SSブログ

のんびりで良い感じ [毛塚千代の日記2014]

昨日は朝の内だけ青空で お昼頃には雲で覆われた空に。  
朝の内は青空だったのに.jpgいろんな種類の雲が覆い出してきました.jpg
 孫たちが居る間はお父ちゃんの部屋に転居(笑)していたきっちゃんのお家を綺麗に洗ってあげて♪一代目のきっちゃんと種類が違うのかな~大きくなるスピードが早い早い もう私の手より遥かに大きくなって 重さも 前のきっちゃんよりずっと重くなりました。もう大きくならなくていいんだけどな~(笑)
手より大きなキッちゃんです.jpgお家を綺麗に洗って.jpg

冷蔵庫の野菜室で少しだけ残った野菜たちも全部使ってカレーを作りました♪昼間からことこと煮て お昼にも少し食べて。 やっぱりカレーライスは美味しいわ
野菜の余ったの全部入れてコトコト.jpg

午後からは雲行きが怪しいのでベランダの内側に洗濯物を移動させてから テレビを見ながらお昼寝[るんるん]ウツラウツラ幸せな 時間でした。
さあ ちょっと昼寝しましょ♪.jpg

夕ごはんを食べる頃に陽が射してきて 外が明るくなって 変な天気でした。 
夕方になって晴れ間が・・・。.jpg美味しく煮えたカレーとナゲット.jpg

夜に自然に照明が切れて 買い置きがなかったので 他の照明の明かりで補って でも 何となく落ち着くかも この薄明かり。目を悪くしたらいけないから今日 忘れないで買って来ないと。
夜 自然に切れた照明 薄暗い・・・。.jpg仕事部屋とキッチンとテーブル上の照明で補って.jpg




nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 16

まゆママ

こんにちは。昨日は、のんびりされたんですね(*^^*) きっちゃん、デカイ!ホントに成長早いような?(笑) 昨日は、暑かったです
今日は、曇り~きっと、雨降りそう!
カレーの具材?パプリカ?玉ねぎやない白いのは、ネギ?アスパラ?(笑) すご~い!
私は、このまえ浩美のリクエストでじゃがいもを初めて入れました。美味しかった(笑)
それにしても、カレー大盛り!
ごはんより、ルーが多い?(笑)
千代さんのカレーいつも、美味しそうです
あっ!もう、雨降りだしちゃいました。
さて、職場の子の弁当作らなきゃ♪
午後からパートです。雨だし、お客さん少ないかも!千代さんは、チクチクお仕事かな?
あっ!電球忘れないように(^-^;
by まゆママ (2014-08-24 10:11) 

ちゃあちゃんママ

千代さん、みゆきさん、みなさま おはようございます(^_^)

昨日、今日と朝焼けが綺麗です(^^ ) 早くに干したお洗濯物は乾き畳み終えました。暑さも一段落ホッとします(^^ ) 
美味しそうなカレーライス♡ 良いですね!
お部屋はキレイに元の姿に、、早いです。

自分の知らない小さな時の事、話してくれる大人がいるって嬉しいですよね(^^ )
先日、母が私の知らない、ちゃあちゃんの小さい時の事を聞かせてくれました。まさしく、お婆ちゃん目線!!
お婆ちゃんって……ありがたいです♡

千代さん、みゆきさん、みなさま 楽しい日曜日を♡
by ちゃあちゃんママ (2014-08-24 10:35) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ さん もう乾きましたか~早いですね~♪
カレーが残っているので 今夜はカレーグラタンにでもしようかな~(笑)
私もそう言われるようなお婆ちゃんになろうかしら♪
by ちよははです (2014-08-24 13:18) 

よっぴ~

こんにちは~千代さん♡
わが家にも亀さんお迎えしました♪
千代さん宅のきっちゃん元気かなって思ってたら久々の登場で思わず“わお~っ!!”って叫んでしまいました(笑)

