SSブログ

メリーゴーランドのような [毛塚千代の日記2014]


西洋風鈴のような 楽しいフックハンガーが出来ました♪
楽しい作品作りに生かせます.jpg
アンティークレースを作品に使うことが多いので小さなレースの端切れが沢山溜まります。
どんな小さなレースも取っておけば.jpg
それをよけておいて 爽やかブルーにペイントした発泡スチロールの土台にボンドで貼っていきます。引き裂き布と針金でフックを作って 同じく引き裂き布で吊るし紐を。
フックは針金に布を巻いて作っています.jpg上から見ても綺麗でしょ.jpgいろんな会場に持って行って作品を吊るしましょう♪.jpg
パリの手芸屋さんで買ってきたカラフルなタッセルや キラキラガラスをぶら下げたり、  楽しく演出したハンガーにぶら下げたのは 端切れを利用した女の子や花籠♪ 可愛いね~。 ハートやエッフェル塔や男の子なんかも作って吊るしたいな♪
小さい子を作る方が大変です.jpg花籠 作の楽しいわ.jpg

仙台や大阪でこの女の子を飾っていると 販売用は無いんですかと声をかけていただいていて じゃあ 次回は作って来ますね♪なんて安請け合いを(笑) 先ずはmumuさんでお試し販売。  
ずっと前に作って お客様に好評で.jpg量産しますと約束したけど.jpg
昨日は途中で目が疲れてしまったので二つしか作れませんでしたが 今日はもっと沢山作って賑やかにぶら下げたいと思います。風が吹いたら音を奏でながら回りそうな そんな楽しいフックハンガー 私の中の大ヒット(笑)パッサージュの中の手芸屋さんで見かけたディスプレイからアイディアを頂いて 私風にアレンジ 楽しい作業でした。

前の晩の残りにそうめんをプラスしたお昼ご飯 暑い日にそうめんの美味しい事♪明日は青紅葉でも浮かべようかしら(笑)
お昼はそうめんと体にいいおかず♪.jpg

夕ごはんは この前来てくれたカメラマンさんが作っていたカボチャ料理 美味しいですね~~♪今日は茄子を真似しましょ(笑)
この間のカメラマンさんが作っていたので(笑).jpg夏バテ知らず.jpg

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
まあ、これは、楽しそうな作品ですね。
ちょっと、こどもの頃の、夏休みに作った、モビール!?みたいな、
わくわく感がありますね。
小さな端切れが生まれ変わるのが、すてき。
ちよさんの、野菜たっぷりのごはん、毎回、
いいなあ、元気になれそう、と、のぞいています。
by キョウコ (2014-07-13 08:53) 

ぴくわん

ステキな新作に心弾みます。
手芸の枠をちょっと超えた様な
こんな作品も編み出せる千代さん。
まだまだ 底力が沢山あるのですね。
可愛く おしゃれでステキなのだけど
我が家みたいな普通(多分・笑)の家にも
溶け込んでくれるのではないかと
思う様になりました。
by ぴくわん (2014-07-13 09:20) 

ぽかあん♡

おはようございます♪
今朝も美味しい食パンたべました(笑)
何だかわかんないかわいいのできましたね??(笑)
かわいい女の子♪ マダムがほしがってましたね☆ 結局イベントがいつなのかわからなくて クッキー食べれなかったの… 私はアイディアが浮かばないから端布ばかりがたまります(笑)箱にペタペタ貼ってみましょうかね?♪
うちも昨日はかぼちゃ? レンジでチン♪してアーモンドを刻んだのとマヨネーズで和えるだけです[晴れ]?
by ぽかあん♡ (2014-07-13 09:44) 

漬物のばば

ちよさん、こんにちは。

端切れの使い途、グッドですね!

可愛いアップリケになって、端切れを大切になさる千代さんのお優しさが伺えます。

フックハンガー、おしゃれだし使い勝手の良さそうなアイテムですね!

押し花や、ミントやローズマリーなどを吊るして、乾燥させるのに良さそうだなあと思いました。
by 漬物のばば (2014-07-13 11:54) 

ちよははです

漬物のばばさん ありがとうございます♪ 数年前からこのミシンジグザグ縫いで小さな端切れを形のあるものにする♪事を思いついてから一層 端布が愛おしく思えるようになりました。小さければ小さいほどいい感じの作品になります^;^
そうですね ハーブを干してもいいですね~♡
by ちよははです (2014-07-13 17:05) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 何だかわかんない可愛いの 出来たでしょ(笑)教科書に載っていないようなものを作るのが好きです^;^
美人なマダムさん お元気かな~ そうでしたか クッキーは食べそこなっちゃいましたか@:@
箱でも籠でも貼ると丈夫になって良いですよ♪昔は籠に細かい布を貼って小さなドールをくっつけてイベントに持って行っていました  アメリカンカントリー全盛のころね^;^
カボチャは レンジでチンしただけでも十分美味しいからね~ 私も大好きです^;^
by ちよははです (2014-07-13 17:10) 

ちよははです

ぴくわん さん  ありがとうございます こうでないといけないという観念が無いので思いつくままに・・・なので作りながら進化していく(笑)こんな図画工作の世界が好きですね~♡
それこそ 漬物ばばさんの言われるようにラベンダーや香りのいいハーブを吊るしてもいいですよね♪
by ちよははです (2014-07-13 17:13) 

ちよははです

キョウコ さん そうなんです 切ったり張ったりちぎったり(笑)楽しい作業でした 頭が柔らかくなる気がします(笑)
兼清先生の玉ねぎが甘くておいしいんです なので今夜は牛肉と煮ます♪玉葱は血液さらさらにしてくれますよね♪
by ちよははです (2014-07-13 17:16) 

いっこ

お久しぶりです♪

なんか還暦の同級会あったり なんだかんだのうちに 日常に振り回され過ぎ 振り回されを楽しんでいるうちに すっかりご無沙汰してしまいました(反省)

いっこ下のいっこは元気です!

楽しい毛塚さんの発想の小さな可愛い布~ 夢ありすぎ~
癒されます いつかお会いできるのかな~

畑や花壇は楽しんでいますが
自然様様に沿って 柔軟に対応していかないといけないのだなと感じつつ 日々
勉強だなあ 

いつもありがとうございます これからもよろしくお願い致します!
by いっこ (2014-07-13 17:54) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

日曜日の家族の時間にお邪魔して、ごめんなさい。
夢のあるステキな物が出来ましたね(^^ )
火災報知器を取り付ける決まりが出来て、付けたけど…なんとかしたかった。その場所に飾りた~い ピッタリよ!!

千代さん、みゆきさん みなさま 今週もステキな毎日を♡
by ちゃあーちゃんママ (2014-07-13 19:41) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママさん はい ありがとうございます♪ 夢いっぱいの作品になりました。
火災報知機 この団地も何年か前に付けましたよ あららこんな所に(笑)
by ちよははです (2014-07-13 22:32) 

ちよははです

いっこさん  還暦の同級会 おめでとうございます^:^ ちゃんといっこ下を守って(笑)来てますね♪
今年も変な天候で 畑 花壇 大変でしょう 自然には逆らえないとは言うものの
何とかなりませんかねこの大雨!
何時か出会ってあげて下さいね 作り続けますので^;^ 元気でね!!!
by ちよははです (2014-07-13 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。