SSブログ

エネルギー満タン♪ [毛塚千代の日記2014]

一年前から計画 ツヤ姉が元気でいてくれる今 会いに行こうと 。実家も無く お墓も移した今 計画を立てないと行くキッカケもない私たち。  湯 ら里を予約してお互いに旅行積立てをはじめて(笑)楽しみに楽しみに指折り数えて待ちました♪

夕ごはんの席でツヤ姉が おれが元気な内に会いに来ようと計画してくれたんだべや…と 泣きながら なにも言って無かったのに 私たちの気持ち 伝わっていたんだね〜と 姉も私も感無量に。  それも連れ合いも一緒だったのが余計に嬉しかったと 感謝すんだぞぉ〜と何時ものツヤ姉の言葉です(笑)。

農繁期の忙しいこの時期に 快くツヤ姉を休ませてくれた旦那様 げんきあんにゃにも感謝でした。まるで実家に帰ったような気になるほどの温かなおもてなしの心に 婿どのたちも本当に楽しかったと言ってくれました。
根木屋村.jpgあね お宮 懐かしいでしょ.jpg隣の村へ この道も広くなりました.jpg実家は無くなり・・・。.jpg
この先に「うち等の後楽園」が(笑)胡桃の木の下で遊びました.jpgムスカリの色が鮮やかです.jpgいい天気になって農家の仕事は大忙しです.jpg
あ~ね 待ってろ~♪.jpg寒い中ダムを目指しましたが.jpg
ダムをやめて只見駅へ.jpg雪が残る只見線.jpg
なにを話しているんだか(笑).jpg只見駅にて.jpg
姉と私から洋服のお土産-1.jpgアンサンブル 良く似合います.jpg

春を満喫.jpg午後から晴れ間が.jpg
ゆらりについて.jpg花ミズキと八重桜と水車と.jpg
姉リラックス.jpgビールで乾杯.jpg
まあ一杯やってください.jpg唸っています(笑).jpg
姉 楽しそう.jpg上手いもんです-1.jpg
つきたてお餅と山菜の朝ご飯.jpg新緑の山を背負って.jpg

中学の同級生順一郎君と♪.jpg本見てるよ~テレビ見たよ~と 嬉しいことです.jpg
その節はお世話になりました~久しあんにゃさん.jpg
帰りにはお米から山菜からその日に食べるお昼まで持たせてくれて 有りがたいことです 再会を約束してバイバイ。。
お世話になりました~.jpg
田島の道の駅でお土産買って 持たせて貰った五目おこわと昆布巻きでお昼ご飯を食べて帰路に 
可愛い村むらを抜けて一路埼玉へ.jpg第一釣り人発見(笑).jpg
田島の道の駅で ツヤ姉の持たせてくれた五目おこわと昆布巻きを.jpgお土産沢山買えたね♪.jpg
上尾駅で電車で帰る姉夫婦とバイバイして 家に帰って 姉に宅配便を作って出して 植木に水をあげて 洗濯して掃除して(笑)夕方には落ちついてカメラの写真をパソコンへ。

 夕飯は軽くお蕎麦に。  道の駅で買ったアスパラの美味しいこと〜
田舎のアスパラやお豆さん 美味しいです.jpg
さあ今日からまた普段の生活に。 エネルギー満タンで元気はつらつ頑張ります!今週末はいよいよ山口です。 楽しみますよ〜


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

masa

はじめまして。

素敵なご家族ですね。ほのぼのします。こんな光景が世界中にあふれるといいのに。

この土地の季節ごとの美しさ、そして時折の厳しさ…その中から、愛や親切や忍耐が育まれて、千代さんの魅力が花開いているのですね。関わるすべての方々に喜びがずっとありますように。
by masa (2014-05-19 10:00) 

tomato

ちよさんおはようございます♪
新緑の只見はいかがでしたか~?(おかえりなさ~い❤)
写真ひとつひとつの言葉を読みながら一緒に帰った気分です(笑)
やっぱり故郷はいいですね。そこの空気を吸っただけで元気になれますよね。
私も今朝早起きして、庭の柏の葉で柏餅を作って、朝ご飯前に実家に届けてきました。そりゃあ喜んでくれて、持って行った以上にお土産をもらって帰ってきました。(実家は車で15分、毎週1度は移動販売の時に立ち寄っているんですけどね♪)
ツヤねえさん、本当のお母さんみたいに似てますね♪特にお姉さんとそっくり!
お土産のお洋服、満面の笑顔で私も幸せもっらちゃった気分です。
さて、今日はこれからとうもろこしの種を蒔いてきます。暑いから焼けないように顔を隠して(笑)
そうそう、もうすぐ山口ですね♪
仲良くさせてもらってるブロ友さんたちが集合するようで盛り上がっていますよ~☆彡私も気持ちだけ参加しま~す^^V
by tomato (2014-05-19 10:13) 

キョウコ

はじめてコメントします。
ずっと、ブログ拝見してきましたが、コメントできずにいて。
昨日の記事にも、うれしい涙がほろり、
そして、今朝は、もっと感動して、涙だあっ。
毎日、感謝とよろこびにあふれるちよさん、
すばらしいです。
沼津お姉さんと、つや姉さんとの日々、
これからも伝えてくださいね。
by キョウコ (2014-05-19 11:26) 

yuriko

千代さん おかえりなさい(^^)

