SSブログ

食品が底をついたので [毛塚千代の日記2014]

朝の内はミニミニクッションにビーズ付けをして、 倉庫に入れているパンヤを取りに行かないと無くなってしまったので 途中でストップ。 食材を買いに。沢山買い込んで来ました〜♪これでまた何日か持ちます
キラキラミニミニクッション.jpg食品が底をついたので買い出しに♪.jpg
ぶり大根用のぶりの切り身がとっても良かったので3通りのお料理に使おうと小分けに。煮る、焼く、揚げるで使いましょ♪
ブリ大根用のブリ 形がいいから・・・.jpg照り焼き用と唐揚げ用とブリ大根用に小分けしました。.jpg


午後からはスカートを一枚作ってから 袋作り。
麻のスカート 作りました♪.jpg渋い抹茶色のかすれたバラの絵です.jpg
1390343715695.jpg1390343697259.jpg
可愛い プリントの生地を使って8枚作れました。
楽しい図柄のバック.jpgレースのプリントも楽しいね~♪.jpg
内側は花柄で大きなポケットつけて 後ろはチェックで変化をつけて 裏表にプリント生地を使って仕舞うと4枚しか作れませんが後ろを違う生地にすれば倍の8枚作れます(笑)横に開きすぎる感じが嫌で4ヶ所タックを入れたら何か良い感じになりました♪

夕ごはんは久しぶりにグラタン 鶏肉を買い忘れたのでウインナーで代用(笑)おいしかったです
グラタンと もう一品はお惣菜のハムカツ♪.jpg

今日ミニミニクッションを完成させたらドール作りに入ります。頑張りまーす
nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みなさま おはようございます(^_^)

沢山出来ましたね どれもこれも、千代さんらしさが出ていて素敵で、可愛い(≧∇≦)b♡
画面を大きくしたり、メガネをかけたり、ハズしたりしながら見てます(^^ ) ブログで楽しんでましたが、だんだん実物を見たくなりました!
ミニクッションをリビングのどこに合うのかイメージして楽しんでいる最中です。

千代さん、みなさま、素敵な一日にしましょうね♡
by ちゃあーちゃんママ (2014-01-22 10:53) 

花*花

こんにちは。
ぶり、身がしっかりしていてとても美味しそうです♪

毛塚さんのように、一手間かければ良いのですよね… せっかくまとめ買いに行き大量に買ったお肉やお魚を私は小分けにする一手間をせずに、ダメにしてしまうことが多いのです(-_-;)
いつもやろうやろうとして、後回しにしてしまい…
先程はお買い物に行ってきてまた大量に買いましたので、見習ってこれから小分けにします(^^)。
多分食材の端に写っているのはカルディーの珈琲かなと思うのですが、私も先程豆を引いてもらってきました♪
ひきたてはとても香りが良いですよね♪
とても幸せな気分になります。
いつも元気を頂いてありがとうございます♪
by 花*花 (2014-01-22 12:55) 

yuriko

千代さん暖かいお言葉ありがとう御座います(≧∇≦) 毎日 たくさんのアイデアが生まれますね[ぴかぴか(新しい)] ミニミニ クッションステキ たまらない(*^^*) ビーズ レース好きの私 うっとり です 明日はなに拝見出来るのかな
by yuriko (2014-01-22 14:52) 

ちよははです

花*花さん ぶりね これ 可笑しい話が・・・ 沼津の姉も全く同じブリをヨーカ堂で買って 全く同じように3つに分けて食べたんですって(笑) 姉妹ですね~同じことしているなんて♪
お昼を作ったついでに ブリ大根も煮て 今部屋の中はいい匂いですよ♪
5日間持たせようと思ったら 肉魚の基本になるおかずをその日数分かって 野菜や冷食や福菜になるような材料を買って置くと 無駄な食材ま出さないで使いきれますよ 当日以外の肉魚は冷凍して使う日の朝出して自然解凍します♪
お正月前に2袋用意していたのですが姉と娘達が美味しい美味しいと飲んでくれて 空になったのでまた買って来ました♪ のみやすくて美味しいですよね~♡
by ちよははです (2014-01-22 14:58) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママ さん (笑)いろんな方法で見て頂いて♪ ありがとうございます^;^ 小さいビーズクッションは簡単ですから是非作って見てくださいね♪
by ちよははです (2014-01-22 15:00) 

