SSブログ

2年ぶりのあんにゃ [毛塚千代の日記2014]

昨日は朝からクッション作り。 
午前中クッションひとつ完成させてから.jpg
 端布をミシンで重ね重ねのグシグシ縫いで横向き女の子を作って縫い付けて お昼は 久しぶりのあんにゃ(兄)と義姉さーちゃんと近くのパスタ屋さんでお昼を食べました (ご馳走さま~♪(笑))
あんにゃとサーちゃんと会って.jpgランチをご馳走になって 家でお茶して.jpg
あんにゃとは2年ぶり 体調が悪かった二年前より元気になっていて 顔も少しふっくらしたみたいで安心しました♪帰るまえに家に寄ってお喋りして あんにゃ達は 仲の良い夫婦で何時も漫才を聞いているようです(笑)相変わらずのふたり 今度は沼津で6人で会おうね~♪

 バイバイしてからもう一枚 今度は少し作り方を変えても 女の子を型どった裏に生地を足していき グシグシミシンで叩き縫い アンティークの生地が生きました♪土台の布は買いにいかないで 有るものを使ったので少し賑やかに。 はなの都パリを散歩してる女の子のイメージ…かな?(笑)
バイバイしてから もう一枚クッションを作って.jpgパリの道を散歩しているスーちゃん.jpg

この前気に入って用途も考えず3メーター買った2重ガーゼ生地 アンティークの大判ベットカバーと組ませて 青山の展示室で使おうと思います。 少しずつ 青山の事も考え始めないとね~
青山の展示室の.jpgクロスはこれとこれにしようかな~♪.jpg
窓際か壁際を飾る.jpg
今日から暑中見舞を書き始めます。何日かかるかな~頑張ります!
夕ご飯は アッサリ煮た肉じゃが♪おいも美味しい^;^.jpg

nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

ちよははです

ちよははです 朝から暑いですね~ でも窓という窓を全開にしていると風が吹き抜けて気持ちが良いです^;^
洗濯を2回して 干して お掃除も 水やりも8時前に済んで のんびりな朝 コップに氷一杯入れて アツアツの緑茶を注いで飲みながらTVをのんびり見ています。世の中は夏休みに突入して お子さんのいらっしゃるお家のお母さんは休まる暇なく食事の支度でこの先一か月 ご苦労さまです 思い出すな~ 子供が小さかったころの夏休み バタバタでした^;^ こんなに静かな朝が来るものなんですね(笑)若いお母さん頑張って!!暑い夏を熱く乗り切ってくださいね♪
by ちよははです (2014-07-23 08:08) 

MOMOばば

おはようございますm(__)m
梅雨明けしましたね♪
あつ~い日々はこれからますます続きます( ´△`)

さ~て、夏休みが始まり始まり~(笑)
昨日から娘親子がやって来ました!
8才と4才…来たとたん目が回ります!!
今日は朝から大学時代のお友達親子とキッザニアに出掛けました♪
洗濯機三回回して掃除機かけて…やれやれ┐(-。ー;)┌
今一人でゆっくり朝食タイム終わりました(笑)
とりあえずスイミングスクールなどの習い事あるので、1週間居て1度帰り、また来月10日から来るそうです!
その時はいつまで居るのでしょう(笑)怖くて聞けません(^o^)
またまた栄養ドリンク飲んで日々頑張ります(^^)v

千代さんのお宅も夏休みのお泊まり会があるかと思いますが、頑張ってくださいね(^^)v

可愛いクッションが出来上がりましたね♪
先日から小さいバックやら色々出来上がってきてますね♪
見ていて楽しいです(*^^*)
私もミニストップのアイスとかは大好き(*^^*)美味しいですよね~
ついつい寄って買ってしまいます!!

