SSブログ

レース&レース [毛塚千代の日記2014]

昨日は午前中に荷物の発送が終わって ホッとして 何か家の物を作りたくなりました♪
早朝は涼やかなんですが・・・。.jpg今日も暑いなぁ~.jpg
洗濯機の上にアンティークのホーローの入れ物を置いているのですが 中の物が見えないように古ーいキッチンクロスを掛けていましたが ボロボロになってきたので プリント部分を切り取って レースを繋いで作ったカバーに縫い付けてみました♪なんか楽しげなカバーが完成 洗面所がいい感じになりました
ぼろぼろのキッチンクロスから使える部分を切って.jpgふくろ縫いで綺麗に仕上げます.jpg
レースを継ぎ足して切り取ったプリントをアップリケ.jpgこのクロスを作りました.jpg

恵比寿で着る洋服を写真に。暑いので白で涼しげなファッションに♪
初日は白のノースリーブ.jpg冷房対策はミントカラーのカーデガン.jpg
2日目は麻のパンツとパッチブラウス.jpg縫い合わせの所が解れていたので手縫いで補修.jpg

沼津兄やんが会社の空き地で野菜を育てています。カボチャにオクラにナス 姉が美味しく料理して 野菜も幸せね♪お盆に食べさせて貰うのが楽しみです。
んが会社の空き地で作った野菜沼津兄や.jpg

我が家の夕ごはんはナンチャッテピカタ(笑) 卵がいたむ前に使いたくて。
鶏ささ身のピカタもどき♪.jpg

nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 15

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
機能の青空に続き、本日も、麻から晴れていますね。
広島の方は、大雨だというのに。
災害がおこらないでほしいです。
新しくなったカバーも、夏のおでかけ服も、すてき。
白のレースは、清楚ですよね。
沼津兄やんさんの会社、野菜つくれちゃうなんて、
なんて良い会社!
お姉さんのお料理は、きれいな盛り付けです。
おいしいそう。
ちよさんのピカタの黄色とトマトの赤は、元気がでる食卓だあ。
by キョウコ (2014-08-06 08:52) 

キョウコ

ああっ、見直さないで送信したら、漢字変換が間違ってるっ!!

「昨日」の青空に続き、本日も、「朝」から晴れていますね。

でした。
中学生の時、国語の先生に、アナタは、テストのときなど、
見直しをしないから、×が増えるのです、見直しなさい、
と、いつも叱られていましたが、性格は、なかなかなおらないまま、
ああ50代です。
by キョウコ (2014-08-06 08:57) 

ぴくわん

ほっとして すぐ何か作りたくなる千代さん。ソーイングが生活からとぉ〜い
所にある 私はもう びっくりです。(羨)
私には何があるのか まだ見つかって
ないけれど これから出会える事を
信じてるので ちょっとワクワク。
by ぴくわん (2014-08-06 09:03) 

スリーピンビューティ

千代さん、みなさま、おはようございます(^_^)

台風で大変な被害を受けておられる地域の皆様が1日も早く日常が送れるよう願います。
そう思うと私の悩みなんて、ちりみたいなもんです。
千代さんのおしゃれ、絶対似合うわ〜(*^^*)
綿レースのお洋服私も好きです(-_^)
カーディガンも淡い色でいい感じですね。
私、どんどん腕が太くなってきて、袖なしの服は絶対着れません!
去年、一昨年と着てた夏服の袖がぴちぴちでダメです(≧∇≦)
新鮮なお野菜がたくさんたべられるんですかぁ?
甘ーくて美味しいだろうなぁ。
千代さんちのお食事は、野菜中心で健康的ですね。
息子達は肉がないと生きていけなぁーいと、またまだよく食べるのですが、野菜もたくさんとるように意識しています。
ブログでベビーちゃんのお写真いっぱいみましたよ(^。^)
大きくなるのが早くて、可愛さがたまりませんねぇ(*^^*)
千代さんshop、暑いでしょうが体調に気をつけて楽しんで下さいね(*^^*)
私もほんとは行きたぁ〜い(-。-;

by スリーピンビューティ (2014-08-06 09:18) 

ここもも

はじめまして。
私は今中学2年生なのですが、「私のカントリー」で見たときから毛塚さんのファンになりました^^
手作りのある優しい感じのインテリアがかわいいです。
カバーも素敵ですね☆
また、ブログみにきますね。
by ここもも (2014-08-06 09:52) 

ちよははです

ここももさん  はじめまして♪ 中学2年生ですか~ 家の孫と同じ歳ですね^;^
こんなに若い方に書き込んでいただけるなんて 嬉しい限りです^;^ありがとうね~♪
お部屋とかは自分の好みのしているのかな?インテリア ずっと好きでいて下さいね^;^ 夏休み楽しんでね~♡

by ちよははです (2014-08-06 11:12) 