ツヤ姉 お姉さん喜んで 頂けて 良かったですね♪
近所のおばあちゃん おじさん 実家行くと こんな いでたち で現れます(笑)今が農繁期 何ですね(^^)

千代さんの写真の背後 見たことのある風景が(*^^*)
アスパラ 太く 美味しそう(≧∇≦) 千代さんの声が聞こえて来そうです(*^^*)
私も2日間楽しんだので 洗濯 お布団干し と動きましたよ(^^)
by yuriko (2014-05-19 12:08) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

お写真の風景…妖精が住んでいそうですね~♡ みどりも空気も風も光も水も何もかも綺麗な故郷ですね♡
ふるさとが有るって、幸せですね~
つや姉様 私もだんな様大切にします(^^ )

千代さん、みゆきさん、みなさま 楽しい1日を♡
by ちゃあーちゃんママ (2014-05-19 13:06) 

MOMOばば

楽しい帰省で良かったですね♪
みなさん楽しそうで(*^^*)
千代さんにも何よりのリフレッシュでしたね♪
田舎はのどかで別世界で気持ちが和みますね~

先日みゆきさんからエコバックが届きましたm(__)m
1日壁に掛けて、インテリアのひとつ(笑)
で今はお出掛けのバックに入れてお買い物したら使ってます\(^-^)/ルンルン♪
DVDも楽しみにしてますです\(^-^)/
by MOMOばば (2014-05-19 13:26) 

ちよははです

MOMOばば さん はい♪ 心に残る帰省でした♪ 姉と回った村の中 行けて良かった~♡
エコバック ありがとうございます♪私は今回 道中のおやつにとお菓子を入れて行きました♪ 今も銀行まで行くのにぶら下げて♪ うんと使ってくださいね~♪
by ちよははです (2014-05-19 13:57) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママさん ちょうどこの時期の緑と言ったら濃い色薄い色様々で 本当にうっとりするほど綺麗  最高でした!!!
又いつか行きたいと思います^;^
by ちよははです (2014-05-19 13:59) 

ちよははです

yurikoさん 喜んでくれました~ 楽しかった~♪村の人は皆さんお茶飲んでいっきゃれぇ~~~と声をかけてくれて ちよどあげみがぁ~?と 懐かしく昔の話をしてきました^;^
アスパラ 最高ですよ♪
by ちよははです (2014-05-19 14:02) 

ちよははです

キョウコ さん  はじめまして♪ ブログ見て頂いてありがとうございます^;^
故郷は何時も温かく私たちを迎えてくれます。ツヤ姉のいてくれる故郷・・・これからも繋がっていたいと思います♪
又書いて下さいね ありがとうございました✿
by ちよははです (2014-05-19 14:05) 

ちよははです

tomatoさん いや~~~楽しかった!!!田舎はやっぱり大好きです♪ 美味しい山菜料理 これに勝るご馳走なし(笑)絶品五目おこわ あ~~~最高でした♪
柏餅作ったのね~ 偉いな~♡ご実家で喜ばれ それ以上のお土産(笑)分かるわぁ~ 私たちもそれ以上のお土産を積んで帰って来ましたもん♪ ありがたいですよね~^;^
トウモロコシの種まきですか 暑いからね 気をつけて きれいな白いお顔 陽に焼けないようにね♪
山口楽しんできますね~ 皆の写真待っててね たくさん撮って載せますね♪
by ちよははです (2014-05-19 14:11) 

けんこ

涙がこぼれそうです・・・・・
by けんこ (2014-05-19 14:15) 

ちよははです

masaさん はじめまして♪ 書き込みありがとうございます。
故郷は 変わることなく美しいまま 私たちを迎えてくれました。そこに暮らす人たちの温かな笑顔も・・・・ 冬は3メーターからの雪に閉ざされる只見だからこそ 雪が解けて待ちわびた春がきて 田畑仕事に精を出せる喜び 天候に一喜一憂しながらも負けないしなやかな精神力で今日も明日も耕して生きる糧を得る この故郷が私を作っていることは間違いないんだと 帰る度に思います。姉と歩いた村 大切な思い出になりました。 世界中争い事が無い長閑な時間が流れます様に 私も願います。
by ちよははです (2014-05-19 14:19) 

ぴくわん

弟しかいないので本当に羨ましいです。弟のお嫁ちゃんと いつかこんな旅
してみたいなぁ(憧)。
by ぴくわん (2014-05-19 14:58) 

ちよははです

けんこ みてくれてありがとう けんこと次は一緒に来るからね~とツヤ姉に言ってきました♪ 元気なツヤ姉に会いに行こうね~♡
by ちよははです (2014-05-19 15:57) 

ちよははです

ぴくわんさん 弟さんと義妹さんと 何時か旅に出れます様に♪ 旅は良いですね^;^
by ちよははです (2014-05-19 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最高に楽しい只見旅一日のんびりと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。