友達が飼ってた甲羅が10㎝と15㎝の2匹の亀さん、水槽も手狭になりお世話もしんどくなってきたのと、いつかは亀さん飼いたいと庭に池を造ってた旦那の事をしってたので貰ってくれないかと!旦那は大喜びで池のまわりに壁をつくって逃げないようにしました。
が~!!?
15日お迎えして池に放し、夕方エサをやろうとしたら見当たらない@@庭をくまなく探すも気配なく近所の家はお盆休みで留守の為探せず途方にくれる。。(T_T)
16日大雨の合間をぬって捜索願いのビラを配りながらかすかな望みをかける。
17日夕方斜め後ろのお宅の方が前の道を歩いてたのをみつけて届けてくださる!!!
小さい方だけでしたが奇跡的に戻ってきた亀さん!暫く家の中で様子見ることに。3日前から指に持ってるエサをパクって食べてくれて!
私も可愛くなってきたのでこのまま家で飼うことに♡(旦那は池に網を張ってみたりしてましたが…)
友達が付けてた名でタラちゃん、もう1匹の方はカメックス…友達は強いから大丈夫!川に放流しようと思ってくらいやから気にしないでと気遣ってくれてます。名前からして強そうやしどこかで元気に居てくれたらともやっと思えるようになりました(´`:)
タラちゃんがやってきたのは偶然にも2年前に亡くなった愛犬の命日でした!
インテリア同様、亀さんのこともお手本に♡いろいろ教えて下さいね宜しくお願いしますσ(^_^;
by よっぴ~ (2014-08-24 13:23) 

ちよははです

まゆママさん あら~雨降りだしましたか~ 大雨だけはもうイヤですね。
パプリカ ピーマン エレンギ ジャガイモ ニンジン 玉ねぎ お肉 などなど 
ジャガイモ 私は何時も入れていて 美味しいジャガイモに当たると もう本当に美味しくて ついつい食べ過ぎてしまいます。ご飯はお茶碗半分 カレーは1.5倍(笑)がベストなんです♪
職場のお仲間のお弁当も作るんですか@:@偉いね~♪
あ 電球買い忘れた!他の買い物が多くて思い出しませんでした@:@ 後でお父ちゃんに行ってもらわないと!!
by ちよははです (2014-08-24 13:24) 

ちよははです

よっぴ~さん あらまあ 逃げましたか~ 逃げるんですよね~カメさんて。外だと特に逃げやすかったかも 穴を掘ったり よじ登ったり のろいと思う人が多いでしょうが カメは案外早歩き(笑)その場に合わせて大きくなると聞いたことが有ります 住まいを大きくすればその住まいにおおじた大きさに? だから我が家はもうこれ以上水槽を大きくしません 掃除の時に重くて持ちあげれなくなりますしね~。
感情もそんなにないと聞いていましたが 飼っていると そんな事はないんだと思うようになりますよ♪カメさんとの生活を楽しんでくださいね~☆
by ちよははです (2014-08-24 13:31) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
ゆっくりお昼寝の日も、だいじですよね。
きっちゃん、浦島太郎が乗れるくらい、
大きくなったりして!!
ちよさんカレーは、健康なくらしの象徴のように、
元気な食卓ですねっ。

by キョウコ (2014-08-24 13:41) 

MOMOばば

また今日はこちらは午後から雷に大雨です(T_T)
六甲山も20ヶ所も崩れてますから、また被害が拡大しないといいのですが(*_*)
広島の被災されてる方もまた大雨の様で何ていったらいいか、言葉がありませんm(__)m

千代さんもお孫さん達のお泊まり会終了された様ですね☆
お疲れ様でしたm(__)m
また平日に戻り、お仕事モードにスイッチオンですね
by MOMOばば (2014-08-24 17:35) 

ちよははです

MOMOばばさん まあ 六甲山が20か所もですか!!!心配ですね~ どうしたんでしょうね この各地の大雨は☂ 北海道でも被害が出たらしいですし 広島、福知山も・・・・・何とかこれ以上被害が広がりませんように。
今日から仕事再開 夏休みが終わりました^;^^:^
MOMOばばさんは? まだこれからお泊りのお孫さんが来られるのかな?ガンバ!!
by ちよははです (2014-08-24 19:35) 

