SSブログ

緑も花もみんな生き生き [毛塚千代の日記2014]

芝刈りの音が聞こえてきます。時々小石を弾く音…小鳥が芝刈りの後を追いかけ餌の虫をついばんで忙しそう。ベランダ側の芝生が綺麗に刈り取られ清々しい景色 に 緑濃く色づき 花ばなは色を競いあって 光キラキラ水色の空 ♪  嫌でも心浮き立つ5月
良く乾いて気持ちいい.jpg気持ちいいです.jpg
午後になってようやく陽が射してきました.jpg花好きお母さんが丹精込めて.jpg
  駅前でつり銭の両替をして徳山までの新幹線のチケットを買って(新幹線は高いですね~(笑)) 帰りはアリオへ フードコートでランチをして ユニクロでお父ちゃんにカーディガンを買って アッチコッチ覗きながら帰りました。
お昼はフードコートで.jpg

夕方の天気予報で細長い雲の話しが 急いでベランダに出てみると 家からも見えました 絹雲(けんうん)と言う雲なんだそうです。
絹雲(けんうん)だそうです.jpg
俗に言うすじ雲、対流圏の上部に現れる氷晶よりなる雲。気温が約摂氏マイナス20度以下の所に現れるそうで 昨日はその雲の中に満月直前の満々お月さまが
後少しで満月に.jpg
夕方の天気予報ですっかり得した気分に。単純な私(笑)


ひとみさんからお土産が♪いつもごちそうさまです!
お土産いただいちゃいました♪.jpg

 昨日はべびちゃんの初離乳食日 物凄い顔をしてお粥を食べている写真が次々送られてきて爆笑しました。栄養摂って元気に大きくなってね♪
14000216104620.jpg14000202134880.jpg
14000203652860.jpg14000202982520.jpg
みゆきの日記にもっとすごい顔載ってます(笑)

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

さくら

ちよははさんおはようございます。
風薫る五月ももう中旬ですね。でもまだ暑かったり寒かったりいろいろな電化製品が部屋にあります。
しかもおとといぎっくり腰になってしまいガックリです。
痛い!でもコルセットまいて頑張ります。
単純っていいですよね。
今日も穏やかに過ごせますように。


by さくら (2014-05-14 07:56) 

ちよははです

ちよははです 明日は満月 満月にお願い事をすると良いらしい(笑)出来ないことを願うのではなく 自分ができる小さな願い事を♪ 何でも無い小さな願い事の積み重ねがその先の大きな自信につながるんだろうな~と♪
よし 明日は月に向かって「世界の平和」を願おう!!!・・・えっ?大き過ぎ??(笑)
by ちよははです (2014-05-14 07:56) 

ちよははです

さくらさん いやん!!ぎっくり腰経験者だから どんだけ痛いか分かりますー0-
もう 何もできないでしょ 無理しないでくださいね!癖にならないように完全に治してね。
気温が不安定でノースリーブの上にカーデガン状態(笑) 風邪ひかないようにしましょうね!!
by ちよははです (2014-05-14 08:00) 

ぽかあん♡

おはようございます♪
暑いですね…
この季節は 朝 ベランダのお花に水をあげるたびに もっとゆっくり見ていたい…と思います。
でもね わたしのできることを頑張って 誰かの役にたったり 認めていただいたりするのは嬉しいから お仕事もまんざらでもないなぁ… お給料日も嬉しいし(笑)
今日も元気に行ってきますね
そうそう アンティークキルトの天使ちゃん 来年は仙台にも連れてきてくださいね♡

あっ 電車に冷房が入ったよ
by ぽかあん♡ (2014-05-14 08:18) 

ぴくわん

わぁ??べびちゃん?
今までのお写真 寝っころがってたり
抱っこがの印象が強いせいか
1人で座ってるべびちゃん 又々
可愛くてたまりません。
お顔もどんどんしっかりして・・・
もう これだけで今日も元気でいられますよ(嬉)。
by ぴくわん (2014-05-14 09:44) 

ぴくわん

すみません。なぜか感嘆符がビックリマークに変換される私のスマホ(涙)。
by ぴくわん (2014-05-14 09:53) 

yuriko

千代さん こんにちは♪
昨日のコメントにうなずきながら そうだよねと …心地よい風が吹いてくれるよう 頑張れねば(^^) 私も映画でも 観に行って リフレッシュして来ましょう(笑)
空て不思議 幻想的ですね♪筋雲の中に月なかなか 見れないかも 空見上げるの私も好きです(^^)子どもの時 雲に乗りたいなんて 想っていたり 変な子どもでした。今思うと(笑)
満月に願い事ですか 小さな 願い事しましょ(^^)
ベビーちゃん スクスク 離乳食始めですか♪なんともいえない 表情かわいいなぁ~ みゆきさん 頑張ってね(^^)
by yuriko (2014-05-14 11:48) 

ちよははです

yurikoさん  (笑)ね~♪ それがいいですね^;^
雲って目を離すと消えてたり 姿が変わってたり@:@ ぼ~~~っと雲を見るのもいいものです。
雲の乗れると思っていたあの頃 懐かしいですね^;^^:^
あっという間に離乳食 早いですね~^;^
by ちよははです (2014-05-14 12:56) 

ちよははです

ぴくわんさん  ねぇ~ もうカートに座っているなんて!!ついこの間までお母さんのお腹の中にいたのに♪ ウソみたい(笑)私もでれでれです^;^
by ちよははです (2014-05-14 12:58) 

ちよははです

ぽかあん♡さん  そうですよ 必要とされている喜び 今日も仕事ができる喜び♪
どう過ごしても一日なら 私もやっぱり頑張って生き生きと有意義に一日を使いたいな♪ 身体も心も動いていれば健康な血液がいきわたって次のエネルギーになるはずと信じて♪ 時々ベランダでおかな見てボ~~~ 映画観てボ~~~ 美味しいの食べてボ~~~も交えながらね(笑)
仕事 頑張って!!!
by ちよははです (2014-05-14 13:03) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

昨日の千代さんのブログ、後少しで、定年を迎える主人との距離感、難しいと思っていたので、なるほど~です。ありがとうございます♡
べびちゃん、可愛い! お口に変なん物が入ってきたよーと言っているみたいですね(^^ )

ちゃあーちゃんが、さっき偶然にも5月の風の事を独り言…5月の風は、私を貴婦人にしてくれます♬ だって(@^▽^@)
それを聞いて、そんな気がしてきました。

千代さん、みゆきさん、みなさま 明日も素敵に過ごしましょうね♡ 
by ちゃあーちゃんママ (2014-05-14 17:36) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママさん  私たちの年齢では皆さんが抱える問題です。熟年期に入って 美味しく熟した果物になるかそうならないか(笑)気持ちの持ちようですね~ せっかくここまで来た人生です 最後まで楽しく暮らせたらいいですよね それにはお互い寛容な精神や相手の立場に立って思いやれる大きく深い心 時には忍耐力も(笑)
此処が嫌だからと言って他がいいとは限りませんもんね いかにここを良くするかの努力も必要かな~♪
初めてのお粥さん 何これ!!の顔のおかしいこと(笑)
ちゃーちゃん 私も貴婦人に♪ 若い感性はみずみずしくていいなぁ~✾
by ちよははです (2014-05-15 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。