私はしばしゴルフも8月後半までお休みです( ´△`)
いきた~い((T_T))
最近千代さん見習い、努力して二キロ落ちました!!
食べたい物は食べて量は少し考えて食べて、後は運動して、、、
やっと減りだした所で孫達が来たので、このままキープしてまた帰ってから再開です(*^^*)
代謝が悪くなってきてるからなかなか痩せません( ´△`)
でも継続は力なり~で頑張ります(^^)v
by MOMOばば (2014-07-23 08:40) 

ぴくわん

若いお母様達へのエール。
私も街や近所で見かける度に思ってしまいます。
年頃の女の子も結構「むっ」なので(笑)
私もエールが欲しい〜。
by ぴくわん (2014-07-23 08:55) 

ゆっこ

千代さん おはようございます(^^)

世の中 夏休み もう過去の事の様です
5年前まで まだ 末っ子が学生で 振り回されて いたのに(@_@)
もう 社会人5年目 早いです♪
若いママさん 子育てはその時しか 出来ない事もあるので
エールを送りたいです*\(^o^)/*
年の離れた 妹達も 義母の協力の元 頑張ってます。
アッ 私事 ばかりで 失礼しました。
クッション かわいいですね♪
あんにゃ 元気になられ 夫婦で仲良く会えて良かったですね(*^^*)
子供の頃 兄弟 が多く 兄のお下がりの 机 お下がりばかりで 不満がばかりの私でしたが 皆んなが 結婚し 家族で仲良く 年二回会える 今 兄弟 四人 産んで くれた 母に感謝です
アッまた 私の事に(笑)
西 の窓 からの風が 爽やかな日です(*^^*)
一日 頑張りましょう♪
by ゆっこ (2014-07-23 10:34) 

漬物のばば

ちよさんこんにちは。

クッション、女の子のアップリケと生地がよく合っていますね。

大きな白い布はガーゼ生地なのですね。

周りがスカラップみたいになって、ベットカバーだったのでしょうか。

風通しが良さそうなので、天井から丸く吊るして蚊帳にしてみたくなりました。

お姫様気分で眠れそうです。♪
by 漬物のばば (2014-07-23 11:14) 

ちよははです

漬物のばばさん (笑)良いですね~♪ こんな素敵な蚊帳があったらね~~~♪
スカラップみたいな所とリネンの様な目のつんだ生地と縫い合わせてあります 昔むかし お母さんが知恵を絞っていい感じに仕上げたんでしょうね~♡
by ちよははです (2014-07-23 11:44) 

ちよははです

ゆっこさん 私も~何時も姉のお下がりばかり着ていて ぶーぶー言ってたこと覚えています。姉はいいな~ 姉はいいな~って(笑)
極貧農家で良く3人も産んで育ててくれたと 親には本当に感謝しました^;^^:^^・^3人兄弟で良かったですもん♪お下がりなんてなんのその・・・だったんですね~今思うとですが(笑)
連れ合い同士も仲良しで嬉しい限りです^;^
子供ってあっという間に大きくなりますよね~ でも 渦中にいるお母さんには果てしなく続くように感じますもんね 今を楽しんで♪今しか出来ないことをね!
by ちよははです (2014-07-23 11:51) 

ちよははです

ぴくわんさん お年頃の娘さん(笑)思春期の峠を越えてしまえば 色んな事を分かち合える良い仲間になるんですけどね~ 峠の手前はね 何だか分からないけど腹が立つような ザワザワなお年頃 それが青春というものなんでしょう 後2夏待ってください 付き物が落ちたように(笑)いい関係になりますから それまでは母は母 自分の時間を大切にしながら のんきに見守りましょう♪
by ちよははです (2014-07-23 11:56) 

ちよははです

MOMOばばさん  いや~~~~とうとうやってきましたか~(笑)私だったらあんばい悪くなります(笑)なので家は2泊3日と決めて通達(笑)もう大きくなってきているので 皆 あつまれるかな~と心配していますが・・・。
栄養ドリンク 要りますよね~(笑)居るだけで疲れると ぼそっと言いたいくらい(笑) 普段の暮らしが静かですからね~ まあ 娘たちをちょっとでも開放してあげれたら良いかなと 娘孝行と思って続けましょうね♪
2キロ落ちましたか~ お孫さんが来ちゃったら また食べないといけないので 夏休み明けから また初めて 頑張りぬきましょうね♪健康のため 足腰の為 ♡ね  無理しないで孫孝行してくださいね 早くゴルフに行けます様に!!!
by ちよははです (2014-07-23 12:03) 

