SSブログ

髪結いのおかあちゃん [毛塚千代の日記2014]

昨日は朝から夜までずっと髪を結っていまさした。中々の指先力仕事(笑)途中で一日のお楽しみ お昼ご飯を食べて また休まずに髪結いを。
午前中に半分まで仕上げて.jpg未だこんなにざんばら髪の子が・・・。.jpg

 夕方は続けたい仕事の手を休めて夕ごはんの支度です。仕事をしながら考えていた献立 、 油揚げの中に小さなジャガイモ(インカの目覚め)の皮を剥いて丸ごと入れて煮てみました♪一枚の片側にジャガイモ もう片側には卵を割り入れて 酒とみりんと醤油 千代のダシでコトコト。 ジャガイモはまるで栗の様にホクホク熱々で美味しかったです♪インカの目覚めは最高に美味しいジャガイモですね♪
油揚げの中にジャガイモを丸ごと入れてコトコト 最高でした.jpg

夕ごはんをお腹一杯食べて 又直ぐに仕事です。 頑張って手を動かし続けたので何とか結い終わりました~
髪結い終了 良く働きました~.jpg
何て色っぽい後姿.jpg貴女のヘアースタイルの素敵ね.jpg

今日は神経を使うお顔作り 今日も真面目に働きますよ♪今月中にアルルの婦人を終わらせられたらいいな〜

未だ未だ教材も作ってないし 担当さんにドールをなににするか決めてもらわないと みゆきにテキスト頼まなきゃいけないし♪雑貨もドールももっともっと作りますね♪ 頑張るわよ〜
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

さくらクラブ

おはようございます。えっ!千代さん自転車でお買い物ですか?わー!気をつけて下さいね。私は24年前に大阪市内からここへ引っ越して(ちょっと田舎です)自転車の前かごにいっぱい乗せ、農道でハンドルをとられ自転車ごと転倒してから(田んぼ側ではなくて良かった!)歩いてます。だから二日~三日分しか買えないです~。
by さくらクラブ (2014-01-28 08:22) 

こむぎん

千代さん おはようございます☀
昨日の午後からずっと千代さんの以前のブログを読み返して
いました。毎日、毎日千代さんって活動的ですがすがしい気持ちになります(*^_^*)
そのパワーの秘訣はなんですか?

私の子供たちも千代さんのファンで今、家の模様替えをしているところなんです。
千代さんのお宅の写真を拝見すると飾られた雑貨たちが生き生きとしていてまるで命を吹き込まれたかのようだな~と感じます。
千代さんの本はいつも手の届くところに置いてあってよれよれに
なってきちゃいました★
んー使い込んだ参考書というところですね。

作品作りがんばってください!

by こむぎん (2014-01-28 09:37) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みなさま こんにちは(^_^)

本当に良く頑張って…髪を綺麗に結いましたね♡ 出来上がりを楽しみにしてますね♡

千代さん! スーパーのリニューアルの時に貰ったキャンパス地の大きなエコバッグ…残念ながら、スーパーの名前が印刷してありました。 でも千代さんのブログを見てたおかげ! その上にヨーヨキルトを使ったリボンを作って縫い付け、持ち手にレースを結んだら、見事にかわいい姿になりました♡*♡
ご機嫌です(。>ω<。)
アイデアをありがとうございましたm(_ _)m

千代さん、みなさま、素敵な一日を**
by ちゃあーちゃんママ (2014-01-28 10:58) 

MOMOばば

こんにちは~☆

髪の毛付ける作業も大変なんですね~
大切にしないとと改めて思います(*^^*)

たくさんの布でまた何が出来るのか楽しみです!

今日は今からフラワーアレンジメントの教室で、朝から晩御飯の仕度して、いざ出発(笑)
今日はバレンタインバージョンなんで主人にプレゼントにします(*^^*)毎年そうなんですが、他にあげる方が残念ながらいません(笑)
もうすぐ五年になりますが、自分ではなかなか出来ません( ´△`)
センスがないのでしょうね~先生に教えていただかないと!!
まぁ友達と楽しく行ってますからヨシとします(*^^*)
by MOMOばば (2014-01-28 13:11) 

くりこ

千代さん こんにちは~♪
神経をつかうお顔作り、捗りましたか? 人形は、顔が命!! 人柄というか人形柄(?)が、でますよね~。 それを見るのが、とっても楽しみです。
それと、千代さんの結い上げる髪型をいつもいつも楽しみにしています~♪
本当に綺麗で色っぽい❤  千代さんの指先力仕事・・・すごいです!!

油揚げの創作料理・・・美味しそう~♪  チャレンジしますね~(*^_^*)
by くりこ (2014-01-28 15:24) 

ちよははです

くりこ さん ありがとうございます♪ 鼻だけ刺繍終わりました♪ お昼過ぎから違う事していて(笑) 余り捗っていません@:@
油揚げの 友達の西もっちゃんが作るって言ってました♬ 本当に美味しいから是非!!!インカの目覚めだから栗のようになったのか分かりませんが  また食べたくなります^;^
by ちよははです (2014-01-28 16:04) 

ちよははです

MOMOばば さん フラワーアレンジメント 楽しかったですか♪ パパさん喜びますね~✿
お友達とのその時間が何より♪ アレンジはその次(笑) それで良いでしょう~❤
by ちよははです (2014-01-28 16:06) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママ さん 良かったですね~♪世界で一つのエコバック出来ましたね お使いもたのしくなるでしょう~✿ これから大活躍間違いなしね^:^
by ちよははです (2014-01-28 16:08) 

ちよははです

こむぎん さん  まあ お子さんまでありがとうございます♪ お部屋作り楽しんで気ださいね^;^^:^
パワーの源は 何なんですかね~ 意識しては暮らしていないので・・・✿ 今この時を大切に 楽しく暮らしたい 小さな事に喜び 感動しながら その毎日の積み重ね  一つこれが有ると言うのではなく 日々積み重なって今日が有るわけですから これからも一時ひと時を重ねて行って今を生きるパワーになればと思います。
by ちよははです (2014-01-28 16:15) 

ちよははです

さくらクラブ さん そんな事がありましたか~ 実は姉も自転車でこけた事が有って 気をつけないと危ないですよね。歳と共に重いのを持って帰るのがしんどくなったので自転車を買いました 時短の意味もありますが 力が無くなってきていますからね~自転車様さまです♪
by ちよははです (2014-01-28 16:18) 

福島の千鶴

お久しぶりです。

宮城のイベント、日にちが分かり次第、有休とって朝イチで並ぶつもりです。

母がアルルの婦人を今年こそは手に入れたいそうで、綿密に計画を立てています。

会えるのを楽しみにしています。
by 福島の千鶴 (2014-01-28 17:26) 

ちよははです

福島の千鶴さん 年間のスケジュールは左の帯に書いてありますよ♬さくら野さんはもうひ日も決まっています 4月2日から8日までです。皆さんでお越しくださいね~☆
by ちよははです (2014-01-28 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。