ちよははです

スリーピンビューティさん  何をおっしゃいますか スリムで美しかった記憶しかないですよ^;^
ちびすけ 可愛いでしょ~美人系で無く 愛きょう系(笑)何ともプチュプチュしていて 可愛くて仕方ないです♪
この暑さで野菜が値上がりするなんてニュース見ました 丁度いい気候になってもしいものです。
台風の被害 本当にこれ以上大雨になりませんように願うばかりです。
by ちよははです (2014-08-06 11:17) 

ちよははです

ぴくわんさん 長い間作っているので 癖 でしょう(笑) 作ることが楽しくて仕方ないんです♪手作りに出会えて 私は本当に良かったと思っています。出会えてと言うより 出来ないなりに手作りをするようになって と言うのが正しいのかも ♪
by ちよははです (2014-08-06 11:19) 

ちよははです

キョウコさん 同じです 私なんて粗忽者が洋服着ているようなもの@:@粗忽の芽を刈り取るのが大忙しです^;^でも まあ それも良しと言う事にしましょうよ♪
花柄も永遠ですが レースも永遠ですよね~ 大好きです レースを触っていると癒されます♪
台風11号の動きが気になりますね これ以上被害が出ませんように!!!
by ちよははです (2014-08-06 11:23) 

凪

お久しぶりです。
ミニトマトを育ててます。
実父が配合した土がとてもいいようで、近年最高の収穫高です(笑)
自家製だと子供たちがパクパク!
来年は違う野菜にもチャレンジしてみようかな~。
今度のイベント写真、楽しみにしています!
by (2014-08-06 11:52) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

昨日の金沢 37度4分 あったと 微熱だわ 暑い訳です(@_@)
今日は曇り空 今にも 降りそうな 空模様です(^^;;
千代さんの白い洋服 レースでステキ 千代さん似合いそう(*^^*)
洗面場のタライカバーもレースいい感じ♪
私も昨日から もくもくと 夏用 ブラウス 縫っていて、あと 衿周りと裾縫い上げるだけ(*^^*) 早く 着たくって モウダシュ(夏終わる前に)着たい(笑)
千代さん お盆は お姉さんの手料理 食べられるんですね♪
良いですね(^^)
私は 何時も 作るがわ(^^;; 長女は何かと 大変です(._.)
私も 誰か作って?て お盆はちなみに、14人集まります。
末っ子 彼女と一緒だと 15人分助けて(@_@)
今から 頭が痛い話しです 。
by ゆっこ (2014-08-06 13:37) 

ちよははです

ゆっこさん 37度4分ですか 暑い!!!暑すぎますね@:@
着るのも インテリアにもレースが大好き 女子で良かったと思います(笑)
迎えるお家は大変ですから おかずを持ち寄りにするとか 材料費を出し合うとか 片づけは分担制にとか そんな風に出来たらいいですね。家なんかは お正月は そんな感じで 一人に負担が行かないようにしています♪
お盆は 新しいブラウスでお客様をお迎えできそうですね♪
by ちよははです (2014-08-06 15:50) 

ちよははです

凪さん ミニトマト栽培 良いですね~たわわに実ったトマトをもいで口に入れる こんな贅沢ないですよね♪
来年は何を育てるのかしら? 楽しみね
暑いけど お客様と楽しみますね^;^
by ちよははです (2014-08-06 15:54) 

ちゃあちゃんママ

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)
連日の暑さで体調を崩されていませんか?
台風…心配です。お祈りします。
レースをつけて、また使って♡千代さん良いですね(^^ )
私が独身の時作ったキルトの淵の一部が、擦り切れて…でも、大丈夫なのですね~千代さんの真似してレースをつけてみます。ワクワクしてきましたよ! 
いよいよ、明日 発売日ですね(^^ )
楽しみです♡♡♡♡♡
中学2年生のお嬢様……とっても嬉しいです(^^ ) 夏休み、ちゃんと遊んでね~

千代さん、みゆきさん、みなさま 今日も一日お疲れ様でした。
by ちゃあちゃんママ (2014-08-06 20:53) 

ちよははです

ちゃあちゃんママさん 毎日暑いですが 私は超元気にしています♪
解れや穴開きは ラッキーと思える(笑)この私 穴が空いたら 当て布して塞いで
何だか手がかかったものに見えるでしょ♪
発売日は8月7日とお聞きしているので 間違いないと思うのですが  家に届いていないので どうなんでしょう?書店で覗いて見て下さいね。
by ちよははです (2014-08-06 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。