SSブログ

教材の千代ドール [毛塚千代の日記2014]

昨日は朝方 雨の音でめが覚めて 開けていた窓を急いで閉めて またウトウト ベランダの竿やオリーブの木に水滴が一杯ついていて でも あっという間に上がったようで 時々薄日が差す ボンヤリな天気でした。
朝方 強い雨が降って.jpgあっという間に上がったみたい.jpg

朝から綿詰め、合体して お昼には孫たちが残して行った鮭フレークを使ってピザトーストを作って食べました♪二人だと鮭フレークはあまり買わなくて 孫たちが来る時だけ買います。放って置くと何時までも減らないので 使いきることに。まあまあ美味しかったです(笑)
ボディーが完成.jpgお昼は鮭フレークのピザトースト.jpg

午後からは髪の毛付け 三つ編みしてボンドで固定して お顔の下書きをしたら 茶色い糸でなぞり縫い。ほほ紅付けたら まあ可愛いこと(笑)
三つ編みしてボンドで固定.jpg刺繍して可愛いお顔になりました。.jpg
夜にはパンツを履かせてあげて 洋服の生地を買わないと 教材分はないので ここまでにしておきます。 
パンツを履かせて今日は終了.jpg
今回のドールにはエプロンが着くので それを作って頂く時間を取るために 髪の毛は私が着けて この状態からの講習になります。洋服の生地は細かいチェックか小花柄にする予定です♪時間の余る方はエプロンにカラー糸でステッチをしていただいたり そんなことも考えて準備しますね♪三つ編みに結ぶリボンも端切れからお好きな柄を選んで結わいてあげてください。10月の教室を楽しみにね!

夕ごはんに使った オレンジ色の立派なカボチャ 沼津兄やん作です♪ 素揚にして汁をかけて頂きました。 初めて作ったカボチャにしては上出来?(笑)皮が少し固くて 甘味が少し足りなかったですが 美味しく頂きました。 来年 更なる躍進を期待して(笑)目指せ兼業農家さん(笑)
沼津兄やんのカボチャ 初めてにしては上出来じゃん♪.jpg沼津兄やんのカボチャ 素揚げにして出しをかけて.jpg

nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

スリーピンビューティ

千代さん、みなさま、おはようございます(^_^)

朝、5時半ぐらいからすごい雨と雷で
乗ってたエレベーターが突然止まって扉が開かない事になりちょっと焦りました。
新聞濡れなかったからホッとしました(^_^;)
千代さんの夏休み終わっちゃったんですね。
すごいスケジュールでパワフルです!!
可愛い表情してるうー(*^^*)
特に真ん中の女の子☆彡
みんなそれぞれ違う性格のように思います。
どんなお洋服着せてもらえるのか楽しみですね(*^^*)
お兄さまのかぼちゃ、大きくて立派!
美味しそうです(≧∇≦)

先日、入院している友人に素敵なカントリー持っていきました。
めっちゃ喜んでくれて、千代さんダァー(^。^)って2人で、いいねぇ〜の連呼(*^^*)
次の日メールがきて、病院内のカフェで珈琲飲みながら、本をみてるのが最高に贅沢な時間でありがとうって、
嬉しいですね☆彡
みゆきさんのブログ見て笑ってしまいました(^。^)
ブログネタがなくなったら千代さんをバンジージャンプとかでつけるカメラつけてもらおうかなぁって!(◎_◎;)
千代さんのバンジージャンプ想像しちゃいました(≧∇≦)
みゆきさん、もしかして私と似てるかも〜(^。^)
ベビちゃん可愛いいから抱っこしたいなぁ~

お天気さま、なんとか晴れのお空にして、早く皆さんを元気にしてあげてくださぁ〜い。
お願いします!!

by スリーピンビューティ (2014-08-26 07:39) 

ぽかあん♡

おはようございます♪
先日は褒めてくださってありがとうございます♡
いよいよmyさん行きが現実のものと実感しています♪
ちよちゃんやmyさん 母との時間 よーく味わって楽しみますね♪
by ぽかあん♡ (2014-08-26 08:14) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
ベランダでコーヒー染めされ干されていた布から、
もうこんなにかわいらしいドールちゃんたちが、
パンツ履かせてもらっている!
すごいですね、つくるって。
かぼちゃも、よくつくれて、あにやんさん、よかったですね。
次は、なにを収穫するのか、たのしみです。
葉っぱのしずく写真、すてき。
一瞬が永遠にのこる写真の不思議です。
by キョウコ (2014-08-26 08:45) 

ちゃあちゃんママ

千代さん、みゆきさん、みゆきさん こんにちは(^_^)

千代さん♡ いよいよ お仕事が始まりましたね(^_^)
私の大好きなエプロン千代ちゃんからですね。お天気が不安定で落ち着きませんが、チクチクするには、涼しくてはかどりますね。
お食事も美味しそう。初めて作ったカボチャを頂けるなんて…嬉しいですね(^^ ) 私は、差し上げる勇気ないです^^;
カボチャがあるから、千代さんの真似しちゃいます(^^ )

