SSブログ

髪結いさん [毛塚千代の日記2014]

昨日は一日髪結いさんに この作業 好きなんです。ドール作りも何年か過ぎた頃に アメリカのお母さんを思い付いて作った ファームママ。 それから何年も経って 南フランスのアルルの街で出会った 民族衣装際のパレードの素敵なご婦人たち    帰って直ぐに形にした アルルの婦人 結い上げた髪に小さなお帽子 肩に掛けたレースのショール 小さなプチポアン…思い出をそのまま形にできる幸せ。 髪を結う度に アルルを旅したあの日を思い出しています。
ああして.jpgヘアースタイルを.jpg
美容師さんになった気分で.jpg結いあげる楽しさ.jpg
お顔を入れて完結♪ 待っててね.jpg思いついて形になるまでの頑張りは.jpg
今日はお顔をいれてあげましょう。


花散らしの雨 裏の桜ももう終わりです。次の楽しみは 濃淡爽やかな新緑です。
まるで雪が降ったように花びらが・・・。.jpg

夕方 お父ちゃんが帰るのを待って車で食材を買いにお店をはしご。お豆腐とトマトが切れては大変(笑)
序でにお惣菜も買って(笑)美味しい夕御飯 チキンを焼いて サラダを作っただけ〜
お豆腐とトマトが切れたら さあ大変(笑).jpg野菜が多いと幸せな気持ちに.jpg

仙台で足を運んで下さったお客様から写真とお手紙が♪可愛いお花と一緒に幸せなドールたち ありがとうね♪
仙台でお会いしたお客様から嬉しいお手紙が.jpg
  毎日 まいにち いろいろなことがありますが 生きているだけでめっけもの(笑)の精神で 頑張っています。衣食住 全ての事に興味と好奇心をもって 今日一日を楽しむために エイヤッと(笑) 一日にして成るものは何もなく 頑張り続ける事で 少し何かが見えてきたら良いのかな?と お手紙のお返事になっていたら嬉しいです。
nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 13

ちよははです

ちよははです 気持ちの良い朝です。アメリカの婦人を作ろうと思った時に悩んだのがヘアースタイルです。三つ編み千代ちゃんは作っていたのですが アップに結った髪は作った事がなかったので 最初は試行錯誤 失敗は成功の始まりを信じて(笑) 座り人形から立ち人形・・・ドールを立たせるためにはどうしたらいいか・・などなど 長い年月をかけてアルルの婦人やペイントドールにまでたどり着きました。この先 変化するかしないか 自分自身のドール遍歴を楽しんで行こうと思っています。ドール教室の時にもっといろいろお話しできたらいいな~と 何か聞いてみたい事が有りましたらどんどん質問してくださいね♪myさんまで後少し 頑張ります^;^
by ちよははです (2014-04-19 08:47) 

みいこ

千代さん☆おはようございます。
今日はいい天気になりそうです。

アルルさん達の髪。素敵ですね〜。お顔がまだ入っていないけど、
優しいお顔が浮かんできます。
お人形の髪、いつもどうなってるんだろう?ってジーツジジーって
見てるんですが分からない…。
やっぱり千代ハンドはすごい!!
実は最近、こっそりこっそり(書いたらこっそりじゃない?)と
私もドールちゃん作りに挑戦中!
まあ!自分の不器用さ加減にあきれるくらい下手ですが(笑)
後20年くらいしたら、上手くなるかな?(笑)なんて考えながら
やっています。手縫いなので仕上がりも遅くて(汗)
でも、布や糸を触っているのって楽しい!手芸屋さんって楽しい!
って思うこのごろです(遅っ!)

にしもっちゃんさん♥
コメントありがとうございました。覚えて頂いていて光栄です♪
また、いつかお会いできますように♪

お願いついでに旦那さんが、新しい靴を買ってくれますように(笑)
by みいこ (2014-04-19 10:52) 

MOMOばば

おはようございます♪

暖かい晴れの土曜日です(*^^*)

婦人科に昨日行って結果聞いて来ました!!
大丈夫でした\(^-^)/良かったです。
ならやはり女性ホルモンの低下によるものと言うことになりますからこれは仲良くお付き合いしていくしかありませんね~
このまま何もなければまた1年後に検診に行きます!!

千代さんの最後のコメント…ほんとにその通りですね!!
私も千代さんの用な考えで日々楽しく過ごすようにします
です(*^^*)

アルルの婦人の後ろ姿はなんて色っぽいんでしょうね(*^^*)
大好きです(^^)v

by MOMOばば (2014-04-19 11:30) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

千代さん、ありがとう♡ 大切な事なのに忘れてしまいます。今日生かされていることに感謝して、せいいっぱい楽しみます。

先ほど、明日で閉店のスーパーに行ったら、商品がなかったです。トマトはあったから良かった。黒酢味のモズクと合わせて食べる予定です。

千代さん、みゆきさん、みなさま 良い週末を♡
by ちゃあーちゃんママ (2014-04-19 17:12) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママ さん 明日で閉店のスーパーですか~ 寂しいですね。ここも 私が越してきた頃は二つのスーパーが有って便利に行ったり来たりしていましたが 途中で 一つのスーパーが閉店になり 今度は残っていた東急ストアーが来月で閉店 子供たちが知っている思いでのスーパーは姿を消します@:@
もずく 健康にいいし おいしいですよね~♪ 山芋をすりおろして乗せても美味しい^;^
週末は追い込みです 頑張ります^;^
by ちよははです (2014-04-19 18:20) 

