくらクラブ

千代さん、ひょっとしたら私と同じ歳かも!私は最近シンプルで無難なウエアばかり作っています。しかもパンツばっかり。この春は久しぶりにスカートを作ってみます。
by さくらクラブ (2014-01-19 17:54) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪
今日は少し気温が上がりました。と、言っても多分氷点下でしょうが。。(笑)昨日の寒さに比べたら良いかも~♪
素材にひと手間。。良いんですよね~何だか自分らしくなっちゃう楽しさ~(*^^*)千代さんのエッフェル塔は本当に素敵で大好きです。
優しい色の携帯鏡~バックからそっと出して使ってたら、きっと幸せな気持ちになるわぁ~とまた想像して1人喜んでました(笑)
熟年夫婦二人(笑)の夕ごはんは早くに終わり、片付けもちゃっちゃと、終わらせました~(*^^*)
ビフォーアフター。パリ~♪をゆっくり観るためですよ~☆早く終わり過ぎました~♪
千代さん、皆さんお風邪に気を付けてくださいね~♪
by ハッピーママ (2014-01-19 18:09) 

くりこ

千代さん こんばんは~♪
ユザワヤで買ったお気に入りの布は、素敵なスカートに変身したのですね~♪
千代さんオリジナルの一点もの!!セッセでお目にかかるのが、とっても楽しみです。
今日も寒い日になりましたが、朝から『絵本の読み聞かせの講習会』にいってきました。久しぶりの講習会参加で、とっても勉強になりました。 3回あるのですが、次回まで宿題を頑張らねば・・・\(^o^)/ファイト~
ところで、シナモンロール 美味しそう~~❤
パンに目がない私・・・見てるだけでよだれが・・・あぁ~お行儀悪くてすみません~<(_ _)>  たっぷりのクルミが、最高です!!


by くりこ (2014-01-19 18:36) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みなさま こんばんは(^_^)

みゆきさんのブログのベビーちゃん大きくなりましたね(^_^) 予防接種が始まるとベビーちゃんも大忙しですね!! 

私の千代さん天使を毎日なでなでしてます。今朝は、朝日があたり輝いてました☆***☆
お友達が青山で買ってプレゼントしてくれたエッフェル塔は、キッチンから見える所に飾ってます。
アリオって テーマパークみたいで楽しそうですね~  イイナァ(≧∇≦)b

千代さん、みなさま お疲れ様でした♡
by ちゃあーちゃんママ (2014-01-19 18:54) 

スリーピンビューティ

千代さん、皆様こんばんは^_^

朝起きたら、雪がさらさら降って舞ってました。
毎日、早くから起きて、お仕事とかいろいろ出かけないと行けないみなさんが本当に偉いなぁーと、思わず手を合わせてしまいます。

スカート可愛いですぅ(*^^*)
絶対似合いますよ☆彡
センス凄くいいわぁー

私、シナモンロール、1番好きです。
パン屋さんに行ったら、必ず買います!
甘いもの好きだから、去年の今頃より3キロ太りました(≧∇≦)
元気だからイイかなぁー^_^

ちよさん、皆さん、お身体気をつけて
冬を楽しんで下さいね。

携帯鏡、素敵です☆彡
by スリーピンビューティ (2014-01-19 19:55) 

ちよははです

スリーピンビューティ さん こちらもうっすら降った形跡がありました@:@朝 寒くて起きるの嫌ですよね~ ついついお布団と仲良くなっています(笑)
私も食いしん坊がたたってベスト体重より最高で4~5キロ増えました@:@由々しき事態です  なのにこのシナモンロールー0-(笑)痩せなきゃ!!!
by ちよははです (2014-01-19 20:57) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママさん すくすく育ってくれています 笑顔が可愛くて なかなか会えないのが寂しいです^;^
ドール 可愛がっていただいて感謝です ありがとうございます^;^
アリオは大き過ぎず 日常行くのにはちょうどいいかもです。大き過ぎるとおかず買うのにも疲れてしまいますからね~(笑)
by ちよははです (2014-01-19 21:00) 

