SSブログ

一日ミシンの前で [毛塚千代の日記2014]

はぎれを重ては縫い重ては縫いを繰返していました。小さな布きれが重なりあって形になっていく 思い通りにいったり いかなかったり 試行錯誤の中 ひとつ 又ひとつと完成していく 嬉しいな 楽しいな♪
試行錯誤で作りました(笑).jpgスーちゃんみたいな女の子.jpg
いろんな形作ってみました.jpgエッフェルちゃんはお手のもの♪.jpg
 風が吹いたらゆらゆら揺れて 何だか遊んでいるように見えます♪
風に揺れて遊んでいるように見えます.jpg?花束を持ってどこ行くのかな.jpg?パリの街を散歩してるの.jpg

 昨日はお使い全般お父ちゃんに頼んで縫いぬいに徹していました(笑)一つ作るのに時間がかかるので数は作れませんが 皆さんに見てほしい作品が作れて チョッとホットしています。
雨は降らなかったけど変な天気でした.jpgスキ煮 暑い 熱い (笑).jpg

nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

MERUMO

おはようごいす。
すごいなぁーーー!
千代さんの頭んなかは、アイデアの宝石箱やぁぁぁ〜〜〜!
楽しいな。
by MERUMO (2014-07-14 08:18) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
縫い縫い日曜日だったのですね。
小さくて、かわいらしいものが、いっぱいうまれましたね。
暑い時期の熱々おかず、作るのは大変ですけど、
おいしくたべたいですものねっ。
by キョウコ (2014-07-14 08:29) 

ちよははです

キョウコさん  母は昔 あっちぇーどぎにはあっちぇーお茶が美味いんだと言って 汗を流しながら美味しそうにアツアツのお茶をすすっていました(笑)似たのかな?暑い時でもコーヒーはホット♪
昨日大量に糸を消費したので今日は糸を買いに行かないと♪ ひとつ作るのに下糸一巻つかったりします@:@
by ちよははです (2014-07-14 08:58) 

ちよははです

MERUMOさん も同じと思うけど ピカっと閃いたら もう形にしたくてウズウズ♪細かい布端が 合わさればこんなキュートな形になる。。。。布マジックですよね~。MERUMOさんのように図って繋ぎあわせて大作を完成させると言う事が出来ない私・・・・なので こんな分けのわからない煙にまいたような(笑)作り方が性に合っているんだと思います。どちらも手芸の世界では必要♪
MERUMOさんの頭の中こそ宝石箱やん♪
by ちよははです (2014-07-14 09:05) 

漬物のばば

ちよさん、こんにちは。

千代さんの作品は、大人も子供も年寄りも、みんな好きになる作品ばかりですね!

彩りのセンスも良く、ちよさんの人柄のようにみなさんに好かれる作品だとお思います。

アップリケの女の子や花かごやハート、パリの香りがしますね♪


by 漬物のばば (2014-07-14 11:28) 

ちよははです

漬物ばばさん
新宿高島屋のゆざわやさんに行って糸を大人買い(笑)ミシン売り場の方が大丈夫ですか?巻きがありますよと優しく教えて下さいました。何度も買いに出るのが嫌で近くのゆざわやさんには売っていなかったりなので 買えるときに大人買い(笑)これでしばらく買いに出なくて済みます。
何方にも好かれる作品が作れていたら嬉しいな~~♪
ありがとうございます お言葉を励みに頑張ります。
by ちよははです (2014-07-14 12:32) 

ちよははです

ちよははです 漬物のばばさん のが抜けていました ごめんなさいね。
by ちよははです (2014-07-14 12:41) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

楽しそうな作品が沢山出来ましたね♡
彩、素材、形、千代さんのワクワク一生懸命作った賜物ですね!

私は汗をかく練習中です。汗線が開かないうちに暑くなり、暖かいお茶を少しづつ飲んで、汗線を開き汗をかき汗疱が出来ないように頑張ってます。もっと早い時期からして、夏の体にしておけば良かった…来年は気をつけましょう!
だから、千代さんと同じで熱い物を戴いてます。

千代さん、みゆきさん、みなさま ステキに輝いて♡
by ちゃあーちゃんママ (2014-07-14 17:20) 

伊賀市の841

そろそろこんばんは、の時間ですね。
今朝、アマゾンで頼んでいた天沼さんの「カントリーアンテイークのすてきな暮らし」が届きました。
千代さんの事が色々、書かれていて初めて知るエピソードもあり感動しました。♪♪♪
普通の主婦でもアンテイークを気軽に楽しめるようにしてくださった千代さんに感謝します。
偶然、本屋さんで千代さんの最初の本に出会えた事もラッキーでした。
これからも色々な事を発信して下さい。

by 伊賀市の841 (2014-07-14 18:09) 

ちよははです

伊賀市の841さん カントリーアンティークのすてきな暮らし・・・懐かしいです。今 読み返してみました・・・。天沼さんがお電話を下さって 本を出すのだけど協力してほしいと あまり詳しくお聞きすることもなく 嬉しいだけでお返事して 撮影が終わって 本が出てびっくり!錚々たる皆さんの中に混じらせていただいていて 恐縮した事が思い出されます。アンティークの敷居を低くしてくれたと 「手作りのあるやさしい暮らし」が出版されたあと お会いする度にそう言ってくださいました。この本も本当に丁寧に取材していただいていて 私の宝物です。こんなに早くお別れすると思っていなくて もっともっと教えてほしい事がいっぱいあったな~と あなたは一人で買い付けに行けないといけないのよと 行きは一緒に行って 帰りは私一人で帰る筈だったアメリカへの旅も ハリケーン直撃で阻まれて叶わずに終わってしまいました。崖から落とす親心だったのか?(笑)今はお聞きすることもできませんが・・・。TVの仕事をするのが念願だった天沼さん 病を押して進めた美の壺 この時も声をかけて頂いて 私でいいんですかというと 怒った声で 良いから声をかけたのと 大反省!余計な事を言ってしまったな~と で 声をかけて頂いたことにお応えしようと頑張って 放送を見て2日後天国へ・・・。未だに天沼さんはそこにいて見守ってくれていると思っている私です。自信が無い言い方をすると 一喝(笑)さっぱりとした人でした~  話していると思い出が尽きません(笑)
お求めいただいた2冊とも 心に残る記念の本です ありがとうございます。
by ちよははです (2014-07-14 19:52) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママさん ありがとうございます♪ 手作りが好きで本当に良かった こんな作品に出会えた時は特にそう思います 肩の力を抜いて 知らず知らずに笑顔になれるような そんな作品作りを目指しています^;^
汗 出ないんですか? 困りますね~ 汗泡になる?・・・これもあまり聞いたこと無かった気がします。難儀ですね 早いうちに温かいのを飲んでいるとそうならないんですか? 早く汗腺が通ると良いですね~。
温かいかぬるい位の飲み物の方が体にはよさそうですよね♪
by ちよははです (2014-07-14 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。