ちよははです

キョウコさん 飼い切れないほど大きくなられたら困るで(笑)この辺で 成長ストップ!!!してね。
カレーは野菜室の大掃除(笑) 闇鍋カレー スプーンに何が乗るか神のみぞ知る(笑)
by ちよははです (2014-08-24 19:38) 

くりこ

千代さん こんばんは~♪
なななんと、三重高 勝ちました~♪♪ ほんと快挙としか言えません!!
ここまで来るとは、思いませんでしたが、来た以上精一杯頑張って欲しいですねぇ~。 でも、相手は強豪高!!  なかなか手ごわい相手です。
とにかく、悔いのないよう思いっきり戦って欲しいですねぇ~♪
最後まであきらめないで、頑張って~\(^o^)/

それにしても・・・きっちゃん おっきい~!! 成長ぶりに、ビックリですよ~(>_<)



by くりこ (2014-08-24 20:34) 

はやはや

千代さん、こんばんは。夕方、地震がありましたが、千代さん大丈夫でしたか?本当に、広島の土砂崩れなどに全国各地で胸が痛む災害が発生して心配です。一刻も早い救出や復旧を願うばかりです。きっちゃん、随時大きくなりましたね。そばで、初代きっちゃんが寄り添っているかなと思います。ブログを見ていて、カレーライス食べたくなりました。千代さんのカレー、お野菜沢山で美味しそうで、食欲モリモリになりますね。カレー、私も大好きです。以前、立川駅の南口近くの自然食のレストランに義姉さんと行って、その時は違うメニューを選びましたが、黒カレーもあって、義姉さんと今度は、黒カレー食べに行こうって話したりしています。まだまだ暑いので、しっかり食べて水分補給してのりきりましょうね。電球、無事に買えましたか?電球、いきなり、しかも夜に切れたりするから困ってしまいますよね。我が家も、夜にお風呂場の電球が切れて、脱衣場の明かりを頼りに真っ暗な中でお風呂に入った事がありました(^^;買い置きしなくてはと思いました。また、一週間が始まりますね。お体いたわってくださいね。
by はやはや (2014-08-24 20:41) 

ちよははです

はやはやさん 地震怖かったですね!直ぐにドアをあけに玄関に行きました@:@今時の雨の降り方は尋常ではないので 山や川の傍にお家が建っている方はさぞかし心配なさっているでしょうね 用心に用心を重ねて過ごしてほしいですね。
立川の黒カレー  美味しそうですね♪
電球 夕方お父ちゃんに買いに行ってもらいました。2個くらいは買い置きするのですが 使い切っていたようで お風呂の電気が切れるとロウソクを燈して入るんですよ♪中々いい感じです(笑)
by ちよははです (2014-08-24 22:21) 

ちよははです

くりこさん おめでとうございます!!!!努力の賜物でしょう 皆さんどれほど嬉しいことか!!
そうですね ここまで来たら 悔いのない試合 全員の力で頑張ってほしいですね♪
ビックでしょ~@:@ まさかこんなに大きくなるとは(笑)
by ちよははです (2014-08-24 22:26) 

たぁしゃ♪

ちよ母さんこんにちは ^ ^
毎日ちよ母さんのブログ拝見するのが楽しみな日課です 有難うございます^ ^
きっちゃん元気かなぁ〜と思っていたので、ますます元気な姿を見れて嬉しいです(^。^)
私もいつかちよ母さんのお部屋みたいな素敵なお部屋を作るのが夢です♪♪♪
by たぁしゃ♪ (2014-08-25 02:22) 

ちよははです

たぁしゃ♪さん ありがとうございます♪ キッちゃんは元気にスクスク・・・・・大きくなり過ぎています(笑)初代のキッちゃんのように外に出さないので懐き方はいまいちですが(笑)先日はトマトをあげたら 喜んで食べたのでビックリ!初代は野菜を全く食べなかったので この子は何でも食べそうです(笑)
お部屋作りはコツコツ時間をかけてなが~く楽しめるので どうぞ続けて下さいね♪ 朝方強い雨が降っていて 今日は太陽は顔をださないのかな~まだ薄暗いです。
気温の変化で風邪をひかないようにしてくださいね^;^
by ちよははです (2014-08-25 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。