ちよははです

yurikoさん 今日は返し口を閉じたり綿をつめたりなので新しい作品は生まれていないんですよ♪ これから袋にアイロンかけます♪
by ちよははです (2014-01-22 15:01) 

広島のひろ

今、バスの中です。
お仕事の大きなイベントが終わりほっとしながらの帰りです♪
千代さんのぶり大根の文字につい反応しちゃいました。
我が家は昨日ぶり大根でした。
味の染み込んだ大根がたまりません~
最近、かなりの頻度で作ってます。
この時期ならではのメニュ-ですね!
今日は何を作ろうか思案中です♪
底なし胃袋3人衆が待ってますから(^^)~
by 広島のひろ (2014-01-22 16:57) 

ちよははです

広島のひろ さん お仕事お疲れさまでした~❤ (笑)この時期ブリ大根ですよね~♪
お仕事から帰ってご飯の支度 良く頑張っているね!!底なし胃袋3人集は風邪ひいていませんか・大きくなっているだろうな~ 椿祭りで会えるの楽しみにしていますね^;^
by ちよははです (2014-01-22 21:35) 

mon

千代さん、こんばんは。
ぶり大根、いいですね。実は我が家も今夜はぶり大根でした。日曜日スーパーに行ったらでっかいぶり大根の写真があって、ちょっとかっこいいお兄ちゃんが大きな声で「夕食にぶり大根」と叫んでらしたからつい買っちゃいました。(^.^) お酒をちょっぴり多めにいれたら美味しくできましたよ。

千代さんの作品、毎日、いいなあ~、素敵だなあ~、本物をみたいなあ~と思いながらみてます。アイデア豊富で手作りのあったかさがありますね。バックもタックつき!なるほど!使いやすいだろうな。

この2日間は、お天気なのに雪が舞ったり雨がふったりと変な天気だったので、着物をきたうさぎを作りました。一人は例のごとくキリッとして、もう一人はかわいく出来上がりましたよ。
by mon (2014-01-22 23:25) 

ちよははです

mon さん ちょっとカッコいいお兄ちゃん・・・・いいですね♪私もつられて買っちゃいます♪(笑)
私もお酒多めに入れました~ あと 千代のだしはいいですね~♪凄くいい味になります^;^
何時も同じような作品が多くて…(笑)でも 楽しいんです それがお伝えできたらいいな~と♪
今朝 竿に水滴がいっぱいついていて驚きました 夜中に降ったみたい@:@
着物を着たうさぎですか~ 素敵でしょうね~♪
by ちよははです (2014-01-23 00:04) 

さくらクラブ

おはようございます♪ティアードスカートはやっぱり2段がいいですよね♪セッセさんで拝見できるのが楽しみ~。「ぶり大根」いいですね^^美味しそう^^ 私
一昨年の夏、軽い脳梗塞で10日間程入院してしまい、以後食事療法しておりなんでも塩分カットです(涙)それでも美味しく食べられる工夫を模索してますがこれがなかなかですわ~(・・;)でも、楽しく暮らせる日々が幸せです♪
by さくらクラブ (2014-01-23 08:51) 

ちよははです

さくらクラブさん 昨年の夏ですか~それは大変でしたね!これからもしんどいでしょうが食事療法で健康を保ってくださいね!!!
このスカートは切り替えは無いんですよ 上部に細かくタックを寄せてミシンで押さえているのでそう見えるかもしれませんね その作り方は難しくて私には無理かも知れません(笑)
風邪に気を付けて 元気でね!!!
by ちよははです (2014-01-23 10:03) 

さくらクラブ

ティアードSKではなく、タックSKでしたか。失礼しました(ごめんなさい)すっごく良いです♪ますますセッセさんへ行くのが楽しみです♪
by さくらクラブ (2014-01-23 17:13) 

ちよははです

さくらクラブ さん (笑)ティアードと言う言葉が分からなくて検索♪ 切り替えが有る事なんですね~一つ勉強できました♪一段二段とか三段切り替えのも それは難しそうですが 私の作り方は超簡単♪ セッセさんではスカートは遠目で見てください(笑)恥ずかしいです^;^
by ちよははです (2014-01-24 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。