SSブログ

朝焼けとブルーモーメントの間の出来事 [毛塚千代の日記2014]

朝起きて外を見たら うっすらと雪が(霜かな?)…寒いわけね〜。
美しい朝焼けだぁ~.jpg朝の月 もうバトンタッチだよ~.jpg
うっすら雪が 少し降ったんだね.jpg
風がやたら強くて洗濯物は少し風がおさまってから外に出しました。でも部屋の中は温かで暖房要らず♪太陽の恩恵が有り難いです。
いや~風は強いけどいい天気.jpg
ビーズを付ける作業は何も考えないで無心になれるから好きです。指の先が少し痛くなるけど楽しい作業 
レースとエッフェルを縫いつけたらビーズで縁飾り.jpg
午前中に2つつけ終わって お昼はラーメンにトマトを入れて…好きな物は続けて食べちゃう傾向が(笑)。
大中小 ビーズの付け方を変えています.jpg
午後 しょうこちゃんが身体に良い色々を持って来てくれました♪お茶菓子は無かったけど美味しいコーヒーをいれて、 胡麻すり器を貰ったのでゆでジャガイモがあったのでそれに振りかけてお茶菓子代わりに(笑)
午後 しょうこちゃんがこんなに沢山持ってきてくれました♪.jpg
夕ごはんのなべの時も胡麻すりして食べました♪しょうこちゃん ごちそうさまでした~
しょうこちゃんから貰ったごますり機で ごま餅を♪.jpg寒いから鍋!!(笑)楽だから鍋。。。。かな?.jpg
夕方にはエッフェル塔シリーズ全部完成!
4時過ぎに完成~♪.jpgキラキラ パリ♪.jpg
夕ごはんが終わって外を見たら 綺麗なブルーモーメント!カメラカメラ(笑)
寒いからブルーモーメントが美しい.jpg
夜はテレビを見ながらボディだけ作ってあったウサチャンに洋服を手縫いして着せてあげてクシュクシュ耳飾りも。可愛い子が出来ました♪
夜に一体だけウサちゃんを作りました.jpg
一日充実して楽しかったです♪

姉や沼津兄やんから見事な富士山の写真が届いたり、けんこ(叔父さん)の奥さんのパッチワーク作品をメールで見せて貰ったり 西もっちゃんやmyさん姉妹と話したり♪お家に居ても沢山お話しできた一日 さあ 今日はどんな一日になるのかな?
1390084987338.jpg1390084954622.jpg1390084922578.jpg
nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

アップル☆

 千代さん おはようございます♪

 今の時期のブルーモーメントは最高ですよね!!
昨日は、我が家の方は屋根が真っ白で富士山がとてもきれいでした。。
でも、寒くって前の晩は眠れませんでした~

 このエッフェル塔シリーズは、大人っぽくって素敵です^^/
ビーズ付けは大変でしょうね・・・でも、とってもきれいです☆

 この寒い時期、千代さん家もたくさん登場ですね♪
我が家も、しょっちゅうお手軽お鍋が登場です♪♪
by アップル☆ (2014-01-20 08:27) 

ちよははです

アップル☆さん  ほんと 最高です 段々と黒が濃くなって闇になるまでの一瞬の色のショー うっとりですね^;^^:^
寒くて寝れなかった~ え~ 大変@:@毛布とかキルトとか重ねないと駄目ですねー0-
エッフェルシリーズ エッフェルを作るのが少し大変ですが 完成した作品を見ると やっぱりいい(笑) これからも続けたいです シリーズを増やしながら♪
お鍋はいいですよね 簡単美味しい温まる♪ キューブの鍋の素を買っておくと便利♪ 使いきったのでまた買ってこないと♪
by ちよははです (2014-01-20 10:47) 

いのっしー♪

おはようございます!ヽ(^o^)丿
千代さん、いつも新しいグッズのアイディアとセンスに心が躍ります❤
小さなエッフェル塔、作るのが大変だったんじゃないでしょうか?^_^;
でも、すごく素敵です♪
鏡は怖いからあまり見たくはないけど・・・このデザインのはすごく欲しいナ~
大阪のセッセさんが益々楽しみになりました(*^_^*)
教室の課題もサンプルを拝見するのが、楽しみです・・・

滋賀は昨日降った雪がまだ残っています(+o+)
by いのっしー♪ (2014-01-20 11:04) 

アール

生成りのエッフェル塔シリーズ☆
すっごく素敵です! たった1㎝の端布にも愛情を掛ける千代さんだからこその、暖かい作品ですね~♪

そして、華やかな春スカート*・゜゚・*:.
ちょっと先輩の千代さんがここまでOKなんだから…と服を買う時に冒険出来る私です。
でも、今年はタックを寄せてからゴムを入れる作り方で、麻のスカートを作ってみようかな~と…。oO

それからパリのリフォーム、やはり皆さん見てらしたんですね(笑)
大工さんの働きっぷりと、玉ねぎやニンニクを生のままカットしてのランチが男前!!
日々の生活を大切にするパリの方々の暮らし振りが、とっても素敵で感激しました(^^)






by アール (2014-01-20 12:33) 

ちよははです

アール さん 何をおっしゃいますか♪ 私がアールさんくらい細くて可愛かったら
私のオッケーラインはモットもっと下がりますよ~~~~~(笑)
難しいですよね~ 子供っぽくならず若々しく・・・・ でも海外に行って道行く人を見ていると  うん 大丈夫 自分が楽しかったらあれも着ようこれも着ようと(笑)
体型を気にし過ぎて隠す洋服にすると 楽ちんなものだから どんどん身体に締まりがなくなってしまう 悪循環に(笑)着たい洋服に合うような体系作り 頑張ります!!!
パリの大工さん 良いね~ あの息も出来ない様な虫食い粉の中でも どんな時でも これが自分たちの出来る仕事と 誇りを持っている姿 歴史と共に暮らすパリの皆さんの暮らし 不自由はもしかしたら楽しいんじゃないかと そんな風に思って見ていました♪
by ちよははです (2014-01-20 14:09) 