ちよははです

MOMOばば さん 良かったですね~~~一安心ですね♪更年期はお年頃になると色々な形でやってくるものです。あんじょう付き合ってゆき過ぎるのを待ちましょうね~☆ゴルフでブン!とひと振りすると気分が良くなるかもね♪
アルルさん 後ろ姿美人なんですが 今日お顔作ったら 前から見ても美人さんでした~(笑)
by ちよははです (2014-04-19 18:29) 

ちよははです

みいこさん いいですね~ こっそり(笑)ドール作り♪ 楽しんでくださいね^;^
上手く作れなくてもいいんです 自分らしさが出ているドール 情が移って スリスリしたくなりますよ♪ 何体も作って居る内に 「自分の子」が誕生しますよ^;^
手芸って楽しい 本当にそうですよね!!!
by ちよははです (2014-04-19 18:33) 

こむぎん

千代さん こんにちは!

アルルの婦人の後ろ姿は何度見てもステキですね(^-^)
とてもきれいに髪が結ってあるのでどうやってやってるのかな?
と・・・そしてさすが千代さんだな~って思っています。
ドールに対する愛情がないとこんなに美しいものはつくれません。

ちゃあーちゃんママさんと同意見で私も千代さんに
ありがとうです♥
大変なこともたくさんあるけど生きているからこそですよね。
感謝を忘れずいっぱいがんばります(^◇^)

ここに来ると千代さんのブログもみなさんのコメントも
心に響くことばかりです!
本当にありがとうございます(*^。^*)


by こむぎん (2014-04-19 18:35) 

ちよははです

こむぎんさん ありがとうございます♪ 髪を結うのは楽しいです^;^ アップのヘアスタイルはやっぱり色っぽいですよね~❤
はい♪ 生きていればこそですね^;^^:^ 元気に頑張りましょう❀
by ちよははです (2014-04-19 22:58) 

mon

千代さん、こんばんは。
生きているだけでめっけもの。本当に本当にそう思います。病気が見つかり、それからいろんなことがあって何と今月で3年が経ちました。\(^o^)/

友達が頑張ったねーと集まってくれました。ランチをし、みんなでわいわいと色んな物を見て回ったり実演販売に飛び入り参加したりと、おばちゃんパワー全開で笑った笑った。そして、これからもしっかり自分の足で歩いていけ!と靴のプレゼントをいただいたんですよ。友達の温かい笑顔と心に感謝!とっても素敵な時間に感謝!

千代さんには、毎日の生活を楽しむ術を教えていただきました。千代さんの本に出会わなかったら、こんなに楽しい事を見つけるかったかもしれません。また、千代さんワールドの方々にも出会えて、ますます元気になれました。感謝、感謝です。

また明日も素敵な1日になりそうです。(^o^)v
by mon (2014-04-19 23:10) 

ちよははです

mon さん 今月で3年経過ですか♪良かった~❤ 楽しい仲間に感謝ですね~^;^
そう~ 靴をプレゼントして貰ったのね^;^^・^ かかとが擦り減るくらい歩かないとね♪ 
友達は良いね~ ワイワイとお茶して笑って これからもね^;^

有難うございます 私の本をそばに置いてもらえて こんなにうれしい事はありません。
今年の暮れにはまたDVDを発表出来たらと思っています。 何かしたくなるような そんなDVD になればな~と♪ 楽しみにしててね^;^
by ちよははです (2014-04-19 23:34) 

yuriko

千代さん こんばんは(^^)

今日 久しぶりに 娘の車で 出かけ 娘が まだ行った事ないて言うので 私のお気に入りのお店で ランチ マッタリ 食事をして、その足で金沢の市街まで 私 お気に入りのお香 ゲットして 武家屋敷の周りをぶらぶら 観光客に混じって お茶をいただきながら まだまだ お腹に 余裕がないので、帰って 食べようかと 上生菓子 娘オススメ クッキーを買い 歩いたねって(*^^*)気持ちのいい日でした。

南 フランスにアルル街 存在するんですね
フランス 憧れです (≧∇≦)
手芸 小物とか、糸 ハサミ ガラス製品 もちろんアンティーク買いに 景色も 堪能したいなぁ〜♪
髪結いさんですか アルル婦人 複雑に結い上げてありますよね
試行錯誤されたのでしよね(^^)
何体か作った事がありますが 髪 の付け方 顔で その子 の表情が変わるんです 人柄も 出そうです 千代さんのやわらかい 優しさ アルル婦人からでてますね*\(^o^)/*
大好きです
人生 山あり 谷ありですが だから 楽しいのかもしれませんね♪
しなやかに 歩きましょう (^^)

MOMOばばさん 結果 大丈夫で 良かったですね(^^)
お互い 更年期と上手に付き合って 行きましょうね(*^_^*)
遅くにおじゃましました。(*_*)
by yuriko (2014-04-19 23:38) 

ちよははです

yurikoさん 金沢の街かぁ~ 憧れますね^;^ しっとりとして良い風情なんでしょうね~。
娘さんとのいい時間でしたね^;^^:^
アルルの婦人は 何度も型紙を作り変えて今の形に落ち着きました 縫う時も気を使う型ですが仕上がりが これぞアルルの婦人と言える感じに♪
本当に 色々ありますが まずは自分が元気で居れるように そうでないとね♪
by ちよははです (2014-04-20 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。