SSブログ

長袖?半袖? [毛塚千代の日記2014]

猛暑から一転 涼しいんだか肌寒いんだか分からないような ここ数日のお天気。朝起きて さあ何を着ようかしらと悩んでしまいます。今日の天気予報も曇りから雨に 蒸し暑くなるらしいというので白の半袖Tシャツを選んだけど…なんだかスースーします カーデガン着ないとダメね。こんな時は風邪を引きやすいもの 皆さん 体調管理に注意して元気に過ごしましょうね♪


昨日は 午前中ドコモに行って新しいサービスに設定。これで出先から携帯で姉の家に思う存分電話できます(笑)序に久しぶりにお父ちゃんと回転寿司ランチに 美味しかった〜
久し振りのお寿司 美味しかった.jpg

午後からはドール作り。ファームママとエプロン千代ちゃんを完成♪
手縫いで優しい雰囲気のエプロンに.jpgそれぞれに嫁ぎ先が決まっている子たちです.jpg
アンティークキルトトップを持ったファームママ.jpg
今日は アルルの婦人にアンティークハンカチを肩掛けに バック、帽子を作って完成させます♪

丸々一個のジャガイモが入った肉じゃがは随分前に(まだみゆきが独身の頃。笑)お台場ちかくのレストランでみゆきと夕ごはんを食べた時 感動した 丸々一個のジャガイモ入り肉じゃが を真似て作りました♪ダシを効かせた分 塩分控えめで ジャガイモを崩してスープに浸しながら食べます。玉ねぎもトロトロに煮えてて 煮物って優しいな〜と 。
肉じゃが 最高に美味しかった!!!.jpg
さあ今夜は何を食べようかな〜

nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 13

ちよははです

ちよははです 油揚げが少し残っているから またジャガイモを入れて煮てみようかな♪ そうだ ウインナーを切って入れても美味しいかも♪ ツナ缶があるからキュウリの千切りでマヨネーズ和え 冷奴 もう一品何か作ったら今夜のおかずは決まりです♪
by ちよははです (2014-06-09 08:41) 

レモンライム

おはようございます!p(^-^)q
携帯プラン 掛け放題ですね?私も変えました(笑) やっと財布に優しいプランがって
思いましたけど 今じゃ携帯無しは考えられませんものね!
肉じゃが丸々一個も美味しそうですp(^-^)q
私は昨日母から沢山のジャガイモと玉ねぎ頂いてどう消費をしょうか?悩んだ結果冷製スープに朝から準備しましたが オカズに悩んでます~ 食べ盛りの二人高校生とアチュラ~♪♪大好きな末娘も一年生に
千代さんなら?何作りますか?
by レモンライム (2014-06-09 08:51) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
ちよさんのブログ、お父ちゃんが登場する回が
好きですよー。
ちよさんお父ちゃん、どんな方かなあ、ソフトクリームお土産してくれたり、
やさしいのだろうなあ、若いときからずっと、
ちよさんとふたりで、力をあわせて、暮らしてきたのよね、
だとか、孫ボーイズ君たちと、お顔が似てるのかな、とか、
あれこれ想像しています。
まるごと肉じゃが、おもしろいっ!!
おいしそう。真似っ子しよーっと。

by キョウコ (2014-06-09 09:01) 

yuriko

千代さん おはようございます(^^)

早朝まで 雨が降っていましたが 雨も上がり 曇り どんよりしてます 。
千代さんのおっしゃる 通り 半袖 (すこし肌寒い)長袖(日中は熱い)⁇(@_@) 今半袖 腕が 寒い(*_*)です

肉ジャガ 大好きです♪丸々は無いなぁ じゃがいも 主役ですね♪ 家庭菜園の採れたての時 やってみます(*^^*)

ファームママもいい感じ 生地のチョイスなのか 落ち着いて見えます(私だけかも)千代さんパワーですね
塩ずけ だったシャツ ブラウスも後 ボタン付けてで,仕上がります(笑)明日サークルで ボタンホール 作り ボタン付け ボタン 一つで その洋服 ガラット イメージが変わるから この瞬間 大好きです♪ 次は袖なし チュニック 作ります(*^^*)
アッ パパさんのシャツも 頼まれてた 頑張るぞ(*^^*)
by yuriko (2014-06-09 10:03) 

