SSブログ

久しぶりのミシン [毛塚千代の日記2014]

せっせさんにドールを納めてからパタパタと日にちが過ぎて行き ミシンに向かわない日が数日続きました。昨日はクッション3個とラベンダーを入れてアンティークレースを使ったアクセサリーや腕時計のお休みクッションを8個作りました♪
クッション作ってみました♪DVD用です.jpg袋を作ってラベンダーを入れて.jpg
入れ口を縫って.jpgアンティークレースを縫いつけて-1.jpg時計やアクセサリー♪いい香りの中でひと休み.jpg
一日の始まりにラベンダーの香りのクッションから時計やアクセサリーを外し身に付けて 一日の終わりにまた香りに包まれながら戻す…そんな風に使って頂けたら嬉しいです。 


 昨日の空模様と言ったら 目まぐるしく変わり 青空が 一転くら~い空に ごろごろと雷の音も みゆきのところではひょうが降ったとか !出掛けるのもチュウチョしちゃいます。
昨日の空と言ったら.jpgあっという間に黒い雲が押し寄せてきて.jpg

夜に姉から月が綺麗だから見てごらんと電話が(笑)ベランダに出たら 雲から月が顔を出す所 大きくて明るくて眩しい月でした。
雲から月が出てきました.jpg随分明るい月です.jpg

夕ごはんは通販の串ざし肉 魚を焼く所で焼いたら余計な脂が落ちて美味しかった〜
串焼き豚 美味しかった-1.jpg

今日はお天気次第ではDVDの撮影をしようかと…でも 昨日のようなお天気だと べびちゃんを連れては無理なので この時期の予定は立てにくいです。どうかな~?

nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

ハッピーママ

千代さん、おはようございます~♪毎日寒くてこの1週間しっかり暖房入ってましたよ~
雨も1週間続くと梅雨の無い北海道も梅雨かしら~と思ってしまいました。
今ようやく、晴れて来ましたが午後から雨の予報。。今日から地元のお祭りが始まります。孫達におこづかいを用意してさっき孫にメール(笑)まぁ~かわいいデコメでの返事(笑)私も頑張ってデコメで返事~♪ふぅ~(笑)

久しぶりのミシンですかぁ~私のミシンは?確かあの押し入れの中?(笑)かわいそうに忘れられてます。
月がきれいですね~♪
今お空を見上げて青空何日ぶり?良いなぁ~って一人言☆
先日友達にドライブに誘われて5人でお出かけしてきました。
そこで男女10人組さんに会ってお話ししました。73歳。。クラス会だったそうです。毎年集まるそうです。何と担任の先生もいらっしゃいました。
男性はまだ現役でお仕事していらっしゃるそうです。なんて素晴らしいのでしょう。私たち5人もずっと続けようね♪と元気でいることを約束しました。
千代さん、私まだまだ千代さんファン続けますからね~(笑)
さぁ~今日は何年かぶりで息子のママ友達とランチします~♪皆元気で会える事に感謝して☆

千代さん、皆さん今日も素敵な1日をお過ごし下さいね~♪
by ハッピーママ (2014-06-14 09:56) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

あれから、只見のことネットで調べ、特産品のあけびのカゴ…欲しくなつちゃった。妹は20代の頃からずっと大切に使ってます。カゴ貯金始めます!!
ラベンダーの香り大好きです(^^ ) 時計やアクセサリーのくつろぎタイム、、私の時計もくつろがせてあげたいなァー♡
昨日の月…娘に「ママ、月綺麗だよ。見た」と言われたのに、いいかげんに聞いてしまった。アーアー 月を見なかったことも、母としての接し方も 残念。
スマホでクロワッサン鯛焼きを見ました食べたいです。

千代さん、みゆきさん、みなさま 楽しい週末を♡
by ちゃあーちゃんママ (2014-06-14 10:01) 

アール

爽やかな朝です♪
昨日、夏の花に植え替えたり…模様替えをしたテラスがいい感じ(^^)

ドット柄のクッションが新鮮ですね!
そして、ラベンダーのミニクッション
からアクセサリーを外し、始まる朝…何てロマンチックなんでしょう*・゜゚・*:.
家にいる時も気に入った服で過ごすとおっしゃる千代さん、私も全く同じ考えだったので嬉しくなりました。

今日のDVD撮影は予定通り行われそうでしょうか?
去年mu muさんでみゆきさんにお会いした時、お腹にいたと言うベビちゃんが明日のブログに登場するとイイな~♪
by アール (2014-06-14 10:21) 

漬物のばば

ちよさん今日は

小物のレース使いおしゃれですね。
ハーブの香りには本当に癒されます。
自分のハーブ畑から、何かしら積んできてはお茶にしたり、小さなブーケを作って枕元に置いたり。
自然からの香りの恵みは、心からゆったりした気分になれます。
このアクセサリークッションからも癒しの香りがするんでしょうね♪
by 漬物のばば (2014-06-14 12:03) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
梅雨の晴れ間、というか、ずっと晴れるらしいけど、
入道雲、もくもくに、あれまあ、夏みたい、
と、びっくりのここ数日。
夜のお月さま、見そびれています。
職業婦人の幼なじみからも、仕事帰りの夜ふけの月が、
明るいよ、とメールが来たのに、ぱたぱたと家事やら、
テレビやらに追われ、うっかり、ベランダに出そびれました。
ああ、ザンネン。
マメマメちよさんを見習わないとっ。
by キョウコ (2014-06-14 15:26) 

