SSブログ

手仕事今昔 [毛塚千代の日記2014]

昨日は仕事は一休みして 前から予定していた友達へのプレゼント作りを ♪ 鏡にアンティークレースを切ったり重ねたり縫ったり(笑)デコってみました。   なんかいい感じに仕上がって これなら喜んでもらえそうです♪渡すのが楽しみです。
1,昨日はお使い物を作っていました。.jpg2、全部アンティークレースなんですよ.jpg
3、細いレースでお花を作ってフサフサモ下げて.jpg4、エレガントなプレゼントになりました♪.jpg

この前出てきたアルバムに15年前に作っていたドールの写真が…懐かしいドールたち 今とは作風が少し違うけれど 麦ワラの帽子の女の子はいまも姉の家のリビングで家族のような顔をして椅子に座っています。
6、アンティークキルトジャケットを着た子です.jpg5、今は姉の家にいる子です.jpg
7、このベリンディーはアメリカのアンのショーで販売.jpg8、懐かしいな 今この子は何処にいるんだろう.jpg
今回は姉から借りた懐かしいドールもせっせの会場内に展示しますので昔の子から今の子まで 見てくださいね音符どの子も懐かしい温かさに包まれています。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 8

こむぎん

おはようございます。
今日の福岡はいい天気です☀

お友達へのプレゼント、なんて素敵なんでしょう♥
レースはやっぱりいいですね。
千代さんが作るものはなんだか暖かさが伝わってきます(*^_^*)
そして、とても参考になります。
お友達さん うらやましいです。

ドールの写真も出てきたんですね。
作風が変わっても可愛さは変わりませんね(^◇^)
昔に作ったものを見ると自分でも「へえ~こんなの作ったこともあったけ・・・」って思うのと同時に初心にかえります。
とても大切なことだなと感じます。

千代さん、いつもいつもありがとうございます(●^o^●)

by こむぎん (2014-02-16 10:34) 

ちよははですで

こむぎんさん こちらも晴天ですが ものすごく風が強いです。前橋に足止めのお父ちゃんは未だ前橋から動けず
80センチの雪にノックダウンの電車が動くのを今か今かと構内で待っているようです。 早く動いてくれないかな~。
デコ鏡 友達に写真を送ったら大興奮(笑)喜んでくれました♪昔作ったドール 今見ても好きですね~(笑)インテリアに合わせて年々色を落としていますが どの時代の子もいい子ですよね♪がんばって続けましょうね♪
by ちよははですで (2014-02-16 15:15) 

どんとぴー

こんにちは♪

雪凄かったですね!

鏡入れじゃなくて、直接鏡にデコっているんですね
お花とタッセルが春らしい色合いでステキですね♪
by どんとぴー (2014-02-16 16:01) 

陽菜母

千代さん、こんにちは。
といっても、夕暮れになっちゃいましたが・・・
わあ!懐かしく昔の私カンや美しい部屋の千代さんのページを
見直しました。懐かし~い、気分は30代かな?記憶が戻りました。
三男が生まれて一年経ったころ、四日市の書店で、仕事帰りに
千代さんの本を手に取った時の感動を・・・ああ~いいなあ~。
やっぱ千代さんの作品は、どれも素敵です。
良い気持ちになりました。
外は、まだ、日陰に雪が残っていますが、ご主人様は無事に帰られましたか?
今から夕飯の前に一つ千代さんのDVDを見て、台所に立ちますね。



by 陽菜母 (2014-02-16 17:05) 

ちよははです

陽菜母さん  忙しい子育て中に 私の本に出会って下さって ありがとうございます♪ イベント会場で分厚くなった手帳を見せていただいたこと 良く覚えています 子供さんも大きくなって・・・・長い年月のお付き合い 嬉しいです~♬
お父ちゃんようやく 今 帰って来て ホッとしました~。ご心配おかけしました^;^

皆さんも雪に気を付けて 私も晴れているうちにまた買いだめに行かないと!!!
by ちよははです (2014-02-16 19:44) 

ちよははです

どんとぴーさん そうです ケースでは無くて直接デコっています♬ 今日は販売用を作っていました♪ エッフェル塔のとレースのと2通り見ていただけます♬
by ちよははです (2014-02-16 19:46) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みなさま こんばんは(^_^)

お父ちゃん、お帰りなさい♡
心配してましたよ(^^ ) お疲れ様でした。

千代さん…ロマンチックで素敵な鏡ですね*
私の大好きな柔らかい雰囲気でとても気に入りました…がお友達へのプレゼント!!
若い頃の作品を見ると、その頃のこと思い出しますね(ゝω∂)

千代さん、みなさま 明日から一週間 一緒に頑張りましょうね! 
 
by ちゃあーちゃんママ (2014-02-16 20:39) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママ さん ご心配おかけしました ありがとうございます^;^
本人もこんなこと初めてで 疲れたようです。
今日はセッセ用も作りました^;^ レースは良いですね~ 扱っているだけで幸せな気持ちになれます❤
by ちよははです (2014-02-16 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またまた大雪です今度はセッセ用の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。