SSブログ

タフタの魅力に魅せられて [毛塚千代の日記2014]

昨日は暖かでしたね〜。ベランダの戸を開け放しても寒くない♪
1,昨日は春のように温かな日でしたね~.jpg2,今年の新芽です.jpg
3,まことに気持ちのいいお天気で・・・。.jpg
幸せ気分で家事を終えて手に綿を詰めてボディの綿詰め口を縫って お昼にはトマトを入れたラーメン。好きですね〜(笑)
9、美味しいトマトラーメン.jpg

午後からどうしても気になる 少し前に手に入れたアンティークのタフタのハギレ(この軽さ、手触り、光沢…タフタと自分では思っているのですが(笑))これを使って作りたくてウズウズしていたものが♪ イタリアのタッセル屋さんに飾られたハートのクッション。 まりさんと 帰ったら作れるね〜(笑)なんて話していて、 記憶を頼りに作ってみました♪
4,ドールの前に作りたいものが(笑).jpg7,綺麗な生地 昔の婦人のドレスかな?.jpg
6,アンティークの何とも言えない色で.jpg5,楽しくて止めれません.jpg
ハートの型を取ったら残りはわずか なので後ろの生地には違うアンティークの生地と別珍を使ってほんの少し余った生地でリボンを… 手持ちの材料を使ってブローチ式に飾りを作って完成♪大人甘いクッションは実用的ではありませんが インテリアのアクセサリーとしてソファーやベッドに置いたら雰囲気アップでしょ♪ 夜までに全部作れました。
8,イタリアのタッセル屋さんで見た記憶を頼りに・・・。.jpgタフタの持つ光沢 虹色に色が変化します.jpg

玲音が中学校でスキーに行ってお土産を買って来てくれました♪お金が貯まる石だとか(笑)宝くじ買ってみようかな〜(笑)。
11,れおとのお土産のストーンアクセサリー お財布に付けました♪.jpg

年賀状でお年玉切手シートが6枚も当たりました♪石のご利益か!(笑)玲音ありがとー
12,切手シート6枚当選 嬉しい♪.jpg

夕ごはんはピーマンの肉詰めと小分けにしたぶりを使って唐揚げ粉をまぶしてソテーに 柔らかでおいしかったです。
10、除けておいたブリはから揚げ粉を付けてソテー.jpg

今日は手を付けてあげましょ♪
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

みいこ

千代さん☆こんにちは♪
ハート[ハート]のクッション素敵ですね~♪
先日のスカートも素敵[ハート]
ホント、千代さんの手は今年も素敵な物を次々と産み出していますね〓

スカート、ホントに千代さんに似合いますね。
千代さんの本にスカートの作り方が載ってましたよね。
私も作ってみようかな~。
…、できるかな…?

by みいこ (2014-01-25 11:49) 

花*花

こんにちは♪
ハートモチーフ大好きです!とってもかわいいし、素敵です。我が家にもお迎えしたいです。
ぶりの小分けも大活躍ですね♪私も先日アドバイス頂いて、そのあとからお肉やその他を小分けにして今週は無駄がでないで使いきれそうです。(笑)
お金がたまる石、可愛らしくて微笑んでしまいました。我が家の娘も幸せになる鈴?を持っていて試験前や何か自分で不安な時に、鳴らして出発していて、本人曰く、きくらしいのです(笑)まだまだお子ちゃまな娘たちですが、今日もこれから英語の二次試験なのですが、鳴らしてました(笑)
今日も元気を頂きありがとうございます♪
by 花*花 (2014-01-25 12:41) 

ぴくわん

大人甘い。。。女性の心をくすぐりますね〜^_^。

by ぴくわん (2014-01-25 12:53) 

ちよははです

ぴくわんさん くすぐりますね~(笑) ^;^ 良い素材に出会えると嬉しくなります^;^
by ちよははです (2014-01-25 16:01) 

ちよははです

花*花さん 可愛い娘さんたち ホンワカですね♪ 試験うまくいきますように♬
こんなオトナ可愛いハートならいいですよね~♪
宝くじ買っちゃいました ご利益あるかな~^;^
by ちよははです (2014-01-25 16:04) 

ちよははです

みいこ さん ありがとうございます^;^今年も頑張って作っていきますね~☆
以前出版された本に作り方のっていますよね 長さは 自分好みの長さで調整してくださいね♪
生地屋さんに行くと履きたくなる生地が多くて(笑)選ぶの楽しいです^;^
by ちよははです (2014-01-25 16:07) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みなさま、こんにちは(^_^)

ブログにコメント 拝見させて頂きました。
ハートのクッション、甘くて乙女で私、大好きです(≧∇≦)b♡ ブローチ式のおリボンが気に入りました。

可愛いですね♡お土産。 千代さんのことちゃんと気にかけてくれて、、微笑ましい
♡***♡* 気持ちがホワーってしましたよ!