ちよははです

いのっしー♪さん 作りたい!!と思える素材に出会えたことが幸せ♪ワクワクしてしまいます^;^ セッセさんで見てくださいね~
教室 千代ちゃんになるのか お化け天使になるのか はたまたうさちゃんか・・担当さんからゴーーサインが出ましたら直ぐに載せますね♪
雪が有ると風が冷たいね~ 風邪に気を付けてくださいね。
by ちよははです (2014-01-20 14:12) 

伊賀市の841

こんにちは。午前中は良く晴れて気持ちよい天気でした。
義母に娘が赤ちゃんの時のDVDを見せに行ってきました。
その後、道の駅に買い物行って、新鮮野菜,伊賀肉や苺など買ってもらいました。いつもお金を支払ってくれるので感謝です。
我が家は、狭いしベランダに灯油を保管するケースがあるので、花は飾りにくいのですが、一鉢だけ黄色いビオラを買いました。
花やグリーンがあると、やっぱり癒されますね。

乾燥と荒れ性で手指のアカギレがあちこちできて痛いです。
千代さんは大丈夫そうに見えますが...

大阪でエッフェルシリーズとうさちゃん欲しいな~と今日の写真をみて思いました。

それと胡麻の袋に千代の一番とありますね。千代とついた食品や和菓子をみたら反応!

お体に気をつけて作品作り、頑張って下さい。

by 伊賀市の841 (2014-01-20 16:10) 

ちよははです

伊賀市の841 さん 今日は少し穏やかな天気でした^;^
赤ちゃんのDVD喜ばれますね~❤♪ 私はあまり荒れないのですが 同じ所に針が刺さって悲鳴を上げる時が有ります(笑)
大坂セッセで色んなの見てくださいね♪  千代の一番の文字を見て買って来てくれたようです(笑)
今日も綺麗な作品が誕生していますよ~ 明日見てくださいね♪
by ちよははです (2014-01-20 18:57) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みなさま、こんばんは(^_^)

エッフェル塔…既製品に魔法をかけたようです! 素敵ですね♡
画面いっぱいのサイズにしてじーっくり見て、ウットリ♡
千代さん 毎日、楽しそう♬♬ 

千代さん、みなさま お風邪に気をつけて♡
by ちゃあーちゃんママ (2014-01-20 19:33) 

ぽかあん✿

こんばんは♪
毎日 書き込みする時間も惜しんで編み編みしてました~* 楽しかった♡
通勤電車の中でブログ読んでいました (スマホは便利☀)
またまた 毎日毎日 すてきな魔法を使ってますね~* 何が生れてくるのかワクワクしてます✿
ちよちゃん ちっちゃなコップにくしゅくしゅティッシュとお水を入れた『なんちゃって水栽培』のヒヤシンスのお花が咲きましたよ✿✿✿*
1cmくらいのちっちゃな球根なのに ピンクのお花が2つ ♡ 香りもいいの~♡ もうちょっとおっきな球根は ちゃんとヒヤシンス って感じで咲いてます(笑)
どんな環境であっても だまって 精一杯に咲くお花に また 大切なことを教わりました✿ 
by ぽかあん✿ (2014-01-20 20:20) 

yuriko

千代さん  こんばんは^^                                 朝焼け 空 きれいですね*  北陸はどんよりした空 出かけるのも いやになる 季節です。春よこい~~                               で ぬくぬく 炬燵で、キルトしながら、クッションになる予定~(笑)       エッフェル塔シりーズ 素敵~*  昨夜のパリ 見てた娘が パリ 帰りたい~て@@ああ 憧れのパリ 母 は まだ 行けてないんですけどて(笑)思い 空想に浸りながら 来週も楽しみな 私です。                      追伸 千代さん 雑誌に乗せていた頃 長いスカート作られていましたね^^    今回は 膝丈位ですか?    
                     
by yuriko (2014-01-20 22:16) 

ちよははです

yuriko さん 北陸のどんよりした空・・・寒いですね~~~@:@ほんと 春よ来い♪ですね^;^
キルトのクッション 温かでしょうね~♪
パリに私も帰りた~~い(笑)3回行っても行き足りない(笑)行けばいくほど好きになる街です^:^
そうなんです あの頃は割と長いスカート履いていましたね~ 今でも取ってあります♪
最近は 歳と共にスッキリ着たい気持ちが芽生え短めになっています(笑)
by ちよははです (2014-01-20 22:37) 

ちよははです

ぽかあん✿さん ヒヤシンス かわいい~~~♪想像できましたよ^;^
あみ編み 楽しく出来て何よりでした♪夢中になるものがあるっていいですよね~^;^  時間がいくらあっても足りない気持ちでしょ♪私も毎日作る事が楽しくて 頭の中にあるものを形にするのに気持ちが急いて(笑) 幸せですね♪
by ちよははです (2014-01-20 22:41) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママさん ありがとうございます♪ 同じものは2つとできないエッフェルちゃん 生地が細かければ細かいほど素敵になる 魔法のエッフェルちゃんです♪セッセにはまたエッフェルクッション持って行きたいです♪作り間に合うかな~☆
by ちよははです (2014-01-20 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。