千代さん、みゆきさん、みなさま 夏のお疲れが出ませんように♡
by ちゃあちゃんママ (2014-08-26 11:16) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

朝雨 異常な降りかた 怖かったです(@_@)
今 は降ってませんが どんよりな空 まだ降りそうです。
昨日のブログで 千代さん シュシュで 缶 留めてますよ
なるほど、私何故今まで 気付かなかったのでしょう(@_@)
シュシュ 作って 持って要るのに いい案ですね♪ありがとうございます(≧∇≦)

オリーブの緑に雫 何だか うっとり?[クローバー]
ベランダ にも癒されます(≧∇≦)
ドール 髪もお顔 パンツも出来て まとめて撮ると何か いい感じです (^^)
お洋服 待ち遠しい。
私も妹の嫁ぎ先から 60cmぐらい長い 南瓜 千代さん宅の色の南瓜 二種 茄子 キュウリ ジャガイモ 毎年 頂く 梅干し チソふりかけ など 貰い 有難いことです(^^)
当分 お野菜 買わなくって済みます。
サークルの日で もう夏物 終わりにして さあ 何 作ろうか決まらないので~_~; 余り布で バックinバック縫ってたら [新月][新月]さん欲しいわ言われ 二個 お嫁にいきました(≧∇≦)
使って貰えて うれしいです(笑)
by ゆっこ (2014-08-26 18:57) 

manma

千代さん、こんばんは!
午前中プール行って午後からベア作り、布地を裁って頭胴手足耳それぞれ縫い終わったらこんな時間(^o^;) 始めるとやめられなくなる性格です(*_*) 初めてのボア生地で小さいので手縫いでチクチクしています♪明日は綿詰め顔も作りますよ~(^o^)v
カボチャ我が家では主人が坊っちゃんカボチャ作っています。掌にのるほど小さなカボチャですがホクホク甘くて美味しいです。二人暮らしなので丁度よい大きさです。二株で30個くらい採れました♪沼津のお兄様にも薦めてみてくださいね~(^o^)/
by manma (2014-08-26 23:08) 

ちよははです

manmaさん ぼっちゃんカボチャ!ふた株で30個!薦めてみます♪ カボチャは甘くないとね~(笑)
プールにベア作りに♪楽しんだのね~♡ いい日でしたね^;^
by ちよははです (2014-08-27 00:13) 

ちよははです

ゆっこさん 大雨はイヤですね~ 気をつけて下さいね!
お野菜もらえると 途端に食卓が華やかになって 嬉しいですよね♪ 
ひと雨毎に秋に近づいてくるんですね~今夜も虫の音が賑やかです。
by ちよははです (2014-08-27 00:17) 

ちよははです

ちゃあちゃんママさん エプロンちよちゃん 可愛いですよね~♡ 今日は30度にならなかったので いく分か過ごしやすかったですね 縫いもの日和です…しませんでしたが(笑)
素揚げカボチャ 一日汁につけておくと味が染みて一層美味しくなりましたよ♪
by ちよははです (2014-08-27 00:20) 

ちよははです

キョウコさん この子たちは前に染めた布の残りで作りましたが 少し濃過ぎて染まった布だったので 日焼けした子になったみたい(笑)
おくらも作ったようで 姉が美味しかったと言っていました♪
雫を写真に収めるの 好きなんです 何とも言えないですよね~♡
by ちよははです (2014-08-27 00:23) 

ちよははです

ぽかあん♡ さん もう本当に楽しみ♪ 仙台では教室が出来ないので お母さんと一緒に楽しんでくださいね~ myさんのお店を見て頂くのも今から楽しみです 涼しくなるので風邪ひかないように!お母さんにもよろしくお伝えくださいね♪
by ちよははです (2014-08-27 00:26) 

ちよははです

スリーピンビューティさん いやん 怖かったですね@:@ビックリしたね~ 私はまだそれ見経験 私だったらパニックになっちゃう!
この夏は 何時の通りに行事はありましたが 何だかノンビリで 良い夏だった気がします。
入院中のお友達に本見せて頂いて ありがとうございます。少しでもお役に立てたら嬉しいな^;^
いやいや 私高所苦手なんでとても無理(笑)
by ちよははです (2014-08-27 00:30) 

沼津あにやん

器量の悪いカボチャ、毒見してもらってありがとう(笑)
来シーズンは更なるクオリティーの高いカボチャを収穫すべく
精進します。

by 沼津あにやん (2014-08-27 16:43) 

ちよははです

沼津あにやん (笑)器量が悪いは旨い証拠 今回のは器量良しだった(笑)
正月には海のモンがいいな~(笑)有る時はサラリーマン そして 何ちゃって大工
に何ちゃって農家のおじさん  本業に並ぶ漁師の腕は知ってるからね♪ 刺身の盛り合わせでも釣ってきてもらおうかな~ あっ カボチャはいいからね(笑)
by ちよははです (2014-08-27 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。