SSブログ

素敵な兼清邸 [毛塚千代の日記2014]

今年のつばき祭り お泊まりは兼清邸にお世話になっていました。古ーいお家を 素晴らしいデザイナーさん?設計士さん?とにかく素晴らしい仕事人と出会って 古民家の良さを最大限に生かしたお家に♪ 先生の作品が生かせるギャラリーは空間が柔らかく気持ちよく、かずえちゃんが楽しそうにお料理キッチンは現代風に動きやすそう!

私は離れに泊まらせて貰ったので 誰に遠慮もなく早起き(笑)結局ウロウロしてかずえちゃんを起こしていたのですが(笑)いれたてコーヒーと畑で採れた野菜のサラダがおいしい朝ごはん。  気を遣わないで過ごせた兼清邸は両手を広げてお客様を温かく迎えてくれる 素敵なお家でした。

日々色々あってなかなか載せるチャンスが無くて今日になってしまいました(笑)涼やかな兼清邸をお楽しみくださいね♪
趣のある屋根瓦.jpg兼清邸 玄関外.jpg作業場外 長閑です.jpg
土間の横に物入れが 贅沢な作りです.jpg新しいダイニングセットが入っていました 素敵!.jpg
この壁塗りの方 何か受賞されたらしい♪.jpg古いお家の時に これ良い!と♪ 生かされていました 良かった!.jpg何と優しい空間でしょう センスが光ります.jpg
いちいち素敵なんだからやんなっちゃう(笑)-1.jpg作業場から外を見る.jpg
母屋と離れの間に庭が.jpg大工さんが線を引く墨つぼがオブジェに.jpg流石先生だった人 本が多いわ.jpg
兼清先生の遊び場 先生幸せね~.jpg姉が予約したどんぶり.jpgこれからは陶芸に生きるそうな・・・。.jpg
かずえちゃんと兼清先生 仲良しご夫妻です.jpg

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ぽかあん♡

おはようございます♪
わたし ちょっぴりだけど 堤焼きの針生乾馬先生のところで陶芸やったことあるの♡ 震災で全部壊れちゃって 悲しくて行っていないんだけど 作業場の様子が一緒で また行ってみようかなぁ と思いました♪
乾馬先生がおっしゃっていましたよ。焼き物は偶然生まれるんだ。窯を開けるまでわからない。思うようにはならないんだぁ。子育ても一緒だ。毎日毎日のこと ご飯を食べさせたり 洗濯したり そんなことを一生懸命やって 一生懸命育てて 大人になったときに 「あぁ こんな大人に育ってくれたんだぁ」って思えばいいんだよ って。
先生にお会いしたくなっちゃった♡ 行ってみよっと♪
by ぽかあん♡ (2014-06-04 08:18) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
すがすがしい暮らしぶりを拝見させていただいた、
写真の数々。
さまざまな場所でさまざまな暮らしがありますが、
うらやましくなる空間ですね。
どこにいっても、早起きちよさん、只見ですごした、
幼い日の健康的な生活のおかげではないかしらね。
ふふふ。
もっと寝たい、と、毎朝おもう私には、早起きちよさんも、
うらやましくなります。
by キョウコ (2014-06-04 10:01) 

yuriko

千代さん こんにちは(^^)

またまた おじゃまします(*^^*)
朝から清々しい 兼清邸 良いですね♪
赤いボスト 懐かしいなぁ~
漆喰に梁 古民家 憧れます(^^)
木のお家癒されそうです♪ 何年か前に陶芸した事有ります
冷たい土の 感覚今も甦って来ます 今も大事につかてます(^^)
娘のセンスが 良く あの子の食器が多いかな(^^)
娘の友達今も陶芸に行っていて 青空市に出店 かわいい猫の置きもの 作っていて、ニ匹連れて帰りました 猫好きなだけに 表情がたまんない かわいいんです♪
好きが多く 家の中グチャグチャだわ(笑)
by yuriko (2014-06-04 12:12) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

べびちゃん…ヨガのポーズをしているみたいですね(^^ ) 鍛えているのでしょう。可愛いね~♡  私も足腰鍛えないと!

昨日、グリンピースをくださった方は、陶芸の先生で、写真のお家に似ていてビックリしたぁー 17日から展示会をするので作品が沢山ありました。そして私の父は窯業でした。火を消さないで窯を直すことをしたり…父は土に夢中です。
ふと色々思い出して、なんだか、嬉しいです(^^ ) 
あれから、マスカラ毎日つけてます。「美は創るもの」
私の場合、それだけでは、全然足りないです。キレイな方は努力してますよね~

千代さん、みゆきさん、みなさま 楽しい1日を♡
by ちゃあーちゃんママ (2014-06-04 12:29) 

よっしー

素敵なお家ですね…山口に来られた事を思い出します。最後のつばき祭りで、一緒に写った写真を見て、ニヤニヤしてます。

ブログも見てます。これは、もしや私も…
ますます大好きになります!
私の元気の元ですね!
また、お会い出来るかかも?と、期待しています。
by よっしー (2014-06-04 16:49) 

ちよははです

よっしーさん 山口の椿祭りには ここから通っていました。 素敵なお家でショ~♪ 
ブログ 見て頂いてありがとうございます♪ また何時かお会いできますように!!!元気でいればまた会えますね^;^^:^
by ちよははです (2014-06-04 17:48) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママさん お父さんが 窯業・・・・そういう仕事があるんですね~^;^
私も和食器大好き 陶芸も時間が無くて途中でやめましたが 時間があれば又習いたいほどです♪
私はおメ目が小さいし 睫毛は短いので もう お化粧品様様なんです(笑)化粧も大好き♪
by ちよははです (2014-06-04 18:01) 

ちよははです

yurikoさん 赤い郵便受けの隣の花生けに 道端で摘んだアザミの花を加えてきたんですが・・・もう枯れたかな~^;^ 
まあ 私の義姉は紙粘土で猫を作ってイベントに参加したりお店に置いたりしていますよ。 招き猫に 宝くじ 当たります様にってお願いしているんです  当たったら 姉に古民家買ってあげなきゃ(笑)
by ちよははです (2014-06-04 18:05) 

ちよははです

キョウコ さん 本当に 清々しい空間のお家ですよね~☆ 旅にいっても早起きで
もう少しゆっくり寝ていたいんですが(笑)
by ちよははです (2014-06-04 18:08) 

ちよははです

ぽかあん♡ さん そうでしたか 辛いですね~ 又何処かで再開されていらっしゃるのかな?
作業場って 良いですよね~ 私も又習いたくなっちゃいます^;^
そう 焼きあがるまでどうなるか分からない 火のイタズラが顔になる焼き物 いいな~~~♪ ぜひ訪ねて下さいね!!!
by ちよははです (2014-06-04 18:11) 

おむつ赤ちゃん

こんにちはちよさん
ステキなお家です。
和はなごみますね。
陶芸品がよく映えるおうちですね。
梅雨入りで、おうちから出られなくなると、模様替えや棚の整理、インテリアに目が行くようになります。
ちよさんのブログを参考にします。
by おむつ赤ちゃん (2014-06-05 16:12) 

ちよははです

おむつ赤ちゃんさん でしょ~~~♪ 素敵な上に居心地がいいの 何日でも泊まれそう(笑) 
今も降っていますよ@:@ いよいよ梅雨に突入 模様替えシーズンなんですね♪ 気分転換にもなる模様替え 楽しんでくださいね♪
by ちよははです (2014-06-05 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。