スリーピンビューティ

千代さん、みなさん、こんにちは(^_^)

暑くなりましたね。
ベランダのバジルとかセージ、薔薇の木にお水あげてもすぐからからになります。
バジルは、塩漬けかお酢につけてドレッシングに使おうかと思っています。
お兄さんご夫婦仲が良くて、一緒に美味しそうなん食べてる〜(*^^*)
クッションすご〜く可愛いですね〜(*^^*)
女の子もこんな風になるんだぁー、千代さんのアイデア何処からきたのですかぁ?
私、友達のブラウス、自分のスカート作りました(*^^*)
息子が合宿から帰ってきて、いきなり台風やってきたみたいです(≧∇≦)
あんと花子観てるのに、わざわざその間に同時にいろいろ注文されるので、朝からめっちゃすごいことなってます。
私も負けてませんけど(^。^)
もっと小さい子供さんやお孫さんがいらっしゃるとそんなこと言ってられませんね。
戦場の夏休み(^_^;)
たくさんいい思い出作って欲しいです(*^^*)
いっぱい作品出来てて、すごいわ〜
毎日コツコツやるって、ほんと千代さん向いているんですね。
スタミナつけて、頑張って下さいね(^o^)/
まだ聞いて欲しい事あるんだけど、長くなるので今日はやめておきます。
いじめ問題です(≧∇≦)
by スリーピンビューティ (2014-07-23 14:47) 

ちよははです

スリーピンビューティ さん バジルが育っているんですか~ 私はバジルと相性が悪くて 何度育てても枯れてしまいます こんなに好きなのに片思い(笑)
私はバジルペーストが一番好き パスタでもパンにつけても こう言っているだけでよ誰が出そう@:@
可愛い息子さんが帰って振り回されているんですか(笑)それでも嬉しいんですよね~♡

by ちよははです (2014-07-23 16:49) 

ちゃあちゃんママ

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

夏到来!! 暑かった(@_@) 
一緒にお食事出来て良かったですね~ 兄弟仲良くてきっと……ご両親も喜んでいらっしゃいますね。一番の親孝行と思います。
クッション 可愛い♡ アイデア良いですね。ダブルガーゼの肌触りが大好きです。
ソファーに置いて使ってます。
べびちゃんにもピッタリ素材ですね(^^ )

暑かった!歩いて3分のスポーツクラブに行くのも遠く感じ途中で引き返そうと思ったほどです。ヨガの後、昼間からお風呂に入って幸せ♡ 

千代さん、みゆきさん、みなさま 暑さに気をつけて♡
by ちゃあちゃんママ (2014-07-23 18:21) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
これはまたねかわいらしいクッションが出来ましたね。
2年ぶりに会えて、うれしかったですね。
私も弟と妹との3人兄弟です。
末っ子妹は、いつでも元気です。
どんなに時がたっても、姉弟妹のポジションがかわらないのが
おもしろいです、あたりまえですが。

by キョウコ (2014-07-23 19:09) 

ちよははです

キョウコ さん はい ♪ 兄とはそうは遠くない所に住んでいるんですが なかなか会えなくて 今回は会えて良かったです♪
私は姉とはポジションが逆転 今は私が姉を可愛がっている感じです(笑)甘やかし放題(笑)
by ちよははです (2014-07-23 22:16) 

ちよははです

ちゃあちゃんママさん ヨガですか~ 良いですね@:@憧れます ヨガやってみたいな~って 思ったりもするんですが なんせ時間が・・・まあ 時間は作るものなんですがね(笑)
ダブルガーゼの生地 好きなんですよ~ どうしても買いたくなっちゃう(笑)
by ちよははです (2014-07-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美人勢揃い申し上…尾 って(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。