ちよははです

yurikoさん こちらは今暗くなってきて今にも降り出しそう 変な天気ですよ@:@
西元パパのジャガイモは堀たてメークイン 美味しかったですよ たくさん煮たのでお昼にも温めて食べました♪
洋裁が出来るのは良いですね~ 好みの生地で好みのブラウス 理想です!
by ちよははです (2014-06-09 13:29) 

ちよははです

キョウコさん  丸ごと肉じゃが 外で食べた時は目からうろこで 2人で感激 感動しながら食べました(笑)
はい おかげさまで優しくしてもらっています 持ちつ持たれつで共に白髪の生えるまで。。。。。生えるまでって もう2人とも白髪の方が多いのに あらどうしましょ(笑)
by ちよははです (2014-06-09 13:33) 

ちよははです

レモンライムさん 本当に このプラン 助かりますよね~♪ 玉ねぎは沢山使って 長く飴色になるまで炒めてオニオンスープの素を作り置き(小分けにして冷凍)なんてどうでしょうか? ジャガイモも芽が出る前に使いたいですね 冷蔵庫に入れると長持ちするって聞きましたが 場所ふさぎですしね@:@ ポテトサラダ コロッケ 煮もの
 シチュー カレー フライ 千切り炒め マッシュポテト タラモサラダ 肉に巻いて焼く じゃがバター・・・う~~~ん 後何だろう 味噌汁  冷静ポタージュ グラタン ポトフ ・・・これを一品ずつ交互に使うと結構消費できるかも  ありきたりのお料理しか思い浮かびません(笑)
by ちよははです (2014-06-09 13:41) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

ドールが出来る段階、楽しいです。どの子も優しい表情で柔らかい感じですね。
ジャガイモまるごと、ビックリです。近いうちに作ります。ジャガイモは、どんなふうにして油揚げに入れますか?

ミニストップのマンゴーパフェ やっと食べました。おいしーね♡ マンゴーパフエ=千代さんのご主人様(^^ )  私もブログにお父ちゃんが登場すると嬉しいです♡

みゆきさんのブログ、楽しいです。お兄ちゃんの体育大会出来て良かった 良かった。

千代さん、みゆきさん みなさま おいといくださいませ♡
by ちゃあーちゃんママ (2014-06-09 17:32) 

漬物のばば

千代さんこんばんは。
お人形たち、ひとりひとり個性があって面白いですね。
髪型が大人っぽいのや、かわいらしいのや、洋服も様々ですね
また来ます。
by 漬物のばば (2014-06-09 20:15) 

ちよははです

漬物のばばさん ありがとうございます♪ 髪形 この子たちを作り始める時にどうすれば大人の女性が作れるか お母さんが作れるか 考えました~~ この髪形を思いついて 試してみて 上手く行った時の喜びと言ったら!! 褒めていただけて嬉しいです ますます頑張って作ろうと思いました。 ありがとうございます^:^
by ちよははです (2014-06-09 22:37) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママさん 今ものすごい雷が鳴っています 怖くてお風呂に入れないー0-
今夜ですべての子が完成しました セッセさんに送るだけです♪
みゆきのブログは 私も読んで 笑ってしまいます 最高ね♪
by ちよははです (2014-06-09 22:39) 

滋賀のたけちゃん

遅い時間にこんばんはです(*^^*)
やっぱりセッセさんのドールだったんですね(*^^*)
わたし注文させていただいてたので、エプロン千代ちゃんを(*^^*)どの子が届くか楽しみに待ってます(*^^*)[黒ハート]とっても嬉しくて千代さんありがとうございます(*^^*)
滋賀の大津も梅雨に入りましたが、今日は雨[雨]?ふりませんでした(*^^*)
明日はどうなるかな?千代さんのブログ見て梅雨も元気に過ごします(*^^*)〓
ではおやすみなさいです(*^^*)?
遅い時間に失礼しました(*^^*)
by 滋賀のたけちゃん (2014-06-09 23:21) 

ちよははです

滋賀のたけちゃんさん はい~♪ お待たせしました^;^ 可愛いエプロンちよちゃんが出来ましたよ♪
夕べはものすごい雷で怖くて怖くて早めにパソコンの電源を落としました。今日も鳴るのかな~嫌だな~ 大津の方は 大雨になっていないようで良かったです。最近の雨は集中豪雨で被害が出るので怖いですよね。気をつけて下さいね。
今日 セッセさんに発送できたらと思っています。待っててくださいね~^;^
by ちよははです (2014-06-10 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かっわい〜♪夜中の雷は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。