ちよははです

くりこさん 絵本の読み聞かせ 良いですね~ みんな喜んでくれたでしょう♪
そうです スカートにしようと思って買って来ました♪ 想像していた雰囲気にできてよかったです ♪
このシナモンロールね ものすごく大きくて赤ちゃんの頭くらいあるの(笑)500円はしましたね~ 温めて食べると最高に美味しい 大満足♪口の横に吹きで物が出来ましたが(笑)
by ちよははです (2014-01-19 21:05) 

ちよははです

ハッピーママ さん 見終わりました~ 未だ途中なのね 早く最後まで見たいです。 あのやんちゃな息子さん3人 どれだけ喜ぶでしょうね~♪
船の中 見ましたか~~~~~素晴らしいですね!!!想像の何十倍も広かった(笑) 楽しい番組 職人の皆さんのランチの美味しそうなこと あ~モンマルトルの丘 なつかし~ 等々 興奮(笑)
私の家も2人の夕食は早くて 夜が長いのが幸せです^;^
もう使えないような小さな切れ端を使ったエッフェルちゃん いろんな所に使えて 雰囲気がアップ 千代さんのだ~と直ぐに分かってもらえる存在感(笑)
鏡 良いでしょ~ 旅のお供に最高♪
by ちよははです (2014-01-19 21:12) 

ちよははです

さくらクラブ  私は1953年生まれの60歳 昨年還暦に この3月で61歳になります♪
40歳過ぎた辺りから徐々に手仕事が仕事になり始め20年 年々楽しさが増すような・・・手仕事を続けていて良かったよ思っています。
春はスカート作りましょ♪
by ちよははです (2014-01-19 21:15) 

ちよははです

ルナリリさん 夏辺りに東京でと考えていますが  まだ具体的には何も決めていません これから徐々にですね~ もしそうなったらぜひ参加を♪
お雛様 デパートにも陳列してありました もうそんな時期なんですね~✿
お仕事頑張ってくださいね!
by ちよははです (2014-01-19 21:19) 

ちよははです

ぴくわんさん 自分用のスカートを何とかゴムを入れて作りましたが・・・切ったりつないだり(笑)図画工作の延長の様(笑) でも 形になったからまあ良いか~♪
by ちよははです (2014-01-19 21:23) 

ハッピーママ

千代さん、また失礼します(笑)
見ました~☆見ました~何だかワクワクしてmyさんにコメント。。(笑)

千代さんにも。。と思ったらお返事が。。。やったァ~(笑)コメント。。よし!!(笑)
そうそう、セーヌ河に浮かぶ船、、なんて素敵なインテリア。。
想像をかなり超えた素晴らしいインテリアでした♪
やっぱりパリ。。素敵過ぎます。
さっさとお風呂に入って寝なさい。。どこからともなく聞こえてきそうですが(笑)ハァ~何だか家を見渡して動きたくなった私。。。昔ならすぐに家具も動かしたものです。。今はそんな元気はありませんが^^;何かをしたくなるのは変わりません。。(*^_^*)
来週楽しみですね~♪



by ハッピーママ (2014-01-19 21:41) 

ちよははです

ハッピーママさん 楽しみですね~♪ 私も若い頃は夜中によく家具を動かしたり 模様替えをしたものです(笑) 
本当に素敵でしたね~ 今夜も笑ってねれそう^;^
by ちよははです (2014-01-19 22:08) 

さくらクラブ

千代さん、私は6月生まれです♪ 40年アパレル関係の仕事からパッチワークにと、洋服を作った後の端切れ布を活用して小物作りに発展させてます。
本当に手仕事は楽しいですね♪ありがとうございます。
by さくらクラブ (2014-01-20 08:31) 

ちよははです

さくらクラブ さん あら~私が少しお姉さんでしたね(笑)洋服の端切れの小物作り♪ いい感じのができそうですね~♪素材も色も柄も風合いも違う布切れにもう一度命を吹き込んで作品に♪素敵です~~~~~^;^
エッフェルを作っていて思います たとえ1センチ角の小さな切れ端でさえ繋いで形になれば 一枚の布を超えた愛おしい作品になるんだな~と♪ 布って本当にいい!!(笑)心の底からそう思います♪
これからも宜しくお願いしますね~❤
by ちよははです (2014-01-20 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。