私も幸せの鈴を持ってます。ハート型で
とても良い音色です。中に妖精が住んでて…あのティンカーベルみたいな(^^ ) 花*花さんのお嬢様の気持ち分かりますよ!

年の離れたお友達から、ピンクハウスのお
洋服を頂きました。クッションにしょうかしら? 千代さんなら、どうするのかしら…と考えてます(。>ω<。)

千代さん、みなさま、インフルエンザ、強力らしいです。おいといくださいませ♡
by ちゃあーちゃんママ (2014-01-25 17:18) 

chikuko

千代さん ベビちゃんパワー充電できましたか?
chikukoさんもお孫ちゃんを電車に乗せてあげたいから 近くの駅まで行くから 出てこないってお誘いを受けて・・・・♪♪
楽しい・愉しい時間をプレゼントしてもらいました

お孫ちゃんを電車に乗せてあげるのが目的だったから~お泊まりの用意をしてこなかったから~って3~4時間のデイトでしたが 
久しぶりに雑貨屋さんやパスタやさんに連れて行ってもらったりで
息抜きさせて貰って 明日からまた頑張れそうです

千代さんのように パワフルには動けないけれど マイペースで楽しんでいます
お孫ちゃん達にパワー貰いながら 楽しめるって幸せですね



by chikuko (2014-01-25 20:05) 

ハッピーママ

千代さん、こんばんは~♪
のんびりな週末の夜です(*^_^*)
今日は、なんとプラスの5度。。雪が溶けて道路大変な事になってました。。
でも明日からはまた寒さが戻るみたいです。。(・。・;
ハートのクッション優しいお色で素敵ですね~♪
記憶を頼りに。。凄~い(*^_^*)
玲音くん優しいですね~お金が貯まる。。良いなあ~(笑)
地元で7億宝くじ当たった方がいたそうです(@_@)地元新聞にまで載っちゃいましたよ~
地元と言えば。。マー君の話題で我が街が最近テレビに映ります(笑)
あの普通の高校生が。。(笑)。。。凄い♪凄い♪

頑張って欲しいですね~♪ちなみに。。(笑)EXILEのメンバーにも我が街出身の方がいます~(*^_^*)
お正月も帰省してましたね~

千代さん、若い子が頑張ってる姿って良いですね~♪
おばちゃんも頑張るぞォ~と変な気合いを入れた私でした~(笑)

今日の読書は。。。先日ハイジさんのお庭が掲載されたガーデン&ガーデンをじっくり見ます~♪さぁ~っとは目を通したのですが、じっくり拝見しなくっちゃ~♪
千代さん、皆さん素敵な休日をお過ごしくださいね~♪



by ハッピーママ (2014-01-25 21:42) 

ちよははです

ハッピーママさん まーくん凄いですね~ 頑張って欲しいですね^;^いい奥さんが一緒だから大丈夫でしょう(^;^)EXILEのメンバーも@:@ スター誕生の地で有名になりますね^;^
ニュースで見ました 雪が解けて大変だって@:@落ちる雪に気を付けてくださいね!!!
ハイジさんのお庭掲載されたんですか♪ 夫婦で頑張っているもんね~♪お友達にもバラ男爵なる 庭イジリの大好きなご近所さんがいらっしゃる環境で 皆さん楽しんでいるようです^;^本屋さんに行ったら見てみましょ♪
読書タイム 楽しんでね~✾  元の仕事に戻って いい時間が持てて 私も嬉しいです♪
by ちよははです (2014-01-25 22:22) 

ちよははです

chikuko さん はい♪ お正月以来だったので嬉しかったです~♪ 私もユザワヤに用事が有ったので 外で会って 食べるだけ食べて(笑)スマホの使い方を少し聞いて帰って来ました。私と入れ違いで小泉さんの演説が始まったようで立川駅は物凄い人でした^:^
私もボチボチ頑張ってますよ~♪パワフルに見えてそうでもないの(笑)
by ちよははです (2014-01-25 22:27) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママ さん ありがとうございます^;^ 良い生地に助けられました(笑)
孫は可愛いです♬ まさかお土産が有るなんて思っていなかったのでチョー嬉しかったです♬
ピンクハウスのでしたら バックかな~♪ 可愛いバックが何個も出来そうじゃないですか?
by ちよははです (2014-01-25 22:30) 

さくらクラブ

おはようございます。千代さん、私は去年、お金が貯まるリーフ(ほんまもん)を頂いて財布に入れてますが、どうやら御利益があるみたいで♪♪です。
by さくらクラブ (2014-01-26 10:25) 

ちよははです

さくらクラブ さん まあ ご利益あったんですか~本当の葉っぱはドライなのかな?  良いですね~~~♪
by ちよははです (2014-01-27 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アルルの婦人ミニを暖かだったので ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。