ぴくわん

爽やかな貴重な日(嬉)です。
ラベンダーの香りはたとえ苦手な人でもリラックス効果があると ラジオで
聞きました。実は私も少し前まで苦手でしたが 何年か前から好きになりました。千代さんのラベンダー入りの小物
今 心底 欲しいです(憧)。
by ぴくわん (2014-06-14 15:46) 

まゆママ

おはようございます♪ 関東~雨や雷など、お天気荒れてますね。福岡は、梅雨のわりに雨少ないです。朝は、肌寒い(私には気持ち良い) 早出の、浩美は寒い!って言いながら出かけました。クッションカバー・・・・何だか新鮮? ステキです。 ソファーにあるだけで
雰囲気かわりますよね♪
アクセサリーのお休みクッション?
白いのステキです。一目惚れ?ってあるんですね~山口で、出会いたかったぁ~(*_*)
すごく、かわいくて眺めてニヤニヤしちやいそう~(*^^*) 白?クリーム色でしょうか?
昨日は、べびちゃん、抱っこできましたか? ナント!私事ですが~木曜日から右目には傷が入り、喉も痛くなり~眼科や内科!
病院通い~(*_*) 三日間も仕事休み!
今日は、9時から仕事~何とか、仕事中だけはコンタクトOKとの事なので、頑張ります。健康第一!身にしみました(゜o゜)\(-_-)
by まゆママ (2014-06-15 05:45) 

ちよははです

まゆママさん 昨日はお天気が持ってくれて助かりました~。(笑)山口ではまだ思いついていなかったな~残念! これ上品なアンティークレースとからし色に近い黄色がいい感じで 素敵でしょ~^;^
目に傷!喉は風邪かしら? お大事によ~~♡
私は今朝背中がギシギシ べビちゃんを飛行機ぶ~~~んしたせいね(笑)
by ちよははです (2014-06-15 07:59) 

ちよははです

ぴくわんさん 香りが苦手な人いますよね~ お父ちゃんもくしゃみが出るようで苦手だと言います。 私は逆に大好き ユーカリやラベンダー ローズマリー 傍にあると必ずと言っていいほど手でスーッとなぞって匂いを嗅ぎます  友達が笑って またやってる!という位(笑)
ラベンダー入りの いい感じに出来て嬉しいです^;^
by ちよははです (2014-06-15 08:04) 

ちよははです

キョウコさん 絵にかいたような入道雲 昨日夕方見ました モクモクモクモク次々にわいてカリフラワーみたいなボコボコに!
私も姉に言われなかったら気が付きませんでした。 でも見ていると眩しくなるような光を放った あかるい月でした♪
by ちよははです (2014-06-15 08:07) 

ちよははです

漬物のばばさん それは最高に贅沢な楽しみ方ですね~✾ 育てていると直ぐに摘んで料理やお茶にできて 最高ですよね~♡
アクセサリーのクッション 癒しの香りがしますよ~♪
by ちよははです (2014-06-15 08:10) 

ちよははです

アールさん 夏の花に植えかえたテラス 素敵だね~ そこにお洒落なアールさんが座ってお茶しているの目に浮かびましたよ~♡ 今着なくて何時着るの・・・ですよね~♪朝 着替えるだけで気持ちがワクワクしますもんね♪
昨日は疲れてバタンキュー(笑) べビちゃんの写真登場しますよ~^;^
by ちよははです (2014-06-15 08:14) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママさん 只見を検索してくださって嬉しいです♪ 小さい頃は山でアケビをもいで良く食べました 薄紫のすきとおった甘~い実 美味しかったな~ その頃アケビの蔓が高級な籠になるなんて考えてもいなかった(笑)使い込むほどに味が出てくる籠 良いですよね!
ぜひ何時か時計をくつろがせて下さいな♪
by ちよははです (2014-06-15 08:18) 

ちよははです

ハッピーママさん まぁ~素敵な出会いでしたね~ 70歳を過ぎて現役で 仕事も集まりも楽しんで 生活にメリハリを持って キラキラと少年?青年?のような瞳だったのでは? 生きることを楽しめる人は人生を3倍4倍も生きれる気がします(笑)先生もご一緒だったとか 素晴らしいですね。私の担任だった先生はクラス会が有ってお会いして その後 こんな本に載ったりしているのと 私のカントリーだったかな~送って 頑張ってとお返事いただいて 自分も校長の職を終えたら自由に絵をかいて旅をするんだとおっしゃっていたのに(美術の先生でした)病気で亡くなってしまって・・・。
やっぱり元気で生きて 後でやろうと思わないで 今できる事は今しておかないと駄目ですよね。
今日もお食事会ですか 何よりです 楽しんでね!
私も今日もめいいっぱい元気に楽しみますよ!!!
何時か会わないといけないよ  早いうちにね(笑)
by ちよははです (2014-06-15 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我が町只見がユネスコDVD撮影日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。